• ベストアンサー

検定試験はいきなり2級から受けられるか?

漢字検定2級をこれから(数ヶ月後)受けようとしています。 しかし、私は漢検の資格は何一つ持っていません。 高校時代に3級からなど、下の階級を持っていないと上級は受けれないと聞いた事があります。 やはり2級を受けるためには、まず3級を合格してからでないと2級は受けれないのですか? 因に、来年に英検を3級から受け始めようと考えているんですが、もっと下の級を取ってないと3級は受けられませんか? コメントをよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

漢字検定も英語検定も受験資格はありません。好きな級をいくつでも受けてください。 ただし受験時間が同時であれば実際には不可能です。したがって漢字検定の場合は4つの級まで、英語検定は2つの級まで受験可能です。

garuon
質問者

お礼

コメントありがとうございます!

その他の回答 (4)

• marisuka
回答No.5

日本語検定は、1級の受験資格が2級合格です。つまり、いきなり1級は受験できません。いきなり2級はOKです。

garuon
質問者

お礼

コメントありがとうございます! No1~No5の皆さん、感謝致しますm(_ _)m 僕も頑張ります!

noname#178424
noname#178424
回答No.4

私は3級でしたが、うちのと子供は最初から2級をうけて家族全員合格しました。 家族全員合格するとなんかもらえました。 2級からで特に問題ないと思います。

garuon
質問者

お礼

• e_177
回答No.3

高校生以上なら検索すればいいのに(^_^; http://www.kanken.or.jp/kojin/index.html 受検資格 制限はありません。検定時間が異なれば1回の検定で4つの級まで受検できます。

garuon
質問者

お礼

回答No.2

そんなことはありませんが、 履歴書等に書くとしたら 1級をクリアしておきましょう。

garuon
質問者

お礼