• 締切済み

家族の中で会話をしない人いますか?

私の家では、弟と父が全く会話をしません。 それどころか、目すら合わせません。 父はそんな事ないのですが、弟が凄く嫌っています。 父は、強く言えない人です。(言ったら、最近のニュースでもあるように事件になりかねないからなのか) 私の家は、母が強く母が昔から父親役をしてきました。父は、旅行に連れて行くなど楽しい事ばかりで、叱らないのです。 それぞれの家庭に色々な事情があると思いますが、会話をしない方いますか? 私も父を嫌いでしたが、年老いていく両親を身近に見たり、身近な人の死に直面すると、人間最後は死んでしまうから毎日がもったいなく感じて話すようになりました。

noname#17656
noname#17656

みんなの回答

  • lucky111
  • ベストアンサー率30% (75/244)
回答No.9

家族を思いやる、やさしいお姉さんですね。(^-^) 私は、男でして父親といると、今でも緊張します。(会話がないほどではないのですが) 知人の中学生の子は、かなり父親を嫌っていて、父親が話しかけようなら、いつも「あ゛ー?」という返事でした。そしてまともな会話にはならず…(母親にはそうではないのですが) あと、兄と弟は、あまり話しをしないとか、嫌っている、とかいう話をよく聞きます。 男どうしは、基本的に「競い合い」ですから、家族なら、なおさらかもしれません。 でも、そういう中こそ、失ったときに一番に悲しむのかも知れませんね…

noname#17656
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 反抗期という言葉がありますが、まさにそれなのでしょうか。 >でも、そういう中こそ、失ったときに一番に悲しむのかも知れませんね… lucky111様は気付いているだけ素敵です。

noname#17656
質問者

補足

回答者の皆様、お礼遅くなりました事を御詫びいたします。 最近では、家庭での事件(ニュース)も多く拝見し、明日は我が身ではないかと思っております。 兄弟・姉妹についても、幼い時の無邪気な頃を思い出すと、こんな時代がそうさせてしまったのかと、つい思ってしまいます。 生きてきた環境は関係すると思いますが、何かのせいにしていたら変わる事が出来ないと自分を奮い立たせています。 そして、結果には必ず原因がある事。 本当に、それぞれの事情があり、それぞれの心がありますのですぐに解決する事ではないと思っております。

  • shiya1991
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.8

三年前にある出来事があってから、姉とほとんど口を利いていません。三年間で話したのは五回以下だと思います。目もあまり合いません。 嫌われているのか、私が姉のことを嫌いだと思っていると姉が思って避けられているのかわかりませんが。 私も姉のことを好きではないので、自分から話し掛けません。だから必要最低限を除くと会話はしません。

noname#17656
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 三年間ですか・・・ 姉妹で兄弟で口を利かなくなるのは辛いですよね。 いや、哀しい事なのかもしれません。 幼い時の思い出を思いだします。

noname#18598
noname#18598
回答No.7

私の所は、私を入れて三人の兄弟は父とは余り話しません。 正直言うと、母も微妙な感じですね。 こうなっている理由は、父が仕事一筋の人間なんですよね。 勿論、そのお陰で生活できている訳ですが、休みの日も仕事をしに行くくらいの熱の入れようです。 こう言うのが祟って(?)赤ちゃんの頃に姉は一時、父と顔を合わせなくて、ある日に抱き起こされたら泣いたそうです。(この日、熱を出していたみたいですが) それに父は、昔男の子が欲しいと母に言ったのに何故か子供を嫌っているみたいな話しを母から聞きました。 ビックリですね! それでも随分前は、今よりは父の思いはマシだったと思います。 ある夜、いつも母と父が寝る場所に私以外の兄弟と母が寝ていたのですが、私は全く気付かず父の後を歩いて一緒に寝ていたと思います。 今みたいに嫌いだったらそんな事はする筈はなかったでしょうね。 ある出来事で、今の思いになってしまいました。

noname#17656
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 >父が仕事一筋の人間なんですよね。 真面目で誠実な方なのでしょうね。 そう言う方に限って、仕事と教育の両立は難しいのでしょうね。

  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.6

こんにちは。24歳女です。 私は26歳の兄と会話ができません。 小学生のころまでは、一緒に遊んだり、一緒に学校にいったりしてたのですが、中学生になるくらいから会話ができなくなってしまいました。 我が家は家庭内の揉め事が多く、子供の時には兄も私も、それが嫌で嫌でしかたありませんでした。 そんなとき私は、兄と一緒に家を逃げ出したかったものです。でも兄は、いらいらしているときに頼ってくる私のこともうっとおしかったのかもしれないです。 中学になるころには、兄も家ではなくどこか外に心の居場所を持っていたのだと思います。家で両親と会話することも少なくなりました。両親とはまだ、会話しないといけないことがありますけど、妹の私とは、会話がなくても実害はないです。そうなってからは、兄は、私が反抗的な態度をすると叩きました。ですから気軽に話しかけることも難しくなり、そうこうするうちに10年以上がたち、今となってはどうやってコミュニケーションをとっていいのかよくわかりません。 あと、祖母が家の近くに住んでいますがこちらも疎遠気味です。子供のころ、しょちゅう両親と喧嘩をしていて、子供のころは祖母が大嫌いでしたから。 ですが大人になってから質問者様と同じような気持ちになり、またある程度祖母の苦しみや悲しみもわかるようになり、私の態度も和らいでいきました。 今では時々たずねて会話をしていますが、それでも頻度は少なく、私の生活の中からは外れているように思います。 こんなことが原因で自分自身はずいぶん自己中心的で協調性のない人間になってしまったようにおもいます。それでも兄とも祖母とも、もっと話がしたいんですけどね・・・。 愚痴っぽいことを長々とすみませんでした。

noname#17656
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 お兄様も何か、自分の心の叫びや秘めているものがあるのですね。eririn36様もです。幼い頃から、押し殺してきて今に至るのだと思います。 >気軽に話しかけることも難しくなり、 分かります。私も弟の顔色を窺いながら話しかけます。いつも、シカトされますが。 家族とは、自分一人が何とかしようとしても変える事が出来ないモノですよね。

  • midoriuma
  • ベストアンサー率22% (49/214)
回答No.5

こんにちは。 私の家ではそういうことはまずありませんね。 必ず会話は交わします。 でも私とではありませんが、特に父がキレた時に 母と口喧嘩することがあります。 何ヶ月か前にも母の言葉にキレてしまった父が、 居間のテレビの配線を引きちぎってしまって テレビが観れなくなってしまい、数日間口を 利かない日がありました。 でもテレビの配線を業者さんに直して頂いてからは 元通り会話を交わすようになりました。 私もテレビが直るまでの数日間、両親とまともに 口が利けなかったです。 普段は朝食時、夕食時にもテレビを観ながら 両親共々会話を交わしています。 だって……だんまりのままじゃ息苦しいですから。

noname#17656
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 普通の喧嘩ならそうなのですが、弟と父は二年くらい口を聞いていないので普通ではないと思います。 >だんまりのままじゃ息苦しいですから。 おっしゃる通りです。食事をしていても美味しくないです。

  • bkun
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.4

私も父とめったに会話しません。反抗期も終わっているはずでどんどん年老いていっているので仲良くしたいとは思っているのですが、会うと胸が苦しくなり何を話していいかわからないのでどうしても避けてしまいます。 私の家は父が強いです。よく怒られました。

noname#17656
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 >会うと胸が苦しくなり 昔のトラウマか何かあるのでしょうか。 でも、無理しない程度に、会話をしてみる事をおすすめします。生きている間に。

回答No.3

>私の家では、弟と父が全く会話をしません。 >それどころか、目すら合わせません。 私も父と同じような状態でした。かなり苦手でした。 結局、私が12~17歳まで(父が亡くなるまで)一切会話をしませんでした。 父は、仕事一本で家族とのコミュニケーションは少なく、 もともと無口な人でした。母(無口)ともほとんど会話をしません。 子供に対しては、特に不器用な感じで、 今思えば、子供にどう接していいのか分からなかったのかもしれません。 なんとかかんとか、妹や弟にはコミュニケーションを取ろうするのに、 なぜか長子の私だけはいつも避ける。 思春期の私を意識したのか分かりませんが、 ある時期から、全然口を利いてくれなくなり、目も合わせてくれなくなり… 実はただ戸惑ってただけかもしれませんが、 当時は、それが何だか寂しくて寂しくて妙に腹も立って… それから、私も意地をはるようになり変に喧嘩腰になってしまったりで、 衝突することも多くなりました。言葉ではなく態度で。 例えば一番風呂主義なのを知っていて先に入るとか。些細な抵抗でした。 親不孝者!!!冷血人間!!!と非難されても仕方ないかもしれません。 最後まで意地を張って言葉交わさなかった(交わしてくれなかった)後悔と、 愛されていなかったのでは?という悲しみと不安と、父の死のショックと、 しばらくは本当に辛かったです。堂々巡りで悩んでいました。恨んだりもしました。 でも大人になって徐々にですが割り切れるようになりました。 というのも、そういう不器用なところが父そっくりだと感じるからです。 なので、今思えば…という感じですが、理解しようとしています。 苦手ではありましたが嫌いではないです。(←今も素直に"好き"と言えない…)

noname#17656
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 >親不孝者!!!冷血人間!!!と非難されても仕方ないかもしれません。 そんな事無いです。naminamiko様は、もっとお父様に愛されたかったのですよね。 大切にされすぎても、親が子離れできないや子供が我侭になるなどありますが、親の愛情は本当に関係すると思います。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

父と会話が出来なくなってから、母の実父が自殺しちゃったんですが、 目の上のタンコブが消えた訳ですから、自分と口訊かないならお前もお母さんも殺してやるって脅されて、家出しました。(当時茨城で医師が妻子殺害した事件があったため) 柄が悪い家人に対しては、苦痛かもしれませんが、無視して逆恨みで殺害されるよりはマシなんで、最低限の挨拶はしてあげる方が無難です。 宮崎事件以降、男性の犯罪って何でも有りの時代になりましたからね・・・ 書いてて恥かしいですが、最悪な参考って事で。父は戦前大陸生まれです。

noname#17656
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 >最悪な参考って事で。 そんな事ありません。 今は、すぐ事件に繋がりますし。

回答No.1

うちの家庭はそういうのありませんね~。たまに喧嘩して数日避ける程度のことはありますけど。

noname#17656
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 憧れます。

関連するQ&A

  • 家族の中のわたしって…

    最近、家族にとって自分は何なのか悩んでいます。 私は今高校二年生です。 家族は父、母、中2の弟、四歳の妹です。 父は単身赴任で普段家にいません。 私は今私立の高校に通い、 音大に行くつもりで楽器をしています。 かなり、お金を掛けてもらっているんです。 普通のサラリーマンの家庭ですが、何不自由なく好きな事をさせてもらっています。 本当に幸せだと思います。 それでも最近、不安な事があります。 それは、 両親(特に母)は私に興味がないのではないか という事です。 弟は野球チームに入っていて、 平日も土日も関係なくよる遅くまで練習をしており、 母も妹を連れていつもそれについて行っています。 毎日かなり疲れた様子で9時頃家に帰ってきます。 食事の時はその日の弟の練習についての話がほとんどで、 私は会話に入ることができません。 たまに週末に父が帰ってきて、家族で外食に行きますが、 そこでも野球や弟のチームの話ばかりで、 黙ってきいているしかありません。 本当は大好きな音楽の話をしたいのですが、 以前母と二人の時に話して、 「ふーん、興味ないからわかんなーい」 と、母はふざけた様子でしたが、 私にはとてもショックな言葉を言われ、 それからなんとなく母にも家族にも 自分の話をあまりしなくなりました。 母は私から話かけないと私と話してくれません。 妹が小さいので、そちらにも手を焼かないといけませんし、 高い学費やレッスン代を払わせておいて、 甘えたことはいえないということも分かっています。 ただ、さみしいです。 もっと母と、学校の事や習い事の事を話したいです。 たまには愚痴もきいてもらいたいです。 莫大なお金を私につぎこむことが嫌になって、 私のことが嫌いになったのでしょうか? 自分の興味のないことをやっている娘になんて 興味ないのでしょうか? そのうち、全く母に話してもらえなくなりそうで怖いです。 どうしたらいいでしょうか。 どなたかアドバイスをください。

  • ●全く会話の無い家族・・・・・

    こんにちは。 凄く居心地が悪いので、アドバイスをお願いします。 家族の事です、 もうここ最近、父親とはろくにはなしませんし、顔も合わせません。 同じ家に住んでいますが、父は家に居る時は自室にこもるし、お互い仕事してるし、土日は父も私もほとんど家にいないし。 もう、他人よりも緊張します。元々何を考えてるか分からない人でしたが、更に分かりません。 ため息が多いので、「私に何か怒っているのかな」とか「イライラしてるのかな」という感じで凄く不安になるし、不愉快です。 話し合いとかするべきでしょうが、正直そういうのも出来ないほど溝がありますし、私も父も話し合いとかしてこなかったんで、どうやって何を話して良いのかわかりません。 母と妹はお互い親離れ子離れが全然出来ていないし、ホント見ていて呆れる程です。 家がとっても居心地悪いし、もういい年なんで、家を出ようと思っていますが、このまま家を出たら、それこそ本当に父とは更に疎遠になりそうで。 父も若くないし・・・このまま疎遠のままなのかなぁって思うとさみしいですが、正直、父親がもう、こちらに心開いてないというか。 何だか無理な感じです。 本当は、普通の家庭みたいに普通に話したりしたいんですが、もう私たちには無理なのかな。。。 家族・自分の性格の事で悩み、カウンセリングにも通っていますが、特に変化はありません。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 家族について悩みがあります

    はじめまして。 すごく長くなってしまったら申し訳ありません。 子供と親御さんの感じ方、考え方が違うと思うので これくらいでと思われるかもしれませんが聞いて下さい。 それと真剣な相談なので変な回答はご遠慮下さい。 すみません。 私は現在高校生ですが小さい頃からずっと家族について悩みがあります。 今まで誰にも相談出来ず悩んできました。 悩みは父と母が物心ついた時から会話をしておらず(必要最低限のみ会話) 嫌っている、避けている感じで中学生の時までは お互いの悪口を子供に言って共感を求めてくるという感じでした。 電話もメールもしません。 互いに用事があったら子供を使って聞きます。 主に父が母にムカついた時があったりしたら子供に言って それを母に聞かせるみたいな感じです。 私は母から父の昔話を聞いた事はあっても父から母のことは一切聞いた事がありません。 互いに他人行儀みたいだし、特に母は父と話す時 知らない人と会話するみたいに声が変わります。 母は時々私に父と離婚したいみたいな事を すっごく遠回しに言ってくる事があります。 しかも全部笑いながらです。すごい共感を求めてきます。 ある時母は私に言いました。 所詮お父さんとお母さんは他人だから。もうなにも言えませんでした。 例え本当であってもそんな事いいませんよね。 家族なのに全然家族じゃないです。 父と母との楽しい思い出で覚えているのは一つの場面しか私にはありません。 まだ幼稚園とかそのぐらいだったと思います。 父と母が会話をするのは本当に必要最低限の事だけで 物心ついて初めてたくさん話しているのを見たのは 中学生の時の曾祖母が亡くなった時でした。 初めてあんなに会話をしているのを見てすごく嬉しかったです。 このままこれからも普通に会話してくれるのかと思ったら 色々終わった翌日にはまた元に戻ってしまいました。 私はまた誰かが死ねばまたあの時みたいに 話してくれるのかと最低な事を思ってしまいました。 それから今まで必要最低限の会話は1、2回程しかなかったです。 もう一つ家族の悩みですが 一年程前から弟と会話をしなくなりました。父と母みたいになってしまいました。 弟が思春期だからではないです。 その間に私に色々あって弟が私を見下して嫌っています。 そんな態度をみて私も腹が立って 弟の話し方、する事、食べ方、笑い方全部が嫌いになってしまいました。 ですがやっぱり弟なので父と母のようにはなりたくありません。 一生懸命話そうとしてもすっごく嫌そうでその態度をみてもういいや。 でもやっぱり話して仲良くなりたい。 態度をみてもういいや。のずっと繰り返しです。 もう正直疲れました。 家族なのに家族に一人ずつ会話も目も合わせない人がいるなんて家族なんかじゃありません。 こんな家早く出たいと思っても私が出ていった後の父と母の関係とか 離婚するんじゃないかとか考えてしまって勇気が出ません。 ずっとこんな家族なんだったら離婚したらいいのにと思ってましたが いざ離婚ってなってしまったら嫌ですし、怖いです。 でも事の発端と言いますか、全ての始まりは 私が出来たが為に二人は結婚するしかなかったんだと思います。 私が出来なかったら二人は結婚してなかったかもしれないし こんな辛い思いをみんなしなかったかもしれません。 長くなってしまいましたが全て書いたと思います。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。 もうどうする事も出来ないのでしょうか。 普通の家族みたいになりたいです。

  • 家族内の仲が悪い

    初めまして。高3女子です。 小さい頃からずっと父親が海外出張が多かったり仕事の帰りが遅かったりするせいか、私はどちらかというとお母さんっ子だったと思います。弟もお母さんっ子です。 私は小学校の頃から勉強面では父親にうるさく言われ、物凄く厳しく育てられてきました。 しかし母はあまりうるさく言いません。父は弟にもうるさく言うのですが、弟と母の結束力?が強すぎて、父が弟に叱ってるのとか母が見ると、弟をかばう?まではいきませんが、「頑張ってるんだから」みたいなことを言います。 確かに父は物凄く厳しいです。だけど私はそのやりとりを見ていつもイライラします。母は、私にはそんなこと言ったことありませんでした。 私の意見ですが、やっぱり親は子供に勉強面で厳しくするべきだと思うんです。父と母と弟のやりとりを見ていると、せっかく父が言ってるのに母が余計な口だしするから弟が甘ったれているように思えるんです。そのせいか弟は本当に馬鹿です。(ちなみに弟は中2です)私は母に何度も言いました。こんなんじゃ入れる高校ないよ・・・と・・・しかし母は「あんたは人のこと言えるの?大学入れるの?」と言ってきます。私も余裕はありませんが父に厳しくされたおかげで高校は一応進学校に入れました。しかし弟は今のままじゃ進学校なんてとても無理なので、母に甘やかさないでと言っているのに聞いてくれません。 これはごく一部の例なのですが、このようなすれ違い?が積み重なって、家族仲がすごく悪いです。特に両親の仲が悪すぎます。 父と母は全くと言っていいほど会話を交わしません。 父は帰りが遅いので、夕飯の時に4人全員揃うことはあまりありませんが、4人いるときも母は父親の食事を出しません。私は3対1になっているのが見ていられなくて、関わりたくないです。それで平然とご飯を食べている母と弟が頭おかしいんじゃないかと思ってます。 私は関わりたくないし、父だけが仲間はずれになっているのがみていられないので、毎日塾の自習室いってそのあとマックなどで勉強して、みんなが寝た頃に帰宅するようにしていた時期もありました。ですが受験を控えているので家で落ち着いて勉強したいです・・・ 今の家庭環境がとてもストレスです。 これは離婚してしまうのでしょうか? 何か解決策ありませんか。

  • この家族に疲れてしまいました・・・

    両親と、障害者&精神病の弟と一緒に住んでいます。 両親は昔は喧嘩がちで父親に問題があると思います。 父親は、母(私にとっての祖母)を早くに亡くし母親の愛情を知らずに育ち、又父の父(私の祖父)も相当厳格な人だったようです。 父の親戚関係の人に会った記憶がありません。最近では父は家族とコミュニケーションを取ろうとしません。 私もそんな関係を修復しようと思いません、何を言っても私のいう事は否定されるからです。 気持ちの通じない、何を考えているか分からない人と一つ屋根の下暮らすのはしんどいです。 そして弟は障害に甘え何もしない&精神病。いつもイライラしています。 そして暴飲暴食、そんな自分にイライラして又周りに当り散らします。 正直大迷惑です。こちらまでイライラして気分最悪です。 弟が近くにいると、本当に憂鬱になります。 母は母で、弟に依存し、弟もまた母に依存しています、弟は母がいなくなったらどうなるんだろ?って本気で思います。 自立もできやしないし、正直うんざりで、何度も母に言ってきましたが、「今は精神的にも安定してないから仕方がない」と聞く耳を持ちません。 大量の薬を飲んでいますが、一向に良くならず・・・ いつになれば、どうすれば弟は自立できるんだろうか。 もう、不安で仕方がありません。 そんな家族といると、もう心が何も感じない。 というのは少し違いますが、マイナスな事しかかんじれません。 何をしていてもたのしくありません。どちらかと言うと辛いです。 自分もどんどん嫌いになってきて地下鉄等で視線が気になるようになりました。 私も精神科に行っていますが(家族には内緒です)薬を飲んでもいまいち効いているのか分かりません。 もう、うんざりです。生きるのがしんどい。 お金も知識も教養もない。あるのは重荷になる家族。 どうしたらいいのでしょうか。とにかくしんどいです。

  • 家族についての悩み。

    とても困ったことがあるので教えて!gooに登録しました。。。 すごく長い文章になると思いますがアドバイスを頂ければと思います。 家族についての悩みなんですが…。 まず家族構成は父・母・弟の4人。 父は考え方も古くとても厳しい亭主関白的な感じです。 お酒を飲むと人も変わります。ようするに酒乱です。 酔っぱらった時には子供に対しては意味もなく居るだけで殴る時期があり、今だったら虐待どころじゃないです。 実際、包帯巻いて学校を行ったことがあります。 父はお酒を飲んでいたため殴ったことも覚えてませんでした。 あと仕事にはまじめでなんですが家庭の事は女がやるものと 思い込んでいるため家では本当に何もしません。 しかも自分の思い通りじゃないとすぐ怒ります。 (家に帰って晩ご飯がないお風呂が沸いてないとか…。) しかし母は自由奔放な感じで、 縛られるのが嫌なため父親に嫌気をさしています。 母は離婚したいようですが父はそれを許さないため 我慢している状況です。怒ると手がつけられないので…。 でも母も母で家の事やっていると口ではいいますが、 第3者から見たら全然足りないと思います。部屋は泥棒が入ったんじゃないかってくらい汚いし、子供の時から朝ご飯を作ってもらった記憶すら残っていません。洗濯も着るものがなくならないとしないし。お金使いも荒いし…。 父が働いたお金も全部使ってしまい、 挙げ句の果てには金融機関からかなり借金もしています。 父の稼ぎがなければ借金も返せないので離婚出来ない っていうのもあるでしょう。。 借金があるのは父は知りませんし、母は隠しています。 子供から言わせてみればどっちもどっちな感じなので お互いが納得して離婚するならしょうがないとは思います。 まぁ人の話をまったく聞かない父と話すなんて無理な話ですが。 そんな話をキリ出したりしたならば殺人事件でも おきるんじゃないんじゃないかと本気で思います。 しかも母は優しさを他の人に求め外に男がいるようなんです。 そのうち勝手に出て行きそうですが、 残されたこっちの身にもなってほしい。 こっちが殺されそうな勢いです。 私が仕事でいなくても母親が仕事以外の時間に家にいないと すぐ連絡が来て怒ります。 こっちは「仕事」と言っても「そんなの関係ない帰ってこい」とか 本当にびっくりするようなこと言います。 そんな父ですから弟にもすごく嫌われています。 昔よく殴られていたので精神が不安定になったのでしょう。 一時期はひきこもりで人と話すことさえ嫌いました。 今はだいぶよくなり明るくはなりましたが、 性格はかなり変わっていてしかもニート状態。。。 厳しい父は弟が許せないし、弟は就職する気ないそうです。 もぅ20代後半ですよ…。 家にいても二人はまったく話さないし食事の時も 父が食べ終わってから食べに来るって感じです。 そんなに父の事が嫌なら外に出ればいいのですが、 働く気がないため無理ですね。 最悪に悪く言えば父が早く亡くなるのを待ってるような感じです。 こんなバラバラの状態の家で 私が抜けたら事件になるんじゃないかと心配です。 嫁に行こう思っても行けない…。 とゆーか行ったらどうなるかと怖いです。 私も好きなこと出来ず我慢した人生は送りたくないのですが…。 本当の家族なのに他人より他人扱いです。 毎日が騙し騙しな感じですがいったいどうしたらよいですか? アドバイス頂けたら助かります。

  • 私がしっかりしないと家族が円満にならない

    私(26歳女)統合失調症の病を持っていまして、心療内科に通院している身なのです。母も心療内科に通院しています。 父、母、私の三人で家に住んでいまして、弟は一人暮らしをしています。 父は私がその部屋にいない時を狙って母を追い詰める言葉の数々をいうので、私がしっかり母を守らなければならないのです。 私自身は父に負けない心でコミュニケーションをとっているので、父もあまり私には追い詰める言葉を言わないのです。 父は母に対して弟(息子)がうつ病の症状が出ていて大学を退学せざるおえないことに関して今まで出していたお金がもったいないと話したそうです。母は体調を崩してしまいました。 人の人生の道は完璧ではないと思います。十人十色の道があると思うのです。 私がしっかりと母のそばにいなかったばかりに、母が体調を崩すという事態になってしまいました。 私がしっかりしないと家族の中が平和にならないのです。 だから、母が傷つく姿をあまり見たくないので、私がしっかりしなければなりません。 いつも私が明るくしっかりと心をはりつめしっかりしなければいけないのです。 母を支えるために私がしっかりしないといけないのです。 こんな感じで23歳のころからやっていますが、もっと私がしっかりしないと弟の事で母が情緒不安定になってしまうのです。もっと強くしっかりしないといけないのです。 強くしっかりした心を保つにはどうすればいいのでしょうか。 何か助言などありましたら、宜しくお願い致します。

  • 弟は夕飯で何年も一度も会話をしません。ただ座って食べているだけ。鬱ではないです。そういう困った兄弟や家族いますか?

    私の弟は現在23歳。仕事はアルバイトです。 中学でイジメにあり物を盗まれたりチャリ壊されたり色々ありました。 成績は学年ビリでした。 高校は県内一番バカな高校に行きまたイジメで退学。通信に通いました。卒業してから父の知り合いの会社で正社で働き一年足らずでやめ、また他の知りあいの会社を正社で入り一年でやめの繰り返し。 現在は自分でみつけたアルバイト。正社で入れるなんて今どきないのに父に礼すらなく仕事に言ってやってるというかんじ。 家に1円も入れない。 弟は父を心底嫌っており会話は中学くらいからしていません。 父は私たちが子供の時から短気で同居していた自分の両親を憎んでいました。夕飯のときは睨めつけしんじまえとぼそっと言うのです。 年寄りの食い方が汚いと怒っている感じで、ご飯前に祖母がげっぷしたら箸を投げて出て行きました。憎んでいる原因は他にもあると思いますが。祖父も頑固でわがままですごい人です。 母とも仲が悪く長男だから昔は同居しなきゃいけなかったんですね。 昔から夕飯の時誰一人も話さずいつも父が怒らないように心で祈っていました。そしてお風呂でシャワー浴びながら泣いていました。 私はおかげで観察力、洞察力は鋭い。もっと違う性格がよかったけど。 そんな家庭で生まれたんですもん。弟は今家を出ず、アルバイト以外の日はずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーとパソコンを朝から晩までしています。その部屋がトイレのそばにあり父が通るたびに舌打ちやけぎらう態度をあからさまにします。他の部屋にいて大きな荒っぽい音がしたら父が弟のそばをいるんだなと。 今は父は65歳で自分の衰えで安定剤を飲む毎日ですが弟に自分が親にしてきた事をされています。 今までは弟がいい年して親のせいにしてと思っていたのですが、最近は弟は根っからの悪い子じゃないのでやっぱり親の育て方に必ず影響してるのだと思いました。 母が気が強いのもあり父親役までしてきて父は威厳がないです。 母は頭がよく要領もよくユーモアで人付き合いがうまいです。 父はまだ弟が23だから若いから反抗期的な感じで思っていると思います。 でもこの先弟が歳をとっても変わらない気がします。 弟も家を出ればいいのにそんな金もなくいます。 母は今のパソコンばかりしている子が事件を起こしているから自分の子がそうならないか心配しています。 私も初めて人に言いました。 家族の事って誰にも言えなかった。弟の事聞かれても答えたくないからいつもあんまり話さないとか答えてた。 書いていて当時怯えていないで私も思っている事言えばよかったと後悔?な気持ちで文が乱文です。 自分の体が弱り定年を迎え小さな畑で野菜を育てる父 祖母が死んだ時後悔したのか急に祖父に対して優しくなった父 祖父の看病をしながら(時々デイやショート) 介護職をパートする母。 実家を出て婚約者と暮らす私。 家族の事って考えたくない。弟なんてしらねーよ。 自分の人生にいっぱいなのに。 家族は簡単にきれない。 弟みたいのが職場にいたら間違いなく最低限の付き合いをして終わり。 相手にされないタイプですよ。 こんな内容・文を読んでくださってありがとうございます。 皆さんにもそういう家族いますか?

  • 家族の会話

    現在、事情があり 父、母、姉、姉の子(六歳)、兄、兄の子(小六)、私(男)、妹の8人で一つ屋根の下で暮らしています。 姉は精神病を患い、兄は父との関係が悪く、兄の子も無愛想です。 まあちょっとづつ改善はしているのです。他にもさまざまな問題が混在し、事情は複雑です。 今回の悩みは。。「会話が続かない」ということです。 厳格だった父の影響で、家族間同士の会話がありません。 それぞれみんな仲良くなりたいという気持ちがあるとは思うのですが、 お互い気を使いすぎて自然に話すことが出来ないのです。 唯一、母だけがよく話すのですが、母が居ないときの夕食といったら、まるでお通夜です。 非常に疲れるので、仕事が終わって家に帰るのが嫌になってきます。 小さいときからこうなので、私たち兄弟は対人関係があまり上手くいってないように思います。 人と共感したり、自分の感情を出すことがとても下手ですし、自分の気持ちを常に抑えて生きているような気がします。 どうすればこういう状態から脱却できるんでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 家族関係についてです。ご意見をお聞かせください。

    今自分は父親と弟に 殺意が芽生えています。 その理由は、父親の恩着せがましい 態度と勝手さ、弟の父親に対しての 侮辱や馬鹿やにしていることやせっかちさ・・・ 少しこの辺りで矛盾しているかもしれませんが 気にしないでください。 それで、まず父親のほうから ご説明させていただきます。 父親は、今50歳後半の公務員です。 それで一番の問題は先ほどあげたように 恩着せがましい態度と勝手さです。 仕事から帰ってくると、「ただいま」という のですが←これは当たり前ですが、 母がそのとき聞こえてなく父が母に 寄り添って「おかえりは?」と言ってきます。(それもしつこく) しかも何かいらいらしてるときは母に 「この家は誰が作ったんだ?この家にいさせてやってんのは誰だ?」 と強く言います。(毎回のように) しかし母は、「はぁ?毎日ご飯食べさせてやってるのは誰だよ?」 と言い返します。 ですが、このときストレスをためてるのは 一方的に母です。 自分は家では無口なのでそういうことはよく覚えています。 それで母も仕事をしています。 一日立ちっぱなしの美容院に勤めています。 がんばりすぎなのもあるのか足が結構なくらいに むくみ、クモの巣のように血管が浮き出ています。 母が帰ってくるのは17時ぐらいで すぐ風呂に入ってご飯の支度をするのですが、 すこしでもご飯の時間が遅れたり機嫌が悪いと 父は「飯はまだか!?」とこれもまた強く言います。 さらに、母が仕事の関係でおかずがあまり 作れなく父がテーブルのおかずの品数を みると「今日少ねぇな」とイライラする言い方で 言います。 父は節約節約と家族に入っているくせに 自分の都合になると、甘く 他人事になると「節約しろやぁ」と なります。 さらにこないだ母が隅っこに置いた荷物を 「通路の邪魔だよ!おい」と声を張り上げて言います。 自分もおいてるくせに何様だよ!とどうしても思ってしまいます。 あまり長くなると、あれなので次に弟の方を話します。 弟は父親似ですので、 やはりうるさいです。 これもまた人に対して何様のつもりだよと思います。 弟は昔こうではなかったのでが、 父の影響でしょうね・・・ いつも弟に父がちょっかい出しています。 その結果弟は父親に対して 暴言を吐いたりするようになりました。 たとえば「うるせんだよ!」「あまえがいけないんだろうが!」 などなどありまして、 この結果、父はこの言葉に対して 「なんだようるさいって! それに父親にたいしておまえってなんだよ!」 と激怒します。 もちろん、この時点でも母親、自分が 一番ストレスがたまります。 幸いといっていいのか分かりませんが、 自分は母親似なのでこういう性格では ありません。 自分はいっそ離婚してもらって 自分と母、父と弟というふうに別れてほしいです。 父と母は実家が同じ県ではないので 絡まれる心配はないと思いました。 ですが、自分は母はなぜ離婚しないのか考えて みました。(直接聞くと自分の心が折れてしまいそうなのでやめました) もし離婚してしまいますと、自分や弟が 学校いけない、食べていけない、など 自分には稼ぎが少ないからとか 思っているのではないかと... あと、印象に残った部分が少々ありましたので お話させていただきます。 以前、母が運転していた車と まがって来た車とぶつかり 交通事故となってしまいます。(母は無傷です) その衝撃についてはよく分かりませんが、 エアバックは出たそうです。 その夜、話は少ししか聞いてなかったのですが、 父が母を泣かせているところを 見ました。 何でも父が「あぁ~あ車がなくなった。また金かよ...」と この態度ときたら誰だってショックを受けますよね。 母の心配をまるでしてないような感じです。 かなり話が長くなってすみません。 何か改善方やアドバイス、有効方法などなど 感想だけでも結構なので、 意見を聞かせてほしいです。