不思議な夢-夢診断

このQ&Aのポイント
  • 初めてみるタイプの不思議な夢を見ました。朝霧の中で神社の境内に出てきてしまい、大きなたぬきや狐の集まりがありました。仙人のような狐の長に見つかり、追いかけられる夢でした。実家や友人たちとの交流もありました。
  • 夢診断お願いします。初めてみるタイプの不思議な夢を見ました。神社の境内に大きなたぬきや狐の集まりがあり、仙人のような狐の長に見つかって追いかけられる夢でした。実家や友人たちとの交流もありました。
  • 初めてみるタイプの不思議な夢を見ました。神社の境内に大きなたぬきや狐の集まりがあり、追いかけられる夢でした。朝霧の中を走りながら実家や友人たちとの交流もありました。夢診断お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢診断お願いします

よく夢を覚えるようにしているのですが、初めてみるタイプの不思議な夢を見ました。 なんともいかにもな感じの夢で気になりましたので、なにかあるんじゃないかと質問させて頂きました。 朝霧のたちこめる中ふと気がつくと神社の境内の横から出てきてしまいました。 その神社の境内にはとても大きなたぬき、狐がまそれぞれ群れをなして宴会?集会?のように見えました。 自分は人間だしここにいるべきではないと思いこっそり境内を抜けて階段をおりようとしたとき、賽銭箱のある中央に鎮座していた仙人のような狐の長のような人型ものに見つかってしまいました。 案の定動物狐やたぬきらに追いかけられることになったので必死に逃げていたところ、いつのまにか女性、母親?と合流していました。 キックボードにエンジンがついたような乗り物で朝霧の中走っていたら途中、道にたぬきが轢かれてたくさん死んでいました・・・。 そうこうしているうちに実家にたどり着き、もう一つの住まいのアパートへいかなければいけませんでした。アパートには友達が集まっていて遊んでいるから私も早く行かないとという感じで(先日実際家に友人がたくさん遊びに来てとても楽しかった思い出がある) ここから先は目が覚めたのか覚えていません。 この夢が一つのものかそれとも別にみた夢が組み合わさっているのか、思い出すときに都合のいいストーリーにしたのかわかりませんが印象的なシーンや物ははっきり覚えていました。 どんな意味があるのか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.3

心理夢です 霧中の神社=曖昧な・・精神、価値、女性、妨害、邪魔 沢山の狐狸=狡猾さ、騙される、仲間外れ、卑劣、険悪 女性と共に追われる=不安感、情熱、怒り、欲情 沢山のタヌキの轢死体=側面、様々な可能性、欲望、希望、多種な人間性の存在 逃げ遂せる=感情逃避、逃避感情、未解決、直面の必要性 別の所に沢山の友人=現の人間関係、意識向上、交友願望 沢山の友人の中に好意を持っている人がいる貴方は (好意と言うよりもむしろ恋人になってほしい人がいると言った方が的確かもしれない) 沢山の友人の内で貴方とその人との仲を邪魔している人物がいると感じています その人物は在る程度特定されています(その人物は女性) その事に日頃から快く思っていない貴方はその人物に 怒りや卑劣な奴だとの感情を持っています この夢はその様な貴方の心の中を表した夢だと分析できます この様な男女関係の夢は一度だけでなくストーリーを変えて度々見ておられると思われます 思い通りにならないじれったさも現れています 貴方の心の中にはいつも逃げてばかりいないで 「ハッキリと言おう」「直面しよう」ととの感情が有り夢の中にも現れています 様々な可能性を自覚されているのですから 心の思うままに行動されては如何でしょうか。

mizuki0501
質問者

お礼

ネットができる状況があまりなく大変遅くなってしまってもうしわけありません。 ご返答ありがとうございます! 確かに今中々距離を縮められなくてこまっている最中でしてもどかしい思いをしています。 思うままに頑張って行動してみようと思います!

その他の回答 (2)

noname#161756
noname#161756
回答No.2

質問者さんがもっと変われるはずだと激励しています。狸や狐はあなた自身であり、自身に潜む自分たちです。悪い夢ではありません。あなたはもっと変われるのだ(狸や狐のいた数くらい)と、応援しています。死んだ狸たちは、変わろうとして変われなかった自分です。朝霧は、本当のあなたはまだ目覚めていないと諭しています。 ちなみに女性とアパートに向かうことには意味はないので、安心して下さい(^^)良かったですね。

mizuki0501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心理学でいう投影とかいうものですかね? 行き詰っている現状なのがあるのでなんだか励まされました笑 面白い解釈ありがとうございました!。

• Epsilon03
回答No.1

何の意味もありませんので、御心配は要りません。 過去に観た事がある映画、テレビ等の記憶を断片的に脳がつなぎ合わせ、それに自分の想像や妄想を加え、並び替え足りない部分は脳がストーリーを作って繋ぎ合わせただけ。 占いではこう言うのがこう入ってきたから云々等と、論理的根拠も無い事を言って来るだけです。 それも口が上手いから、反論させにくくしているに過ぎない。 単なる夢の一つですから、何も気にする事は有りません。 一々夢の内容を気にしていますと、何れノイローゼ気味になりますよ。 健康の為に、夢は夢として割り切った方が良いです。 占いは論理的根拠の無い、イイ加減な物ですからね。

mizuki0501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに仰る通りだと思います笑 ご心配までかけてくださりとてもうれしく思うのですが、私自信も夢は夢と割り切って楽しんでいるんですよ。 夢でもこういう風に捉えられてこう解釈できるんだというように意味を持たせたら面白いなかなと思っておりますので質問した次第でございます。