• 締切済み

半同居の実の父親について相談です。 同じマンションで別に住んでますが、夕食だけ一緒にしてます。 母親も弟も一緒に4人で食事しますが、 私が何か話し始めると、隣に座っている父は 故意に無視し、話の途中で「誰に話してるの?」と 鼻で笑いながら、弟に目配せします。 話の内容は他愛もない事です。 父は、母にも弟にもそういったことは絶対しませんが 私には子供の頃から、この類の精神的イジメを繰り返します。 母と弟は、知ってか知らずか、何事もなかったようにしています。 今日は、さすがにこっちも大人なので、どういうつもりなのか聞きました。 答えは、「だって突然話し始めるから誰に言ってるかわからなかったんだもん」 というものでした。 父は65にもなります。 なんだか、自分が嫌な思いをした、ということより 65にもなる実の父親が、こんな歳になっても 幼稚なんだと思うと情けない気持ちでいっぱいです。 今更、なぜ父が私にだけそういう事をするのかなんて 知りたくないけれど、こういう父親をどうしたらよいのか、 また、他にもこういう親っているのか、知りたくて書き込みました。 もうウンザリなんです。

noname#211902

みんなの回答

• a072706
回答No.3

うんざりの気持ちわかります。わたしも同じ感じで、なんでなのかって思います。 ほんとうなら、家族だから、うまくやりたいですよね。。。 家族がうまくいってないと、いろんなことに支障をきたす気がします。 本来なら、一番こころ安らぐ場所なはずなのに。 孤食でも平気っておもう時間もそう長く続かないとおもうんです。 わたし自身、そういうのに疲れてきちゃって。 このことで親と幾度となく話ましたが、またトライしてみようとおもいます。 被害妄想はじまったとか嫌味いわれても、めげずに会話してみようと思います。 平和にくらせるこころ穏やかな暮らしが一番です。 いろんな場面で、じぶんって浮き彫りになるから、、、いろんなぜんぶが「自分」になっちゃうきがするんですよ、、、顔、体、心。。つながってるから 憎んだり、許さないって気持ちが  結局自分を苦しめてるきがして。 悔しいけど、、、 ごめんなさい。回答になってないですね><

回答No.2

経済的に可能でしたら、夕飯を一緒にしない方が良いと思います。 仕事で疲れて帰ってきて、唯一楽しみな夕飯・そして家族の団らんですよね!! わが娘を鼻で笑ってからかうような父親と、不愉快な食卓を囲む必要なんて無いのです。 65歳でしょう? もう治りませんよ。 父親の事はスルーしましょうよ。 しかし、いくら親でも失礼ですよね! 驚くのは、母親もあなたの味方になって無い事です。 孤食のほうが、よっぽどマシです。

質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 私もそう思います。 今日から一人ですることにしました。

• y-e_1
回答No.1

うーん…大変ですね。私が貴方の立場なら、凄く親に対してムカつくと思います。でも、世の中にはそぅゆ~親って結構いるみたいですよ… 私の親は逆に私に構い過ぎな感じです。弟と妹がいるのですが、妹達には色々な事に口うるさく言ったりムカつく事(バカにしたよぅな)を言ったり嫌な態度をとったりしないのに、私にだけは顔合わす度話す度…なので、毎回ケンカしてしまいます。 私は出来るだけ、親と距離を置くよぅにしています。(少し避けた付き合い)親だから、完全に縁を切るのは中々難しいでしょうから、貴方も少し距離を置く付き合い方をされてみては如何でしょうか…? お互い、そんな親を持つと精神的に苦労とゆぅか、ストレス溜まりますよね(>_<)

質問者

お礼

どうしてなんでしょうね。 八つ当たりして解消してるのか?と聞いたけど 何もストレスないって言ってました。 なら、人にストレス与えるなって話ですね。 私は現在、金銭的にも自立出来てるので その面で干渉されなくなりましたが、扶養されてるときは 本当に大変でした。 親って選べませんからね。