中3英語の問題についての質問

このQ&Aのポイント
  • 中3英語の問題に関して、以下の2つの質問があります。1つ目は「I'm a stranger here.」という文を同義の表現に変えるために適する語は何か、2つ目は「Burning trees to save a forest!」という文の文法的な解説です。
  • 1つ目の質問では、「I'm a stranger here.」という文を同義の表現に変えるためには「This place is (新しい) to me.」または「This place is (馴染みのない) to me.」となります。それ以外の選択肢を選ぶ理由については明示されていません。
  • 2つ目の質問では、「Burning trees to save a forest!」という文において、「Burning」は動名詞であり、「Burning trees」が主語になります。また、「to」は不定詞であり、その用法については明示されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

中3英語の問題について教えてください。

2つほど質問させてください。 英語のテキストでの問題に以下のようなものがあります。 (1)I'm a stranger here. をほぼ同じ内容を表すように、( )に適する語を書きなさい。  This place is ( ) to me.  答えは(new)または(unfamiliar)となっているのですが、  firstなどではなぜだめなのでしょうか。  初めて、という意味で使えるのではないかと思ったのですが…   (2)Burning trees to save a forest!   このBurningは動名詞で、Burning treesが主語になるということでよいのですか? また、toは何の用法の不定詞なのでしょうか。 両方とも、文法的に説明していただければありがたいです。 はじめて質問させていただくので、至らないところがあれば ご指導よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • felice919
回答No.5

---------------------------------------追記-------------------------------------- Burning trees to save a forest! 上記to saveの用法が副詞的用法という意見もあるとの事ですね。 もし、副詞的用法なら 例えば )I burn the trees to save a forest. と(イミ:私は、森を守るために木を燃やす。)『守るために』が『燃やす』を修飾している時、 おっしゃている通り、動詞を修飾する時になります。 問題の文のように、名詞を修飾する時は、形容詞的用法になります。 (但し、あまり不定詞用法について、詳しくないので、過信はしないで下さい<(_ _)>)

akomakoko
質問者

お礼

形容詞的用法なのですね!わかりました。 比較しながら教えていただけてとてもわかりやすかったです。 度々の回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• felice919
回答No.4

1 This place is ( ) to me. のかっこにfirstを入れたい場合はfirst timeとtimeを入れないと 何が初めか理解しにくいかもしれません。 ()が一語である限り、今回は当てはまりません。 2 Burning trees to save a forest! save(助ける)は Burning(燃焼)にかかっています。 森を助けるための燃焼。 不定詞saveは名詞を修飾しているので、形容詞的用法です。 また、Bruningは=to burnで、燃やす事(燃焼)ですね!

akomakoko
質問者

補足

わかりやすい回答ありがとうございます! このtoは副詞的用法だと回答してくださっている方もいるのですが、動名詞は名詞だけでなく動詞にもなったりするのでしょうか? それともやはりおっしゃるように名詞を修飾する形容詞的用法ということなのでしょうか… 回答いただけるとうれしです。

回答No.3

(1) This is the first time I've visited this place. This is my first visit to this place. のようには言えても、 This place is first to me. のようには言えません。 「~にとって初めて」のようには使えません。 ただ、first で「初めて」というだけで、 be first to ~などという表現はありません。 (2) これは文ではないです。 不定詞は普通には「~するために」 森を守るために、木を燃やすこと! と言っているだけ。

akomakoko
質問者

お礼

例文を書いて回答していただけて、とてもわかりやすかったです。 ありがとうございました!

• shingo5k
回答No.2

Burning trees to save a forest! に回答します。 これはスローガンであり、 主語+動詞からなる完全な文ではありません。 「森林を救済するために森を焼く」という意味です。 一見変かもしれませんが、実際にアメリカではこの考えで森林を一部 焼いています。 質問に答えると次のようになります Burningは動名詞か :    そうです Burning treesが主語か:主語、動詞を持った完全な文章ではないので、主語ではありません toは何の用法か:     副詞的用法です

akomakoko
質問者

お礼

すみません、補足で質問させていただいたのですが他の方に回答していただけたので大丈夫になりました。 回答ありがとうございました!

akomakoko
質問者

補足

簡潔にわかりやすい回答ありがとうございます! 少し疑問に思ったのですが、 動名詞は名詞だけでなく動詞にもなるということでしょうか。 副詞は名詞は修飾しないけれど、動詞は修飾する、だったような… 理解力がなくすみません、回答いただけるとうれしいです。

noname#174753
noname#174753
回答No.1

>答えは(new)または(unfamiliar)と なっているのですが、 firstなどではなぜだめなのでしょ うか。 定型文で決まっているからあかんのです

akomakoko
質問者

お礼

定型文だったのですね。ありがとうございます!