• ベストアンサー

デジカメの画像が見れません。

こんにちは。 デジカメで撮った写真がパソコンで「プレビューを利用できません」 と表示されて見れません。 こうなった経緯を説明しますと・・・ 京セラのデジカメで今まで撮影していました。 壊れたのでカシオのデジカメを購入。 京セラで使用していたSDをそのままカシオのデジカメへ入れて撮影。 SDカードには京セラで撮った画像の後にカシオの画像が続けて保存されていた状態です。カシオデジカメで再生すると京セラデジカメで撮影した画像も再生してみることができてました。 そして、パソコンに画像を保存しようと思い、いつものようにプリンタに付いてるSD挿入口に入れてパソコンに送ろうとしたところ画像の枚数も減っていてすべてが「プレビューを利用できません」と表示されてみれません。何枚減ったのかはわからないのですが見ただけで明らかに減っていました・・・。 ペイントでも駄目でした。 再度SDカードをカシオのデジカメと京セラのデジカメに入れて再生したら、「こもファイルを再生できません」となってしまいます。 リムーバブルディスク→DCIMフォルダ→103KCBOXフォルダと104CASIOフォルダに分かれています。拡張子はKIF_0890.JPGです。 プロパティをみるとあまりみたことない「アーカイブ」というところにチェックが入ってます。 データーが壊れてしまったのでしょうか? 今試しに撮影してみて、パソコンで見てみるとちゃんと見れるのですが さっきまでSDに入っていた画像だけがみれなくてなぞです・・・ もう復元できないのでしょうか?

noname#120121

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

壊れたと言うより壊したという方が当たっていそうです。 カメラを変えたらメディアはそのカメラで初期化するのが通常です。 それをしないで使ったのは自己責任です。 だからおかしくなってしまったと思います。 ご存じなかったものとは思いますがこれからは注意して下さい。 メディアはカメラ毎別にして下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました! そうだったんですね・・・かなり勉強になりました! 今度からは気をつけて使います!!

その他の回答 (2)

• D-1coffee
回答No.2

デジカメとか携帯とかはパソコンじゃないので融通がありません。 したがって検知不能なカードは自動的に異物扱いです。 この手の復旧の大御所は次のソフトです。 これで直ればいいですね。 http://www.finaldata.jp/product/final_data5_1.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ソフトを試したいとおもいます・・。

回答No.1

通常カメラには初期化機能が付いています。要するにメモリーカードを本体カメラに合わせて撮れるようにするという事です。京セラのデジカメにあわせてあったメモリーカードをカシオのデジカメにそのまま差し込んで写真を撮ると上記のように"プレビューを利用できません"となります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 初期化機能があるのですね・・・ 何も分からず、大失敗をしてしまいました。 次回からは気をつけることにします・・・。