• 締切済み

同人サイトでのメールのやり取りについて(長文です)

交流のあったある管理人さんにメールを送ったのですが、返信が来ません。 私は数ヶ月前まで同人サイトを運営していたのですが、諸事情でそのサイトを一旦閉鎖することになりました。落ち着いたら復活するつもりだったので、そのことをサイトでも言っていたのですが、前のサイトで交流のあったある管理人さん(以降Aさんとします)から「○○さんの作品をまた読みたいです。復活したらURLを教えてくださいね」というメールを頂き、大変嬉しく思いました。 そして先日、サイトを復活させることが出来たので、Aさんのサイトへご挨拶に伺いました。新サイトのURLを添えて「またAさんのサイトへリンクさせて頂いても構いませんか?」とメールを送ったのですが、それから3日経っても返信がありません。 きっとAさんにも都合があるのだろうと思って気長に待つつもりでいました。が、何気なくAさんのサイトを覗いてみると日記が更新されており、他の人からのメッセージに返信をされていました。私がメールを送った翌日の事でした。 何も動きがなければ「忙しいのかな」と思いますが、私のメールへは返信がないのに他の人へは結構な長文で返信していることに引っかかりを感じました。ついでにこちらへ返信をくださっても良いのでは?と思うのですが… さらに気になるのは、Aさんが一度新しいサイトのほうへ来ているかもしれないということです。アクセス解析をつけていたのでわかったのですが、まだサーチサイトにも登録していない時間帯に誰かからのアクセスがありました。AさんにしかURLは送っていなかったので、恐らくその人だろうと思います。サイトへ来たのに、返信がない…というのはなぜなのでしょうか? もし私が気づかないうちに失礼なことをしていたのなら、そもそもサイトに来ないと思うのですが…。 今度はAさんのサイトのほうへ(感想か何かのついでに)聞いてみようかと思ったのですが、どうしようか迷っています。 些細なことではありますが、自分は何か気になることがあるとそれが頭から離れないタイプで、どうしても気になり相談させて頂きました。長々と申し訳ありません。皆さんのお力を貸して頂ければ嬉しいです。

みんなの回答

• kawa20710
回答No.2

・「復活したら~」というのは社交辞令レベル ・返信の優先順位が低い ・行ってはみたけど、(以前ほど)心をくすぐらなかったので返信する気があまり起きない ・そもそもサイトに問題がある(検索避けしていないとか、サーバーの規約違反をしているとか、デザインに問題がある・気に入らないとか) あなたのサイトや全ての文面を見た訳ではないので何とも言えませんが、いろいろと可能性はあります。 あなたのメールが擦り寄りと感じられたのかもしれません。 そういった擦り寄りを嫌う人はいるし、繋がりを求めたいなら今はツイッターだとかSNS系だとかで求めています。 また、事故の可能性もあります。 あなたや相手がフリーメールだと事故もあり得ます。 つまり相手が送ったのに、事故になったということもあります。 ですが、ここであなたがメールを再度送るのではなく、拍手等あるのならそこから「○○です。今日の更新の作品は素敵でした」と、メールの件には触れず接触してみる。 相手方のサイトが相手の了承を得なくてもいいリンクフリーなら、返信を待たずに繋げてしまえばいいと思います。 >私が気づかないうちに失礼なことをしていたのなら そうかもしれないけど、あなたが無自覚のまま「ごめんなさい」と言ったところで意味はないし、失礼もしていないのに「ごめんなさい」と言われても、相手にしてみたら「はぁ?」です。 それと、失礼なことをしたとしても、マイナスのベクトルであなたのことが「気になる」のは一緒。 見に行きたくなるんです。 Aさんとの交流を重要視しない。 Aさんに限らず、メールの文面を素直に受け取るだけにして、舞い上がることのないようにする。 私はサイトを立ち上げ10年以上経ちますが、復活したら~なんて社交辞令ですよ(笑) あと、一方通行でも満足する。 あなたのような人には、こうして「割り切る」必要があります。 今後もメールの件は触れない方がいいですよ。 同人は一期一会です。 ジャンルの別れが縁の切れ目だったり、熱冷めればただの人、というのが「普通」です。 まぁ、そういう人かと思い、どうしても繋がっていたいのなら、原点回帰、一から始めるつもりで初心に帰り、相手の作品を褒めるところから始めましょう。

• Pochi67
回答No.1

他の人に長文で答えているなら、ただ単に時間がなかっただけでしょう。  とりあえず中身を確認して、その時は時間がなかったからちょっと置いておいて・・・とか、よくあることだと思いますよ。  そもそも長文を書く人なら、今までもそれほど返信が早い方ではなかったのでは?  それに、サイトの場所を確認しには行ったけど全体はまだ見られておらず、返信は見て回ってから・・・と思っているかもしれないじゃないですか。  返信よりもブログを優先させる人はよくいますし、ブログへのコメントは他の人にも見えるので、そちらの返事を先にしたい気持ちもわからなくはないでしょ?  係わりたくない人に、わざわざ新しいURLを教えてくれなんて言いませんよ。  緊急の話でもないのに、最優先してほしいなんて子供っぽいことは言わず、気長に待っていましょうよ。