写メモードで撮った画像のプリントアウト方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 携帯の写メールモードで撮影した画像をパソコンやプリンターでプリントアウトする方法について教えてください。
  • 現在使用している携帯はSDメモリーカードを使用しており、カードに保存された画像を直接プリンターで印刷しようとしましたが、写メモードで撮影した画像はプリンターに表示されず、印刷することができませんでした。
  • 写メモードで撮影した画像をプリンターで印刷する方法について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

写メモードで撮った画像のプリントアウト方法教えてください

知人から質問されたのですが、当方携帯の写メなどに疎いもので、何方かご教示下さればと思い質問させて戴きました。以下原文ママ転載です。 「携帯の写メールモードで撮った写真というのはパソコンまたはプリンターでプリントアウトってできますでしょうか?というのは今使っている携帯はSDメモリーカードを使えるやつなのですが、それに保存してある画像を直接プリンターにカードを差し込んでプリントアウトを試みたのです。が、携帯のデジカメモードで撮影して保存してある画像はプリントできたのですが、写メモードで撮影して保存してある画像はプリンターの画面にすら出てこず、読み取り出来ずプリント出来ないのです。何か方法はありますでしょうか?」 との事でした。私では全く分りませんので、何方かご教示戴ければと思います。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • battyon
回答No.1

以前、写真屋で働いていましたので参考程度にアドバイスを・・・。 どんな状態でもいい、と考えるなら印刷は可能です。 おそらく壁紙モードやメールモードで撮影されたデータで、写真データとしては画素数が極端に低いため、プリンターなどが反応しないのでしょう。 写真のように綺麗で、しかも通常の写真のサイズにするのは難しいですが、とにかく「印刷」さえ出来れば良いというのであれば、その画像をメールにでも添付してPCに送り、そのデータを普通に印刷すればよいのではないでしょうか? ですが、出来るだけ写真のように綺麗に!となると、写真屋さんにいきましょう(笑)写真屋さんにはデジカメ受付端末というものがあります。最近では携帯電話でも受付できるようになっているものもあります。そして、データの大きさがメールモードのように小さいものでも写真に出来るものありますが、何しろデータのサイズが小さいので普通の写真の半分くらいのサイズでプリントアウトされてきます。写真の用紙やプリント方法は普通の写真を作るのとまったく同じなので、品質的には申し分ないでしょう。 通常の写真のサイズにしようとすると、結構やっかいです。家庭用のプリンターについてはあまり詳しくは無いのですが、店で使用していたデジカメ等の受付端末から考えますと、通常Lサイズの写真を作るには最低30万画素相当以上の画素が必要で、推奨は120万画素以上くらいでした。 なぜ、このくらいのサイズで無ければダメかというと、画素数から考えなくてはいけません。画素数というのは「点」みたいなもんなんです。ちょっと想像してみてください。膨らます前の風船にマジックで顔でも書いてみましょう。普通にしっかり、濃く書けますよね?それを膨らましてみましょう。そうすると顔が薄くなります。濃かった部分が伸びてしまって薄くなりますね。元々うす~く書いていたら、ほとんど顔だとわからなくなっちゃいますね。この現象に近いのです。 ですから、通常の写真サイズに必要な最低限の画素数をクリアしていないデータで写真を作ると、全体がモザイクのようになってしまい、わけのわからないものができてしまいます。 そもそもデジカメを対象に受付端末やプリンターをメーカーが作っていたようなので「画素数が極端に低いデータ」は対象外だったようです。なので、携帯電話側も写真としてプリントできるように「デジカメモード」のように100万画素クラスを作ってあるわけですね。幸い質問者様の知人さんはメディア(SDカード)もありますし、デジカメモードもあるようなので、きちんとした写真を以後残したいのであれば面倒でも、撮影の際にはデジカメモードに切り替えて撮ることをお勧めいたします。

Moon_Dance
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。その旨知人に知らせてやりたいと思います。お手を煩わせてすみませんでした。本当に参考になりました。ありがとうございます。