• ベストアンサー

クロールもう一歩

noname#155689の回答

noname#155689
noname#155689
回答No.2

1)目の位置:源純夏は真下みたい。        イアン・ソープは割と前方気味。        私はかつて真下で、最近やや前方気味。        その方がキックが楽な気がしたので。 2)手のかき:私は最近、割と内側に抉る。        その方が楽にプッシュできるみたいなので。        源さんは「要所だけ力を入れて、あとは楽に」。        千葉さんは「プッシュが疎かになりがちなので意識して」。 以上、個々の体格・体型が違うように スタイルも千差万別のようです。 直接的な回答でなく申し訳ないのですが 無駄な力を入れない効率のいい泳ぎを目指して 水の重さや流れを意識しながら 自分にベストを探すしかないようです。

hatsunecho
質問者

お礼

ご丁寧な開設をありがとうございました。 やはり無駄な力がまだ入っていますし、 余裕がありません。 がんばります。