• 締切済み

パソコンからデジカメへ画像を送りたいのに送れない!

タイトルの通りなのですが…、 デジカメで撮った画像をパソコンに保存したのですが、 その画像をディズニーランドのカメラセンターで写真にしたいので デジカメに戻したいのです。 しかしデジカメで画像の確認が出来ません。 USBケーブルを使っているのですが、PCに保存してある画像を出して、 デジカメのリムーバブルディスクにコピーしました。 デジカメには画像が映らないのに、プリンターにピクチャーカードを 差し込むとコピーした画像が見られるのです。 なぜこうなってしまうのでしょうか? デジカメに画像が写らなくてもピクチャーカードに画像が入っているということなのでしょうか? カメラセンターで現像できますか? もともとパソコンやデジカメに詳しくないのでよく分かりません! よろしくお願いします! ちなみにデジカメはオリンパスのミュー710です。

noname#60868
noname#60868

みんなの回答

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.4

デジカメは、撮影すると撮影データといつどのようにして撮ったかという記録データの両方を保存します。 また、デジカメのモニターには撮影データを直接表示させるのでは無く、先の記録データの中に内包される形で記録するかサムネイル(画面表示専用)のデータを作り出します。 撮影したデータだとデカイので表示させるのに時間が掛かりますので、このように短時間で表示させられるようにしているのです。 パソコンに画像データだけを取りこんで、それを元に戻せば日付などが変わりますので、カメラ側に残った記録データと画像データが合わなくなりますので、デジカメで表示されなくなるんです。 パソコンに撮影データを送る時に記録データも送って戻す時に記録データの内容を書換えればデジカメでの表示は可能です。 ピクチャーカードに画像が入っているのであれば、デジカメを持っていかなくてもカードだけでプリントできますよ(^_^)v

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

デジカメの画像データは、「DCIMフォルダ」の中に、「xxxメーカー名」のフォルダがあり、その中に「yyyzzz.JPG」と言う名前の画像ファイルが有ります。 また、カメラの仕様によっては、DCIMフォルーダの中に画像ファイルを管理するフォルダを作るものも有ります。 ですから、DCIMフォルダの中の画像ファイルだけをPCにコピーし、メディアに書き戻しても再生できません。 デジカメで再生する為には、DCIMフォルダごとコピーし、無加工のまま書き戻す事が必要です。 プリンタは、画像ファイルのデータが有れば、プリント出来るので問題は発生しません。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

デジカメの場合は、保存するフォルダ名とファイル名があっていて、そのデジカメで再生できる形式でないと表示してくれません。 同じJPEG形式でも、一度PCでいじってしまうと駄目な場合があります。 プリンタで見れるのは、上記の制限が少ないためです。 確証はもてませんが、恐らく大丈夫だと思います。

  • alt_39
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

自信はありませんので参考程度に…。 ■リムーバブルディスクの内部はいくつかのディレクトリ(フォルダ)構造になっていませんか? その特定のフォルダに画像を保存しないとカメラ側で認識しません。

関連するQ&A

  • デジカメの画像をパソコンに保存できないんです。

    デジカメの画像をパソコンに保存しようと思い、USBケーブルをパソコンとデジカメに差込み、カメラの電源を入れましたが、マイコンピュターの中のアイコンにリバーシブルディスクがありません。それと、エラーメッセージが出てしまい、デバイスがどうのとか出てきました。パソコンはwinndows ME です。カメラはオリンパスです。困っているのでぜひ、回答をください。お願いします。

  • パソコンの画像をメモリーカードにコピーできますか?

    デジカメで撮った画像をUSBケーブルを使ってパソコンに保存した後、 なぜかメモリーカードのデータが全て消えてしまいました。 幸いパソコンの方には全部コピーできていたのですが、 パソコンに入れた画像をSDメモリーカードに移すこととかって 出来るんですか?カードリーダー等があれば出来るのでしょうか? プリンターを持っていないので、 メモリーカードを持って行ってカメラ屋さんで、自分で選びながら 現像したいのでご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デジカメの画像について

    Windows Vistaを使用してます。 パソコンにカードリーダーを接続して、カードリーダーにデジカメのメモリーカードを挿すと、 リムーバブルディスクの自動再生が表示されます。 上記の表示には以下のようなものがあります。 ピクチャのオプション 画像の取り込み(Windows使用)、画像の表示(Windows使用)、 画像の表示(WindowsMediaCenter使用)、ディスクをコピー(RoxioRecordNowCopy使用)、 画像を補正して取込む(@映像館使用)、デジタルカメラから取り込む(fileManager使用) 全般のオプション フォルダを開いてファイルを表示(エクスプローラ使用)、 システムの高速化(WindowsReadyBoost使用) 質問1 画像の表示(Windows)をクリックしたらWindowsフォトギャラリーが開いて デジカメ画像がでました。 この画像の表示(Windows)をクリックしただけではデジカメ内の画像はパソコンに保存されたりは しないですよね? 質問2 画像をパソコンに保存するには画像の取り込み(Windowsを使用)をクリックするか、 もしくは画像の表示(Windowsを使用)で一旦表示させ、左上のあるギャラリーへのインポートを クリックするを行えばよいでしょうか? 質問3 上記質問2のどちらかで画像を取り込んだ場合ですが、 画像はピクチャフォルダに入るのでしょうか? 質問4 画像を保存したくないのにもしかして保存してしまったかもな場合、 ピクチャフォルダを確認すればよいでしょうか?そのほか確認した方がよいフォルダ等ありますか?

  • パソコンからデジカメへの画像の保存

    こんにちは。この間デジカメからパソコンへ画像を送って保存したのですが、またデジカメに保存しなおして、現像に出したいと思っています。でも、USBケーブルをつないでも、SDカードを直接パソコンに入れても、画像を送れません。どうやったらパソコンからデジカメに画像を送れますか? パソコンはFMV-BIBLO NB50H デジカメはコニカミノルタのDiMAGE X31 です。   よろしくお願いします。

  • デジカメの画像

    デジカメの画像をpcに取り込みました。 何かの拍子にカードの中身を削除してしまいました。カメラ屋で現像したかったので、マイピクチャからカードへ送りました。 しかし、デジカメでは見る事が出来ませんでした。 これじゃぁ、現像は出来ませんか?それとも、デジカメでは見れないけど、カメラ屋の機械?では見えますか? 他に現像する方法はありますか??

  • 加工したデジカメ画像を現像したい

    加工したデジカメ画像を現像したいのですが、、、 まず、デジカメで撮った画像をPhotoshop6.0で加工しました。 それをパソコンに、jpgとして保存しました。 カメラ屋へ現像に出すために、その加工したデータをパソコンからデジカメのスマートメディアに入れました。 が、デジカメで見てみると、その画像は加工されていない状態なんです。 色々ためした結果、Photoshopで加工した後、保存するときに画質を聞かれますが、そこで、画質を標準にすると、デジカメにそのデータを移したときに、ちゃんと加工された状態で入っています。 これはどういった原因なのでしょうか。 どのようにしたら、加工した写真を現像できるのでしょうか。 自分のプリンタでプリントアウトする、とか、そういうことではなく、写真のように現像したいです。 わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 デジカメはFUJIFILM Finepix F401、パソコンはWin98です。

  • パソコンからデジカメへデータコピー

    オリンパスのFE220D というデジカメを使っています。 撮影後はデータをパソコンに入れているのですが、 誤って現像前のものまでコピーしてしまいました。 そしてもう一度パソコンからデジカメへコピーしようと思い データを送ったのですが、 パソコン上での表示は、移せたことになっているのにも関わらず カメラを起動させるとデータが表示されません。 どうすればいいか教えてください。

  • ディズニーランドのカメラセンターについて☆

    こんにちは^^ ディズニーランドやシーのカメラセンターでフレーム付きの写真を 現像したいと思うのですが、ここで質問です。 ディズニーランドのカメラセンターで使用できるメモリーカードはどのくらいあるのでしょうか? 私のデジカメはSDカードで、この間現像した時使うことができました。 しかし、上手く撮れたけど構図がいまいち遠かったりズレていたりで トリミングした画像を写真にしたいと思いました。 デジカメの機能でその場でトリミングができればいいのですが、 私のデジカメではトリミングはできないのでいつもパソコンに取り込んでから パソコンでトリミングをして、ネットの現像ショップでお願いしています。 クリスマスで上手に撮れた写真をフレーム写真にしたいのですが、 パソコンで取り込んだ画像はデジカメには戻せないので、 パソコンに差し込むことができるフラッシュメモリーを買おうかと思ってます。 もしディズニーランドのカメラセンターがフラッシュメモリも対応ならば パソコンでトリミングしたものを入れて持って行き、現像できると思いました。 ディズニーランドではフラッシュメモリも対応してますでしょうか? どなたかご存知の方、ぜひ教えて下さい☆

  • パソコンに保存した画像データをデジカメに戻すには?

    デジカメからパソコンにコピーした画像を、再度デジカメに戻したい(コピー)のですが、うまく行きません。 デジカメとパソコンをUSBケーブルでつなぎ、デジカメの電源を入れると、デジカメがカードリーダーとして認識されます。このカードリーダーに、パソコンに保存してある画像をコピーするのですが、パソコン上では、カードリーダー(デジカメ)に画像がコピーされているように見えるのですが、デジカメの「再生」でコピーした画像を見ようとしても、画像なしの状態になっています。ちなみに、コピーしたい画像は、もともとそのデジカメで撮影したものです。 今からお店に持っていって、明日の午前中に写真を受け取りたかったのですが、このままでは間に合いそうにないです・・・

  • 画像をコンパクトフラッシュに写す方法教えてください

    こんにちは デジカメを買ったのですが カメラで写した画像はカメラ店のプリンターにコンパクトフラッシュカード 持っていって現像できますが友人のpcに保存してある画像<フォルダ> などをこのコンパクトFに移して現像したいので やり方など教えてください 今コピペでやって見たのですが画像が小さすぎて現像できませんでした よろしくお願いします