心療内科に行くべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は極度のネガティブ思考で、心療内科に行くか悩んでいます。
  • 私のネガティブな思考は結婚後に加速し、リストカットや自殺の考えもあります。
  • 日常生活にも影響があり、働くことができず、夫や周囲の人に迷惑をかけていると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科に行くべきか悩んでいます。

私は昔から極度のネガティブなのですが、大人になってどんどん加速しており心療内科に行くか悩んでいます。まず自分のことをざっくり説明します。 ・28歳、女性、既婚、子供なし、夫婦二人暮らし、子供の頃両親は離婚しています。 ・極度のネガティブ、リストカットの癖あり(最初にしたのは小学生の時ですが傷みに負けてかすり傷くらいで終わりました。今も深い傷ではなく少し血がにじむ程度の浅いのを何本もする感じです)。 ・割とどこでもいじめられる性格です。小学生のころが一番ひどかったです。当時相談に乗ってくれる人はいなくて自殺しようかも考えました。 ・5年前の結婚以来、リストカットをまたやるようになりマイナス思考が激しくなりました。 ・死にたいと思うことが多く自殺について調べたりまでするのに実際行動にはうつせない。 ・まともに働くことができない。続いても1年程度のパート勤務。 ・気分転換に外出しようと思っても化粧や着替えの途中で「ブスのくせに着飾って馬鹿みたい」と思い気力をなくしやめてしまうことが度々ある。 ・結婚以来あまり熟睡できない。最近は起きると頭痛と耳鳴りがします。食欲は普通にあるかむしろ過食気味です。 ・ここ最近の出来事は知り合いの家族の不幸があり落ち込みました。また、友人との約束も断ってしまいました。働きたい意思はあるにはあるので面接を2つ受けてみましたが両方受かったのに断ってしまいました。 このような感じです。まず元々ネガティブではありましたがこの状態になる始めの原因は結婚した時に夫も含めその一族に散々なことを言われたことです。籍を入れた二週間後のことでした。細かくは書きませんがやるべきことをやっていただけなのに責められ夫も私の味方はしてくれず、家族までも侮辱され勤務先で初めての過呼吸になり救急車で運ばれました。それ以来「自分は邪魔な人間で人に迷惑をかけるだけのゴミ」と思うようになり小学生以来していなかったリストカットをやるようになり今もことあるごとに切る癖が抜けません。 そして震災以降、ますますネガティブが加速しました。こんなこと言ってはいけないのは分かっていますが沢山の人が亡くなったり苦しい思いをしているのに自分みたいな人間が生きているのが申し訳なく思ってしまうんです。生きたくても生きられなかった人のことを考えなければというのも分かっています。でも、身近な人が亡くなったりニュースでひどい事件や事故、自殺のことを見たりすると私のような生きているだけで迷惑な人間がのこのこ長生きするのが本当に悔しいというか変わってあげたかった、寿命をすこしでも分けてあげたかった、と思ってしまいます。私のような人間は本当はご飯だって食べる資格もないと思います。それも分かっているのに夫のお金で生活し仕事もせず暮らしています。買い物をしたり友人と遊ぶこともあります。本当に最低な人間だと思います。 小さい頃に「あんたは生きている資格がない」と親に言われたことがありますがようやくその意味が分かったというか、その通りだと理解できます。あの時に死んでおくべきだったと。親に申し訳ないです。親のことは嫌いではありません。普通に話してる時は楽しいですしとても若々しくてオシャレで自慢できる親です。ただ昔からすごく気をつかいます。じゃないと成り立たないのです。ありのままに本音を言ったら怒らせるだけです。でも親もこんな娘じゃそうなってしまうだろうと今なら分かります。せめて外見だけでも良ければ人に自慢できたかもしれないのにブスなうえに性格も頭も悪くて体も弱いんじゃうんざりして当たり前です。本当に申し訳ないです。 夫のことは嫌いではありません。最初にあった事件?で信頼というものはなくしてしまったというかしてないわけではないですし何でも話せるのですが「心の底ではうざいと思っているだろう」というのが常に頭にあります。最初裏切られたトラウマのような感じです。でも端から見たら夫の方がかわいそうな思いをしてると思います。今となっては実際もそうだと思います。こんな底辺のような嫁をもらい、しょっちゅうネガティブな話をされ傷跡を見て自分のお金で生活している。離婚されてもおかしくないのに夫は我慢してくれています。このままだとむしろ夫の方が危ない気がします。 支離滅裂な文章になってしまっていますが思うことを書かせていただきました。よくある鬱病チェックみたいなものもいくつかしてみましたがどれをやっても軽度から重度の鬱病となります。でもあの類の物って誰でも鬱病と診断されるんじゃないかと信用してません。夫のためにも自分のためにも病院に行こうかずっと悩んでいますが、「自分より苦しい思いをしている人はたくさんいるのに楽な生活しかしていない自分が行っていいのか」「病気というより単に性格が悪すぎるだけのような気がする」と思うと踏み出せません。こうして4年くらい経ちます。 毎日泣いて死ぬことばかり考えて、働くことも時にはまともに家事すらもできない自分にどんどん嫌気がさしてきます。なのに死ぬこともできない。どうしたらいいでしょうか。「さっさと死ねばいい」と思われるかもしれませんが何かアドバイスをいただけないでしょうか。 かなりの長文・乱文になってしまい申し訳ありません。最後まで読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは! ってもう午後ですね。 たびたびお礼、今度は本当にありがとうございます。 私も応対はヘタなので、気になったことをお返しいたします。 >悲しんでいるだけで何もしない自分に腹が立ちます。 なぜ腹が立ちますか? 何でもできると思っていますか? 自分がスーパーマンだと思っていますか? または思いたいですか? そうでない自分は無力で価値が無いと思っていますか? その価値は自分で決めますか? 他人が評価するものですか? >し自分の子供が自分に似て容姿が悪かったら、虐待はしませんが一生申し訳ないと思い続けます。 >私自身が容姿で苦労してきたことをよく分かっているからです。 お子さんが自分の価値は容姿だけだと決めつけて一生生きていくと思いますか? その責任を母親であるあなた一人に負わせると思いますか? あなたとお子さんは同じ価値観を持っていると思いますか? 実際に子供を持てばわかるんですけど、全く別の人格です。 >死んだら誰が悲しむだろう・・とじっくり考えてみてもあんまり浮かばないんです。 >親には散々昔から迷惑しかかけていないのでふと漏らした「あんたは生きている意味がない」が本音だと思いますし 私の知人の女性で、男子が望まれていたのに女の子だったので、あるときそれをポロッと親から聞いてうつ状態になった方がいました。 しかし人生を回顧し、親と忌憚無く意見を交換することで、女子とはいえ不要な子ではなかったことを理解しそれ以降平穏に暮らしています。 >やはり頭の中にいる大事な人は私じゃないと思ってます。 お話しからつらかったことは十分に想像できます。 あなたがそう「感じ取った」ことは自然であったし、あなたが悪かったわけではありません。 >夫の友人にも「自己中な嫁で大変そうだね」など色々言われています。 >夫は否定しません。 放っておきましょう。 他人の妻の考え方をわかる他人などいませんよ。 うわべだけで推測しているだけ。 それとも、そんな人間から素晴らしい妻だとほめられたいですか? 旦那さんも、面倒くさいからいちいち声をかけて否定しないんでしょう。 本当にあなたが嫌なら結婚しないし離婚するだろうし。 >友人にもいつも迷惑ばかりかけてしまって、会うと重い話をしてしまうので面倒だと思われていると思います。つい心を許している人にはさらけ出してしまうんですよね・・我慢というものが本当にできないんだと思います。「あなたの話を聞いてると結婚したくなくなる」と言われたこともあります・・。 本音を言ってくれる素晴らしい友人をお持ちです(笑) 以下、省略。 で、私が素直に感じたこと。 まず自分の「感情」に素直になりましょう。 たとえば、悲しい、怒り、喜び、など。 それに気付いたとき、それを隠すのは止めましょう。 たとえば、他人を助けられなくて情けないから、悲しいと思うことを感じないようにする、など。 あとから理由を付けて、自分の感情や考え方がおかしいんじゃないか?とは考えない。 自由にネ。 で、あなたにも人並み(?)の礼儀はあるでしょう? お友達から、あなたとは結婚したくなくなる、と言われて逆上して殴りかかることもないでしょう? そのときは、あなたの「欠点のたった1つ」を突かれているんです。 欠点と言う言い方も大変失礼なことは承知ですけどね。 あなたの全人格を否定しているんじゃないんですよ。 人間には全方位にずば抜けたスーパーマンは存在しません。 長所も短所も併せ持って、個性的で素晴らしい人それぞれです。 人に合わせるために考え方を変えたり感情を押し殺すと、精神的に破綻しますよ。 少々のことで嫌われたっていいじゃありませんか。 私なんか職場では窓際族でのけ者ですし、味方は娘とカミさんしかいませんからね(大笑) もっともっと力を抜いて楽に生きましょう。 あなたの両肩に、それぞれ100kgほどの重しが乗っているみたいですね。 長年の積み重なった重しです。 どうです? 精神科を受診する前に、ご主人と温泉旅行でも行きましょう! お互いに背中を流し、肩を揉みあって。 先にも回答しましたが、あんまり自分を卑下すると、あなたを一生の伴侶として選んだご主人に失礼ですよ。 くどいけど、自信を持って。

sbst2929
質問者

お礼

何度もありがとうございます。なんだかとっても甘えてしまいましたね。ついつい話しすぎてしまいました。これも自分の良くないところです。 きっとこのまま延々と続いてしまいそうでまたご負担をかけてしまうので締め切りますね。ご回答はしっかり読みました。本当にありがとうございました。顔も知らない私を救おうとしてくださった皆様に感謝です。 人生も言葉も難しいですね。もしまた人間に生まれ変わったらせめて人並みの能力や容姿を持った人になりたいです。 まだ死ぬことも考えてしまいますがもっと自分に厳しくしなければと思います。甘ったれすぎたんですねきっと。周りにすぐ頼らず生きていけるように努力します。病院も予約しようと思いましたがやっぱりできませんでした。自分なんかが行っちゃいけないと思いとどまりました。病気なんかじゃなく単なる怠けです。いい年してみっともないですよね。また人と会えるようになったら友人や親に謝ろうと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

No.5です。 おはようございます。 って、あまり早くもありませんけどね(笑) お礼を拝見しました。 ありがとうございます、とは言いません。 私は決してあなたを、あなたのご質問を不快とは思っていません。 でなければ回答などいたしません。 あなたは悲しさを、悲しい感情を「悪い事」と思っていますか? なんでなんで? ご自身を見つめることができなければ、他人の姿に投影してみましょう。 他人が悲しんでいるのを見ると気分が悪いですか? 生きているだけで迷惑をかけている? バカヤロォー!!! ふざけんじゃねえよぉ!!! じゃ、あなたは容姿の良くない子供ができたら虐待死させますか? あなたが死んだら誰が悲しむか良く考えて。 ご両親が喜ぶとでも思う??? 私も子供がいるからさ。 私がお礼にありがとうと言わないのは、気分を悪くしているからじゃありませんよ。 あなたが自分自身を大切にしないことに、それに気付かないことに腹を立てているんです。 間違えないで。 あなたに腹を立てているんじゃない。 自分が気づかないだけで、大切にしている人はたくさんいるんだよ。 それに気がつかない不幸者が自分だけを考えて命を捨ててしまう。 それで残された人間がどれだけ悲しむか、なんて考えることはしない。 自分の都合だけ。 もう少し視線を上げてみてください。 自分の足元ばかり見ないで。 あなたの周りには、たくさんの人がいるでしょう? ご主人もいるでしょう? 離婚されていても、ご両親だっているでしょう? 大切なのは「身内」や「親友」ばかりじゃない。 普通に触れ合っている一般ピープルだって、あなたを大切にしているんだ。 ご主人に失礼だ。 それに気付いて。 確かに世の中にはいじめがはびこっている。 これは今に始まったことじゃない。 でも、いじめだって一握りの中心人物とそれの取り巻きだけだよ。 敵より味方のほうが桁違いに多いんだ。 そもそも敵味方に色分けしてしまうことが良くないけどね。 私が精神科を勧めるのは、質問者さんが「悪い思考」のデフレスパイラルにハマっているから。 かつ、自殺志向が少しでもあるから。 心療内科を勧めないのは、単純に科が違うからであって、良く知らなかったあなたを怒ったわけでもない。 あなたも自分の固い殻にこもっていますね。 医師やカウンセラーや心理療法士は、その殻を破る道の専門家です。 どうぞ身をゆだねてください。 今、ここでキーボードからタイプした単語を口から言葉にして話すだけでも楽になりますよ。 最後に、同病の患者から一言ネ。 あなたの未来は明るいヨ。 なぜなら、今がどん底だからこれから先は上昇あるのみだからサ。

sbst2929
質問者

お礼

またご回答くださって本当にありがとうございます。 文章が下手なので一つ一つずるずる答えてしまってすみません。 私は悲しみをわるいことだとは思っていません。友人や身内が悲しんでいたら一緒に泣いてしまうタイプなので・・。でも、悲しんでいるだけで何もしない自分に腹が立ちます。 もし自分の子供が自分に似て容姿が悪かったら、虐待はしませんが一生申し訳ないと思い続けます。私自身が容姿で苦労してきたことをよく分かっているからです。もちろん子供本人がどう感じるかは分かりませんけど、夫は整っているので余計自分に似たらかわいそうですし親がこんなじゃ苦労するので子供は産まないと決めています。(夫もいらない派なのでこれは二人とも合致しています) 確かに私は自己中心的な性格なので自分のことばかかりだと思います。でも死んだら誰が悲しむだろう・・とじっくり考えてみてもあんまり浮かばないんです。ひどいかもしれませんが。親には散々昔から迷惑しかかけていないのでふと漏らした「あんたは生きている意味がない」が本音だと思いますし、父も他の人と家庭を作りあっさり私を捨てました。結構そんなもんなんなのかな、と思ってしまいます。夫には結婚直後に散々振り回されたので今でこそ私がこんなになってしまったので彼も我慢を覚えてしまったかもしれませんがやはり頭の中にいる大事な人は私じゃないと思ってます。夫の友人にも「自己中な嫁で大変そうだね」など色々言われています。夫は否定しません。友人にもいつも迷惑ばかりかけてしまって、会うと重い話をしてしまうので面倒だと思われていると思います。つい心を許している人にはさらけ出してしまうんですよね・・我慢というものが本当にできないんだと思います。「あなたの話を聞いてると結婚したくなくなる」と言われたこともあります・・。 「悪い思考」のデフレスパイラル・・はあるかもしれないですね。昔からよくこんなことを考えますが今はかなりひどいです。基本的に、結婚してから昔以上に人を信用できなくなりました。なのできっと身近な人でもここで答えてくださる人にも「本当はこう思ってるんだろうな・・」と悪い方に考えてしまいます。働くのも友人に会うのも親に会うのすらも恐いです。夫は一緒に住んでるので数時間は顔は合わせますが別に嫌いじゃないのにあんまり話したくないというか、向こうが気を遣ってくれる度に「また迷惑かけてしまっている。このままじゃ本当にこの人が倒れる。本当に私は最低だ」と思ってしまいます。なので最低限しか話さないようにしているのかもしれません。 すみませんちょっと話がずれてしまったかもしれません。ついついあれもこれもと書いてしまいました・・。また迷惑かけてますね私。どうして直せないんだろうと幻滅します。もっと我慢を覚えないといけないとはずっと思ってるんですが・・。 未来が明るいと言ってもらえて嬉しいです。その未来がいつ来るかは分かりませんが病院に行くなり我慢するなりもっと自分に鞭を打ってしっかりしないと明るい未来は来ないですよね。

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.6

簡潔に。 悩んでいるなら、行く方がいいでしょう。 ご参考まで。

sbst2929
質問者

お礼

ありがとうございます。考えてみます。

回答No.5

こんにちは。 私も心療内科に通う一患者なので、素人のぶんざいで質問者さんへの助言はできません。 ただ1つ、回答できるのは、質問者さんは自分で自分が好きではない、受け入れられない、と考えていますね。 それがボタンの掛け違い。 他人の不幸と質問者さんの存在とは関係ありませんよ。 他人と比較しても無意味です。 あなたはあなたです。 どうぞ自分の人生を歩んでください。 あなたはこの世に必要だから生きているんです。 それに気が付かないだけ。 このような悩みで自殺志向が少しでもあれば心療内科の範疇ではありません。 心療内科とは、文字通り内科なんですよ。 一般的に心身症と言われる心因がからむ内科疾患を診る科です。 たとえば、気管支喘息や高血圧や不眠や拒食症など、心の治療がメインではなく、それに起因する内科疾患を治療します。 質問者さんの場合は、うむを言わず精神科です。 精神科と言っても特に身構えないでください。 私も受診したことがありますが、今どきはとても敷居は低いです。 早い受診が心を楽にしますよ。 あなたを安心させる道しるべです。 どうぞお大事に。

sbst2929
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に病院に通われていらっしゃるのですね。貴重なご意見ありがとうございます。 確かに、私は自分が大嫌いです。そして他人の不幸は関係ないというのも分かります。でもそう思えないというか他人事に思えないというか・・私が悲しんだ所で誰かが救われるとも思ってません。矛盾しているかもしれませんがそれでも悲しまずにはいられないというか自分じゃなくてごめんなさいと思います。自分がこの世に必要とは全く思えないんですよね。すみません、反抗するように聞こえてしまうと思いますが本当に生きてるだけで迷惑かけてしまうんです。必要以上に。なのに恩返しもまともにできません。身内や友人だけでなく外を歩けば面と向かって「ブス」「ババア」と言われたりは何度もありますがその地点で赤の他人のその人にまで不快な思いをさせてしまっています。申し訳ないなと思います。 そして心療内科と精神科の区別があやふやなまま質問してしまいました。ごめんなさい。心療内科とはそういうところなのですね。勝手なイメージで(もちろん調べたりもしたのですが)心の悩みをまず相談して治すのが心療内科で精神科は重度のうつ病やパニック障害など明確な病名がある場合?のような感覚でした。書き方で不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。 精神科の方も調べてみようと思うのですが・・行く資格があるでしょうか?色んな方にアドバイスをいただいたのに否定するようなことばかり書いてしまってやはり直しようのない性格の悪さと単なる甘えな気がしています。正直、病院に行こうと思ったときはもし病名がついたら「病気なら治ると少し前向きに思えるかもしれない」と思ったんです。でもその地点で甘えですよね。 せっかくアドバイスいただいたのに長々とつまらないことを書いてしまってごめんなさい。こんなですが回答者様の心と身体が少しでも早く良くなりますよう祈っております。

回答No.4

五木寛之さんは彼の『他力』で、 現実を直視した究極のマイナス思考から、 本物のプラス思考が出てくるのです。 と言っていますので……質問者さまも ネガティヴに就いて考え直したり、 受け止め方を変えてみませんか。 自傷行為の原因は明確になっていますか。 たとえば、不満や 抑圧して溜め込んでしまっている怒りなどは 有りませんか。有るのであれば、それを クリアすることで環境が変わるでしょう。 人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (Viktor・E・Frankl) 質問者さまに、 一方的な期待心、無理な願望、承認欲求、 偏執的自己愛、被害者意識、自分本位、 自己中心主義、依存心、依頼心などが あるようでしたら、それらを 消滅させるだけでも、状況が変わるでしょう。 自傷行為は、OCD(=強迫性障害=強迫神経症)という 神経症の行為なのですが、分裂病(=精神分裂病=統合失調症)や 境界性人格障害(=境界性パーソナリティ障害)、うつ病などにもある 行為ですので、機会がありましたら、 メディカル・チェックを受けておきますと安心ではないでしょうか。 重要なのは、自傷行為の原因になる心的感情ですので、それを クリアできれば、最高なんですけどね。 なお、機会がありましたら、 森瑶子さんの『女ざかりの痛み』 河合隼雄さんの『こころの処方箋』 を読むことをお勧めしたいです。 (自傷行為で一瞬のカタルシスが得られるのでしょうが、それが 繰り返されるということは原因がクリアになっていないから なのでしょうから、原因になっている想いなり感情を クリアしたいですよね。この2冊は、質問者さまに多様な示唆を 与えてくれるものと確信しております) それと、ちょっと高価なノートを『愚痴ノート』にして、 日々の想いを、そちらに書くようにして、彼には、 感謝や労いの言葉だけをおかけするようにしませんか。 (愚痴ノートに書かれていることは、視点・視覚を変えて 見ることができれば、発明・改善・改革・革命のテーマの 宝の山ですよ) ヒューマン・インタフェースでは、 プラスのストロークが必須ですので、 それを積み重ねたり、 受け取り上手、与え上手で暮らしていますと 質問者さまに、いいことが起きつづけるでしょう。 (受け取り上手は、人の気持ちを快くする与え上手なのです) 以上、回答にならないことを五月蠅く書いてしまいました。 ごめんなさいね。ここの管理者さんから、私は質問者さまに 失礼であるというお叱りがございまして……この書き込みも 失礼なところがあるかもしれませんが、自分では、なんとか、 お役に立ちたちと思って書いているのですが、無礼な箇所が ございましたら、お知らせください。 早期に、ご気分が晴れるといいですね。 Good Luck!

sbst2929
質問者

お礼

ありがとうございます。なにも失礼なところなんてありません。こんな質問に答えてくださってありがたいです。 自傷行為の原因・・深く考えたことはないです。気づくと刃物を持って切っているという感じです。でも原因ではないかもしれませんが「頑張っている人が辛い目に遭うなら自分が傷つけばいいのに」と思いながらやっている気がします。 一方的な期待心、無理な願望、承認欲求、 偏執的自己愛、被害者意識、自分本位、 自己中心主義、依存心、依頼心など  この辺りは自覚があります。とにかく自己中です。心底性格が悪いです。冗談でなくギネスに載せられそうなくらいに。分かっているのに変えられないんです・・。 紹介してくださった本ですが、そういった類の本を読んでみようといくつか手に取ったことはあるのですが、余計に沈んでしまうんですよね。プラスなことが書かれていると「それは最終的にうまくいったからこそ言えることだ」と思ってしまうんです。本当にひねくれています。日記も1年くらいつけていたことがありましたが読み返しては「ご飯食べるだけで感謝しないといけないのに本当に最低な人間だな」と再確認しただけになってしまいました。 「じゃあ何を言っても聞く耳ないだろう」と思われてしまいそうですが、これが正直な気持ちなんです・・。やはり病院でどうこうというより人間として終わってますよね。 私の方こそ失礼なことを沢山書いてしまってごめんなさい。アドバイスを否定したいわけじゃないんです。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

支援学校教員です。 リストカットする人って「死にたい」じゃなくて「生きているのを確かめたい」からするそうです。 浅い傷でも、血は出ますし、痛みがあります。 心で抱えきれない苦痛を身体の苦痛に置き換え、脳内麻薬である「痛み止め」物質が出るようにしているのだとか… ですので「死にたい」と思えども「本当は生きたい」なので「自殺企画」はしても「実際には死ねない」 そして、周りはその内に「あきれてしまう」のではないかと。 >結婚した時に夫も含めその一族に散々なことを言われたことです。 >やるべきことをやっていただけなのに責められ夫も私の味方はしてくれず、家族までも侮辱され勤務先で初めての過呼吸になり救急車で運ばれました。 あなたの夫や夫の家族が特別ひどい人と言うことではなく、あなたが「繊細すぎた」と言うことかと… 環境の変化に対応できない女性は、よく過呼吸を起こします。 ただ質問文を読む限り、あなたは「夫に愛されたい」と強く思っているように感じます。 そして、その思いが「叶えられるはずがない」とも。 心療内科で安定剤を処方してもらうのも、一つの手ではあります。 また「人の話す」ことで自浄作用もあります。 1度、心療内科で心の内をさらけ出し、泣きまくってみてもいいかもしれませんよ。 ご参考までに。

sbst2929
質問者

お礼

ありがとうございます。 リストカットなんかで死ねないことは分かっています。なんのためにそうしてしまうかも自分ではよくわからないですがやってしまいます。生きたいということだったのですね。まだそんな考えがあったなんてますます自分が嫌になりました・・本当に最低ですね。 夫の一族の言動については本当にひどいです。私の家族は気が強い方ですがそれでもストレスで体調を崩し病院に行きました。かなり非常識なことを平気で言います。目上の人間に敬語すら使わずひたすら人を見下します。震災後に被災地の方を侮辱するようなことを笑いながら言うような人たちです。私は特別繊細というわけでもありません。環境の変化にもわりと強い方です。 すみません、ちょっと心が荒れているのでひどい言い方をしてしまったかもしれません。アドバイスくださったことに感謝しています。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

短文で失礼します。 迷ったなら行く! 行くかどうか悩んでいるのなら、行くと言う答えとすべし。 そうしなければ何時までもその事についての悩みは消える事も薄れる事も有りません。 結果を恐れては前へは進めません。

sbst2929
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしno.1の方の様にどうにもならないと聞くとやはり自分より苦しんでいる人に診療枠を譲るべきだろうなと思ってしまいますね。

noname#174753
noname#174753
回答No.1

診療内科に行ってもどうにもなりません

sbst2929
質問者

お礼

そうですよね。くだらない質問をして申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 心療内科

    自殺願望が強く、自傷癖があり悩んでいます。 昨年こちらで相談させて頂いた時に、心療内科への通院を勧められました。 やっと行ってみようか、という気になったのですがいざ病院に行ったところで何かの解決になるものかと悩んでいます。 リストカットや自殺願望なんて若い人にはよくあることだと思われてしまいそうで行くのが億劫です。 なら行かなければいい、と思われるかもしれないのですが、もしかしたらこの状況からなんとか抜け出せるのではないかと期待しているところもあります・・・ 心療内科などとは無縁な生活をしてきたので分からないことだらけです。何かアドバイスをください。

  • 精神科または心療内科へ行くべきですか?

    閲覧ありがとうございます。 私は現在高1の学生です。 中1~中2までの間にいじめを受けて以来 一人で外出することができません。 学校は友人と通っています。 また、異常なまでに人目が怖く すれ違う人皆が私の悪口を言っているように 思えてしまいます。 頻度は減りましたが幻覚や幻聴などもあります。 リストカットなどの自傷癖もまだ抜けません。 また、私は気分の浮き沈みがとても激しく 気分がいいときは本当に何でも できそうな気になるのですが 一度落ち込むと自分なんて死んだ方がいい。 生きてて意味なんかない。 みんな自分に死んで欲しいと思っている。 などと考えてしまいます。 また、部活なども行きたいのに いつも部室前で足が止まってしまい 人が怖くて部室にはいれません。 入ることができても とても息苦しく過呼吸を起こしそうになります。 本当に苦しいです。 毎日胃が痛くてもう市販の 漢方薬は効きません。 毎朝学校や人がいるところに に行かなければならないと思うと 吐き気がして目眩がしてきます。 過呼吸になることもあります。 これは精神科または心療内科に行くべきでしょうか? 回答おねがいします。

  • 心療内科について。

    心療内科について。 私は中学時代から精神的に安堵することがなく、最近、といっても2年前頃からなんですが「死にたい」を行動にうつすようになりました。 手首を切ることで今は安心します。血をみて少し落ち着けます。 死にたいんですが、 「死にたい」より「消えたい」に近いんです。 なので本気で死のうとはしていないのかもしれません、自分がよくわからないのです。 でも手首をきる頻度が増えてきました。その傷が恥ずかしくて仕方ありません。死のうとしている自分に誰にも気づかれたくないんです。 自殺方法もネットで探しましたが、私が思う「きえたい」に近い死に方はありませんでした。 ある掲示板で 「自殺を考えるまえに心療内科に一度みてもらうといい」というカキコミがあり うけてみようと思ったのですが どういうところを基準に病院を選んだらいいのかがわかりません。 私は普段は明るく振る舞う癖があり、周りに相談できないので こちらの掲示板でアドバイスを伺えたら、と思います。あと病院に今の自分はなんなのか少しでも何か変わるきっかけをもらいにいきたいと思ってます。 忙しいなか、こんな質問で申し訳ないですが 心療内科の診察歴や 初診時の何か経験や 良い病院について情報があるかた、教えてください。

  • 心療内科に行きたいけれど……

    はじめまして。 私は、心療内科に行きたいと思っていますが、自分の症状を明確に伝えられるか不安です。 というのも、自分の病みは一時的なものだとしか思えないのです。 なんせ、昼間が大変元気だからです。 普通に友達と爆笑したりしてます。 しかし、夜になると気持ちがひどく沈むのです。 かつて癖だったリストカットさえ最近はまたしたくなりました。 けれども朝になるところっと忘れてしまいます。 そして夜になると……の繰り返しです。 ただ、最近勉強が今まで以上に苦痛になり、激しい無気力感に襲われることがおおくなり、又、過食症の一歩手前でもある危険があるので一応心療内科にいってみたいのです。 けれどもまたこれが色々考えまして、 勉強は単に逃げてるだけ。 過食症は単に暇な時間が多いから。と思うとどうも自分がメンタル的に健康である気がして行ってもいいのか不安です。 けれども夜の状況になるとどうしても一度見てもらいたくてならないのです。 今のままだと、心療内科に行ったところで『あなたは何しにきた?』となりそうでなんだか不安なのです; 昼間は大変元気なのですが心療内科に行ってもいいのでしょうか。 又、私は単に悲劇のヒロインになりたくて自分を病ませているだけなのでしょうか。 だから昼間は元気なんでしょうか。 文章にまとまりが無くて申しわけございません。 宜しくお願いします。

  • 心療内科にいくべきか悩んでいます。長文です。

    タイトルの通りです。 行こうかと悩んでいる理由は 何年も不安感がとれない 自傷癖がある 食欲が落ちてきている 仕事前や不安なことがあると吐き気がとまらない 仕事前はなかなか寝付けず、朝も早く目覚めてしまう 行くのを躊躇っている理由は もし何らかの病気だった場合、家族や旦那に心配をかけるので、申し訳ない。 職場には入社したばかりなのに、辞めなくてはいけなくなるかもしれない。 何となく行くのが怖い。 以上です。 元々心配性でネガティブ、内罰的な性格なので、今の職場環境に必要以上に緊張しているのかなとも感じています。 (忙しく、質問するのも緊張する。気が強く前向きな性格の方が多い。忙しいので、他の人よりも早く帰ることが申し訳なく感じてしまうetc.) 極力周りの人間に迷惑や心配をかけないためには、思いきって心療内科に行くべきか、このままもう少し頑張ってみるべきか、悩んでいます。 自分のことなんだから、自分で決めるべきというのは、わかっておりますが、客観的な意見をお聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 神経科と心療内科とカウンセリング・・・

    最近、自分という人間がとことん嫌いになってきています。 他のカテゴリでも質問したのですが、性別を偽りメールをしたり (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2753371.htmlで質問しました。この質問の中で補足して聞きたいことがあるのですが、メールでしか会話したことのない人に振られたからといって自殺とかは考えませんよね? もし、そのようなことを考えさせてしまったらと思うと自分が幸せでいるのが許せません) 1番の悩みは上でのことなんですが、不眠の傾向がどんどん強くなってしまったり、やろうと思ってもやる気がおきなかったり常にいらいらしてしまい他の人に当たってしまったりと・・・ そういう自分が情けなく、でも結局は自分のことを1番に考えて自己保身に走ってしまう。こういう自分が本当に大嫌いにです。 またいきなり孤独感が押しよせてきたり、漠然とした不安が襲ってきたり少しのことでもネガティブな思考ばかりしてしまい、自分でも制御できず苦しくおかしくなりそうです。 こういうことは特に最近強くなってきたような気がします。 メールの件は相談できてないのですが、自分がおかしくなりそうだということは親や友達に相談しました。 みんな真剣に考えてくれ、病院やカウンセラーに行けば?といわれました。 ここで質問したいことなんですが、上のような症状は人間誰しもあることなんでしょうか? また、医者やカウンセリングを受けることは弱さであり逃げなんですか? 自分は弱い存在なのでどうしたらいいのかわからず。。。 心療内科や神経科って言うのは自分なんかよりもっと深い悩みを持っている人が行くところなのかなという先入観があります。 また、心療内科、神経科、カウンセリングはどう違うのですか? 自分みたいな症状の場合どうすればいいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 心療内科に通いたいです

    初めまして。19歳女学生です。 何をしても辛く、ストレスなのか腹痛に悩まされ、ここ最近しんどいと感じています。 普段は明るい性格だと自分でも思っているのですが、 夜になると無性に泣きたくなって死にたくなってしまいます。 自分を尊敬出来ないのです。時々自分を傷つけたくなります。 それが嫌で夜眠ることが怖く、何か食べたりしてしまう為、 生活リズムが崩れて朝起きるのも辛く寝不足です(これは自業自得ですが・・・)。 中学の頃、腹痛が原因で1年間不登校になったことがあり、 その頃はリストカットを繰り返していましたが、今は我慢しています。 (その時は両親に連れられて近所の心療内科に通院しておりました。 その病院は医療費も高額であまり合わなかったです。) 両親はそれ以来私に対して一種のあきらめのような態度で、放任状態です。 今回誰かに話を聞いて頂きたいと思い、自分で心療内科に通いたいと考えたのですが、 もしカウンセリングや薬など必要になるようでしたら費用が心配です。 比較的費用の安い神戸市内でおすすめの病院がありましたら教えて頂けると大変助かります。 また、心療内科にかかっていらっしゃる方の体験談やアドバイスなどありましたら ぜひ教えてやってください。

  • 心療内科に行くべきか

    22歳女です。 15で父、19で姉が自殺、先月およそ16年一緒だった愛猫を亡くしました。 少し前にこの一定のペースかのように家族がいなくなっていく悲しみから抜け出せないとご相談させて頂いたのですが、やはりこのままではいけないと脱却しようと考えると少しパニックになってきてしまいます。 やはりネックなのは姉のことです。 自分を責める気持ちが消えることはありません。 別段仲が良かった訳でもなく、姉は家族を省みるような性格でもなかったし、天国から見守ってるとかきっと反省してるなど言われても確かにそうかもしれないですが死んだ人間の気持ちなんてわかりません。 まだ苦しんでいるのかもしれないし無関心かもしれない。憎まれてるかもしれない。 そんな所を許せないのがいけないのだと思います。 でも自分を許してしまったら、あのとき経験したことや自分の犯した間違いを忘れてしまいそうで怖いのです。 一人で悶々と悩んでるだけなら勝手ですが、ぼーっとしたり急に涙が出てきたり明るく振る舞えと言われたり、仕事に差し支えがでるようになってきました。 勿論私が悪いのですが罵倒されるように叱られ、 眠くならない夜があったり逆に永久に寝ていられそうな時があったり… 食欲も減りました。 姉のことに関しては時間が解決してくれる訳ではなさそうなので 辛抱できず鬱病を治療中の親友にもうどうしたらいいのかわからないと相談した所 心療内科に行こう、と言われました。 良い友人で、良いところがあるから、一緒に行くからと言ってくれます。 私もどうにかしたいので病院に行ってみたい気持ちはあります。 ですが病院に行ってこの状態の自分に病気の名前がついてしまえば姉と同じになってしまいます。病院に入院までしても姉は亡くなりました。 性格が似ていただけに自分もいつか姉と同じ道をたどってしまいそうで嫌なのです。 ましてや母に私までそんな状態だと知れたら申し訳ないです。 でももはや自分一人でどうにかできることだとも思えません。 早めに病院に行ったほうがよいのでしょうか。 もしそうなら躊躇するこの気持ちをどうしたらいいのでしょうか。 単なる甘えと言われるのは構いませんが皆辛くても頑張って生きてるんだからとかは勘弁してください。頑張れるようになろうともがいています。 経験者の方やそういったお知り合いがいらっしゃるという方の御意見を聞いてみたいです。

  • 心療内科にかかるかどうかの基準

    最近夜眠れなかったり、ちょっとしたことでも涙が出てきたり、全てに対してやる気がなかったり(必要になれば洗濯や料理もしますが)、自殺でもしようかなぁ(自分で言うのも変ですが軽い感じで)思ったりする状況が続いています。将来に対して強い不安を感じたり、なんでダメ人間なんだろと(これはだいぶ前からなんとなく感じていたり)思ったりしてしまいます。 インターネットサイトでの鬱病チェックではほとんどが鬱病の可能性ありと出てしまいます。 しかし、友達と会えば普通に会話もできますし仕事も問題なくしています。第三者との接触は自分でも普通だと思っています。 ざっと説明するとこのような感じなのですが、心療内科に行ったほうがよいのでしょうか。それともこれは誰にもある普通のことなのでしょうか。その辺りが分からなくて行こうかどうか躊躇しています。 何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。 乱文失礼いたしました。

  • 心療内科に行くべきか悩んでいます。

    他にも似たような質問が沢山ありますが症状が微妙に違うので質問させてください。 私は今年高校を卒業、現在浪人中で現在アルバイトをしています(人見知りがちなのを直したくて接客業を選びましたが絶賛後悔中です)。 精神的に不安定なことが多く、色々調べてみると社会不安障害やAPDの症状に当てはまります。元々人見知りではありましたが最近(ここ1年程度)は特にそう感じることが多くなりました。ただの人見知りかもしれませんがそれならそれで何か解決策というか対処法を教えて下さると幸いです。 主な症状 ・最近父親と話す時に聞き返すことが多くなりました。聞き返すといっても音は聞こえているけど言っている内容が理解できないといった感じです。 例えば「ビールを取ってくれ」と言われた場合ビールを取ってくれと言われたという事はわかりますが実際にビールを取ればいいという事が理解できず聞き返してしまいます。 ・どもりがひどいです。家族と話しているときに必ず起こります。言いたい単語は分かるし言おうとしてるのに舌が回らないというか舌が動かなくなって結局家族からその単語を言ってもらうまで自分から言えなくなってしまいます。 例:「明日は浅草に行く」という時「あさくさ」という言葉が出てこなくて「あさ、あさ、」などと繰り返してしまう 他人と話してる時は全くどもらないです。 ・他人に影響がある失敗を極端に怖がってしまいます。自分の失敗によって他人に迷惑をかけたり怒られることが怖くて仕事をすることが苦痛です。その場面を想像するだけで息苦しくなります。アルバイトの時お客様への対応が悪くて怒られるのが怖くて仕事に行くのが嫌というより怖いです。 ・他人と面と向かってかかわるのが極端に苦手です。出来ないことはないですが知らない人と話すなんてもってのほかで面接などといった必ずしゃべらなければいけない場面意外ではそもそも話しかけられないように自分からさけます。食事も友人と取るのですら嫌いでいつも一人で食べています。また他愛のない会話だけでも顔が火照り軽く汗がにじむこともあります。また、電話に出るのもかけるのも苦手で仕事関係でない限り友人からでも留守電になるまで待ってたりします。 ・被害妄想がひどいです。姉以外の人間(両親含む)と話した後は殆どといっていいほど「あ、この人私のこと嫌いじゃないかな」と思ったりします。あまりかかわったことがない人ですら感じることがあります。 また、人間の絵が描かれている物(漫画やゲーム)などに触ったり絵の視線がこちらに向いていると考えを読まれているんじゃ無いだろうかとか考えてしまいます。 ・人に嫌われるのを極端に嫌がります。割り切れればいいんですがそもそも嫌われるのが怖くて相手への対応を完璧にしようとして会話が終わった後にもっといい対応できたんじゃないだろうかと考えることがしばしばあります。頼まれごとも断れないです。おかげで残業とか勤務時間が伸びたりが多いです。シフトを出すだけでも嫌な顔をされるのが嫌でいつでも入れるという風に言ってしまいます。 ・気分の上下が激しいです。具体的に図ったことはないですがひどいときは30分以内に4回程度落ち込んだり普通の状態に戻ったりします。 例:仕事に行きたくない→怒られたらどうしよう(こういう時は気管がつぶれるような苦しさがあります)→でもどうせ今日行かなくても次のシフトの時は出なきゃいけないんだから我慢しなきゃ!→でも○○しちゃったらどうしよう→以下ループ こういった気分の浮き沈みが短い間隔で起こります。一番落ち込んでいるときは緊張で口の中を噛んでしまったりずっと同じところを出血するまで掻いてしまったり軽い自傷行為をしてしまいます。 他にも細かいことはありますが以上が主な症状です。インターネットなどで症状を検索すると社会不安障害やAPD、境界性人格障害の疑いがあると出ます。もちろん鵜呑みにしてはいけませんが実際苦しいので心療内科に行くべきか悩んでいます。 気分が極端に落ち込んでしまい夜遅くまで泣く→寝るのが遅くなり昼過ぎまで寝てしまい結果夜寝られなくなる→寝不足で不安定になりまた夜通し泣く、というループも発生してしまいます。 どもりや聞き返しは初めは家族も笑っていましたが最近は「耳がおかしいんじゃないのか?」とイライラされて怒られることもあり非常に困っています。自分ではしないようにしているのですが。 リストカットや自殺未遂などもしたことはないですがそれがますますつらい状況からただ逃げたいだけなんじゃないか?と自己嫌悪に陥ったりします。交通事故にあったりしないかなーとか誰か殺してくれないかなーとか胃に穴があかないかなーとかふざけたことも考えたりします(実際にそういう病気の方に本当に申し訳ないですし失礼ですが)。 何度も質問しようかと思いましたが年齢的なものだ、とか一時的なものだ、と思いとどまってしまいました。また、甘えてるだけとか相談したから治るわけでもないとか、症状が常に起こっているわけではないと思って親に相談するのもためらわれます。というか親に言っても症状を伝える前に「気のせいだよww」とか「そんな事で悩んでるんだったらこの先生きていけない。我慢するしかない」とそもそも話を聞いてくれないです。 やっぱり甘えているだけなんでしょうか?症状に関してもできるだけ客観的に書くよう心がけましたがかなり自分の意見が入っている気がします。この程度のことで相談してもいいんでしょうか? 長々と読み辛くなってしまいましたが教えてほしいことは ・心療内科、カウンセリングなどを受けた方が良いか ・受けるとしたらどのような病院に行けばいいか ・こんな文章ですが思い当たる病名などがあれば教えてください 長くなってしまった上わかりにくいとは思いますがどうかよろしくお願いします。