• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夢診断)

夢診断:強烈な夢で起こる衝突と責任の追求

このQ&Aのポイント
  • 夢の中で一泊二日の旅行先で起こった出来事を通して、衝突と責任の追求が描かれています。
  • 夢の中での出来事が現実の問題と結びつき、主人公が追い詰められる様子が描かれています。
  • この夢は、心理状態や関わる人間関係に対する主人公の不安や葛藤を反映している可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188884
noname#188884
回答No.1

私も 夢見が悪い時など ここに頼ります 見た夢のストーリーを 入れるだけで 夢が何を暗示しているのか 夢分析してくれます とっても 手軽で簡単ですよ 夢占い診断書 ユメカルテ - 携帯版 http://yumekarte.jp/i/

noname#187068
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかるべきサイトをよく探してから質問するようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢診断お願いします

    よく夢を覚えるようにしているのですが、初めてみるタイプの不思議な夢を見ました。 なんともいかにもな感じの夢で気になりましたので、なにかあるんじゃないかと質問させて頂きました。 朝霧のたちこめる中ふと気がつくと神社の境内の横から出てきてしまいました。 その神社の境内にはとても大きなたぬき、狐がまそれぞれ群れをなして宴会?集会?のように見えました。 自分は人間だしここにいるべきではないと思いこっそり境内を抜けて階段をおりようとしたとき、賽銭箱のある中央に鎮座していた仙人のような狐の長のような人型ものに見つかってしまいました。 案の定動物狐やたぬきらに追いかけられることになったので必死に逃げていたところ、いつのまにか女性、母親?と合流していました。 キックボードにエンジンがついたような乗り物で朝霧の中走っていたら途中、道にたぬきが轢かれてたくさん死んでいました・・・。 そうこうしているうちに実家にたどり着き、もう一つの住まいのアパートへいかなければいけませんでした。アパートには友達が集まっていて遊んでいるから私も早く行かないとという感じで(先日実際家に友人がたくさん遊びに来てとても楽しかった思い出がある) ここから先は目が覚めたのか覚えていません。 この夢が一つのものかそれとも別にみた夢が組み合わさっているのか、思い出すときに都合のいいストーリーにしたのかわかりませんが印象的なシーンや物ははっきり覚えていました。 どんな意味があるのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 神社の夢診断をお願いします(長文です)

    夢診断できる方、もしくは霊的な事に詳しい方に診断して頂ければと思ってます。 今日昼寝をしていて見た夢なのですが、神社に行く夢でした。 その神社は実在はしないと思うのですが、以前見た夢で一度訪れています。 前回の夢の内容はこんな感じです。 どこかわからない都会の街をいろいろ見て回り、途中でこじんまりとした神社に行き願掛けをするという内容でした。 その神社は高台にありとてもアットホームな優しい雰囲気で、ホッとするような所でした。 当時私は数年無職で、いい加減仕事につき自立した生活を送らなくてはと思い就職活動中でした。しかし、あまり上手くはいっていなく、そんな中見た夢で願い事は『私の能力が活かせる安定した仕事につけますように』というものでした。 その後就職する事ができ、今現在悩む事や大変な事もありますがやりがいのある仕事につくことができました。 そして、今日見た夢はその神社にまた行く夢でした。内容はこのようなものです。 以前の夢と同じように、実際には訪れた事のない都会を散策してます。高層ビルが結構建っているようなところです。途中大きなテントがありそこでは様々な食べ物の屋台がありましたが、もう店じまいをしていて購入することはできませんでした。 少し残念な気持ちでそこを後にした時ふと、そういえば以前ここを訪れた事を思い出しました。そこからバスに乗って神社に行こうと思い立ちました。 神社に着くと鳥居の前には3体の白い石造りの狐の像がありました。真ん中の狐は2m以上あり、片足に玉のような物を持ってます。左側はその半分くらいの大きさ、右側はまたその半分の大きさでした。狐の顔はとても朗らかでした。そこでお辞儀をし、鳥居をくぐり石段を登ってました。ふと上を見ると女性2人が私の先を歩いてました。普通の感じの40代くらいの女性たちです。 石段を登り終わると、黒瓦の門が見えてきました。そこでもお辞儀をし、門を潜るとすぐ横に小さな祠のようなものがあり、先ほど前にいた女性が楽しげに祠に向かって話をしてました。 不思議に思い見ていると、その女性が 『今ここの大元の神様(?)とお話してるんです。今ここにいらっしゃいますよ』 といい祠の小さな扉の前を指さしました。よーく目を凝らすと澄んだ水色と金色のような光がボヤッと見えましたが、神様の実態はみえませんでした。私が残念ながら光しか見えないと言い、今回参拝したのは以前願掛けした事が叶いそれのお礼で来ましたと伝えると、女性が『神様がそれは良かったと言ってますよと』と教えてくれました。 女性にもお礼をし、本殿を参拝する事にしました。 門から本殿まではそこまで遠くなく石造りの参道とその左右が白玉砂利、そして脇は少し低い生垣になってます。生垣からは街が一望できて街並みが見渡せてとても眺めがいいです。 本殿はやはりアットホームな雰囲気でした。気候も小春日和で心地よいです。 参道の途中ではもう一人の女性が朗らかな顔で両手を広げ佇んでいました。 その横を通り本殿前に行くとなぜか賽銭箱が中央ではなく、拝殿前の階段横にありました。賽銭箱の奥上には台があり、なぜかそこに普通の2倍くらいある茶色の長毛猫がお腹を見せて日向ぼっこしてました。 『大きな猫だなぁ』と思っているとチラッとこちらを見て目が合いました。印象的な目でした。 まぁ、とりあえず参拝しようと思い、コインケースを開けると小銭は各種色々あり、500円にするか悩んでいると、佇んでいた女性に『金額ではなく気持ちですよ』と声をかけられました。なのでピカピカの5円と10円があったのでそれを賽銭箱に入れお祈りをしました。 『前回のお願いをした事が叶いまして、お礼のために訪れました。ありがとうございます。今後もよろしくお願いします』 と伝え目を開け、ふと賽銭箱を見るとなぜか、なぜか女性物のネイビーのカーディガンがありそこに賽銭が溜まってました。 このままではこの賽銭を入れた人の願いが叶わないと思い、それらを賽銭箱に入れカーディガンを手にとりました。 そこで空を見るとだいぶ日が暮れていて街並みが夕日に照らされてました。 『もう、ここから出ないと』と思いそのまま門に向かいました。 そこで目が覚めました。 不思議な夢だなと思いつつ、まだウトウトしてまどろんでいると、威厳のある男性の声で『リング(?)は買ったか?』と聞こえ『まだ買ってないです』というと『あと8つの物を集めなくてはいけない』と言われ、何だか怖くなり無理矢理起きました。 以上とりとめのない文章で申し訳ありませんが、夢の意味や、今後私は何かした方がいいのかなど、なんでも良いのですかお教え頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 保温弁当箱のご飯はおいしいですか?

    毎日、主人のお弁当を作っています。 職場に、レンジがないので保温お弁当箱の購入を考えていますが、疑問に思っていることがあります。 実際に使用されている方の回答をお願いいたします。 まず、ご飯について。 通常、ご飯は保温状態が続くと、臭くなったり、黄ばんだりと、ご飯がおいしくなくなります。 なので、炊きあがりすぐに、保温を切ってさましています。 それなのに、保温弁当箱はご飯を温めた状態をキープします。 お弁当のご飯は朝に炊いて、今は冷ましてお弁当に入れていますが、保温弁当箱は、保温の状態がお昼時間まで、4時間以上(作るのが朝7時過ぎなので)続くことになります。 家の炊飯ジャーではありえない保温時間です。 そのようなご飯でも本当においしい状態なのでしょうか? でも、冬場になると、レンジのない職場でのお弁当のご飯はカチカチになっているだろうし・・・。 それを思うと温かい方がよいのかなあ、と日々、思案中です。 それと、汁物専用の容器ですが、主人は持ち運び等に一切気にしない人で、鞄の中に乱暴&煩雑にお弁当箱を入れています。なので、しょっちゅうおかずの汁が鞄にこぼれます。 汁物の漏れが気になるのですが、どれくらいの密閉感なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 夢占い、お願い致します。

    少し長文ですが、 夢占いよろしくお願いします。 おばあちゃん宅が職場になってた様に思います。 今と昔のスタッフがいろんな立場で居ました。 中に一人知らない男性が居て、感じの良い人で アタシは気持ち良く対応してました。 途中、タンスの上に書類や衣類が山積みで 気になってアタシは整理してましたがなかなか片付かなかった気がします。 バスの様な公共の乗り物で社員旅行に行ってました。 海岸添いを走ってて離陸したばかりの飛行機が見えたのですが、 何か様子がおかしく、 着陸するのかね。 と見てると、煙りをだして低い位置でしたが墜落した様でした。 バスの中で一番後ろの窓際に自分、 隣は職場のスタッフ、他のスタッフも居る様なのですが、 存在が薄く寝ていたのだと思います。 窓から綺麗な紅葉が見えてきて、隣のスタッフが場所を変わってと言いました。 アタシも写真を撮りたかったのですが彼女は紅葉が好きなので、 まぁいいかぁと思って場所を変わりました。 いつのまにか、アタシは感じが良いと思っていた男性の 膝のうえに座って居ました。 特に嫌だなと思いもなく。 親友と道路に居て、彼女のお母さんが車で通りました。 そこも何処か旅先の様な気がしました。 アタシたちはお手洗いを探し、彼女がお手洗いに入っている間に もう一人だれか知ってる人が一緒にいたのですが、急に雨が降りそうになり、 お手洗い中の親友に声をかけて、親友と多分もう一人の誰かと 走って目的地に向かいました。 何となく山や畑か野原のようなトコロを走ってました。 特に風景の印象はなく。。。 アタシは職場の旅行先でしたが一人だった気がします。 観光スポットの建物の屋根が修復中で それが見える施設の中の一室で女性ばかりが集まって ストレッチだか何か運動をしてました。 アタシも参加してるのですが指導者が仕事絡みで知っている方でした。 少し苦手な人です。 途中、周りが広いグランドになり、男子の陸上競技が始まりました。 アタシたちは運動をやめてトラック競技をみてましたが その中にまた感じの良いと思っていた男性が居ました。 試合の関係者の様で。 姿を見ていて、よく見ると、知り合いの男性と体格なんかが何となく似てるなぁ と思い少し嫌だなと感じてました。 (知り合いの男性は現実で好意を持って貰ってますがアタシは一度お断わりている) 競技が終わるとまた知らない皆で体操をしてました。 何故だか、目覚めてBedの中で次から次ぎに思い出せたので メモしてみたのですが、 一度起きてしまった後で読み返すと 既に記憶が薄くて驚きました。 現実では、秋に社員旅行があるので計画してたり 旅自体も好きだし、陸上競技が好きな方で そんな日常が夢に出てしまうのかな!?と思うのですが 関係あるものでしょうか!?

  • 夢診断お願いします 怖い夢

    毎日のように追いかけられる夢をみます。 殺人犯に追いかけられたり、警察から逃げていた事もあります。 今日は追いかけられる夢をみて目を覚まし、二度寝をしたらもっと怖い夢をみてしまいました。 兄と弟と親戚と私の実家にいるのですが、兄は自分の首を包丁で切り、親戚は自分のお腹を包丁で刺します。 私は怖くて泣いて震えながら「できない…」と言ってるのですが やらないといけないような雰囲気で、自分の右胸の上あたりを刺します。 そしてみんなコップに血を溜めています。 どうやらコップに二杯血を飲むとタイムスリップ出来るらしいのです。 でも私はあまり血が出ず、痛い痛い… と言ってる夢を見ました。この夢は悪い夢なのでしょうか? なぜ私は怖い夢ばかりみるのですか?

  • 怖い夢を見てしまいました。夢診断お願いします。

    ベットで寝ていたら一度夢から覚めて起きるような感覚がありました。 その後、多分少しの間起きていたのですがひどく耳鳴りがしていました。 その後いつ眠りについたのかは覚えていません。 いきなり、布団がずるずると引きずられていくのがわかりました。 びっくりして布団を引っ張ろうとしてもずるずると引きずられていきます。 私は引きずっているのは誰だと思い、手さぐりで布団が引きずられていった床を探しました。(なぜか目が開きませんでした) すると突然肩をガッと誰かにつかまれ、女の人の声が聞こえてきました。 その人は私の耳元で「呪う」とゆっくり低い声でずーっと繰り返し言っていました。 耳に息が吹きかかる感覚もありました。 怖かったですが私はずっと「大丈夫」と叫んでいました。 最後にその人は私の耳元で「殺さす」とゆっくり低い声で言って 私は夢から目が覚めました。 その後怖すぎてしばらく眠れなかったです。 これは何かの前兆なのでしょうか? 部屋で寝るのが怖いです。 どうしても気になるのでよろしくお願いします。

  • 怖い夢。夢診断

    今朝、気持ち悪い夢を見ました。 どなたか夢診断わかる方宜しくお願い致します。 ~夢の内容~ 私(女)は大きな屋敷に居ます。(江戸時代のようなお城のイメージです) 天井から長く真っ黒い髪の毛が生えてきて その髪の毛が首に巻き付き 私以外の人間(部下のような感覚の男の人達)を絞め殺していきます。 長く真っ黒い髪の毛に巻かれ首吊りの状態でみんな死に、その光景を私は見ています。 そして私だけ生き残りました。 私は怖くなり、仏壇ある部屋に行き、部屋を燃やして自殺しようとします。 紙に火をつけます。 私は仏壇に向かって『今までありがとうございました』と土下座しながら言います。 しかし、自殺できませんでした。 (思い留まったのか火が消えてしまったのか覚えていません。) 私は警察に電話しました。 『早くきてください。髪の毛に巻かれて人がたくさん死んでいます』 すると、警察に 『来週の木曜日まで行けません。』 と言われました。 私は外の死体を見るのが怖くて部屋から出れず早く誰かにきてほしい気持ちで目が覚めました。 ちょっとホラーっぽい夢で怖かったので、気になるだけかもしれませんが。。。 ちなみに、夢はカラーで見ました。 どなたか、夢診断できる方 なにか教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 夢診断。殺される夢。

    教えてgooで「殺される夢」を検索しましたが 自分と同じ殺され方のものが見つからなかったので、質問します。 夢の中で、学生時代の友達とテレビに映ることになりました。 芸能人の方に、面白いスポットを案内するとか そんな感じの短いものだと思います。 本番前に、その友達が私の襟元を正してくれたのですが その手がそのまま首にきて絞められるのです。 痛くて苦しくて、声も出ず のど仏?のあたりを押されているのですが 「よくサスペンスなどで絞殺シーン見るけど ほんとに声出ないんだなぁ、女優さんってすごいなぁ」 などと思っている自分がいました。 でも一生懸命声を出そうとしているところで目が覚め、 もしかしたら実際にうめき声くらいは出ていたのかもしれませんが おきたら本当にのどに違和感というか痛くて、気味が悪いです。 ヤフーで検索したら、ヒットした中に 殺される夢は基本自分が生まれかわろうとしているとか いい意味を持つが、絞殺される夢は凶夢。 との一文を見つけてしまい、なんだか落ち込んでいます。 どなたか、なにかわかる方(本当に凶夢か、など) アドバイス一言いただけませんか。 ちなみにその友達は、卒業後東京へ行ってしまったので ずっと会っていませんが、普通に友達ですし、 嫌いとかではありません。

  • よく夢を見ます。夢診断をお願いします。

    大学生です。 よく夢を見るのですが、今日見た夢が少し印象的で興味深かったです。。夢診断というものがあるらしいので、詳しい方に診断をして頂きたいです。 最初自分は何処かの式典のような所にいました。おそらく正装でスーツを着ていたと思います。座っていると、中学時代の友人AとBが出てきました。かなり親しいほうの友人で、二人共現実の同窓会でも再会しています。二人共髪型は中学時の形に近かったと思いますが、顔立ちは同窓会時のような感じで大人びていました。Aとは久しぶり!と会話をしました。その後場面が変わり、おそらくその式典に参加したと思われる集団と何処かの駅の中を歩いていました。現実でも様々な活動で地元や県外の多くの駅を利用しましたが、その駅は全く記憶にありません。集団の中を歩いていると、今のゼミの教授が出てきました。その人と自分は会話しながら歩いていました。集団の中には主に中学時代の過去の友人が何人かいました。やがて、中央???線(???の部分は解読不可)と書かれた路線に辿り着きました。どういった路線なのかは不明でしたが、夢の中の私はその路線を知っていたらしく乗り込むことになりました。改札が友人で切符を直接切ってもらうタイプの改札でした。その後歩いてきた集団から私を含めた乗車する人達が別れて列になりました。後方には他の路線へ行く、あるいは乗らない人達が見送りで待ってくれていました。「どれに乗ればいいんだろ」「ここに乗れば~」など路線を調べたりする声が後方からは聞こえてきます。私もスマートフォンを取り出してその中央???線を調べようとしていました。画面には現実のJRのアプリのような緑の画面にでかでかと中央???線と黄色で書かれていました。 その後私は切符を切ってもらい、直後に来ていた列車に何人かと一緒に乗り込みました。おそらく5~6人だと思います。電車が動き出したあとに目が覚めました。 丁度昨日にゼミの最後の発表会で発表をした後であとは卒業して社会に出るだけというところまで現実では来ています。夢はなにか意味があったのでしょうか?そこまで夢を気にする質でもないのですが、今回はちょっと気になったので、夢診断のできる方、診断をお願いします。

  • 怖い夢を見ました。夢診断お願いします。

    普段からタンスがあいてると怖いから、もしあいてるとすぐに閉めるんですが、今朝寝たら夢を見ました。 自分のベッドで寝て たらいきなり布団を引っ張られ、なぜか真っ先にタンスに目をやってあいてないか確認したら閉めたはずのタンスがあいていて、夢の中でこれはやばいと思ったのか怖くて必死に叫んでもスローモーションにしたときのような低くて濁った声しか出ず、お祈りや亡くなった叔母の名を呼んで助けを求めたりしても濁った声しか出ず必死にもがいてる夢を見ました。 でも夢を見てるときはそれが現実だと思って、物凄く怖くて、だけどパッと目覚めたときにタンスを見たらきちんと閉まってて、ちゃんと部屋も明るくて、ほんっっっとにホッとしました。 でも夢に出た部屋が現実とまったく同じなので、やけにリアルでまだ心臓バクバクです。 なにか意味はあるのでしょうか?教えてください。