• 締切済み

画像の保存

デジカメで撮影した画像をPCのピクチャーに保存し整理していました。 整理した画像の一部を再度デジカメで見ようと、PCからSDカードに画像をコピーしデジカメにSDカードを挿入したところ、「保存画像がありません」とメッセージが出ました。 なおコピーしたSDカードはPCでは見られました。 どなたか、ご教示願えれば幸いです。

みんなの回答

• bardfish
回答No.5

そういうことをしてもデジカメて表示できないのが普通です。 私はデジカメが30万画素の時からいろんな機種を使用してきましたが、可能だった機種に巡りあったことがないと記憶しています。 だから↓こういう製品がありました。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/05/21/6253.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/24/5109.html 今はスマホとかタブレットがあるので需要は… 不可能なことにいつまでも執着しても虚しいので、パソコンに保存した昔の写真を見たい・見せたいんだったらスマホやタブレットを利用した方がいいですよ。

08270919
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

カメラの中には画像データの他に、インデックスデータってのがあるの。 とったときの時間やファイル名ね その二つが合致して再生できるわけね。 でもPCで画像を突っ込んだだけじゃリストデータは製作されないわよね となればカメラ側は、追加されたデータは自分の作ったデータじゃないから 読み込まれないわけ。 目次の全くない辞書から さ行を開けって貴方がいきなりやったらわかるかしら? 自分の取った覚えのないデータは何が起こるかわかんないから再生できないほうがいい 知ったこっちゃないって言うセキュリティも兼ねた対策ね。

• SPROCKETER
回答No.3

昔はファイル管理が杜撰だったので、デジカメからパソコンにコピーした画像をパソコンで加工し、再びデジカメに戻して見るのは可能でした。  ところが、最近はファイル管理が厳正になり、デジカメからパソコンにコピーした画像はデジカメに戻しても見られないようになっています。技術的な話なのです。  理由としては、おそらく、解像度が大き過ぎる巨大な画像をパソコンで作成してデジカメで見ると、機械が壊れる事があるからではないかと思います。予防措置ではないでしょうか。

08270919
質問者

お礼

ご教示いただいた情報は、無学のため知りませんでした。 自分なりに調査し、知識を高めたいです。

• HNEX
回答No.2

・SDカードのファイルフォーマットが違う ・デジカメ側で決まっているフォルダ構造またはファイル命名規則が違う とかがパッと思いつく原因です。

08270919
質問者

お礼

ありがとうございまし。

• no_account
回答No.1

一般的な回答になりますが、デジカメの中にはパソコンで画像整理される事を想定していない場合が有ります 画像のファイル名が変更されたり、SDカード内での保存場所が変わったりするとデジカメ側で画像が認識出来ない場合が有ります デジカメのメーカーからパソコン用の画像整理ソフトが公開されていれば、そういった専用ソフトを使うと良いでしょう

08270919
質問者

お礼

ありがとうございました。デジカメメーカーに確認します。