• ベストアンサー

鮮明な写真の現像にしたいのですが。

ふと、自分のカメラで撮影して現像したものと、友達からもらった写真とを比べた時に、鮮明さがかなり違った(自分の方は色も薄く、少しぼんやりとしている)のですが、これはどうしてなのでしょうか?  カメラの機種なのか、フイルム(400とか100とかありますよね)の違いなのか、又は現像に出すお店(委託先)によっての違いなのか、謎です。  私はいつも現像の時に、写真専門屋さんではなくて、委託を受けている普通のお店に出しています(その方が値段的には安いところが多いので)。  やはりそういう原因も関係しているのでしょうか?  どなたかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki-kun
回答No.5

写真屋でバイトしてます。 もちろんフィルムの感度や、撮影状況、カメラの性能で差が出てきますが、委託の所と、写真屋さんでは、使ってる現像液や、写真の紙の質が全然ちがうような・・・。 例えば、使い捨てカメラとかだと、ほとんどまともに写ってないですね・・・(泣)。  でも、色や濃度を直してなるべく自然に近い状態でお渡ししてます。1コマ1コマ・・・。 委託の(0円とか)安いところはこういった作業をしないから値段が安いのです。 あと、写真屋さんに置いてあるプリンターでも仕上がりがちがいますねぇ・・・。デジタル式のレーザープリンターだとかなりシャープですね。 好みがあると思うので、焼き増しで試しに1枚出してみてはどうでしょうか???

rauhinn100
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございました!ki-kunさんの欄にてまとめてお礼致します。。  友達の自分のカメラとでは、特に大きな違いは無かった(と思う)ので、今回は、やはり、依頼先が大きかったのでしょうね。値段の安さを取るのか質を取るのか、悩みどころですが(笑)、とリあえず検討してみます。  様々なご回答ありがとうございました!    

その他の回答 (4)

• Spur
回答No.4

フィルムを見てみないと分かりませんが、全く同じ場所を、横に並んで写しても違うかどうかにもよります。 考えられる原因を可能性の高そうな順で書くと、次のようになります。 1.光線(撮影位置と光源の角度などの関係など) 2.天候(曇りか、晴れか、など) 3.腕(つまり、撮影者のテクニック) 4.レンズ(レンズメーカの違いや望遠か広角かの違いなど) 5.フィルム(メーカの違い、ISO感度の違いなど) 6.現像方法(現像所の違いや現像機械の調節) おそらく1~3の違いだと思いますよ。

• miki12
回答No.3

多分みてもらうとわかりますが、ネガの色自体違うと思います。 それは100とか400の違いもありますがやはり現像の違いも 大きいです。 たとえばフジのフィルムはフジをあつかっているお店で頼むのが 一番です。 けど極端に安いところの場合(大手チェーンでありますよね) 現像液が悪くなってもそのまま使うようです。 それに一度にたくさん現像しますから、液の質も悪くなります。 今はフジのフィルムをコダックにだしてもあまり違いはない、と いいますが、フィルムによって特色があり(たとえばコニカかコダックか 忘れたけど昔、肌の質感が綺麗にでるようになってましたね。) それはどこの現像所に出しても綺麗になるわけじゃありません。 ただ、「写真」になったときの色味なら「もう少し薄く」とか 注文できますがやはりそれは写真専門店じゃないとしてくれないですね。 あと、保存状態が悪いフィルムをつかったり、うつして何年もたってから 現像したりすると写真の色は悪くなるかもしれないです。

• GATEROCK
回答No.2

実際に見ていないので何とも言えませんが、ぼんやりしているのはレンズの性能差(高級な一眼レフレンズとポケットカメラなどとの差)あるいは手ぶれの可能性もありますね。色が薄いのはいつどんな時に撮ったものでも同じなんでしょうか? たまたま見比べたものが薄かったのなら、現像所でプリントした時の影響かと思うんですが・・・因みに使用しているカメラのメーカーと機種はどんなのですか? 一応こういうところも書いておいていただけると回答の参考になります。v(^^;

• tbrown
回答No.1

こんばんわ 多分カメラの違いだとおもいます。 400よりも100の方が厳密には、きめ細かいはずですが、天体写真等の特殊な撮影でなくて、余程大きな引き伸ばしでないなら、差は判るほどではないでしょう。 やっぱり、そこそこの一眼レフカメラは、写真の仕上がりに抜群の差が出ます。 2眼のカメラになると、レンズの性能はかなり出てきます。