• ベストアンサー

★★カナダの車はオートマ?マニュアル?★★

今度長期カナダに行くので国際免許を取得しようと思うのですが, カナダにオートマ車はありますか? マニュアルが主流でオートマがほとんどないのなら 国際免許を取る必要がないなと思ったので, カナダの車事情を知っている方どうか教えてください!

noname#10414
noname#10414

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

カナダの車事情+道路事情  http://www.mid.janis.or.jp/~natsuko/infocanada.htm http://www.canadalalala.com/back/car.htm 車を入手するには、まず、免許証が必要です。 日本から持ってきた『国際免許証』は、レンタカー会社で車をレンタルする時には問題ありませんが、その期限は3ヶ月(オンタリオ州に限り)なので長期の滞在の時は、オンタリオ州が発行するドライバーズライセンスが必要になります。

参考URL:
http://www.mid.janis.or.jp/~natsuko/car_road.htm

その他の回答 (1)

  • YJK
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.2

日本ほどではありませんが、カナダを含めた北米ではオートマが主流だと思います。レンタカーを借りても大抵オートマでしょう。 ちなみにヨーロッパではマニュアルがかなり多く、レンタカーもマニュアルがほとんど、オートマを指定すると料金が高くつきますし、用意できないと言われることもよくありますが。

関連するQ&A

  • 車はマニュアル、オートマ

    皆さんのお持ちの車はマニュアル車?オートマ車? 聞いた話では最近の教習所ではオートマ免許がマニュアル免許を越えてるとか。 車の性能があがってマニュアルはマニア以外不必要になるのかもしれません。 タクシーもパトカーも全てオートマ車です。 因みに私はオートマ車です。免許はマニュアルで取りましたが。

  • 【車の免許】マニュアルorオートマどちらをとるべきか意見をください。

    私はいま高3で進路が決まったので、車の免許をとろうと思っています。 そこで、マニュアルまでとるべきか悩んでいます・・。 私の進路先は雪がよく降る地域で、将来は四駆の車に乗ろうと考えています。 四駆はマニュアル車しかないとか、マニュアル車が多いとか聞くのですが、実際はどうなのでしょうか? もしそうなのであれば、やはりマニュアルをとろうと思うのですが、 四駆のオートマの車があるのならその必要はないかなと思っています。 また、私は4月から大学が始まるので、それまでに免許をとりたいと考えています。 そこで、少しでも早くとれるので、オートマにしたいとも思っています。 どなたかご意見をお願いします。

  • マニュアルの車をオートマにすることは出来ますか?

    マニュアルの車をオートマに改造することは出来ますか? また、その際どのくらいお金が必要なのでしょうか?

  • おすすめマニュアル車

    車が好きで、免許もマニュアル免許を取得しました。 ただ、事情があり、免許を取得してからオートマ車に乗っていました。 そのため、これからマニュアル車に乗るのが少し怖いです。 運転もあまり上手くないので、最初は扱いやすいマニュアル車を購入したいと思うのですが、なにかおすすめはありますか?

  • マニュアルからオートマに変えたい

    現在自動車学校に通っています。 マニュアルでまだ1段階なのですが・・・ 家の車も(社会的にも)オートマが主流ですし、自分のあまりにも上達しない運転技術に「オートマ限定に変更しようかな」と逃げ腰になっています。 途中で変更できるものなのでしょうか? 教習所の先生方には距離があるため聞きにくくて・・・・ ご存じの方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いいたします。

  • オートマとマニュアル

    車にはまったくの初心者の、中学2年生のがきです。 18才になると免許取りたいのですが、マニュアルの 運転は、オートマに比べどれくらい難しいでしょうか?僕は将来マニュアル車に乗りたく、気になるので。お願いします。

  • あなたは、オートマ派?、マニュアル派?

    あなたは、オートマ派?、マニュアル派? 乗っている車はAT?,MT? 免許はAT限定?限定無し?

  • マニュアル→オートマ、すぐ慣れた?

    免許を取ってから13年半、ずっとマニュアル車に乗ってきましたが、近々オートマに乗り換え予定です。しかし、オートマなんて教習所以来なので少々不安。 そこで質問。長くマニュアル車に乗っていてオートマに乗り換えた経験のある方、すぐ慣れたものですか? 慣れるまでに時間がかかった、という方、どんなことにとまどったか等々、教えてください。

  • マニュアルかオートマか

    男子大学生が普通免許を取る場合、 マニュアルかオートマか、どちらが良いでしょうか。 「マニュアルは就職に有利」「いまどきオートマしかないでしょう」 「どっちでもいいならマニュアル」「いや、オートマで十分」 など、いろいろな意見、考えがあると思います。 お聞かせください。 また、男子大学生だったら、実際マニュアル、オートマは、どのくらいの比率なのでしょう。 いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • オートマとマニュアルってどっちが高く売れるのでしょ

    オートマとマニュアルってどっちが高く売れるのでしょうか? 昨年、大学生になった記念に普通免許を取得しました。 その際に安いのでマニュアルで免許を取ったのですが、 せっかくなので、自分の愛車もマニュアル車を選ぼうと思い、 今年に入って、ホンダフィットを中古で購入しました。 その車でさっそく彼女とドライブに行こうと思い、 約束したところ、「うれしいー!」と言ってくれて、 当日はワクワクしていったのですが・・・ 車内で彼女が浮かない顔をしているのに気づき、 「どうしたの?」と聞いたところ、 「なんでMTなの?」と聞かれました。 自分はマニュアルの方がかっこいいと思ってその熱い思いを言ってみたのですが、 彼女からすると「シフトチェンジがガチャガチャうるさい」のだそうです。 おそらくマニュアル車が悪いのではなく、 自分のシフトチェンジがへたくそなのが原因かと思いますが、 今後もこのような険悪な空気は避けたいので、 もし今の車を売って同じ車種でATが買えるなら 売却も考えたいと思います。 なので、もしオススメの売却先や高値で売れるコツなどありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。