• ベストアンサー

同人サイト様の通販について

少し長くなってしまいます。 悩んでいますので、どうぞよろしくお願い致します。 ここ1年ほど、あるジャンルの同人誌にハマり集めています。 そのジャンルはそこそこ人気があり、同人誌もそれなりに出ています。 ですが、私の好きなカップリングを推奨していらっしゃるサイト様は少少なく、同人誌の数もほんの一握りしかありません。 新刊の本は出ることはほとんど無いため、オークションや同人誌の中古通販サイトを利用させていただいています。 しかし5か月ほど前、そのカップリングの同人誌を描いていらっしゃったサイト様に出会いました。 半年前くらいまではそのジャンル一筋でやってこられたようなのですが、今は全く違うジャンルも含めた、言わば「オールジャンル」という形を取られています。 そのサイト様のオフリンクを拝見させていただいたところ、どうしても欲しい同人誌を4冊も見つけました。 今は別のジャンルの同人誌を書いていらっしゃるので、私の欲しい同人誌は描かれていません。 イベントなども参加されているようですが、全く違うジャンルです。 私の欲しい同人誌は「在庫切れ・再販の予定なし」の場所には含まれていませんでした。 これはまだ販売していると解釈してもいいのでしょうか? 自家通販は行っておらず、通販サイトに委託販売しているとのことで、そこの委託販売サイトで探してみたのですが1冊と他のジャンルの同人誌しか見つかりませんでした。 その1冊は購入させていただいたのですが、残りの3冊がどうしても欲しいのです。 もちろん、その委託サイトだけでなく、中古同人誌のサイトやオークションなどで必死に探しましたが見つかりませんでした。 そこで今回、思いっ切ってそのサイト様に「在庫があるか」、「販売をしてもらえないか」とメールをしてみようと思うのですが、やはり迷惑でしょうか?未だかつてサイト様に直接連絡をとったことがなく、とても不安なんです。 また、私のメールによってサイトの管理人様にご迷惑をかけてしまうのではと思い、ためらっています。 もし、メールをするのであれば本名、HNのどちらを名乗り、どういった文章が良いのでしょうか? 今までにこのような経験がおありの方、また、どうしたらいいのかアドバイスをくださる方、どうぞよろしくお願い致します。 ここまで読んで下さりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shio0045
回答No.2

同人で自家通販の経験がある者です。 問い合わせは問題ありません。 もし在庫があれば作家さんも同志の方に買っていただきたいと思っておられるでしょうから、ぜひアクションを起こしてみてください。 サイトを確認して、通販の問い合わせのしかたについてのルールを確認し、それに沿って連絡してください。 件名は「通販について」「在庫確認のお願い」など、一見して分かりやすいものがいいと思います。 本文は、在庫の確認をお願いしたいということ、欲しい本のタイトル、冊数、あなたの連絡先(メールアドレスのみでいいと思います)がきちんと明記してあれば充分です。名前は本名のほうがよいでしょう。簡単な挨拶、作品の感想などを書き添えても喜んでいただけると思いますよ。 ただ、これまで購入方法。検索方法としてオークションや中古販売を利用されたとのことですが、このあたりについてはメールにお書きにならないほうがいいでしょう。作家によっては快く思わない方がいるからです。 かなり前の本ということで、作家さんにはイレギュラーな対応が必要になる可能性があります。返信が遅い、通販手続きがややこしいなどの事態があるかもしれませんが、自家通販は基本効率が悪いので、気長に待って下さい。 大好きな作家さんの本が手に入るといいですね。

hij890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 初めてでなにから手をつけてよいかわからない状態でしたので助かりました。 お忙しいところ本当にありがとうございました。 感謝しております。

その他の回答 (1)

• mei_hina
回答No.1

同人活動している一人として回答します。 管理人に在庫などに関しての問い合わせを直接しても大丈夫です。 在庫などは管理人にしか分からない情報なので、不明な点を質問しても相手に迷惑など掛からないので心配しなくても平気ですよ。 本名、HNのどちらがいいかはhij890さんが不都合じゃない方でいいです。買う前提なら本名でもいいかと。 質問文はhij890さんが仰るように、欲しい本のタイトルを伝えて在庫があるか伺い、あるなら購入したいという旨を伝えれば平気です。 用件のみの内容でも、丁寧な文章なら相手も快く返事するはずです。

hij890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても悩んでいたのでうれしかったです。 サイトの管理者の方に近日中にメールをしてみたいと思います。 お忙しいところ本当にありがとうございました。 感謝しております。