写真店での撮影失敗について

このQ&Aのポイント
  • 写真店での撮影失敗による補償請求について
  • 撮影失敗の原因としてのカメラ店の責任について
  • 撮影失敗の原因としてのカメラの使用方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

現像:カメラ店に責任はないのですか?

小さな個人の写真店(写真館だとショーウインドウに数枚展示してある店と区別しました)で 記念写真のように撮ってもらうため別のお店でセット(有料)してもらい、 写真店で備え付けの高級カメラで撮影してもらいました 後日、取りに行ったら、失敗しましたので撮りなおしますと言われましたが、 ヘルメットの跡はついてるし、髪は乱れてるし、でも、時間がないので再度撮影してもらいました。 Q1:別のお店でセット(有料)したものは請求できるのですか?   撮影した方は女性でした。店の経営者(家族)と思います。   補足ですが、   撮影したフイルムをお店で現像を依頼するとき、たとえ大切なフィルムでも現像に失敗した場合。   フイルムの値段しか払ってもらえないらしいです。   撮影に要した部分は補償外だそうです。法律相談の本で知りました。   大切なフイルムの場合は、現像を依頼するとき、最新の注意を払って現像を依頼しなければいけ  ないと書いてありました。 Q2:失敗の原因は聞いてません。教えてくれませんでした。照明とか適切であったと思いますが、   カメラを三脚で固定しないで、手で(?)撮影してました。通常、三脚を使うと思いますが、この行   為はお店の落ち度ではないですか?   ピンボケが原因の場合です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実費以外は保証しないでしょうね。 そうでなければ、死んだ人の写真を失敗したら生き返らせろ!なんて無茶なクレームを入れてきたり、美容院のセット代金をどうしてくれる!と文句をつけてくるクレーマーのせいでお店が潰れちゃいます。 たかだか数千円から数万円程度のお金しか払ってない人に、そんなリスクは負えません。

20100802
質問者

補足

>実費以外は保証しないでしょうね たぶん、予想外(想定外)の出来事ではなく、予想できる出来事でしょう カメラ(今は生産中止ですけど)を持っていますが、 シャッターチャンスが1回しかないと言われたらAUTOは使えません。 マニュアルになります。 この問いは、他のカメラ店で質問されたことがあります内容でした 後出しじゃんけんにしか見えません」。 法的紛争というで言えば、適法に「後出しじゃんけん」ができるらしいです

その他の回答 (2)

回答No.3

それは過失では無くて事故です。 責任を負担する補償範囲は限られます。

20100802
質問者

補足

>過失では無くて事故です 専門店ですから、どのようなアクシデントがあるか予測はつくはずなのに 困ったものです。 後出しじゃんけんをされてるような気分ですね

• kuma-gorou
回答No.2

そう言う技術レベルの写真館を選んだ貴方にも責任があります。 大体は、三脚を使い数カット、また、カメラを変えて予備に備えます。 法的に言うと、残念ながら美容院のセット代や慰謝料的なものまで求めるのは無理。 撮り直しもきっぱり断るべきでしょう。

20100802
質問者

補足

>慰謝料的なものまで求めるのは無理 後出しじゃんけんをされてるような気分ですね!