• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:聞き上手になりたいです。)

聞き上手になる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 聞き上手になる方法をお教えします!
  • 話を聞くのが苦手な人でも大丈夫!改善方法をご紹介します。
  • 会話に参加するためのコツを伝授します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

話を聞くコツは2つです。 たったの2つ! 1、相手が話したいことをまずは全て受け入れる。 具体的には「うん、うん、あーなるほどね!」ですね。 2、相手の話を繰り返す。もしくは同じ内容を自分の言葉で言い直す。 具体的には「それって◯◯ってことだよねー」 他にも細かいテクはありますが、日常的なは話であれば十分ですよ(^-^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • inudog2
  • ベストアンサー率25% (22/85)
回答No.3

>>>>「昨日~だった」とか友達が話をしてきても答えられないんです。 あなたはそういう性格なんでしょう。気にすることないですよ。 別に、心の中では「興味ねぇよその話」「またつまんねぇ話してるわ」 でいいと思います。だから適当に相槌うっておけばいいのです。くだらない会話は。 周りの子達と相性あわないのでは?あなたと同じ様に、考えている人って結構いますよ。そういう同じ様なタイプの人間を見つけたら、きっと自然に会話が成り立つし、一緒にいて楽しいと思いますよ! ただし、こういうスタイルに固執しすぎると、協調性がない人間になってしまいますw したがって、適度に相槌をうち、決して興味ねぇという顔はださないようにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197426
noname#197426
回答No.1

>「昨日~だった」とか友達が話をしてきても答えられないんです。 との事ですが、答えようとせずに 『ふ~んそうだったんだ』と相手の気持ちになり同調してあげるだけで 会話は成り立つと思います。 へえ~そうなんだ、その人おもしろいね 大変だったのね、それはイヤだよね う~ん悩むよね・・・ など別に答えをださなくても良いのです。 あいづちを打って聞いているアピールしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こういった会話の癖を治した方いますか?

    私はプライベートな会話の時に友達と話ていると 会話の話題が飛び飛びになります。 さっきまでAと言うことについて話していたのに 終始しないままBと言う話に戻って・・・ という思いついたまま話しています。 (さっきの話いいの?的に会話の話題が変わります。 質問しておいて相手が答えたら、はい次!みたいな会話ですね。) 逆に初対面の人と話すときは 気を使ってしまい何の話題を振っていいのか分からなくなります。 そして会話が飛び飛びになる癖があるので 変なタイミングで違う話題やズレた発言を してしまう結果になります。 聞き役に周るのもいいですが、 周りに普段から入っていかない性格なので間に自分も発言しないと 輪に入れない親しくなれない気持ちになります。 私と同じ会話の癖をもって改善した方はいますか? その方法はどうやって改善されましたか? また、何か参考になるお薦めの本があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 聞き上手っていうけど・・・

    人の会話に口を挟まず、相手の言っていることを最後まできちんと聞く=人に好かれる みたいなのってよくありますよね。ただうなづいて聞くだけじゃだめだから、相手が話したがるように、質問を投げかけるとか・・・。 実際それってうまくいってますか???わたしは、周りからは一応「会話をリードする役」って見られてるんですが、本当はすごくしゃべるの苦手だったりします。盛り上げるのはいいんですけど、まったりした会話ができないんですよね。だから、聞き役にまわってみよう。と思ったんですが、相手がしゃべってくれないと、聞くにも聞けないじゃないですよね・・・?結局、自分から話題を提供して、たいして楽しくもない会話を無理やり続かせて終わり・・・ってパターンになってしまいます。 緊張のあまり、人の話を聞かないことがよくあります。あと目を見れなかったり・・・。うまくいかないのはこれが原因でしょうか? 最近、精神的に敏感になって、人とまともにしゃべれなかったわたしです。今は落ち着いていますが、また三ヵ月後くらいには自己嫌悪とかになりそうだなぁ・・・;とびくびくしてます。今、少し落ち着いた状態で人からアドバイスをいただきたいと思っています。

  • 八方美人な私・・・どうしたら・・・

    はじめまして。 自分の性格のことで悩んでいるのでご相談です。 私はすごく八方美人でよく人によって態度が変わってしまう事が多々あり、直したいなと思っています。 自分のことをよく思われたいがためにすごい笑顔になってしまったり、逆に八方美人を直そうと思いいつも通りの私のつもりで初対面の人と関わった時「怖い」「冷たい」といわれました・・・。またそう思われるのではないかと思いどう振舞っていいかがわかりません。。。 目上の方とのお付き合いがへたくそなのでなかなか怖いと思ったら話しかける事が出来ず、話をしても気を使ってしまい友達のように会話ができないのも悩みです・・・。 この性格が本当に嫌で嫌でどうにかしたいとおもってるのですがどうしたらいいのでしょう? 人の意見にも影響されやすく流されやすいところもあります・・・。 変な質問してしまいすみません。 ご回答お願いします。

  • 聞き上手や会話を続かせるためのアドバイスをください。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1420035 前回の質問から メールで会う約束をして昨日初めて二人で会いました 自分も相手も 人見知りをします 自分は信頼出来る人には色々話せるのですが、 初対面の人となかなか会話が出来ません 初めてのデートで沈黙があってすごく苦しくなるので 一生懸命話題考えて話をしていますが、 彼女が興味あれば会話が弾むようになってきました ショッピングなど嫌いで。 シッピングをしながら時間を潰していく事も出来ません。 趣味も本と読書なので その話題で続くことが出来ません 年下なのでそのころの自分をみたときすごく似ている部分もあります。 信頼とかツーカーで話せるようになれば 色々話をしてくれると思うのです。 色々彼女から話をしてもらえるようにするのはどうしたら良いですか?

  • 初対面の人が苦手 初対面の人との会話、話し方がうまくなりたい

    初対面の人とどう話していいかわかりません。 どのような話し方で会話をしていけばいいのか知りたいです。 豊富な話題の量を増やしていくことを心がけていますが、 もっと根本的に精神的に初対面の人でも大丈夫になりたいのです。 聞き上手になれといわれても、聞き役になるまでがまた大変です。 初対面の人が苦手だった人で、いまは会話もスムーズになったり、 逆に話し上手になった人がいましたら、どのような方法があるのか 教えて下さい。 話し方教室も視野に入れて考えています。

  • コミュニケーション能力(女性の方に質問です)

    僕は、とにかく話をするのが苦手とゆ~か、ヘタクソなんです。 物心付いた時からのコンプレックスで、そのせいでしょうか、 ほとんどの場合、自然に聞き役になっています。 それもただ聞いてるだけではなく、相手に質問をしながら、 話したがっている話題を見つけて気持ちよく話をしてもらってます。 いわゆる自称聞き上手なんです。が、しかし男性には受けが良く、 直ぐに仲良くなれるのですが、これが女性には全くと言っていいほど通用しません。 女性の興味が何処にあるのか分かっていないんじゃないの?と言われればそれまでなんですが、 その話題にたどり着く前にギクシャクしてしまうんです。 話を聞いてくれる男性がいいと言いながら、本当は、世間話・理論的な話・状況説明など、 話が上手く会話をリードしてくれる方がいいんではないのでしょうか?会話の上手な人の話し方を研究して真似てみても、 なかなかどうして一筋縄ではいきませんね。子供の頃に培われたコミュニケーション能力の影響が大きいと思うんですが、 親しくなる為(特に初対面)には何が必要だと思いますか? 僕に「下心が全くない」と言えば嘘になりますが、とりあえず女友達を作って女性の気持ちを少しでも分かりたいです。

  • 話し上手になるには、まず聞き上手になることっていう意味がわかりません

    私は話し方をうまくなりたいって思ってます。 そのためにはとにかく自分がしゃべる機会を多くしようって思ってました。しかし、「話し上手になるには、まず聞き上手になること」と聞きしました。自分自身の話す力を鍛えるのに、相手の話を聞いてる待ち状態でのぞんでてどうするんだ?って実際思いました。 確かに、まったく聞き役にまわらずにずっと自分の話ばっかりしてる人の話を聞くのはつかれます。でも、聞き役にまわると結構印象も良いらしいですし、話す力もアップするらしいです。今後聞き役にまわってみようかなと思うのですが、冒頭でもいいましたように 「話し上手になるには、まず聞き上手になる」っていうのはなぜか教えてくれませんか?聞いてばかりではなんも上達しないっておもうんです

  • 聞き上手になりたい

    聞き上手になりたいと思っています。 初対面の人とかの場合においては特にです。 とりあえず何らかしの事を聞いてみます。 その後に返す言葉がなく沈黙になることもあります。 することとして 相手に興味関心を示してさらに詳しくそのことに ついて聞いてみる。 知っていることでもはじめて聞いたみたいに 驚いて見せたりする。でも聞きすぎたら警戒される かもしれない。 肯定的な感想を言ってみる。 いいですね。楽しそうですね等。 自分も知っている、やったことがあります。 行ったことがあります。 という感じのことを言ってみる。 することとしてそれくらいしか思い浮かびません。 聞き上手になるのに他にどんなことを気をつけたら いいでしょうか。 一つの話題で10分くらい話せそうなのが見つかったら 話題を他に振らずにそれのみについてしゃべった ほうがいいのでしょうか。 それともぽんぽんと話題を飛躍したほうが いいでしょうか。 聴き上手の人は 会話の内容や答えのみならず相手の外見、しぐさ 見た目等から直感的に推理力を働かせて どんな話題をどんな風に振っていけばとか そこまで考えて話しているんでしょうか。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 聞き上手になりたい

    聞き上手になりたいと思っています。 初対面の人とかの場合においては特にです。 とりあえず何らかしの事を聞いてみます。 その後に返す言葉がなく沈黙になることもあります。 することとして 相手に興味関心を示してさらに詳しくそのことに ついて聞いてみる。 知っていることでもはじめて聞いたみたいに 驚いて見せたりする。でも聞きすぎたら警戒される かもしれない。 肯定的な感想を言ってみる。 いいですね。楽しそうですね等。 自分も知っている、やったことがあります。 行ったことがあります。 という感じのことを言ってみる。 することとしてそれくらいしか思い浮かびません。 聞き上手になるのに他にどんなことを気をつけたら いいでしょうか。 一つの話題で10分くらい話せそうなのが見つかったら 話題を他に振らずにそれのみについてしゃべった ほうがいいのでしょうか。 それともぽんぽんと話題を飛躍したほうが いいでしょうか。 聴き上手の人は 会話の内容や答えのみならず相手の外見、しぐさ 見た目等から直感的に推理力を働かせて どんな話題をどんな風に振っていけばとか そこまで考えて話しているんでしょうか。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • コミュニケーションが苦手で困ってます

    10代後半です。 友達や家族とは普通に話したり出来ますが、バイト先の人や初対面の人、年代や性別が違ったりするとうまく会話が出来ません。会話をしても続かないです。相槌くらいしか出来なくて、次に何を言えばいいのか分からなくなりぎこちない事しか言えません。 会話は話すことに集中するのでなく会話の中身に集中するべし、とどこかで聞いたことがあり、それを大切にしてるんですが、どうしてもぎこちない話ししか出来ません。いつも事が終わった後でなんでうまく話せないのかと落ち込みます。 あとどんな人とであれ恥ずかしくて相手の顔を見ることもできません。(これにも困ってます) このまま社会に出たら駄目な気がするので今のうちに治したいです。どんな人であれ普通に楽しく会話ができるようになりたいです。どうしたら改善しますか?