• 締切済み

画像の保存

デジカメで撮影した画像をPCのピクチャーに保存し整理していました。 整理した画像の一部を再度デジカメで見ようと、PCからSDカードに画像をコピーしデジカメにSDカードを挿入したところ、「保存画像がありません」とメッセージが出ました。 なおコピーしたSDカードはPCでは見られました。 どなたか、ご教示願えれば幸いです。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

そういうことをしてもデジカメて表示できないのが普通です。 私はデジカメが30万画素の時からいろんな機種を使用してきましたが、可能だった機種に巡りあったことがないと記憶しています。 だから↓こういう製品がありました。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/05/21/6253.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/24/5109.html 今はスマホとかタブレットがあるので需要は… 不可能なことにいつまでも執着しても虚しいので、パソコンに保存した昔の写真を見たい・見せたいんだったらスマホやタブレットを利用した方がいいですよ。

08270919
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

カメラの中には画像データの他に、インデックスデータってのがあるの。 とったときの時間やファイル名ね その二つが合致して再生できるわけね。 でもPCで画像を突っ込んだだけじゃリストデータは製作されないわよね となればカメラ側は、追加されたデータは自分の作ったデータじゃないから 読み込まれないわけ。 目次の全くない辞書から さ行を開けって貴方がいきなりやったらわかるかしら? 自分の取った覚えのないデータは何が起こるかわかんないから再生できないほうがいい 知ったこっちゃないって言うセキュリティも兼ねた対策ね。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7522)
回答No.3

 昔はファイル管理が杜撰だったので、デジカメからパソコンにコピーした画像をパソコンで加工し、再びデジカメに戻して見るのは可能でした。  ところが、最近はファイル管理が厳正になり、デジカメからパソコンにコピーした画像はデジカメに戻しても見られないようになっています。技術的な話なのです。  理由としては、おそらく、解像度が大き過ぎる巨大な画像をパソコンで作成してデジカメで見ると、機械が壊れる事があるからではないかと思います。予防措置ではないでしょうか。

08270919
質問者

お礼

ご教示いただいた情報は、無学のため知りませんでした。 自分なりに調査し、知識を高めたいです。

  • HNEX
  • ベストアンサー率62% (43/69)
回答No.2

・SDカードのファイルフォーマットが違う ・デジカメ側で決まっているフォルダ構造またはファイル命名規則が違う とかがパッと思いつく原因です。

08270919
質問者

お礼

ありがとうございまし。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

一般的な回答になりますが、デジカメの中にはパソコンで画像整理される事を想定していない場合が有ります 画像のファイル名が変更されたり、SDカード内での保存場所が変わったりするとデジカメ側で画像が認識出来ない場合が有ります デジカメのメーカーからパソコン用の画像整理ソフトが公開されていれば、そういった専用ソフトを使うと良いでしょう

08270919
質問者

お礼

ありがとうございました。デジカメメーカーに確認します。

関連するQ&A

  • パソコンに保存してある動画をSDカードに入れてデジカメで表示させたいで

    パソコンに保存してある動画をSDカードに入れてデジカメで表示させたいです。 デジカメで撮影した動画をパソコンに取り込んで保存していました。パソコンではちゃんと再生することが出来ています。 もう1度デジカメで見たいので、パソコンに保存していた動画ファイルをSDカードにコピーし、デジカメで再生したのですが真っ黒な画面で動画を見ることは出来ませんでした。DCIMというフォルダにコピーしました! 同じやり方でSDカードにコピーした画像は見ることが出来ました。 どうして動画は再度デジカメで見ることが出来ないのでしょうか? デジカメはLUMIX FX33です。 詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

  • デジカメの画像保存について

    デジカメ素人で全くわかりません。 使用機種はDMC-FX100(約4年前に購入) 旅行に行ったときしか使わずさらに説明書紛失でサイトから見ようと思ったのですが Adobe?でないと見れないと表示されインストールしようとしたら「アドオンが~・・・」 みたいなメッセージが出て結局見れませんでした。 今回、まず撮れるだけ写真を撮りました(A 満杯になってしまったのでメモリ?カード?を挿入して新たに60枚ほど撮りました(B デジカメで閲覧しようとするとBはカード挿入時しか見れず カードを抜くとAが見れます。 その後、家のPCに取り込みました。 取り込んだ画像はA&Bの画像を一緒にまとめることができました(一緒のフォルダ内?)。 私としてはカードにも画像を残しておきたいのでこんどはPCからデジカメに画像を戻したかったのですが ここの質問履歴を見てやってもうまくいきません。 作業を終えた後、カードをデジカメに挿入すると「表示できる画像がありません」と表示されます。 A&Bの画像をデジカメで見れると思ったのですが。 さらに別の質問履歴を見てカードを挿入して本体にある内蔵メモリ?にある画像をコピーしてみたら カード内にAはコピーできましたがBが消えてしまいました。 結果、PC内にはA&B両方残っています。 カード内にはAしか残っていません。 デジカメ本体内は消したため何も残っていません。 私としてはPCにも残してカードにも残してプリントアウトもしたいのですが みなさんはプリントアウトするだけですか? カードに画像を保存しないのでしょうか? というか、書いてて自分でもわけかわからぬなってきました@ 何言っているのかわかりませんよね・・・。 この手のことやってくれる業者とかいないのでしょうか?

  • PCピクチャ保存について

    「このデバイス上に新しい画像とビデオが見つかりませんでした」と表示が出てどうしたら、いいのか分かりません。 一度PCへデジカメSDカードの画像を保存し、その後削除しました。後日再びもう一度保存しておこうとデジカメを繋いでみたところ、「このデバイス上に新しい画像とビデオが見つかりませんでした」との表示が出たのですが、どうしたらPCのピクチャへ保存ができますか? ちなみに他のSDカードはデジカメを繋いでスムーズに保存できました。 もう一つは、PCの横にあるSDカードを使って取り込んでみたのですが、画面が何も変わりませんでした。何か設定があるのですか? 初めて自分のPCを持ち、何から何まで操作に苦戦しています。

  • デジカメの画像をPCに保存するやり方を教えて下さい。

    こんばんわ。PC等機械にとても弱い者です。 デジカメのSDカードに入っている画像をPCに移したいんですが、やり方がよくわかりません。 デジカメとPCをケーブルでつないで、マイコンピューターの中のフォルダに入っているのまでは分かったんですが、 この画像達を保存するのはどうしたらいいんでしょうか? デジカメでSDカードの画像を削除すると、PCの中の画像も消えてしまいます。SDカードのメモリーがいっぱいになる度に新しいSDカードを買わないといけないんでしょうか? それともCD-Rに保存しないといけないんでしょうか? 説明書を見てもPCに取り込むまでしか書いていなくてよくわかりません。 本当に機械に弱くて困っています。よろしくお願いします。

  • パソコンに保存した画像データをデジカメに戻すには?

    デジカメからパソコンにコピーした画像を、再度デジカメに戻したい(コピー)のですが、うまく行きません。 デジカメとパソコンをUSBケーブルでつなぎ、デジカメの電源を入れると、デジカメがカードリーダーとして認識されます。このカードリーダーに、パソコンに保存してある画像をコピーするのですが、パソコン上では、カードリーダー(デジカメ)に画像がコピーされているように見えるのですが、デジカメの「再生」でコピーした画像を見ようとしても、画像なしの状態になっています。ちなみに、コピーしたい画像は、もともとそのデジカメで撮影したものです。 今からお店に持っていって、明日の午前中に写真を受け取りたかったのですが、このままでは間に合いそうにないです・・・

  • 一眼レフで撮影した画像を保存したい

    あまりこの分野に詳しくないので教えて下さい。 現在パソコン上に画像を全て保存してあるのですが友人に一部コピーして渡そうと思っています。 高画質で撮影した上さらにかなりの枚数があるのですが1000枚はあるかな? 友人には何に保存して渡すのがいいですか? 友人はノートPCとタブレット(iPad)を持っています。 USBメモリやSDカードなどどういった違いがあるのでしょうか?

  • パソコンの画像をSDカードに保存したい

    私のパソコンはデスクトップでSDスロットがないため USBケーブル?でデジカメ(中にSDを挿入した状態で)とパソコンをつないで デジカメの画像をパソコンに移して保存しています 逆にパソコンにある画像をSDカードに保存したい場合はどうすれば良いでしょうか? 携帯(インターネット契約していない)に画像を保存したいため USBメモリーではなくSDカードが良いのです 可能であれば手順を教えてください

  • デジカメの画像が見れません。

    こんにちは。 デジカメで撮った写真がパソコンで「プレビューを利用できません」 と表示されて見れません。 こうなった経緯を説明しますと・・・ 京セラのデジカメで今まで撮影していました。 壊れたのでカシオのデジカメを購入。 京セラで使用していたSDをそのままカシオのデジカメへ入れて撮影。 SDカードには京セラで撮った画像の後にカシオの画像が続けて保存されていた状態です。カシオデジカメで再生すると京セラデジカメで撮影した画像も再生してみることができてました。 そして、パソコンに画像を保存しようと思い、いつものようにプリンタに付いてるSD挿入口に入れてパソコンに送ろうとしたところ画像の枚数も減っていてすべてが「プレビューを利用できません」と表示されてみれません。何枚減ったのかはわからないのですが見ただけで明らかに減っていました・・・。 ペイントでも駄目でした。 再度SDカードをカシオのデジカメと京セラのデジカメに入れて再生したら、「こもファイルを再生できません」となってしまいます。 リムーバブルディスク→DCIMフォルダ→103KCBOXフォルダと104CASIOフォルダに分かれています。拡張子はKIF_0890.JPGです。 プロパティをみるとあまりみたことない「アーカイブ」というところにチェックが入ってます。 データーが壊れてしまったのでしょうか? 今試しに撮影してみて、パソコンで見てみるとちゃんと見れるのですが さっきまでSDに入っていた画像だけがみれなくてなぞです・・・ もう復元できないのでしょうか?

  • パソコンからデジカメへ画像を送りたいのに送れない!

    タイトルの通りなのですが…、 デジカメで撮った画像をパソコンに保存したのですが、 その画像をディズニーランドのカメラセンターで写真にしたいので デジカメに戻したいのです。 しかしデジカメで画像の確認が出来ません。 USBケーブルを使っているのですが、PCに保存してある画像を出して、 デジカメのリムーバブルディスクにコピーしました。 デジカメには画像が映らないのに、プリンターにピクチャーカードを 差し込むとコピーした画像が見られるのです。 なぜこうなってしまうのでしょうか? デジカメに画像が写らなくてもピクチャーカードに画像が入っているということなのでしょうか? カメラセンターで現像できますか? もともとパソコンやデジカメに詳しくないのでよく分かりません! よろしくお願いします! ちなみにデジカメはオリンパスのミュー710です。

  • facebookをしており、友人がアップした画像をSDカードに保存し、

    facebookをしており、友人がアップした画像をSDカードに保存し、デジカメで見たいと思っています。SDカードには保存できるのですが、デジカメで画像を見ようとしても出てきません。そのSDカードをPCで確認するとちゃんと保存されているのですが・・・ どなたか、デジカメでも見ることができる保存方法がわかる方がいらっしゃれば教えて頂けますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう