• ベストアンサー

家族関係について

私の家は離婚して父と別居中なのですが、この父が問題なんです。 仕事はしていますが、アルコール中毒で休みの日は朝から飲んで、人に絡んだり、しつこく言ったり、最悪雄叫びをあげます。私にも怒鳴ったりして正直怖いです。 別居中とは言いましたが、時々家族が嫌がるのに無理矢理泊まりに来たり、仕事場に電話をかけて来ます。 普段は優しい父なのですが…今まで育ててくれたので断るのが申し訳ないです。 こういった家庭内での問題って他にもあるんでしょうか? 少し命の危機を感じたので質問します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

よくあります。 よくあることが問題で、許されることではありません。 あなたのトラウマに間違いなくなってると思います。 あなたに彼ができ、彼が家でお酒を飲むだけでビクビクしてしまうことがあるかもしれません。 酒乱な彼でなくとも、たまには酔った勢いで口論になることだってあることです。 そんな時、あなたは父親と重なるはずです。 嫌な記憶がフラッシュバッグするんです。 このレベルは本当に問題ですからね。 一般的には問題ない恋愛でも上手くいかないことが起こりえますよ。 父親が今でもそういう状態であるのなら、しっかり戦うべきですよ。 お酒やめないなら縁を切ること。真剣に考えないとあなたの幸せを壊されますよ。

kanonnka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今良い感じになっている人はいるのですが…やっぱり父と比べてしまい、告白などに踏み切れません。男性が怖いと思ってしまって多少の事にもビクビクしてしまいます。

その他の回答 (1)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

離婚したのでしょ? 要するに 他人。 警察に訴えたらいいのでは? お父様も そう言う経験が無いから 自分が酒に酔わされて何をして 何が迷惑なのか分からないのですよ。 酔いが醒めれば 優しいのでしょ? 冷めた時 警察の人がいたら 酒の量、とか気にしてくれるんじゃない?

kanonnka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他人でも血の繋がりはありますから簡単に割り切れません。私が突き放したら余計自暴自棄にならないか心配です。

関連するQ&A

  • 高1の男子です。父親のアル中はどこで相談できますか

    父親がアルコール中毒です。 毎晩、それでけんかし、父親は暴れまくり困っています。 母は精神病になり昨年自殺未遂し命は取り留めました。 そして離婚し、今は僕と父の二人暮らしです。 母がいなくなったので、八つ当たりのターゲットが僕になりました。 毎晩、毎晩、もう嫌になります。 誰にも相談できません。 仕事もとっくにしないので学費もはらいません。 アルコール中毒の父親について専門的に相談できる場所はあるのですか? もしあるなら教えて下さい。 それからアルコール中毒って病気なんですか? それも詳しく知るにはどうしたらいいでしょうか? 誰に聞いたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 両親が別居しそうです

    こんにちは!+゜ 私は高校生ですが、実家から離れた高校に進学したため親元を離れ、一人で暮らして高校に通っています。 そこでです。 父は自営業なのですが父が突然仕事をやめると言いました。 正直私の家はわりと裕福な家庭なので父が仕事をしなくても生活に困りはしません。 ですがそんな父にキレたのが 母 です。 母は私に、今私の住んでいるところに来て父と別居したいといってきたのです。 私は、両親の別居は離婚と同じだと思ってます。 別居なんてしたら私にとってたった一つの実家や故郷だって行きづらいです。 家族みんなが大好きだし、別居だけはしてほしくありません。 私が実家を離れず、地元の高校に進学していればこんなことにはならなかったと思ってます。 どうすれば両親の別居の危機を食い止められるでしょうか。 私にできることはなんでしょうか。 よろしかったら回答お願いします。

  • 父親がうつとアルコール依存家族に攻撃的急に離婚して

    私自身も統合失調症ですが、母もパニック障害、弟も心療内科に通院中でして、そんな中、父親が急に暗くなったり、おはようと言ってもかすれるような低い声になり、夜は、自室にかぎをかけます。 仕事場では、明るくにこにこしているようです。職場の人に聞きました。 そして父は夜になると母に私達にあたるので、父の通院している心療内科の先生に普段の症状をきいてもらうと、先生が、仕事がんばりすぎてる分とアルコール依存もはいっているね。 うつとアルコール依存でした。 そんな様子がおかしい中急に離婚しょうと父。 母はこれからどうすればよいのだろう。 離婚したらどうやって暮らしていけばよいのでしょうか。 なにか御助言お願いします。

  • 家族の問題になるのですが、今現在、母と父は別居しています。

    家族の問題になるのですが、今現在、母と父は別居しています。 父には、自分の名義で借りているお金があります。 もし、父がなくなった場合、その父の借金は母に来たりしますでしょうか? もし、来てしまう場合は、離婚すれば大丈夫でしょうか? 出来れば離婚は避けたいと母は言っているのですが・・・。 どなたかご教示よろしくお願いします。

  • 結婚後の家族関係

    状況、家族関係を書きますので、よろしくお願いします。 旦那<両親が3年前に離婚。半年前に父親が他界。    母親は家から車で30分の所で一人暮し。    姉(既婚)子供一人。4月に育児休暇が終わり、    共働き中。    弟 他県で寮生活中の高校生。 私は父子家庭で、実家は家から車で10分。父、祖父母、姉が住んでいます。 旦那と結婚して1年。何度か離婚まで考える大きな喧嘩がありました。 つい最近、またいつもの様な喧嘩があり、どこで聞いたのか義理母が仲裁に入るつもりか家に来て、旦那、私、義理母の三人で話す事に・・・ (長くなるので内容は書きませんが) その時、ここぞとばかりに色々と言われ・・・ 旦那とは仲直りしたものの、義理母の言葉が忘れられません。 前から勝手に予定を決められたりする事に納得できなかったんですが、その時も 「お盆にお墓参り(旦那の父親の)私も手をあわせてないし行くわ。○○ちゃん(私)は△△家の嫁だから行かないとだし、お姉さんは嫁に行ったけど行きたいからくるって。その日は泊まりね。」 と・・・。 (お墓は義理母宅から車で15分ほどです) お墓参りには行きたいのですが、この前の事も、今までの泊りでの嫌な経験もあり、泊まりたくありません。 私の立場で断る事は非常識なのでしょうか? めったに会えない訳じゃなく、ちょこちょこ皆で顔を合わせています。 雑な文ですが、ご意見お願いします。

  • 親とのこれからの関係

    自分の親の関係とこれからについて質問したいです。私は今年で19歳になりますが6年前親が別居し始め今は父方の方で弟ふくめ3人で生活しています。母の方は知らない内に住民証をどこかに移転しもう6年あっていないです。母と父が一緒に暮らしていた時はお金の面でもとても困ることはありませんでした。別居をしはじめお金の面父の言葉使いも荒くなり給食費が払えなく肩身の狭い学生生活を送り高校は家庭の問題もあり中退してしまいました。今はアルバイトしています。正直親にはもう呆れています。親にはけじめを付けて離婚なりして欲しいです。自分も精神的にもう疲れています。正直な話誰か助けてください・・・・・もう辛いです・・・・・親の件とこれからの自分はどのようにして行けばいいのですか?よろしければ誰か教えてください。

  • 機能不全家族の中で育ちました・・生きづらいです。

    子供のころを思い返していて、いろいろ忘れていたのですが、急に怒りがわいてきました。今までの生きづらさと関係がある気がするのでご相談します。 小さい頃から父は仕事人間で、土日も殆ど会社に行ってました。それだけならいいのですが、アル中で毎日飲んで午前に帰ってきては大声で暴れ、母に暴言を吐いてました。母は対決せず、私や兄を助けず、部屋にこもってだまってました。私は毎日夜中に起きてしまい、怖いし、睡眠不足で学校に行ってました。家族旅行は行ったことがないです。父と母が顔をあわせれば喧嘩している中で育ちました。最悪の子供時代でした。 私が中学生のころ、母は自分の部屋にミニ冷蔵庫やカセットコンロを買い、部屋からでなくなりました。私のお弁当も作ってくれず、家事もせず・・私と父で掃除しました。ごはんも、私は父にお金をもらって外で食べたり、父がつくってくれたりしました。母には無視されて育ちました。そんな中、短大生から社会人になって孤独感や自己喪失、自信のなさに苦しみ、18歳から10年間過食症でも苦しみました。 28才で今の彼に会い、現在お付き合いして4年になります。彼に会って過食症が嘘のように治りました。今は彼と同棲して暮らしています。 今はようやく昔のことを考えられますが、考えるほど、抑えきれない怒りや悲しみが襲ってきて、泣いてしまいます。彼の家族は仲がよく、こんな家庭で育ったら、私みたいな人間にはならないんだろうと思いました。今も自信がなく、見捨てられた孤独感もあり、マイナス志向です。 最近いまだ引きこもりの母と話す機会があって、なぜなんども離婚すればと言ったのに、離婚しなかったのか、せめて子供をつれて別居しなかったのか、私がどれだけ傷ついたか泣いて話したのですが、母は「私は子供のために離婚せずに頑張ったのよ!何で私に文句言うの?!」と逆に言われました。何も分かってくれず、ショックでした。私が「離婚しないで」とお願いしたなら分かります。でも、毎日寝られず、学校でつらいから、父と離婚して欲しいと言ってました。 母は自分のため(経済的や世間体)離婚しなかっただけで、子供に我慢させただけで母親として、子供を守ってくれなかったことから、怒りがわいてきました。せめて別居して父と対決するなりすれば解決できたかもしれないのに。いつも自分だけ逃げてました。私がそんな男といたら、子供のためにまず別居すると思います。 私は自殺も考えた過去もありますが、かろうじて生きてます。 でも兄はまだ実家で20歳からずっと引きこもり生活です。もう38歳です。食費や国保や年金も、父が払ってあげてます。情けないです。 しまいには、私が過去に短大に行ってるので、その分私にかかったお金をオレにもよこせと父を相手に先日暴れ(父には暴力は振るわなかったようです)トイレの壁や脱衣所に合計4箇所コブシで殴って穴が開きました。母は、それでも兄をかばって「父が悪い」と言ってます。誰が見ても兄がおかしいのに。 警察にも相談したほうがいいでしょうか?父はアル中とはいえ、母よりも断然私のことを気にかけてくれて、学生時代からいろんな相談をしてました。実際、母なんかよりも父が大事です。兄が、父を恨んでいるとしたら、殺人事件にもなりかねず、私は彼と暮らしながらハラハラしています。父も70歳になり、病気でお酒もやめ(!)、ゆっくりすごしたいようです。兄の分の生活費を払うとお金がないと私にも愚痴っています。私もお金はギリギリなので、助けられませんが・・。 母はまだ引きこもり、私が出て行っても父にご飯も作らず、掃除もしません。私がたまに帰って、実家の掃除をして、父に料理を作って帰ってきます。 まずは、兄に働いてもらい、父の金銭面での負担を少なくしてもらいたいのですが、母とべったり組んで何もしなくていいと思ってるらしいです。男のくせに最悪です。 父がかわいそうです。 今後どうしたらいいでしょうか。 誰に相談したらいいのか、分からないです。

  • 家族ってなんなの?

    30代前半独身女性です。 好きな人は時々出来ますが、基本、男性が苦手なので、 もう、結婚は諦めています。 現在は母と2人暮らし。 母娘共々、親離れ、子離れが上手く進まなかったと思っていますが、 父と母の別居を機に、 母は自由を手に入れ、 お友達や母の実家の両親(私の祖父母)と旅行に行ったりするようになりました。 私はなんだかおいてけぼり・・。 父が居なくなり、生活は快適になったものの、 生活費を稼ぐのに、 母と私はそれぞれ仕事をもち、 私は朝早い出勤の正社員。 母はパート・アルバイトを3つ掛け持ち、基本的にお休みがありません。 ゆっくり話す時間もない・・。 家族ってこんなものなのかなぁと、つまらなく思う今日この頃です。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 家族との関係や、今後の生き方について

    現在私は、7年ほどある男性と一緒に暮らしています。 お互いに30代です。 彼の故郷に住んでおり、私の実家からはとても遠い場所です。 お互い結婚を考え、今の地にやって来ました。 しかし私はこの土地になじめず、更に彼の家族からも嫌われるような存在となってしましました。 私たち自身も、いつの間にか常にお互いがお互いの顔色をうかがうような生活となってしまい、 ケンカが絶えない日々を送るようになりました。 彼はケンカをすると、すぐに「出ていけ!」と言います。 ここ数ヶ月は私も本気で出て行くことを考えるようになりました。 しかしその度、「ケンカ→仲直り→モトサヤ」を繰り返していました。 ですが、先日は本当に大げんかをしました。そして私のとった行動によって、 警察が動くほどの大ごととなってしまいました。 私たちは話し合い、別れることを決めました。 ここまでも私にとっては非常につらい話なのですが、もっと大きな問題は自分の故郷に戻ってからのことです。 私の母は9年前に亡くなりました。それによって家族の関係が微妙に変わりました。 父は、家事が出来ない・寂しいという理由から、母の1周忌が済んだ頃から女を作るようになりました。 一応独身なわけなので、問題はないのですが。ただ子供としてはあまりにも複雑な気持ちです。 そして何人かの女性を渡り歩いたあと、2年前に再婚をしました。現在2人とも70代です。 実は私と父の関係は非常に悪い状態です。 再婚相手も恐らく子供たち(私・兄2人)にはあまり良い感情は持っていないと思います。 ほんの時々実家に電話をすると、再婚相手が出て、私が「○○(私の名)ですけどお父さんいますか?」と言うと 少し間があき、「今どこにいるの?」と聞いてきます。「△△(今の住まい)です」と答えると 安心したように電話をつなぎます。 きっと私がいなかに来られていたら困ると思っている、私はそう解釈しています。 今の彼と別れたら、一度は実家に戻ることになると思います。 しかし私を歓迎しない2人(父・再婚相手)は同居はいやがるでしょう。 兄たち2人もそれぞれ家庭を持っているので、兄たちに期待することはいけないことです。 私と彼が復縁することは無理です。 お互い神経をすりへらし、精神的にぼろぼろになっています。 おそらく彼は私以上にぼろぼろです。もう参っているのが目に見えるほどです。 別れたくはないけど(彼がどうかはよくわかりませんが)、苦渋の決断です。 実家に帰り、仲がよくなく再婚相手命の父・私が疎ましい再婚相手・いくらか話はできる長兄・お互いに嫌い特に向こうは私に関わりたくない次兄・・・・・こんな人たちとどう関わっていけばよいか全くわかりません。 今後の自分の生き方をどうするべきなのか迷っています。

  • 家族にばれないように逃げる方法

    生まれて記憶がある頃から、両親の不仲で喧嘩仲裁(家庭内暴力)、親父アルコール中毒 母から姉、私への虐待、姉の家出と色々と問題がある家庭で育ちました。 現在32歳ですが、家庭内での仲裁を物心つくころからしており、それにより溜まるストレスの はけ口は、15歳の頃からお酒でした。 ストレスが解消できると思えば、金は紙にも見えいくらでも金を使ってきました、借金もあります。 これではいけないと、酒漬けの生活から最近抜け出てきてますが、いまだ家庭内に問題があり、 問題を処理するようになってます。 過労からうつ病になり、今もうつ病の為、失業の身で、お金もありません。 自分に大きな問題を抱えてるのにも関わらず、家族の問題処理をする余裕がありません。 ただ、もう精神的に限界がきてるので、家族から逃げたいです。 家族にどこに住んでるかもばれず、引越しをしたいです。 住民票など、家族に未開示にする事などできるのでしょうか? また、失業手当をもらってますが、借金もあり余裕もありません。 家族にばれないようにしたいので、職場に就職しても保証人もおらず、賃貸も保証人がつけれません。 何か良いアドバイスいただけないでしょうか? 家族という存在が怖く、家族からただ逃げたいです。