• ベストアンサー

神経科と心療内科とカウンセリング・・・

最近、自分という人間がとことん嫌いになってきています。 他のカテゴリでも質問したのですが、性別を偽りメールをしたり (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2753371.htmlで質問しました。この質問の中で補足して聞きたいことがあるのですが、メールでしか会話したことのない人に振られたからといって自殺とかは考えませんよね? もし、そのようなことを考えさせてしまったらと思うと自分が幸せでいるのが許せません) 1番の悩みは上でのことなんですが、不眠の傾向がどんどん強くなってしまったり、やろうと思ってもやる気がおきなかったり常にいらいらしてしまい他の人に当たってしまったりと・・・ そういう自分が情けなく、でも結局は自分のことを1番に考えて自己保身に走ってしまう。こういう自分が本当に大嫌いにです。 またいきなり孤独感が押しよせてきたり、漠然とした不安が襲ってきたり少しのことでもネガティブな思考ばかりしてしまい、自分でも制御できず苦しくおかしくなりそうです。 こういうことは特に最近強くなってきたような気がします。 メールの件は相談できてないのですが、自分がおかしくなりそうだということは親や友達に相談しました。 みんな真剣に考えてくれ、病院やカウンセラーに行けば?といわれました。 ここで質問したいことなんですが、上のような症状は人間誰しもあることなんでしょうか? また、医者やカウンセリングを受けることは弱さであり逃げなんですか? 自分は弱い存在なのでどうしたらいいのかわからず。。。 心療内科や神経科って言うのは自分なんかよりもっと深い悩みを持っている人が行くところなのかなという先入観があります。 また、心療内科、神経科、カウンセリングはどう違うのですか? 自分みたいな症状の場合どうすればいいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendzsi27
  • ベストアンサー率52% (55/104)
回答No.3

おはようございます、うつ病経験者です。 >上のような症状は人間誰しもあることなんでしょうか? 悩みや不安の無い人間などいないと思います。 生きていると色々な出来事がありますので、自己嫌悪に陥ったりする人は自分に正直で誠実な人間だと思いますよ。 ただ、質問者様の場合、まだ「自分探し」が出来ていないように見受けられます。 信仰心などにより他者と自分との関係など勉強出来る場合もありますが、一つの手段に過ぎません。 >医者やカウンセリングを受けることは弱さであり逃げなんですか? 弱さや逃げではありません。心身に異常を自覚しているのに医者やカウンセリングにかからないことの方が逃げです。 >心療内科や神経科って言うのは自分なんかよりもっと深い悩みを持っている人が行くところなのかなという先入観があります。 心療内科や神経科は歴然とした心の病気を治療する医療機関であり、悩みを解決する場所ではありません。 先入観というより質問者様の事実誤認です。 >心療内科、神経科、カウンセリングはどう違うのですか? 心療内科は、厳密に言うと心身症を専門に治療する診療科です。 神経科は、不安神経症や強迫神経症などを主に治療する診療科です。 しかし、現在では両方とも従来精神科で扱ってきた精神疾患全般を治療する場合が多いです。「精神科」という言葉を避けたがる人が今なお多いからです。 カウンセリングは、民間のカウンセラーや臨床心理士とクライアントが対話を通じてクライアントの問題を解決する手法です。 この場合、問題を解決するのはクライアント自身であり、カウンセラーはそのきっかけを対話の中に織り込むに過ぎません。 また、医療行為も行いませんので、心療内科などと違い保険不適用で1時間あたり5千円~1万円と相場も高いです。 >自分みたいな症状の場合どうすればいいのでしょうか? 質問者様の文面からはうつ状態が疑われますので、まずは精神科などを受診され、不眠と今の不安定な精神状態を改善すべきかと思います。病気というより深い悩みもあるようですので出来ればカウンセラー(臨床心理士)併設の医療機関の受診をお勧めします。 ご参考になれば幸いです。

yu_yui
質問者

お礼

ありがとうございます。 1度精神科を受診してみようかと思います。 確かにまだ自分は自分探しができていないのかもしれません。 とやかく言う前にまずは自分についてを改めて考えてみたいと思います。 本当に勇気をくださりありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.4

>上のような症状は人間誰しも在ることなんでしょうか。     ありますよ。が、質問者さんは程度が強すぎます。 >医者やカウンセリングを受けることは弱さであり逃げなんですか?     弱さだと思いますが、強いだけの完全無欠な人間はいません     誰しも強い部分と弱い部分を持っています。 心療内科は、精神的な問題で体に異常をきたした人が行きます。精神科は、分裂症(統合失調症かな)やノイローゼや鬱の人が行きます。カウンセリングは悩みを抱えている人が行きます。心療内科や精神科は悩みが多いと言うより病気の人が行きます。 どこが最適か分からないのなら、精神科をお勧めします。カウンセラーは医学の知識があまりない人がやっていることが多いので、病気を見逃してしまう可能性があります。

yu_yui
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は弱い人間なので最終的に誰かに頼ってしまうということが多いです。 1度精神科を受診してみようかと思います。 アドバイスいただきありがとうございました。

noname#25607
noname#25607
回答No.2

 こんばんは 繊細な方ほど自分に悩みますよね。まずはカウンセラーに話を聞いてもらいましょう。病院内の神経科や心療内科にカウンセラーがいるところがありますので 調べて予約してください。保険がきくのでそんなに高くない診療費です。貴方のような悩みを持つ方が結構来ますので人気のカウンセラーがいるところは予約でいっぱいです。何回か通っても不眠や不安症が改善されない場合は院内のドクターに診察してもらい薬を処方してもらいましょう。睡眠導入剤を服用すれば眠れるようになります。                                  ただ精神的な病名が貴方につくことはどうなのかです。 できたらカウンセラーまでで解消できるとよいのです。 

yu_yui
質問者

お礼

ありがとうございます。 カウンセラーですか・・・1度考えてみたいと思います。 ちゃんと自分のことをわかって貰えるように、自分の気持ちを整理してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

あなたは正直な人で自分を偽ることが出来ないタイプのようです。しかも自己の観察眼は結構鋭いです^^ 症状面だけで言えば、心療内科・神経科とかカウンセリングになってしまうかもしれませんが、カウンセリングを除けば、対症療法でしか有りません。 人は、弱いものです。。悪いところも人それぞれあります。。。 人に完璧ということはないのです。。。 一度、新約聖書を読まれて下さい。 普通、人は自分のことは棚に上げて他人を非難します。。。自分の悪いことは認めようとはしません。。。こういう人も良くありませんが、逆に自分のことを卑下し続けるのも困りものです。。。 わたしも、ろくな者ではありませんが、自分をまず許そうと思っています。何故なら、自分を許せない人は他人をも許せないからです。。。 他人を愛するためにも、自分に慈愛を持って下さい。自分の所有者は決して自分ではないのです。。。人に生かされている自分であるからこそ、自分を愛することを学んで下さい。。。 そのための手段としては、カウンセリングでも宗教でも構いません。。。

yu_yui
質問者

お礼

ありがとうございます。 聖書は学校の方針で持たされているので、もう1度自分のために読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 心療内科・カウンセリングを受けたいとは思うのですが…

    いつもお世話になっております。 ご相談させてください。 自分のこの症状が、どの程度なのか そもそも考えすぎ、正常の範囲内 なのかさえも判断しかね、 心療内科や、カウンセリングなどを受けてみたいとは 思うものの、足を踏み出せずにいます。 症状を羅列すると ・高圧的な態度の人と接すると、不安になり  手・声が震え、相手側に非があったとしても  自分に非があるという考えにまず至ってしまい  自信がなくなる。  その場で返答ができなくなる。  落ち着きがなくなる。  目があわせられなくなる  思考が鈍くなる。 ・人前(5人以上)で話をしようとすると、手・声が震える。  話自体は、なんとか出来るのだが、その後の体の  動きに変調が出てくる。    ※例えば会食等の席で、最初の音頭を自分がとったあと、  (乾杯など)飲食をしようとすると、手元・首・顔面などが震えて  しばらくの間うまく食べたり飲んだすることができない。 この2点は以前からずっと続いているのですが、 この状態に陥ると、心身ともに疲れてしまい、なんとか ならないものかと思っています。 心療内科やカウンセリングへ行くまでもないことなのか まず心療内科、カウンセリングは、どういうときに行くもの なのかの知識が少ないため、そのあたりも教えていただけると 幸いです。 長くなり申し訳ありませんが、宜しくお願い申し上げます。

  • 心療内科のカウンセリング

    先日、初めて心療内科にいきました。 担当の先生は座ったとたん一方的に質問を沢山してきました。 正直、自分の話はあまり聞いてもらませんでした。 当初、抱えている不安な気持ちを話して聞いてもらって心の持って行き方を教えてもらいたかったのですが。。 結局、先生の質問に答えたら貴方は躁鬱病ですと告げられ薬をもらいました。 初めての心療内科なので良くわからないのですがどこもこう言う流れなのでしょうか? 本当はもう少しカウンセリングをして欲しかったです。。 やはり病院は行って見ないとわからないのでしょうか? 自分に合う合わないがありますからね。 ネットでカウンセリングの評判がいい心療内科とか分かるものでしょうか? どうぞお教え下さい。 お願いいたします。

  • 心療内科って?カウンセリングは…

    先日、心療内科にかかりました。 心療内科というのは薬を処方するような病気以外はあまり関心がないのでしょうか? 不安で過去にパニック発作がありました。原因ははっきりしているものです。 今回は彼と付き合ってることで、精神的に辛さを感じていて何もやる気が起きなかったり、常に憂鬱だったりして時々生きてるのが辛いとさえ思うこともありました。辛いので心療内科に行ったのですが…(パニック発作はないけど強い不安から) 先生は「恋愛で不安になるのは普通。うつでも何でもない。彼と話し合えばよい」と一方的に言って、最終的には「彼の心は貴方から離れてるのかもね」など、余計傷つけられ、その場で号泣し過呼吸になりました。 付き添ってくれた彼も怒り気味で「診察はもういいです」と言って私を病院からだしてくれました。 心療内科の先生ってこんななんですか?正直言って人の心を扱える人間性などないと思いました。 私は何か不安があれば死にたいと思うまで一人で落ち込んでそれに耐えなくてはいけないのでしょうか? 専門医にかかるのは大袈裟なんでしょうか?毎日が憂鬱なのにどう解消していいのかわかりません。なんだか先が見えなくなりました。 また心療内科ではなく、カウンセリングの方がよかったりするのでしょうか?カウンセリングも大袈裟と思われ、突き放されたら立ち直れません。 誰か助けてください。もっと人生楽しみたいのです。

  • あがり症で心療内科を受診しようと思うのですが・・・(長文)

    私は以前、強迫神経症でした。中学時代の友達関係がその原因となり、高校・大学と対人恐怖に悩みました。しかしその当時は自分が強迫神経症とは知らず、社会人になってからネットでのカウンセリングを経て自分の症状を知りました。そのカウンセリングのおかげで強迫神経症はだいぶ治まりました。ただ・・・今はあがり症で悩んでいます。職場でとにかく緊張してしまうのです。幸い、人間関係は非常に恵まれています。だからこそ、自分の症状を治したくて、心療内科に行こうと決めたのですが、やはり不安です。あがり症で心療内科を受診され、克服された方の意見が聞きたいです。薬には頼りたくなく、カウンセリング希望しています。どのような流れで診察が行われ、費用はどれくらいかかるのでしょうか?お答えいただければ嬉しいです。

  • 精神科・神経科・心療内科・神経内科・精神神経科・神経精神科???

    こんにちは カウンセリングを受けたいと思うのですが、 精神科・神経科・心療内科・神経内科・精神神経科・神経精神科 の違いってなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • こんな私が心療内科に行ってもいいのでしょうか。

    こんにちは。 他のカテゴリでも質問させていただいて、「心療内科にかかってみては・・・」とアドバイスを受けたのでここに改めて質問させていただきます。 私は今年の始めに ・食欲不振 ・胃痛 ・軽い吐き気 ・お腹くだし ・夜寝付けない ・・などの症状になり、病院(普通の内科)に行きました。一度治ったのですが、すぐまた同じ症状になり、病院に行きましたが今度は治らず二ヶ月くらいこの症状が続きました。 病院を変えたら「神経性拒食」「神経性胃痛」と言われ、「よければ飲んでみれば」と精神安定剤を処方されました。結局飲まなかったのですが、上の症状が治ったり治らなかったり・・という感じです。 最近は良好だったのですが、また軽い症状が出てきて一度心療内科にかかってみようかな・・とは思っているのですが、「死にたい」と思ったり常に「自分に価値がない」と思うわけではないのですが・・・。こんな私が果たして心療内科にかかってよいのでしょうか。

  • 心療内科?神経科?

    初めて質問させていただきます。 27歳女です。 三年ほど前、食べたものが数時間経っても胃から下がらないような感じで 痛みや嘔吐があったので内科にかかりました。 二つの病院に行きましたがどちらも異常なしの診断でした。 二年前には入浴後の蕁麻疹が辛かったので アトピーで通院している皮膚科に相談しました。 「ストレスで自律神経のバランスが崩れてる」と言われました。 ほぼ夏場しか症状が出ないので、出だしたときだけ薬を処方してもらっています。 他にも耳鳴りやリンパの腫れ(無痛です)、 肩や首のこり、動悸などなど気になる症状があります。 内科に行っても「なんともないんだけどねぇ…」と言われ 呆れられてる気がして辛いです…。 皮膚科の先生にも、ストレス溜めないように。としか言われないし ここ最近自律神経失調症と思われる症状がどんどん増えてることもあってか 精神的にも落ち込み辛いです。 症状だけ収まればいいやと思って過ごしてきましたが 年々増える症状を全て抑えることができないし 「誰かにわかってほしい」という思いが強くなってきたので 専門の先生に診ていただきたいのです。 私のような場合、心療内科でしょうか?神経科でしょうか? 自律神経失調症というのは自己判断ですし、心療内科や神経科と聞くと 敷居が高い気がして…行ってもいいものかと悩んでいます。 先生にもよるとは思いますが、きちんと話を聞いてもらえますか? もうあしらわれるのは嫌です…。 身体が不調なのにわかってもらえないのが辛いです。 同じような思いをされた方はおられますか? 回答よろしくお願いします。

  • 心療内科・カウンセリングについて

    心療内科などにかかられた方や詳しい方お願いします。 最近、不安や恐怖心から自分の言動がもしかしたらおかしいのかもしれないと思うようになりました。 そこで、思い切ってカウンセリングをうけてみようと思いますが、わからないことばかりで不安です。 不安な点は 異常かどうかわからず、ただのわがままかもしれない。 カウンセリングは基本的には話を聞くだけみたいですが、いろいろありすぎてなにから話していいのかわからない。 もしなにか精神疾患だったら精神科をすすめられるのか。 異常がなければ「もう来なくていいですよ」とか言われるか。 料金は保険がつかえればいくらくらいか。 受診のながれがわからない。 などです。 カウンセリングを受けて少しでも気持ちが落ち着きいい方向にむかえばと思っています。 一度もかかったことがなくどうすればいいのかわかりません。カウンセリングや心療内科のことを教えてください。

  • 神経内科か心療内科か?

    他で質問していましたが、また質問があるので投稿しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1750956 自律神経失調症かと思い、心療内科を予約しましたが、 色々調べた所、 緊張型頭痛にも当てはまり、 神経内科か心療内科かどちらに行こうか迷っています。 様々な症状は、自律神経失調症に当てはまるし、頭痛だけに特定すれば緊張型頭痛の気もします。 どちらを先に行けば良いでしょうか? また、やはり大きな病院の方が良いのでしょうか? 病院は沢山あって、迷ってしまいます。 ちなみに神戸です。 宜しくお願い致します。

  • 心療内科とカウンセリングの違い

    こんにちは。 私は約3年前、心療内科に通院していました。 うつ病と診断され、安定剤をもらっていました。 しばらく通院し、症状も軽くなったので自己判断で通院をやめてしまいました。 これがいけなかったと今では反省しているのですが、元々自分の意志で 通院を始めたのではなかったので、「私は大丈夫、早く復帰しないと」という思いの方が強く、やめてしまったのです。」 それ以降、普通に生活してきたつもりだったのですが、最近やはりおかしいかもと感じ、再度同じ心療内科に行きました。 すると先生が、私の症状を聞いて「あなたの場合、お薬で治す病気じゃない。心の中の問題だから、カウンセリングに行きなさい」と、カウンセリングを紹介されました。 カウンセリングには行ったことがないので全く想像がつきません。 カウンセリングは、ただ話すだけというイメージですが、実際はどんな感じなのでしょうか? あと、カウンセリングに行って本当に症状が良くなるのか不安です。 私の主な症状としては、潔癖・対人恐怖(人ごみなども)です。 回答宜しくお願い致します。