写メモードで撮った画像のプリントアウト方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 携帯の写メールモードで撮影した画像をパソコンやプリンターでプリントアウトする方法について教えてください。
  • 現在使用している携帯はSDメモリーカードを使用しており、カードに保存された画像を直接プリンターで印刷しようとしましたが、写メモードで撮影した画像はプリンターに表示されず、印刷することができませんでした。
  • 写メモードで撮影した画像をプリンターで印刷する方法について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

写メモードで撮った画像のプリントアウト方法教えてください

知人から質問されたのですが、当方携帯の写メなどに疎いもので、何方かご教示下さればと思い質問させて戴きました。以下原文ママ転載です。 「携帯の写メールモードで撮った写真というのはパソコンまたはプリンターでプリントアウトってできますでしょうか?というのは今使っている携帯はSDメモリーカードを使えるやつなのですが、それに保存してある画像を直接プリンターにカードを差し込んでプリントアウトを試みたのです。が、携帯のデジカメモードで撮影して保存してある画像はプリントできたのですが、写メモードで撮影して保存してある画像はプリンターの画面にすら出てこず、読み取り出来ずプリント出来ないのです。何か方法はありますでしょうか?」 との事でした。私では全く分りませんので、何方かご教示戴ければと思います。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • battyon
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.1

以前、写真屋で働いていましたので参考程度にアドバイスを・・・。 どんな状態でもいい、と考えるなら印刷は可能です。 おそらく壁紙モードやメールモードで撮影されたデータで、写真データとしては画素数が極端に低いため、プリンターなどが反応しないのでしょう。 写真のように綺麗で、しかも通常の写真のサイズにするのは難しいですが、とにかく「印刷」さえ出来れば良いというのであれば、その画像をメールにでも添付してPCに送り、そのデータを普通に印刷すればよいのではないでしょうか? ですが、出来るだけ写真のように綺麗に!となると、写真屋さんにいきましょう(笑)写真屋さんにはデジカメ受付端末というものがあります。最近では携帯電話でも受付できるようになっているものもあります。そして、データの大きさがメールモードのように小さいものでも写真に出来るものありますが、何しろデータのサイズが小さいので普通の写真の半分くらいのサイズでプリントアウトされてきます。写真の用紙やプリント方法は普通の写真を作るのとまったく同じなので、品質的には申し分ないでしょう。 通常の写真のサイズにしようとすると、結構やっかいです。家庭用のプリンターについてはあまり詳しくは無いのですが、店で使用していたデジカメ等の受付端末から考えますと、通常Lサイズの写真を作るには最低30万画素相当以上の画素が必要で、推奨は120万画素以上くらいでした。 なぜ、このくらいのサイズで無ければダメかというと、画素数から考えなくてはいけません。画素数というのは「点」みたいなもんなんです。ちょっと想像してみてください。膨らます前の風船にマジックで顔でも書いてみましょう。普通にしっかり、濃く書けますよね?それを膨らましてみましょう。そうすると顔が薄くなります。濃かった部分が伸びてしまって薄くなりますね。元々うす~く書いていたら、ほとんど顔だとわからなくなっちゃいますね。この現象に近いのです。 ですから、通常の写真サイズに必要な最低限の画素数をクリアしていないデータで写真を作ると、全体がモザイクのようになってしまい、わけのわからないものができてしまいます。 そもそもデジカメを対象に受付端末やプリンターをメーカーが作っていたようなので「画素数が極端に低いデータ」は対象外だったようです。なので、携帯電話側も写真としてプリントできるように「デジカメモード」のように100万画素クラスを作ってあるわけですね。幸い質問者様の知人さんはメディア(SDカード)もありますし、デジカメモードもあるようなので、きちんとした写真を以後残したいのであれば面倒でも、撮影の際にはデジカメモードに切り替えて撮ることをお勧めいたします。

Moon_Dance
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。その旨知人に知らせてやりたいと思います。お手を煩わせてすみませんでした。本当に参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 携帯写メのSDカードへの保存について

    現在ドコモのP505iSを使っていて、近くFOMAに機種変更しようと思っています。 そこでP505iSに入っている写メをSDカードに保存しようとしたんですが、自分の携帯で撮影した写メはSDカードに保存できるのに他人からメールでもらった写メがSDカードに保存できません。 もし保存の仕方が分かる方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • beskeyを使っています。デジカメモードで写メを撮り、データをパソコ

    beskeyを使っています。デジカメモードで写メを撮り、データをパソコンに移して携帯本体のデータを削除しました。そして、移した写メを再びSDカードに入れ携帯で見ようとすると、不正データと表示され見れなくなってしまいました。どうすれば見れるようになりますか?助けて下さい。

    • 締切済み
    • au
  • プリントアウトした画像が荒い

    デジタルカメラで撮影した画像をプリンターでプリントアウトしたんですが画像が荒く綺麗に出来ませんでした。 何か特別な設定とか必要なんでしょうか? 詳しい方教えてください。 デジカメはキャノンのIXY DIGITAL80でプリンターはキャノンのPIXUS MP600です。 用紙はエレコム社のデジカメ印画紙を使っています。 ちなみに用紙設定はスーパーフォトペーパー、印刷モードは きれい に設定しています。 よろしくお願いします。

  • 彼がまだ持ってる元カノとのプリクラ画像や写メ

    私には同棲している婚約者がいます。 クリスマスの準備で部屋を片付けていたところ、 大事そうにしまってあるSDカードを見つけてしまいました... 携帯を見たり、そういうのはマナー違反だと思っている私ですが... つい魔が差してしまいました。 SDカードの中を見てみると、元カノとの写メやプリ画像。 ラブホらしきとこでのコスプレの写メなんかもたくさん見てしまいました。 あとは、Hな画像や動画などwそこは健全な男の子だなと安心しましたがww 彼の携帯を見たことがないのでわかりませんが、携帯には保存せずアダルトなのはSDに隠してくれているのかな?配慮してくれてるのかな?と解釈しましたが男性の皆さんどう思われますか? エロ本やDVDなど買ってこないし、浮気はできない人(潔癖、歴代の元カノに浮気され浮気にたいして嫌悪感がはんぱない)ので、まぁ画像や動画はあっても別にいいかなと思うんですが... 元カノとのHな写メって消せないもんですかね? まぁ大切な思い出なんだとは思いますが... そんな私もSDに歴代の元カレのプリや写メがあります。 それは自分も映ってるやつなので、思い出として、彼に配慮してSDにいれています。 なのでお互い様なんです。 ただ、結婚となるとやっぱり精算というか削除すべきかな?と思いました。 既婚者の友人に聞くと歴代の元彼は良い別れ方をしてないから、別れて速攻消したし、物も捨てたって子が多くて参考になりませんでした。 私は別れても友人として今も仲がいいので、写真を捨てたりしてません。 未練があるわけでもなくただ思い出として。 でも、もし自分がされて嫌なことなら、彼が傷つくなら写真もSDの中身も処分します。 SDの中身を見たなんて口が裂けても言えませんが、ここは元カノにヤキモチを焼かず、見なかったことにすべきでしょうか?? 今年のクリスマスは元カノの写メが焼きついて辛かったですww ・男性の方、彼女ができても元カノとの写メやプリまだ持っていますか? ・それはなぜですか?? 乱文申し訳ありません。 回答頂けると救われます。

  • マイピクチャーの写真画像をSDカードへ移す方法

    おそらく初歩的な質問だと思われます。 PCに関して詳しくないため、表現が曖昧になっていたらすみません。 ↓今までの経緯です。 携帯で撮った写真をプリントにしたくて、 携帯を写真店に持って行きました。 店員さんは私の携帯にはSDカードを挿入する部分がないので このままではプリント出来ないと説明してくれました。 以前、携帯で撮った写真画像をメールを通して PCのマイピクチャーに保存しました。 電気屋さんに聞いて、SDカードとアダプターを先ほど購入し PCに挿し込んだのですが・・。 ↓質問です。 写真画像をSDカードに移動する手順を教えて下さい。 ウィンドウズを使っています。 PCに関して本当に詳しくないので、 出来ればわかり易い手順でお願い致します。 (「ファイル」を開き、その中の・・・というような形で  ご説明頂けると非常にありがたいです。) 出来れば、明日中にプリントアウトしたいと思っています。 お早いご回答が頂けたら、と思います。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 複数の画像を1枚の用紙にプリントアウトする方法

    インターネット上で集めた画像をプリントアウトしたいのですが、 A4サイズの用紙にプリントしようと思うのですが いくつかの画像を1枚の用紙にまとめて印刷するにはどうすればよいでしょうか? また、インターネット上の画像で右クリックを押した際、 「名前をつけて画像を保存」の表示はなく、 「プリント」の表示のある画像は1回づつプリントするしかないのでしょうか? 画像編集ソフトは使ったことがなく本格的なものは持ってません。 ただ、スキャナについてきたArcsoftのMediaimpressionというソフトと プリンタはHPのものを使っています。 最近買ったばかりでまだあまり使ってないので、 このソフトでどんなことが出来るのか把握してません。 何か簡単な方法はないのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 友達に借りたデジカメでとった画像が印刷できない

    友達に借りたデジカメでとった画像が印刷できない 友達にデジカメを貸してもらって撮影しました。 プリンターにSDカードスロットがついているので そこから撮影したデータを画像処理ソフトで表示させ プリントしようとしたのですが、 真っ白い紙が出てきてそれで終わりでした。 プリンターでもエラーとかでず、正常に印刷されたのと同じ状態でした。 (ちなみにプリンターにSDカードを入れてそのままパソコンを介さず行えば 画像は印刷できました。) なぜプリントできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 写メの保存先

    docomoのスマホなのですが、写メを撮った時、SDカードとストレージとどちらに保存されるのでしょうか? パソコンに繋いで確認してみると、SDに保存されていたり、ストレージに保存されていた要るするのですが、 どうやったらずっとストレージに保存する設定にできますか? 写メを撮った後は自動で保存されます。 SDカードはずっとさしっぱにしておきたいです。

  • 画像の保存

    デジカメで撮影した画像をPCのピクチャーに保存し整理していました。 整理した画像の一部を再度デジカメで見ようと、PCからSDカードに画像をコピーしデジカメにSDカードを挿入したところ、「保存画像がありません」とメッセージが出ました。 なおコピーしたSDカードはPCでは見られました。 どなたか、ご教示願えれば幸いです。

  • 古いケータイで撮った画像をプリントアウトしたい

    かなり以前のケータイで撮った画像をプリントアウトしたいのですが、 データサイズも小さく(120×150)、画質もかなり悪いのです。 どうしてもこの写真をプリントアウトしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? photoshop(CS2)で色々加工もしてみましたが、なかなかうまくいかないようです。 プリントは写真用を使用しています。