元彼に貸したお金…60万近くの金額で裁判は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を前提に交際していた男性に60万近くのお金を貸していたが、彼の借用書には捺印がないため、裁判を起こした場合に効力を発揮するか不安。
  • 彼はお金の使い方が下手で、病院の治療費も払えずにいたが、ゲーム実況やゲーセン・パチンコにはお金を使っていた。
  • 被害届を出したが、彼の未来を潰したくないという情けから被害を取り下げてしまい、警察の助けは望めない。遠距離で直接返済要求するのも難しい状況。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼に貸したお金…

ただ別れて向こうが逃げ得になるのが嫌で、質問させて頂くことにしました。 長文になりますが、よろしくお願いします。 結婚を前提に(口頭の結婚の約束です)交際していた男性(23歳)にお金を貸していました。 元彼の職業は看護助手で、私は看護師…同じ病棟の同僚でした。 彼は全身のアトピーがあり、月1回以上は皮膚科に通う必要性がありましたが、お金の使い方が下手で、治療費が払えないから病院も行けない…という状況で、同棲中の「生活費・光熱費も半分ずつ払う」という約束も、守られていないことが多々ありました。 しかしその一方では、某動画サイトへのゲーム実況配信の為に機材を買ったり、私に隠れてゲーセンやパチンコに行っていました。 また虚言癖もあり、1番大きな嘘は「定時制の高校に通い、今年卒業」と言っていたのも、実は「在籍はしていたものの、出席したのは5回以下、退学手続きを」ということでした…夜勤と嘘をつき飲み歩いていたこともあるみたいです。 私は途中で看護師をやめ(付き合う前からやめる予定でした)、飲食店のパートをしていましたが、やはりパートの給料だけでは彼をサポートできず、看護師時代の貯金を切り崩して生活し、短期間ではありますが、スナックとパートの掛け持ちもしました。 彼は私の貯金通帳から12万8千円無断で引き下ろしたことがあり、自分はやっていないと言い切ったので警察に動いてもらい、ATMの防犯カメラを確認してもらったこともありました。 警察に見せて頂いた画像には、彼が写っており、私が被害届を出せば間違いなく逮捕…と言われましたが、彼の未来を潰したくなくて、情けをかけ、被害を取り下げてしまいました。 被害を取り下げてしまったので、この件ではもう警察に動いてもらえません。 盗ったお金や貸したお金で、約60万と額が大きいので、一応、彼に借用書を手書きで書いてもらっているのですが、直筆の署名まではあるものの、捺印してもらっていません… この借用書では、もし裁判を起こしたいとなったとき、効力を発揮しないのでしょうか? 向こうの親は、彼が私に借金があることも、お金を盗ったことも知っているのですが、お金の話にはノータッチでメールも電話も無視されます…なので向こうの親に協力はしてもらえません。 また私は南九州、彼は横浜と遠距離なので、直接会いに行って返済要求するのも、捺印させるのも難しいです… 貸してしまった私の自業自得なのですが… やっぱり60万近くの金額は…悔しいです… ご回答頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita52326
  • ベストアンサー率61% (320/520)
回答No.5

払うつもりがない相手、払う資力がない相手からお金を取り立てるのは、 たとえ裁判をしても非常に困難です。 費用と時間がかかりますし、費用の方が多くなる可能性もあります。 という前提で考えられる方法は、 1)地元の簡易裁判所で少額訴訟を起こす。  (刑事事件としては無理でも、民事上は返済義務があるので12万円の分もOK)   元彼はだらしない性格のようですから、裁判所の呼び出しも無視する可能性もあり、   そうすると勝訴判決を得るのは容易かも。    http://www.kazu4si.com/HP/kaisyuu/nakami/syougakusosyou.htm 2)勝訴判決だけでは取立てはできません。   自主的に払う相手でなければ、元彼の財産・収入がどこにあるかを調べて上で、   強制執行手続を行うことになります。    http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/shousokuwashi009.html   元彼の給料差押などができれば回収はできますが、一括では無理ですし、   相手が所在不明になったり、仕事を辞めてしまったりすることもよくあります。   勝っても回収は難しい、とはそういうことです。 3)また、1)・2)の措置をとることで、本人・親兄弟が自主的に返済したり、   和解に応じる可能性もあります。   このあたりは、人生に投げやりで無責任な相手だと期待できませんが・・・・。 個人的にはこれで回収できても満足感・達成感を得られるとは思えないので、 あまりおすすめするつもりはありません。 お近くの弁護士さんに相談するなどして、よくご検討されたらいかがでしょうか?

EMA0517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細に明記して頂き、助かります。 元彼の職場や実家の住所・連絡先は控えてあります。 また彼本人ともスカイプ・メール・携帯での連絡は可能です。 彼自信は「全額返済する」と言ってはいて、月1回の振り込みがあります。 しかし、その振り込みも遅れたり、請求しないといけなかったりです。 そのため、借用書が有効なのか知りたく、質問させて頂きました。 返済が済まない限り、元彼と連絡をとらなければいけないし、ふっきれない…という思いもあり、もやもやした気持ちの中で前にも進めず…といった感じでした。 弁護士さんに1回相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.8

質問者さんが悔しいと思うのは当然ですが、いつまでも 元彼に振り回されているのは大きな損失になる気がします。 精神的にも良くないので、もう諦めるという選択も これからの人生の為に必要ではないでしょうか。 今回の経験を活かして男性を見る目を養ってください。 まともな男性は彼女や友人に、「お金を貸して欲しい」とは 口が裂けても言いません。 それは最低限のプライドがあるからです。 悔しい気持ちを心の奥にしまって、前を向いて歩いて行って下さい。 そして質問者さんが幸せになる事が、元彼への最大の復讐に なると思います。 強い意志で頑張ってください。

EMA0517
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 私も大切な人には「お金を貸して」なんて言えないです。 交際中、嘘をたくさん吐かれてたのに…疑いながらも、彼を信じたい気持が少しでもあったから約60万という額までなってしまいました。 今ならまともな判断ができるのに…て思います。 いつかこの悔しい気持ちを上回るくらい…幸せになって、こんなこともあったなぁって言えるようになりたいです。 今後の男性を見る糧にしていきます。 優しいお言葉・ご回答…ありがとうございました。

noname#144490
noname#144490
回答No.7

裁判なんて、金と時間の無駄ですよ。 弁護士から電話してもらいなさい。それで駄目なら諦めることです。 60万なんて、たいした金額じゃないですよ。

EMA0517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裁判…時間とお金がかかりますよね。 60万…世の詐欺にあった方や、金銭トラブルの中では低い額かもしれませんが、時間は取り戻せなくても少しのお金だけでも返ってきたら…と思っていました。 甘い考えだとは思ってますけどね… ありがとうございました。

  • yukio223
  • ベストアンサー率26% (34/127)
回答No.6

内容証明で、彼のいる所に返済をしなければ訴訟を起こすといった内容の通知を送られては? 書き方はインターネットなどで簡単に調べられます。 それでだめなら少額訴訟なども行って見てもいいかも。裁判所で詳しくやり方を教えてくれると思います。 ひと泡吹かせたい気持ちもあるでしょうし、社会勉強と思ってやってみるといろんな事を知る事ができます。時間と余裕があるのなら、一度あらそってみては? 弁護士費用は高くつきますので、ご自分で行うといいでしょう。 あと、彼の仕事先や給料の振込先なども調べる必要がありますが、 給料差し押さえは、社会的信用がなくなってしまう可能性があり、場合によっては会社を首になります。訴訟を起こす事でどうなるかも脅してやってださい。彼のご両親が立て替えてくれるかもしれませんしね。 しかし、基本は駄目もとで、社会勉強と思うのが良いかと思います。

EMA0517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元彼の職場や実家の住所・連絡先は控えてあります。 また彼本人ともスカイプ・メール・携帯での連絡は可能です。 彼自信は「全額返済する」と言ってはいて、月1回の振り込みがあります。 しかし、その振り込みも遅れたり、請求しないといけなかったりです。 そのため、借用書が有効なのか知りたく、質問させて頂きました。 彼のご両親は「お金のことは二人で話し合いなさい」と言われたこともあり、彼にちょっとしたことですぐに「縁を切る」と言う方々のなので、立て替えてくれないと思います… 社会勉強だと思い、1度弁護士に相談してみます。 ありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

嘘をついたり返す気持ちのない人からは、無駄に時間をかけて争ってもむなしさが増すだけです。 酷い言い方になりますが、今回の出来事はご質問者様の馬鹿さ加減がもたらした物とも言えます。 大変貴重な人生勉強が出来たと思って、後を振り返らずに幸せな将来に向かって歩き出した方が、ご質問者様の為です。 このまま放置しても彼には幸せな将来は考えられませんが、ここで思い切ってあきらめ、悔しさをバネに前向きな人生を歩き出されれば、きっとご質問者様には幸せな将来が待っている事でしょう。

EMA0517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「好き」「結婚」の言葉を信じ、彼が不自由したらつらいだろうと甘やかした馬鹿な私のまねいた結果だと思います。 前を向いて、振り返らないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.3

災難でしたね・・・ ただ、そういう相手に裁判をおこしたところで、お金はないものはないと開き直られてしまうのではないかなと思います。 確かに、裁判所は貴方に有利な判決を下すと思いますが、これを支払わなかったからといって、その彼が拘留されるとかそういったことはなかったと思います。 つまり、逃げたもん勝ちなんですよ。 貸したお金はあげた物と考えて、悔しいですが社会勉強の授業料だと思うしかありません。。 高い授業料ですね。悔しすぎますね。 彼に返済する気があればいいですね。 もう二度とこのような男性に騙されないでくださいね!

EMA0517
質問者

お礼

回答…ありがとうございます。 厳しい回答を頂くのを覚悟の上で質問させて頂いたので、優しい言葉を頂けて涙が出ました… 元彼は返す意思はあると、月に1回返済のために私に振り込みをしています。 ただ、その振り込みがだいぶ遅れたりするので、借用書が有効なのか知りたく、質問させて頂きました。 もう二度とだまされないようにしていきます。 ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

借用書は自署があれば捺印なしでも有効です。 記載内容によっては有効性に疑問が出てくる場合もありますが、それは捺印されていても同じことなので・・・。 あとは当人に返済の意志、能力、またやるなら方法(分割でないと無理でしょうし・・・)も確認しないといけませんね。 あなたが直接話をしても埒があかない気がしてなりませんが、専門家に入ってもらってもコストが掛かりますから難しいところですね。 とりあえず、どのような方法があっていくらかかるのか教えてもらうだけならさほど高い料金にはならない気がしますので、専門家の門戸を叩くことを強くオススメします。 しかし、窃盗を本人や親との示談なく独善的に取り下げたのも痛かったですね。 取り下げる前に、必ず全額返すという約束(できれば書面)くらいは取り付けておいたほうが良かった。

EMA0517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応元彼から、月々2万くらいの返済があり、返す意思はあるみたいです。 しかし、返済の振り込みの連絡が取れなくなる時があり、最終手段として借用書が効力を持つのか知りたくて質問させて頂きました。 警察の方に「今すぐ決めて」家まで来られて言われ、独善的に取り下げてしまいました…

noname#143988
noname#143988
回答No.1

横浜まで行くのが面倒なら 警察署に窃盗で起訴すりゃあいいんじゃ無い? 警察沙汰になれば 向こうの親兄弟も六十万くらいなら用意するでしょうから…。 しかし、同棲していて金銭の貸し借りですか? 自業自得だと思いますけどね。

EMA0517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自業自得だと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼がお金を返してくれず困っています。

    はじめて投稿します。 私が馬鹿だったと思うのですが、3月から交際し、4月に100万を貸し、5月には別れました。その際借用書は作らなかったのですが、8月までに何とか75万円を返済してもらいました。 が、残りの25万円を年内一括でというメールのやり取り後、1円の振り込みもありません。催促メールをすると、私が借用書を用意して送ってきたら捺印して送り返すとは言うのですが、全くお金の返済はありません。私は借用書を作ろうと思ったのですが、その際に住所がばれると嫌なので躊躇しているところです。(相手には引越したと言ってます) 直近のメールでは、これ以上怒らせると面倒なことになるなど脅しと取れるようなことを言ってくるので、慎重に行動しなければと思っております。 本当に返済する意思があれば25万は借用書なしでも返済すると思うのですが、4ヶ月間全く返済なしなので、借用書を仮に作っても返済されないのではと思います。下手に自分で借用書を作って住所を知られるのも嫌です。 25万円は授業料とは思いたくないです。借りたお金は何があっても返すのが筋だと思います。そしてまともに働きもせず、うまい口で人を騙して得たお金で生活している人には一円たりともあげる気にはなりません。絶対に返済して欲しいです。 相手の親の住所、勤め先もすべて分かっています。が、私のも知られています。 今すぐ何か行動を取るべきでしょうか?それとも12月末まで待って、返済されなかったら考えるべきでしょうか? このまま返済されないのではという不安で、夜もろくに寝れません。 皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 元彼にお金を貸して返ってこない。未成年同士です

    私は19歳の女です 実は元彼と付き合っていたときにウィルコムを私名義で 元彼と私の2回線契約しました。 毎月お金を支払う約束でしたが 元彼が払ってくれたのは1回だけで 10万程私が立て替えてます。 そして少し前に、元彼の度重なる浮気、虚言癖、借金がわかり 別れました。 別れるにあたって ウィルコムの解約料金と今まで私が立て替えていた 1年間分の料金を返してもらおうと思い 金銭借用書を書かせました。 (実印もありますが、保護者、保証人は書いてません…) ですが元彼は払う気がないらしく、 「訴えればいいじゃん」と言ってきます。 元彼の母親とも話しましたが 「付き合ってる間の話なんだから」とか 「契約したお前が悪い」と言ってきます。 ネットで調べたところ 未成年の金銭借用書は 無効になると見ました。 でも、どうしてもお金はとりもどしたいです。 どうすればお金は 返ってくるでしょうか? 無知なわたしにアドバイスをください。 お願いします。

  • 未成年にお金を貸し…親は関係ないと…

    当時18歳、現在19歳の後輩に、利子なしでお金を貸しました(100万ちょい)。 その際に、借用書も書いて貰いました(文房具屋で買った借用書)。 借用書の内容に『もしも、連絡がとれなくなった場合、親に負担してもらい、全額一括で返済します。』と書いてくれました。 それから、苦しい生活の中でも毎月2万ずつくらい返済してもらっていました。 そして、生活が安定してきたということで、今月からは10万ほど返すというコトを言ってきてくれました。 しかし、返済の約束日から、本当に連絡がとれなくなってしまいました。 相手の親に電話をしたところ、親は 『捜索願を出していた』 『あいつのことは、自分の子供だと思っていない』 『あいつが見つからない限り、話し合いには応じない』 と言っています。 私は、ただお金を返済してもらえればイイだけなのですが、話し合いに全く応じてもらえず、 『うるさい!被害届出でも出してくれ!あいつのことは俺には関係ない!』 と言われました。 こういう場合、被害届けなどは、どのような形で出せばイイのですか? 裁判などになると、お金もかかりますし、早くお金をかえしてもらいたいのですが、どうしたらイイのでしょう。 お金は、返してもらえるのでしょうか?

  • お金を返してもらえません!

    社会人のOLですが、知り合いの男性に、 どうしてもお金が必要だからと今年の4月に、 今年の8月の末までに、全額で返すと言われて、 少しずつ貯めていた貯金から、50万円ほど貸しました。 しかし、その後8月の期限がきても連絡は取れず、 お金は返してもらっていません。 借用書はありますが、本人が借用書の所に住んでいるのか、 それさえも今は、はっきりとは分からない状況です。 この場合は、被害届けを警察署に出した方がいいのかどうか? これからどうしたら良いか、教えて頂けたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 元彼に貸したお金

    いつまでもお金返さない元彼に困っています。2年前付き合っていたときにバイクの免許をとるのにお金がなく自分は借りられないから私名義でお金を借りてほしいと言われ頑なに断ったのですが、彼に騙されたあげく無理矢理ローン会社に連れていかれ逃げるにも力に勝てず強制で私名義でお金を借りました。それからお金を絶対に返すという理由でローン会社から受け取った私名義のカードも没取されました。その後私はお金を返してカードも処分したという言葉を信じてしまいそのまま彼とは別れました。しかし別れて2年たった頃にローン会社から電話があり、覚えがないと言うと、2年前の借金がまだ返済されていないこと、しかも2年の間に私名義でお金を貸していると言われました。すぐに思い出して彼に電話で問いただしたところ、彼は返済していないこと、また私名義で何回もお金を借りていたことを白状しました。その後すぐに話し合いをして借用書も書いて返済することを約束しました。けれど借用書の期限が切れても未だにお金を返してくれません。今月までには必ず返すと言ったくせに連絡もありません。このまま返済されなければ警察に相談しようと思っています。この場合私は有利になるのでしょうか。長い文ですみません。皆様の意見を教えて下さい。

  • 元彼に騙されてお金を取られていたのですが

    もう7年程付き合っていた彼氏は出会った当時、 「肝臓に病気を持っていて、毎月の病院代がきつい」と言っていたので、 私は月に2万円から10万円のお金を毎月毎月貸してあげていました。 しかし最近になって友人からその事が怪しいといわれ確かめたところ、 どうも肝臓の事は嘘だったようで、騙されお金を取られていたことが分かりました。 その事に気付いてすぐに別れるようメールをし、今までのお金を返してとメールしました。 しかし借用書も何も用意して無く、毎月手渡しで「援助してあげるね」と手渡しを していました。 すると彼はちゃんと返すよとメールで言ったのですが、 最近貸した2万円を返す、あとは貢いでくれたんだろ?援助って言ってたじゃんと 言い始め、返さないと言っています。確かに借用書も証拠も無く、病気の事も ほぼシラをきられている状態です。病気の事に関しても、何も証拠も確認出来てませんでした。 唯一あるのは、別れるやりとりの中で彼が「今はお金が無いけど返すよ」と言った 事だけで、いくら、等の名言はしていない状態です。 病気に関しても「薬代って言ってたけど、風邪薬とか塗り薬とかの事だけど・・・肝臓?」 と言った感じで取り合ってくれません。 警察や法律事務所に相談すべきなのでしょうか。 また相談したとして、解決しお金を返してもらえるのでしょうか?どうかご教授お願い致します。

  • 元彼に騙されてお金を取られていたのですが

    もう7年程付き合っていた彼氏は出会った当時、 「肝臓に病気を持っていて、毎月の病院代がきつい」と言っていたので、 私は月に2万円から10万円のお金を毎月毎月貸してあげていました。 しかし最近になって友人からその事が怪しいといわれ確かめたところ、 どうも肝臓の事は嘘だったようで、騙されお金を取られていたことが分かりました。 その事に気付いてすぐに別れるようメールをし、今までのお金を返してとメールしました。 しかし借用書も何も用意して無く、毎月手渡しで「援助してあげるね」と手渡しを していました。 すると彼はちゃんと返すよとメールで言ったのですが、 最近貸した2万円を返す、あとは貢いでくれたんだろ?援助って言ってたじゃんと 言い始め、返さないと言っています。確かに借用書も証拠も無く、病気の事も ほぼシラをきられている状態です。病気の事に関しても、何も証拠も確認出来てませんでした。 唯一あるのは、別れるやりとりの中で彼が「今はお金が無いけど返すよ」と言った 事だけで、いくら、等の名言はしていない状態です。 病気に関しても「薬代って言ってたけど、風邪薬とか塗り薬とかの事だけど・・・肝臓?」 と言った感じで取り合ってくれません。 警察や法律事務所に相談すべきなのでしょうか。 また相談したとして、解決しお金を返してもらえるのでしょうか?どうかご教授お願い致します。

  • お金を貸した相手と連絡取れません

    結婚する約束をしていた男性に、結婚を前提にお金を貸しましたが、一方的に別れると言われ、貸したお金を一括で返して欲しいと言いましたが、一括では返せないので分割にしてほしいと言われました。 その後、慰謝料の事でもめましたが相手は弁護士を立ててきました。こちらは弁護士を立てられないので慰謝料は諦めました。 弁護士からは本人に直接連絡を取るなと言われています。 借用書には連絡取れなくなったら一括返済をする約束が書かれています。 弁護士にも一括返済の話を連絡しましたが返事をよこしませんし、本人にメールしましたがアドレスが変えられています。 今までとおり分割で返済するのか、返済自体をしないのかさえわかりません。 ですが、連絡が取れなくなったら一括返済という約束である以上、何かしらの手段は取れるのではと思い、教えていただけたらと思います。 借用書には本人の当時の住所(実家)と氏名が自筆で書かれ、認印ですが捺印されています。 分割は毎月末が返済日なので、今月末に振込みをしてこなければ、滞納した場合は一括返済という約束にも値します。 弁護士が代理人でありながら、借用書に書かれている連絡を取れなくなったら一括返済という約束を破るのは、借用書を見て法的効力がないと判断したのでしょうか? お知恵を貸してください。お願いします。

  • 職場の人間に金を貸しました。

    職場の人間に金を貸しました。 諸問題ありますが「親しき仲にも礼儀あり」ってことで、「借用書を書くよ」というのでネットで文例サンプル見ながら書きました。 貸した自分の署名と捺印をしたのを渡して、ハンコついて持ってきてと言って渡しましたが、それからなんだかんだと理由をつけて一向に借用書を持ってきません。 もはや、半分諦めに思ってた方が無難でしょうか。

  • 元彼に貸したお金が返ってきません・・。

    彼とはもう5年も前に別れています。 必ず返すとゆう約束で130万円貸しました。少しずつではありますが返してくれていたんですが、去年の5月からパッタリと返してくれなくなり、何度か電話で話をしました。彼の仕事は日雇いで「今は仕事が暇でお金がないのでお金が入れば必ず返す」と言われました。 彼とは4年付き合ったのですがその間にいろんな事があり家族のような存在にまでなっていましたので彼の行った事を信じて今まで待ちましましたが何の連絡もありません。この10ヶ月の間、手紙を2回・実家に電話を5回くらい携帯には数え切れないくらい電話をしています。携帯はコールは鳴るのですが絶対に出ません・・・。 1度目の手紙を送ったときに「もう少しまって欲しい」とゆわれそれっきりです。 きちんとした借用書ではありませんが、私がお金を貸したという証拠はあります。 残りは半分くらいです。 彼は実家に住んでいるので実家に行く事も出来ないわけではないのですが、私は結婚し子供も小さいので車で1時間以上かかる彼の家まで子供を置いていけません。 こういう場合もうお金は戻ってこないのでしょうか? 弁護士に相談しようかとも思いましたが、費用が気になり出来ません。 なにかよいアドバイスがあれば宜しくお願いします。