• ベストアンサー

写メは本物??

大好きな彼から送られてきた写メのファイル名がDSCでした。知人からはそれはデジカメ→パソコン→携帯経由で怪しいと言われました。でも彼はあくまで携帯で撮ったものと言い張ります…。 信じたく、疑いたくないのですが、確率的にどのくらいあるものなんだろうと気になり質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

• bu29
  • お礼率73% (14/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

写真のプロパティを表示し、「詳細」タブで撮影情報を確認してください。 わからなければ、その知人の方にでも相談されれば恐らく大丈夫だと思います。 基本的に知識のない人が携帯電話での撮影時に記録されるExif(撮影情報)を操作しているはずもありませんから、データが残っていれば撮影機種や日時などで判別できますし、残っていなければ疑わしいと見做すべきでしょう。 確率というより、結構あるという前提で接するべきですね。 ネットにせよ現実にせよ、知り合って間もない相手にはもともと信用なんてありませんから、積み上げた信頼関係がなければ信じようとすること自体無意味です。 ましてや、積み上げたものがすべて偽物だったら、これに勝る裏切りもないでしょうしね。

bu29
質問者

お礼

ありがとうございます…m(__)m 実は何度も裏切られているんですが嫌いになれません。 でも少しでも信じたい気持ちがあって聞いてみました。確率的には0ではなさそうなので少し嬉しい気持ちになりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

デジカメで撮った写真を送ってはいけないという決まりが男女間にはあるのでしょうか?

bu29
質問者

お礼

すみません、質問がいけなかったですね! 写メみたとこで気持ちは変わらないのですが…。 ありがとうございますm(__)m

bu29
質問者

補足

ごめんなさい。質問に大事な事を書き忘れました! 私達はSNSで知り合ってまだ顔を見たことがないんです。なので、とても写メが重要で…。

回答No.1

DSC カシオの携帯ならそうなりますけど? 携帯電話で取った文じゃなければ何が疑わしいんでしょうか?話の筋がまったく理解できません。

bu29
質問者

お礼

すみません、細かくは話せないのですが…。 携帯から撮ってもDSCになる可能性はあるんですね!!ありがとうございましたm(__)m

bu29
質問者

補足

ちなみに、デジカメもパソコンも持っていないそうです…。