【至急】元彼に使われたお金を取り戻したい!

このQ&Aのポイント
  • 約2年前、10年7か月付き合った同級生の彼氏と別れた私。
  • 原因は元彼の浮気と共同貯金の勝手な使用。
  • 総額約1,158,000円の内、約790,000円が私が貯めた金額。通帳は証明として残っている。返済の可能性と、元彼の現状について相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】元彼に使われたお金を取り戻したいです。

長文になります。 私は今年28歳の女性になります。 約2年前2011年の4月に10年7か月付き合った同級生の彼氏と別れました。 25歳でした。 原因は元彼の浮気と共同貯金を勝手に使われていた事でした。 今回、その共同貯金のお金を取り戻そうとしています。 総額約1,158,000円の内、約790,000円が私が貯めていた金額です。 (通帳は残っているので引き出された事は証明できます。) その当時、私は別れたい、元彼はやり直したいと言われ 2か月間ずっと話し合いでしたが話がまとまりませんでした。 私はそのやり取りが疲れて、「お金返済しなくてもいいから別れてほしい」 と言って、元彼も納得し別れる事ができました。 しかし、やはり返済してもらいたいと思い行動しようと思っていますが 返済してもらう事は可能でしょうか? ・通帳は残っていますが、どちらがどの金額を入金したかの証明は手書きのメモのみ。 ・今回は「親が返済してもらえ」と言われたと言って 親のせいにして話すつもりです。 ・前回も親を含めて話そうと思いましたが、話すと「死にたい」と言われ躊躇してしまった。 ・現在元彼は婚約者がいる状態(結婚式をまだしていないが、入籍したかは不明)ですが 私が行動した事がバレて、万が一元彼が破談になった場合、私は何か責任がありますか? なるべく穏便にしたいと考えていますが、額が額なだけに 親ぐるみにしないと・・と思っています。 元彼自身に返済能力があるとは思えません。 私も別れた後に理解のある彼氏ができて 「俺も協力するからがんばって取り戻そう」と後押ししてくれています。 (無理に返済してもらうようには言われていません。) 皆様のお力を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saya-0219
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.3

高い授業料だと思って諦める方がいいです。 まだ80万で済んでよかったと私は思いました。 私の友人の場合はクレジットカードを抜き取られ、勝手に親子カードみたいなものまで作られていたので 総額約300万は彼に持って行かれました。 確かに大金ですよ。 あなたが自分から「いらない」と言ったのです。(彼はそう言わせるように仕向けたんでしょうけど) 疲れていたといっても、一度はいらないと言った。 友人は「早く関係を絶って、あいつのいない人生を楽しむ」と言って、借金を返済しています。 返済能力がない彼に80万返してもらうのに何年かかるか。 それまで関係を続けて行かないといけない。 そんな彼が「わかった。返済する」なんて言うはずがない。 無駄な時間です。もう前を向いて今の彼氏との生活を楽しんでください。

shirocyam
質問者

お礼

私のあの時の気持ちはまさしく 「早く関係を絶って、あいつのいない人生を楽しむ」 でした。 最近元彼に共通の友人の結婚式で会いましたが 何の謝りもなく平然としていたので、返済してもらいたい気持ちが高くなりました。 今の彼氏との生活を楽しみたいと思います。 解答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • kaisyu63
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.1

結論は諦めなさい。金を使われたのは共同通帳にしたのが間違いでしたね。私の娘も共同通帳にしてましたが、お互いが同金額を入れるようにしてました。それも結婚をすると決めてからでした。今更返せと言っても相手は承諾しないと思います。 これも勉強をしたと思い、諦める事です。金銭関係で揉めて殺人事件に発展しないとも限りません。次回には同じ轍を踏まない事です。

shirocyam
質問者

お礼

私も金銭関係で揉めて殺人事件に発展・・というのが怖かったので 前回は強行突破する事ができませんでした。 もう共同貯金はしていません。解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼に貸したお金…

    初めまして。 私には6年付き合った元彼がいます。 別れて3ヶ月・別れは私から切り出しました。 元彼には月に3~4万円単位・単純計算で合計200万円近くお金を貸していました。 付き合っていた時は気にならなかったのですが、別れた今は塵も積もって200万円も…なんて思ってしまって…。 最初貸した時は次のデートで返すと言っていましたが全く返して貰えず…そんなこんなで私の貯金も底を尽きました。 別れの際、お金の事を告げるのをすっかり忘れてて今になって返済して欲しくて困っております。 せめて半額だけでも返済して貰いたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 彼女にお金を借りた彼氏

    彼女にお金を借りた彼氏 長文ですが、悩んでいるのでお願いします>< 私は24歳で社会人、彼氏は22歳の実家住まい、学生でアルバイトをしています。 2年ほど前、彼氏が中古で車を買いその時のお金を親御さんに出してもらったので月に2万ほど返済しているようです。 彼の親御さんは息子の返済用の通帳を作ったのですが、彼が14万ほどそこから勝手に引き出してパチンコに使ってしまいました。 当然のことながら全部使ってしまい、私が無くなったぶんの14万を貸してしまいました。 彼も、彼女に借りるなんて…と、ためらっていたのですが私が いいからいいからと言ってしまいました。 しかし彼はその14万もパチンコで使ってしまい、さすがに私も呆れたのでもう絶対に貸さないことにしました。 それから2年経った現在、あと返済額は6万円です。 バイトだけじゃ やりくりが大変だから返済はゆっくりでいいよ、と思う自分もいれば 彼女にお金を借りて後悔しているんだったら徹底的に節約して早い返済を望んでいる自分もいます。 友人に相談すると最低な彼氏だ別れろ、という意見もあれば彼がせめて社会人になるまで待ってみたら?との意見があり お金を貸してから2年経った今、時々もやもやしてどうすればいいか悩んでいます。 お金は二の次でいいんです。 私も甘やかしてしまい彼も甘えて続けている、というこの状態にけじめをつけたいんです。 お金の工面が出来るまで会わない、とかしたほうがいいのでしょうか><

  • 元彼にお金を貸した

    よりを戻そうとしていた元彼に10万円貸しました。なぜかというと、県外で一人暮らしをしているけどお金がギリギリ過ぎて、親にも友だちにも頼んだが借りれなかった…そこで私に頼んできました。 親にまで見捨てられたならと思い貸しました。 そのときの約束では給料が、入り次第少しでも返すということ。 しかし、色々うまくいかずお金をはやくちょっとでも返して、などという連絡を繰り返してるうちに、しつこいだのお金を借りたらそんな態度?などと言われました。 いつまで経っても返さない行動にうんざりしてきたので、もうよりを戻すのも難しそうだったこともあり期限を決めて返してと連絡すると、逆ギレ。とりあえず今返せる金額ないこら、返せるときに返せるだけ返すと。 その間も、友だちとは遊びにでかけたりしている様子があり、そこで催促の連絡をしました。結構きつく、遊んでないで働け、無理なら私はもうあなたと連絡とりたくないから金融でも借りてそっちと連絡とって、など伝えました。 すると、もう一回解決した何年も前の、付き合っていた頃けんかで壊したもの、修理したものの催促をしてきました。 それとこれとはまた話が別だから、とりあえずこっち済ませて、それからその話は一からしましょうと言うと、それじゃ納得できない。俺も迷惑かけられてきた…催促の仕方も毎日脅迫ヤクザみたいに。だから俺は納得できたら返すけど無理なら弁護士でも頼め、と。 どうも話がつきません。 そもそも、話が通じません。 その元彼は、お前も当時逃げたんだからそれは納得いかないから払わない。と、いうことです。 もう意味がわかりません。 なにかアドバイスをもらえればと思います。

  • 貸したお金・・・

    友人にトータル100万近くのお金を貸したのですが、借用書もなく1年たち返済してもらえないため、内容証明を作成してもらい送ったんですが、連絡がありません。 遠方だったため振込みでお金を渡していたので、通帳には相手に送金していることは証明できるのですが、貸しているという証明にはなりませんよね? この場合、訴訟を起こしても勝ち目はないのでしょうか? 内容証明を作成してもらった弁護士さんは100%とは言えないと言われ、弁護士費用を考えると、どのように行動したらいいのかわかりません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 元彼に貸したお金…

    ただ別れて向こうが逃げ得になるのが嫌で、質問させて頂くことにしました。 長文になりますが、よろしくお願いします。 結婚を前提に(口頭の結婚の約束です)交際していた男性(23歳)にお金を貸していました。 元彼の職業は看護助手で、私は看護師…同じ病棟の同僚でした。 彼は全身のアトピーがあり、月1回以上は皮膚科に通う必要性がありましたが、お金の使い方が下手で、治療費が払えないから病院も行けない…という状況で、同棲中の「生活費・光熱費も半分ずつ払う」という約束も、守られていないことが多々ありました。 しかしその一方では、某動画サイトへのゲーム実況配信の為に機材を買ったり、私に隠れてゲーセンやパチンコに行っていました。 また虚言癖もあり、1番大きな嘘は「定時制の高校に通い、今年卒業」と言っていたのも、実は「在籍はしていたものの、出席したのは5回以下、退学手続きを」ということでした…夜勤と嘘をつき飲み歩いていたこともあるみたいです。 私は途中で看護師をやめ(付き合う前からやめる予定でした)、飲食店のパートをしていましたが、やはりパートの給料だけでは彼をサポートできず、看護師時代の貯金を切り崩して生活し、短期間ではありますが、スナックとパートの掛け持ちもしました。 彼は私の貯金通帳から12万8千円無断で引き下ろしたことがあり、自分はやっていないと言い切ったので警察に動いてもらい、ATMの防犯カメラを確認してもらったこともありました。 警察に見せて頂いた画像には、彼が写っており、私が被害届を出せば間違いなく逮捕…と言われましたが、彼の未来を潰したくなくて、情けをかけ、被害を取り下げてしまいました。 被害を取り下げてしまったので、この件ではもう警察に動いてもらえません。 盗ったお金や貸したお金で、約60万と額が大きいので、一応、彼に借用書を手書きで書いてもらっているのですが、直筆の署名まではあるものの、捺印してもらっていません… この借用書では、もし裁判を起こしたいとなったとき、効力を発揮しないのでしょうか? 向こうの親は、彼が私に借金があることも、お金を盗ったことも知っているのですが、お金の話にはノータッチでメールも電話も無視されます…なので向こうの親に協力はしてもらえません。 また私は南九州、彼は横浜と遠距離なので、直接会いに行って返済要求するのも、捺印させるのも難しいです… 貸してしまった私の自業自得なのですが… やっぱり60万近くの金額は…悔しいです… ご回答頂ければ嬉しいです。

  • お金を貸している元彼について。

    こんにちは。約1ヵ月前に別れた彼氏に、まだ付き合っている時にお金を立て替えた事があって、私のクレジットでのボーナス一括で支払ってその時は別れるなんて思ってなかったし元彼に「1月までにお金を渡してくれればいいからね」といって、結果は彼に好きな人が出来て振られてしまったのですが、金額的には大きくないのですが、私はもう別れたんだからすぐにでも向こうから電話してきてお金を返してくるだろうって思っていたのですが(別れてから一週間目ぐらいが彼のお給料日だったので)今になっても何にも連絡はありません。お金にはルーズじゃなかったので私的に自分から振ったんだからお金もすぐ払うかなって(別れて私との連絡をすぐにでもやめようと思っていたのであれば)考えていたのですが・・・。私は彼にとって都合のいい女なんでしょうか?今思うとそうかもしれないって思ったのですが。来月の最初まで待ってみようと思っているのですが、やっぱり別れてすぐにはお金でも何でも返しずらいものなのでしょうか?

  • 元彼に貸したお金を返してもらうにはどうすればいい?

    2011年4月に当時交際していた彼(23歳土木作業員)に90万円を貸しました。 その時に借用書を書いてもらいサインももらいました。 その借用書の文言に返済方法については毎月1万円返す(私の銀行口座に振り込む)と記載しました。 しかし20011年11月現在、実際に返済されたのは最初の1回(1万円)だけでその後は一切返済がありません。 もちろんお金を返済してくれるよう継続的に電話やメール等で催促はしていますが、「返す」の一点張りで実際は返済する気がないように見受けられます。 また7月にはその彼と別れたという事もあり現在は連絡が取りにくい状態でもあります。 (元彼の携帯番号、メールアドレス、下宿先住所は知っていますが実家の住所等はよくわかりません) その彼と別れた以降は連絡も取りにくくなってきたため、またこのままでは返済してもらえる気がしないので10月の末には催促状を作成し彼に郵便で通知しました。(内容はネット等掲載されているものを参考にしました) その後現在に至るまで元彼からは何の音沙汰もなく不安な日を過ごしています。 そこで質問ですが連絡もとれない元彼に借金を返済してもらう為に何か良いアドバイスはないでしょうか? 法的な処置も辞さない心づもりではありますが何から始めればいいかよくわかりません。 また元彼の給料を法的に差し押さえる事って可能なのでしょうか? 女の私が男の人に借金を取り立てる事の難しさは身をもって知りましたがこのまま泣き寝入りだけは絶対にしたくはありませんのでよきアドバイスをくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 元彼に貸したお金を返してもらいたい

    お金を貸していた彼氏と別れて2年経ちました。付き合っていたときに何度かお金を貸して一番高額だった40万弱については借用書を書いてもらっています。別れるときに「必ず返します」と手紙を書いていたのに一切振り込まれていません。 引越しもして連絡先も変え、連絡は取っていませんでしたが、先日彼の実家に電話をしてお金のことを話しました。しかし、今は本人は働いておらず精神科に通っていて連絡も取れないし、家にもお金はないので返せないと言われました。しかも、父親が出てきて「何年もたってから言い出すなんて、この泥棒ネコ」とまで言われました。 貸してからまだ10年は経っていません。しばらくはお金がたまってから振り込んでくれるものと思っていましたが いつまでたっても返してもらえる気配がなく親にまで罵られてとても悔しいです。 本人の居所もわからず、返済能力がなさそうなのですがどうしたら返してもらうことができるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします!

  • 元カレに貸したお金を返してもらうには?

    こんばんは。 8年前に元カレにお金を貸して欲しいと言われ56万円貸しました。 「2~3年のローンを組むと返済額が70万円を超えてしまうから金利がもったいない。どうせ金利を払うならお前に払いたいから」 そう言って彼は毎月2万円ずつ3年間で支払い終えると約束し私からお金を借りたのですが・・・ 数ヶ月経っても1円も返してくれない彼に何度か「返してほしい」「返す気はあるの?」と請求していたのですがその度「今ちょっと苦しいからごめん・・・」と言われうやむやにされるばかり。 そのうち私達は別れることになりましたが、彼に口座を教えキチンと毎月支払う約束をしてもらいました。 数ヶ月しても1年経ってもやはり1円も振り込まれないので携帯に電話したところ番号が変わって連絡がつかなくなっていたのですが、偶然友達から近くのコンビニでバイトをしていると聞き直接会いに行ったんです。 その時も彼は返済の約束をしてくれましたが、未だに1円も返ってきていません。 念書などはとっておらず、利息の約束なども全て口約束だけですが少しでも返してもらえる方法はあるのでしょうか? 何かよい方法があるのでしたら教えて下さい!よろしくお願いいたします。

  • 元恋人からお金を返してもらう為に。

    初めて質問致します。よろしくお願いします。 長文になりますが失礼致します。 8ヶ月付き合った彼と先週別れました。 信じた私が悪いと言われればそれまでですが、彼は結婚するに十分な蓄えがあると私に信じ込ませ、同棲を始めました。 同棲したら通帳を私に任せると言われ、それを信じて私は引越しのときに必要だった物を購入するときにお金を出しました。 ところが、同棲を始めて1ヶ月たっても彼は通帳を渡さないので不審に思い、通帳を早く渡しように言いました。 その後、引き出しに入れておいた現金が盗まれ、私の口座から勝手に金を下ろし、全て嘘だったと言い、預金も無い、購入したと言っていた車も買っていない、と全て白状しました。 彼の友人が間に入ってくれ、借用書を作成しました。 私は出会った当初の預金の額に戻るように返済して欲しいと言うと承諾してくれました。 毎月5万円の返済となったのですが、不安な事がありましたので弁護士センターへ行き相談しました。 いろいろアドバイスを受けたのですが、他にも気になる事が出てきましたので質問いたします。 彼に返済能力がなくなった場合(無職・死亡など)連帯保証人が無いと、私は泣寝入するしかないと知り、彼の両親が彼にお金を貸してまずは私に一括で返済し、彼は両親へ返済していく事は出来ないのか?と思い、明日間に入ってくれている彼の友人に伝えてもらうように言いましたが、私は彼が親に話すとは思えず、親には話したが取り持ってくれなかったなどと嘘を言いそうだと思いました。 そこで、彼の親に『こういう事情で息子さんとモメています』という内容の内容証明を彼の実家へ郵送し、彼の親に真実を伝えることは違法でしょうか? 私は彼が親に『彼女が金使いが荒い』などと言っていないかなどの不安もあり、内容証明の案を浮かびました。 もし、親にも見放された場合は公正証書で契約するつもりですが、強制執行したとしても彼に財産が無ければ意味が無いので、親に借りて返してもらうか、親に連帯保証人になって貰うのが一番だと思いました。 乱文失礼致しました。なにか良いアドバイスがあればお願いいたします。