親と会話で困る私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 親との会話で話の路線が脱線して困っています。母親と話しているとまるで自分が脱線していることに気づいていない様子で、最終的には逆ギレされてしまいます。父親と話しても同様で、脱線した話を最後まで聞かされ、逆に説教をされることもあります。
  • 親との会話で困る私の悩みです。母と話をしていると話の路線が脱線し、自分が脱線していることに気づいていない様子です。最終的には逆ギレされてしまいます。父と話しても同様で、脱線した話を最後まで聞かされ、逆ギレされることもあります。
  • 私は親との会話で困っています。母親と話していると話の路線が脱線し、自分が脱線していることに気づいていない様子で、最終的には逆ギレされてしまいます。父親と話しても同様で、脱線した話を最後まで聞かされ、逆に説教をされることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

親と会話をするが、親が話の路線からずれて困ります

父親と母親と会話をする時に思う事があります、それわ・・・話の路線からずれている事! 母と会話をした場合。 最初はちゃんと会話が成立しているのですが 段々話から脱線。 そのうえ「何の話をしてたの?」と聞いてきたり、「父親と会話すると話が脱線する」といい、 まるで自分が話の脱線している事に気がついていない様子。 最終的には逆ギレ。 父と会話をした場合。 最初はちゃんと会話が成立するが、母と同じく脱線。 脱線したので話を戻そうと私がすると逆ギレし殴ったり暴行して、お説教。 仕方なく父の脱線話を最後まで聞き、ご満悦の父親はにこにこしながら自分の部屋へ戻る。 こんな感じで困っています。 私が本当に困っていて聞きたい事があっても、脱線して逆ギレしてお説教されて終了といった 流れなのです。それなのに「お前は親をバカにしているのか!?」とか「会話を最後まで聞け!」 とまるで話が脱線しているのに気付いておらず、人のせいにしています。 さっきも父親にSPIの事で質問をしたのですが・・・段々脱線していき、最終的には「俺には 大親友がいるんや!!」と激怒されて殴られました。何故そうなったのか意味が分かりませんが。 どうすれば脱線されたり、逆ギレされないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mathammy
回答No.1

無理に同意を求めたり、会話を成立させようとしないことではないでしょうか。 自分の求める答えがもらえないのは仕方のないこと。 気の合う人や尊敬すべき人は家の外にいるのかも