元彼に貸したお金…60万近くの金額で裁判は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を前提に交際していた男性に60万近くのお金を貸していたが、彼の借用書には捺印がないため、裁判を起こした場合に効力を発揮するか不安。
  • 彼はお金の使い方が下手で、病院の治療費も払えずにいたが、ゲーム実況やゲーセン・パチンコにはお金を使っていた。
  • 被害届を出したが、彼の未来を潰したくないという情けから被害を取り下げてしまい、警察の助けは望めない。遠距離で直接返済要求するのも難しい状況。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼に貸したお金…

ただ別れて向こうが逃げ得になるのが嫌で、質問させて頂くことにしました。 長文になりますが、よろしくお願いします。 結婚を前提に(口頭の結婚の約束です)交際していた男性(23歳)にお金を貸していました。 元彼の職業は看護助手で、私は看護師…同じ病棟の同僚でした。 彼は全身のアトピーがあり、月1回以上は皮膚科に通う必要性がありましたが、お金の使い方が下手で、治療費が払えないから病院も行けない…という状況で、同棲中の「生活費・光熱費も半分ずつ払う」という約束も、守られていないことが多々ありました。 しかしその一方では、某動画サイトへのゲーム実況配信の為に機材を買ったり、私に隠れてゲーセンやパチンコに行っていました。 また虚言癖もあり、1番大きな嘘は「定時制の高校に通い、今年卒業」と言っていたのも、実は「在籍はしていたものの、出席したのは5回以下、退学手続きを」ということでした…夜勤と嘘をつき飲み歩いていたこともあるみたいです。 私は途中で看護師をやめ(付き合う前からやめる予定でした)、飲食店のパートをしていましたが、やはりパートの給料だけでは彼をサポートできず、看護師時代の貯金を切り崩して生活し、短期間ではありますが、スナックとパートの掛け持ちもしました。 彼は私の貯金通帳から12万8千円無断で引き下ろしたことがあり、自分はやっていないと言い切ったので警察に動いてもらい、ATMの防犯カメラを確認してもらったこともありました。 警察に見せて頂いた画像には、彼が写っており、私が被害届を出せば間違いなく逮捕…と言われましたが、彼の未来を潰したくなくて、情けをかけ、被害を取り下げてしまいました。 被害を取り下げてしまったので、この件ではもう警察に動いてもらえません。 盗ったお金や貸したお金で、約60万と額が大きいので、一応、彼に借用書を手書きで書いてもらっているのですが、直筆の署名まではあるものの、捺印してもらっていません… この借用書では、もし裁判を起こしたいとなったとき、効力を発揮しないのでしょうか? 向こうの親は、彼が私に借金があることも、お金を盗ったことも知っているのですが、お金の話にはノータッチでメールも電話も無視されます…なので向こうの親に協力はしてもらえません。 また私は南九州、彼は横浜と遠距離なので、直接会いに行って返済要求するのも、捺印させるのも難しいです… 貸してしまった私の自業自得なのですが… やっぱり60万近くの金額は…悔しいです… ご回答頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita52326
回答No.5

払うつもりがない相手、払う資力がない相手からお金を取り立てるのは、 たとえ裁判をしても非常に困難です。 費用と時間がかかりますし、費用の方が多くなる可能性もあります。 という前提で考えられる方法は、 1)地元の簡易裁判所で少額訴訟を起こす。  (刑事事件としては無理でも、民事上は返済義務があるので12万円の分もOK)   元彼はだらしない性格のようですから、裁判所の呼び出しも無視する可能性もあり、   そうすると勝訴判決を得るのは容易かも。    http://www.kazu4si.com/HP/kaisyuu/nakami/syougakusosyou.htm 2)勝訴判決だけでは取立てはできません。   自主的に払う相手でなければ、元彼の財産・収入がどこにあるかを調べて上で、   強制執行手続を行うことになります。    http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/shousokuwashi009.html   元彼の給料差押などができれば回収はできますが、一括では無理ですし、   相手が所在不明になったり、仕事を辞めてしまったりすることもよくあります。   勝っても回収は難しい、とはそういうことです。 3)また、1)・2)の措置をとることで、本人・親兄弟が自主的に返済したり、   和解に応じる可能性もあります。   このあたりは、人生に投げやりで無責任な相手だと期待できませんが・・・・。 個人的にはこれで回収できても満足感・達成感を得られるとは思えないので、 あまりおすすめするつもりはありません。 お近くの弁護士さんに相談するなどして、よくご検討されたらいかがでしょうか?

EMA0517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細に明記して頂き、助かります。 元彼の職場や実家の住所・連絡先は控えてあります。 また彼本人ともスカイプ・メール・携帯での連絡は可能です。 彼自信は「全額返済する」と言ってはいて、月1回の振り込みがあります。 しかし、その振り込みも遅れたり、請求しないといけなかったりです。 そのため、借用書が有効なのか知りたく、質問させて頂きました。 返済が済まない限り、元彼と連絡をとらなければいけないし、ふっきれない…という思いもあり、もやもやした気持ちの中で前にも進めず…といった感じでした。 弁護士さんに1回相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• human21
回答No.8

質問者さんが悔しいと思うのは当然ですが、いつまでも 元彼に振り回されているのは大きな損失になる気がします。 精神的にも良くないので、もう諦めるという選択も これからの人生の為に必要ではないでしょうか。 今回の経験を活かして男性を見る目を養ってください。 まともな男性は彼女や友人に、「お金を貸して欲しい」とは 口が裂けても言いません。 それは最低限のプライドがあるからです。 悔しい気持ちを心の奥にしまって、前を向いて歩いて行って下さい。 そして質問者さんが幸せになる事が、元彼への最大の復讐に なると思います。 強い意志で頑張ってください。

EMA0517
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 私も大切な人には「お金を貸して」なんて言えないです。 交際中、嘘をたくさん吐かれてたのに…疑いながらも、彼を信じたい気持が少しでもあったから約60万という額までなってしまいました。 今ならまともな判断ができるのに…て思います。 いつかこの悔しい気持ちを上回るくらい…幸せになって、こんなこともあったなぁって言えるようになりたいです。 今後の男性を見る糧にしていきます。 優しいお言葉・ご回答…ありがとうございました。

noname#144490
noname#144490
回答No.7

裁判なんて、金と時間の無駄ですよ。 弁護士から電話してもらいなさい。それで駄目なら諦めることです。 60万なんて、たいした金額じゃないですよ。

EMA0517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裁判…時間とお金がかかりますよね。 60万…世の詐欺にあった方や、金銭トラブルの中では低い額かもしれませんが、時間は取り戻せなくても少しのお金だけでも返ってきたら…と思っていました。 甘い考えだとは思ってますけどね… ありがとうございました。

• yukio223
回答No.6

内容証明で、彼のいる所に返済をしなければ訴訟を起こすといった内容の通知を送られては? 書き方はインターネットなどで簡単に調べられます。 それでだめなら少額訴訟なども行って見てもいいかも。裁判所で詳しくやり方を教えてくれると思います。 ひと泡吹かせたい気持ちもあるでしょうし、社会勉強と思ってやってみるといろんな事を知る事ができます。時間と余裕があるのなら、一度あらそってみては? 弁護士費用は高くつきますので、ご自分で行うといいでしょう。 あと、彼の仕事先や給料の振込先なども調べる必要がありますが、 給料差し押さえは、社会的信用がなくなってしまう可能性があり、場合によっては会社を首になります。訴訟を起こす事でどうなるかも脅してやってださい。彼のご両親が立て替えてくれるかもしれませんしね。 しかし、基本は駄目もとで、社会勉強と思うのが良いかと思います。

EMA0517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元彼の職場や実家の住所・連絡先は控えてあります。 また彼本人ともスカイプ・メール・携帯での連絡は可能です。 彼自信は「全額返済する」と言ってはいて、月1回の振り込みがあります。 しかし、その振り込みも遅れたり、請求しないといけなかったりです。 そのため、借用書が有効なのか知りたく、質問させて頂きました。 彼のご両親は「お金のことは二人で話し合いなさい」と言われたこともあり、彼にちょっとしたことですぐに「縁を切る」と言う方々のなので、立て替えてくれないと思います… 社会勉強だと思い、1度弁護士に相談してみます。 ありがとうございました。

• rimurokku
回答No.4

嘘をついたり返す気持ちのない人からは、無駄に時間をかけて争ってもむなしさが増すだけです。 酷い言い方になりますが、今回の出来事はご質問者様の馬鹿さ加減がもたらした物とも言えます。 大変貴重な人生勉強が出来たと思って、後を振り返らずに幸せな将来に向かって歩き出した方が、ご質問者様の為です。 このまま放置しても彼には幸せな将来は考えられませんが、ここで思い切ってあきらめ、悔しさをバネに前向きな人生を歩き出されれば、きっとご質問者様には幸せな将来が待っている事でしょう。

EMA0517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「好き」「結婚」の言葉を信じ、彼が不自由したらつらいだろうと甘やかした馬鹿な私のまねいた結果だと思います。 前を向いて、振り返らないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• petittin
回答No.3

災難でしたね・・・ ただ、そういう相手に裁判をおこしたところで、お金はないものはないと開き直られてしまうのではないかなと思います。 確かに、裁判所は貴方に有利な判決を下すと思いますが、これを支払わなかったからといって、その彼が拘留されるとかそういったことはなかったと思います。 つまり、逃げたもん勝ちなんですよ。 貸したお金はあげた物と考えて、悔しいですが社会勉強の授業料だと思うしかありません。。 高い授業料ですね。悔しすぎますね。 彼に返済する気があればいいですね。 もう二度とこのような男性に騙されないでくださいね!

EMA0517
質問者

お礼

回答…ありがとうございます。 厳しい回答を頂くのを覚悟の上で質問させて頂いたので、優しい言葉を頂けて涙が出ました… 元彼は返す意思はあると、月に1回返済のために私に振り込みをしています。 ただ、その振り込みがだいぶ遅れたりするので、借用書が有効なのか知りたく、質問させて頂きました。 もう二度とだまされないようにしていきます。 ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

借用書は自署があれば捺印なしでも有効です。 記載内容によっては有効性に疑問が出てくる場合もありますが、それは捺印されていても同じことなので・・・。 あとは当人に返済の意志、能力、またやるなら方法(分割でないと無理でしょうし・・・)も確認しないといけませんね。 あなたが直接話をしても埒があかない気がしてなりませんが、専門家に入ってもらってもコストが掛かりますから難しいところですね。 とりあえず、どのような方法があっていくらかかるのか教えてもらうだけならさほど高い料金にはならない気がしますので、専門家の門戸を叩くことを強くオススメします。 しかし、窃盗を本人や親との示談なく独善的に取り下げたのも痛かったですね。 取り下げる前に、必ず全額返すという約束(できれば書面)くらいは取り付けておいたほうが良かった。

EMA0517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応元彼から、月々2万くらいの返済があり、返す意思はあるみたいです。 しかし、返済の振り込みの連絡が取れなくなる時があり、最終手段として借用書が効力を持つのか知りたくて質問させて頂きました。 警察の方に「今すぐ決めて」家まで来られて言われ、独善的に取り下げてしまいました…

noname#143988
noname#143988
回答No.1

横浜まで行くのが面倒なら 警察署に窃盗で起訴すりゃあいいんじゃ無い? 警察沙汰になれば 向こうの親兄弟も六十万くらいなら用意するでしょうから…。 しかし、同棲していて金銭の貸し借りですか? 自業自得だと思いますけどね。

EMA0517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自業自得だと思っています。 ありがとうございました。