【至急】元彼に使われたお金を取り戻したい!

このQ&Aのポイント
  • 約2年前、10年7か月付き合った同級生の彼氏と別れた私。
  • 原因は元彼の浮気と共同貯金の勝手な使用。
  • 総額約1,158,000円の内、約790,000円が私が貯めた金額。通帳は証明として残っている。返済の可能性と、元彼の現状について相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】元彼に使われたお金を取り戻したいです。

長文になります。 私は今年28歳の女性になります。 約2年前2011年の4月に10年7か月付き合った同級生の彼氏と別れました。 25歳でした。 原因は元彼の浮気と共同貯金を勝手に使われていた事でした。 今回、その共同貯金のお金を取り戻そうとしています。 総額約1,158,000円の内、約790,000円が私が貯めていた金額です。 (通帳は残っているので引き出された事は証明できます。) その当時、私は別れたい、元彼はやり直したいと言われ 2か月間ずっと話し合いでしたが話がまとまりませんでした。 私はそのやり取りが疲れて、「お金返済しなくてもいいから別れてほしい」 と言って、元彼も納得し別れる事ができました。 しかし、やはり返済してもらいたいと思い行動しようと思っていますが 返済してもらう事は可能でしょうか? ・通帳は残っていますが、どちらがどの金額を入金したかの証明は手書きのメモのみ。 ・今回は「親が返済してもらえ」と言われたと言って 親のせいにして話すつもりです。 ・前回も親を含めて話そうと思いましたが、話すと「死にたい」と言われ躊躇してしまった。 ・現在元彼は婚約者がいる状態(結婚式をまだしていないが、入籍したかは不明)ですが 私が行動した事がバレて、万が一元彼が破談になった場合、私は何か責任がありますか? なるべく穏便にしたいと考えていますが、額が額なだけに 親ぐるみにしないと・・と思っています。 元彼自身に返済能力があるとは思えません。 私も別れた後に理解のある彼氏ができて 「俺も協力するからがんばって取り戻そう」と後押ししてくれています。 (無理に返済してもらうようには言われていません。) 皆様のお力を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saya-0219
回答No.3

高い授業料だと思って諦める方がいいです。 まだ80万で済んでよかったと私は思いました。 私の友人の場合はクレジットカードを抜き取られ、勝手に親子カードみたいなものまで作られていたので 総額約300万は彼に持って行かれました。 確かに大金ですよ。 あなたが自分から「いらない」と言ったのです。(彼はそう言わせるように仕向けたんでしょうけど) 疲れていたといっても、一度はいらないと言った。 友人は「早く関係を絶って、あいつのいない人生を楽しむ」と言って、借金を返済しています。 返済能力がない彼に80万返してもらうのに何年かかるか。 それまで関係を続けて行かないといけない。 そんな彼が「わかった。返済する」なんて言うはずがない。 無駄な時間です。もう前を向いて今の彼氏との生活を楽しんでください。

shirocyam
質問者

お礼

私のあの時の気持ちはまさしく 「早く関係を絶って、あいつのいない人生を楽しむ」 でした。 最近元彼に共通の友人の結婚式で会いましたが 何の謝りもなく平然としていたので、返済してもらいたい気持ちが高くなりました。 今の彼氏との生活を楽しみたいと思います。 解答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• kaisyu63
回答No.1

結論は諦めなさい。金を使われたのは共同通帳にしたのが間違いでしたね。私の娘も共同通帳にしてましたが、お互いが同金額を入れるようにしてました。それも結婚をすると決めてからでした。今更返せと言っても相手は承諾しないと思います。 これも勉強をしたと思い、諦める事です。金銭関係で揉めて殺人事件に発展しないとも限りません。次回には同じ轍を踏まない事です。

shirocyam
質問者

お礼

私も金銭関係で揉めて殺人事件に発展・・というのが怖かったので 前回は強行突破する事ができませんでした。 もう共同貯金はしていません。解答ありがとうございました。