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おすすめマニュアル車

車が好きで、免許もマニュアル免許を取得しました。 ただ、事情があり、免許を取得してからオートマ車に乗っていました。 そのため、これからマニュアル車に乗るのが少し怖いです。 運転もあまり上手くないので、最初は扱いやすいマニュアル車を購入したいと思うのですが、なにかおすすめはありますか?

みんなの回答

  • A-Tachyon
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.11

新潟だそうで。 雪が降ると、FR車はちょっとした坂道も登りにくくなるので(これは車雑誌でも評論家が言っています)なので、FFか4WDのスポーツカーがいいと思いますよ。 安い車は、部品が安いので、扱いにくい傾向にあります。 スポーツカーのような走りに特化した車だとシフトチェンジするときの感覚なども、演出されているので、しやすいです。 軽や、ファミリーカーのようなものは、扱いやすさなどの観点から見れば、オススメできません。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.10

普段はAT車に乗っておられ、楽しみのためにMT車をお買いになるなら、いっそのことライトスポーツカーをお買いになったら如何でしょう。(ご予算の制約もなさそうだと勝手に解釈し) 車がお好きならマツダのロードスターなど最適かと。最近トヨタとスバルが出したスバルBRZ、トヨタ86などもよだれが出ますね。 扱いやすさなんてどれも同じです。1時間走ったら慣れます。どうせ乗るならMTを長く楽しめるクルマの方がいいです。

回答No.9

一昔前なら最大トルクが高回転寄りで、動き出しの低回転が扱いにくいピーキーなエンジンも多かったですが、最近はスポーツカーですらそんなエンジンは稀です。 低回転でもトルクの厚い大排気量のエンジンならより扱いやすいと思いますが、イマドキの実用車であれば、低排気量でも極端に低回転にトルクがよっている扱いやすいエンジンがほとんどです。 MT操作自体は必ず慣れると思いますが、10年以上前の低回転トルクの細い車(ex.昔の軽自動車や低排気量のコンパクトカー、スポーツカー)は人や荷物を乗せて車重が重くなると扱いにくくなるので、そういう車を避けるようにすれば、一般的に運転しやすいと言われる見切りや取り回しのよいコンパクトな車がよいのではないでしょうか。 MT設定のある車種は非常に限られますが、 ・スイフト ・デミオ ・アクセラ ・インプレッサ あたりをオススメさせていただきます。

  • charinka-
  • ベストアンサー率5% (9/162)
回答No.8
  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.7

軽は、トルクがないからエンスト起こしやすいらしい。 大排気量のやつならアイドリングで繋いでも走るというから、そういうやつのが良いのでは? 私なら軽を買うけどw

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.6

セカンドカーとして軽トラを買うのがお勧め   トラックのマニュアルミッションは軽トラも含め全部扱い易いから

noname#178987
noname#178987
回答No.5

1151123様のデミオも良いです。 後は、同じ感じで、 トヨタなら、ヴィッツ1.5RS ホンダ フィット1.5RS も、乗りやすいですよ。 意外と、RSとついてても、クラッチが軽いし、、、 マツダのデミオスポルトも、 この3車種なら、間違いないです。

回答No.4

個人差ありますが、私は待ち乗りでこういった車種が扱いやすいです。 (1)ステアリングが軽い(駐車場でも片手で余裕のグリグリ) (2)クラッチペダルが軽い(渋滞でも足が疲れないくらい) (3)ギアが入りやすい(スコスコミッション) (4)クラッチのミートポイント前後のペダル操作幅が多め (ほんんちょっとのペダル操作で一気にギャッと繋がるのは乗りにくいです) 後はお好みで。 (1)(2)(4)は全部逆が好きという人もいるので。 まあ一長一短ですが平均して先代のスイフトスポーツ。 エンジン貧弱でよければ凡グレードでもいいかも。 峠の上りなどが多いと、とにかくエンジン回さないと上っていきません。 軽はやめようぜ。

  • e_177
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.3

特に無いです。 扱いにくいし

回答No.2

せっかくのマニュアル車ですから自分の目的を明確にしてから車選びしてはどうでしょうか。 それぞれに特徴ありますからじっくりと検討されるのが良いかと思います。 検討するのも楽しみのうちです。その中で予算もかねて選ばれる事をお勧めします。 予算関係なければグランツーリスモに出てくるような車欲しいですね。

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