• 締切済み

生保と生きる必要性

憲法で国民が文化的生活する権利があるとされてるけど生保受給してまで生きる必要ありますか 税金で生活再建できるまで受給する人、高齢で働けず受給する人様々ですが生保受給してまで自分は生きる必要あるのかと思います。 今はまだ手続き必要ないけど医者からフルタイムで働いていいと言われてないからまだしばらくはまともな収入が得れません。 このままだと時間経てば生保受給せざるを得ません。 が、そうまでして生活しても先々、フルタイムで働けても10万単位で収入増えない限り状況は何も変わりません。 10万単位で収入増えるなんて昇格かよほど給料いい仕事でもない限りムリです。 資格も未経験で雇うのは新卒か20代前半まで。 それでも努力で収入増えて状況変わるんですか。 これ先、資格取っても現実的に収入増えると思えないし何かしたところで何も変わらないとしか。 それ以前にすべての気力がそがれた状態でいつ戻るかも分からない気力を無理矢理動かすしか出来ません。 体力もないからフルタイム以上に働くのは無理です。 今まで好きでやってたことですら気力ゼロの中、興味ない、やったことない内容に気力向くはずもありません。 健康でも人は興味ないことには行動しませんからこの状況では尚更。 カウンセラーにもまだ休養が必要ではと言われたけど自活してかないとならない以上いつまでも休養でき身分ではありません。 気力も湧かない興味も持てない状況で生きてても辛いだけで生保受給してまで生きる必要あるのかと思います こんな生活でこの先一生このままなら死んだほうがマシとしか思えません 生きてても全然楽しくない、辛いだけ、日常に少し楽しいことがあっても一瞬で貯金もできない先真っ暗な将来 生きてくのが辛く頼る人も何もないなら死ぬ以外にないですよね 誹謗、中傷、荒らし書き込みしないで下さい。 努力したらいい、ただの愚痴で逃げてるだけという考えなら回答しないで下さい。 建設的な回答下さい 逃げてるんではなく、色々あり人生観やすべてが変わってしまい本当に気力も何もかもなくなり夢の一つすらなくなりました。

みんなの回答

• tohimihu
回答No.2

死ぬ以外にありません。自分もそう思っていますが死ぬ勇気はありません。最近は天が自分にどのような死のシナリオを用意してくれているのかを楽しみに生きてます。まあ気楽にいくしかないです。

回答No.1

生きてる意味ありますよ 私前のお仕事で すごくひどい人に出会ってしまい 今まで人から 言われたことがないくらいの かなりひどい事を毎日言われて 精神的にだめにされました お仕事も辞めて 結婚したいって 言ってくれてた 彼氏とも別れちゃって 今はまた1からのスタートです でもやっぱり まだ自信や、やる気もわかなくって とりあえず 短いバイトで 生活できる分だけ 稼ごうと思いました お友達は 結婚したり出世したり キレイな服や ブランド物持ってて うらやましいけど 私は私で先を見ずに 一歩一歩進んでいこうと 思ってます お話ズレましたね すみません (´・ω・`) 質問者さんは 生きてる意味がないと おっしゃるくらいだから きっと私なんかが想像できないくらい 辛い思いをされてるんでしょうね… 死なないで 生きてたら また違う考え方が 出来るようになったり 違う道が見えてきたり する事があると思いますよ 自分が情けなかったり 自分では 前に進んでない気がしても ただ生きてるだけで 人は前に進んでるんだと思います 生きててほしいと思ったので 解答させて頂きました