• 締切済み

妊娠初期

先週木曜日に妊娠検査薬の反応がでました。 おそらく5週ほどだと思います。 現在21歳ですが19の頃から過食嘔吐でしたが、妊娠が発覚しきっぱりとやめました。ですが、タバコにどうしてもひをつけてしまいます。やめなくてはいけないことはわかっていますが、まだ病院にもいっていないためなのか実感がわきません。 どうしてもやめたいです。 最後は自分の意志だとおもいますが 喫煙されていた方で妊娠をきに禁煙されたかた、アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • konchan88
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.4

私の場合たばこではなく酒ですが。 5週くらいの頃は自覚も何もなくて、ただなんとなく『がまんせなな…』とストレス溜ながらも我慢してました。 7週に入って心拍を聞いてからは、母性が芽生えだしたというか、酒を飲めないことにあまりしんどさを感じなくなりました。 また、妊娠する以前に禁煙した経験から。 なんとなしに『やめてみよっかな~』と禁煙チャレンジしたときはなかなか上手く行きませんでしたが、『やめんかったら別れるぞ!』と脅された時にやっとやめられました^^;やはり意志が大事なようです。 母性が沸いてきたとき、がチャンスなのではないでしょうか。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.3

タバコによりどんな影響を受けるのか、きちんと調べました? 何故やめろと言うのか。 やめなければならないのか。 ただ、やめろと言われてるからでは、あなたの意志ではやめられません。 それと、病院の先生に聞きなさい。 タバコを吸っているのですが、どんな影響があるのかって。 それを聞き、よくよくお考えなさい。 それでやめられる人もいるし、吸う人もいる。

  • necolip
  • ベストアンサー率23% (79/336)
回答No.2

私はタバコではなく毎晩、晩酌をしてた者で現在妊娠5ヶ月目です。 病院に行ってキチンとご懐妊を貰ってから禁酒を始めました。 最初は隣で旦那が美味しそうにお酒を呑んでるのが物凄く悔しかったり 仕事場の飲み会に参加したときなどは地獄でした。 ですが、つわりが始まり呑みたくなりました。 現在つわりは落ち着いてますが変わらず呑みたいと思いません。 アドバイスとしては、第一に赤ちゃんの事を考える事。 アルコールや喫煙をすると赤ちゃんの臓器などが 正常につくられないままで産まれてきて 私のお腹でたったの10ヶ月育ったがため この子の将来、20年30年、50年60年、80年と人生全てを 私が奪ってしまう事になる。 子供には健康体で産まれてきて欲しい!って想う事です。

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.1

おめでとうございます。 新たな生命誕生ですね~☆ タバコ・・・ なぜ、禁煙しなあかんのか?考えましょう~ 産まれてきた赤ちゃんにタバコ吸わせますか? 100人が100人、吸わせない!っと答えるハズですね!! 今、あなたが喫煙すると、お腹の赤ちゃんも吸ったと 同じことになるんですよ!怖くないですか~ 五体満足、健康優良児、健常者児で 産まれてくるのが多いですよね! でも、考えたくはありませんが・・・ 万一、反対のお子さんが産まれてきたら~ 必ず、喫煙してたこと悔やみますよ! 喫煙してる事を知ってる家族、友人が居たら 陰で絶対言われますよ。。。 今回の、 禁煙はあなたの為にするんではりません。 お腹の赤ちゃんの為に禁煙するんです!! 守ってください、赤ちゃんを・・・。

関連するQ&A

  • 妊娠中の喫煙って・・・

    こんにちわ☆ 妊娠5週の26歳です。 私は、妊娠が発覚するまで煙草を吸っていました。 発覚したら、今まで何度も禁煙しようとしても挫折していた私が、禁煙に成功しました。が・・・旦那が吸っているのでたまに、その姿をみると、吸いたくなります。 世間一般、妊婦の喫煙は良くないといいますが、医者に1日5本までならいいと言われて、妊娠中に喫煙している人もいるようですが・・・ 実際、どうなんでしょうか?

  • 妊娠15週目タバコの影響・・・

    妊娠15週目タバコの影響・・・ 生理不順もあり妊娠に気づいたのが14週の時でした 元々喫煙者ですが 6月頃から禁煙しており2ヶ月ほど吸っていませんでした ですが妊娠14週と発覚する直前旦那との喧嘩などでストレスが溜り 妊娠発覚する日までかなりの本数を吸ってしまいました・・・ 1日普通に20本強・・・ 辞める事にはしているのですがその1週間ほどの喫煙で何か影響が無いか 不安でたまりません・・・ 周りには妊娠中も普通にタバコを吸っていた人が多く 平気だよ!ぐらいの回答しかもらえず・・・ 先生には本数を減らしてね!とか・・・ 妊娠中 妊娠前 発覚まで タバコを吸っていた方何か影響はありましたか? 1日にどれぐらい吸っていたかなど・・・ また同じように悩んでいる方などご意見お待ちしています。

  • 喫煙者の妊娠

    私は喫煙者です。 1日10本程度吸います。 結婚を考えている恋人がいます。二人とも喫煙者で結婚したとしても子供は希望していません。 子供が将来出来たと仮定します。 妊娠中の喫煙は子供にかなりの悪影響ということはわかっています。妊娠中に喫煙すると障害児が生まれる可能性が高くなることや早産等の危険性がかなり高くなることもわかっています。 ですが過去に喫煙してことがあり、今は禁煙をした女性が妊娠したとしても同様の可能性が上がるのでしょうか? また、妊娠発覚が早くそれから禁煙しても遅いものでしょうか? 先ほど父親に「お前が煙草を吸うのは何も言わないけど、障害児が生まれるのわかってるのか?」と急に言われ、ふと気になりました。でも友人で今まで喫煙してて妊娠発覚と同時に煙草をやめて(というよりつわりがひどく吸えなかった)現在妊娠5ヶ月子もいるしなー、と。 喫煙していて妊娠発覚された方の経験談なんかも聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠超初期のたばことお酒

    こんにちは。 半年くらい前から妊娠を希望しているのですが、 私は1日3本くらいの喫煙者です。 妊娠を希望するようになってからは なるべく吸わない様にはしているのですが、 なかなかやめられずにいます。 排卵日~生理が来るまで禁酒禁煙し、 生理がくるとガッカリするのと同時にたばこを吸ってました。 (2週間禁煙→2週間喫煙→2週間禁煙の繰り返し) 今月の生理開始予定日はあさってです。 今回、いつもの高温期の熱よりちょっと高めの熱が続き、いつもはないおりものが数日あったので、 フライングで昨日検査器を使ったところ、 薄く陽性反応が出ました。 まだ大喜びするのは早いとは思うのですが、 もし妊娠しているとしたらすごく気になってるのですが、 今月に限って、飲み会や友人の二次会など友達と騒ぐ機会が多く、 いけないと思う反面、どうせ今月もダメだろうし・・・という気持ちで、制限なくタバコを吸ってしまいました(2週間で2箱くらい)。 お酒もチューハイやカクテルを1・2杯飲む日が 2・3日ありました。 すごく後悔しています(><) もし妊娠しているとしたら何か悪い影響を与えていないかすごく心配です。 やはり喫煙・飲酒って受精後すぐ影響するものなんでしょうか。 もちろん今日から禁煙禁酒するつもりですが。 心配でたまりません。

  • 義妹が妊娠。喫煙と飲酒。

    義妹が2人目を妊娠したと、先日電話がありました。 義妹は10代のころから喫煙、夜の仕事をしていたこともありヘビードリンカーでした。 妊娠を気に、禁煙しお酒もたまに少しは飲んでいたようですが、無事出産。 162センチで結構がたいがいいのですが、39週で2400というちょっと小さめな子がうまれました。 1歳半ですが、今のところ元気に育っています。 そして義妹が住んでいるアパートの2階のママ友が7月に2人目を出産したようです。その友人は「医者には何も言われなかったから」という理由で、妊娠中も喫煙。産後は母乳ですが喫煙しているそうです。 義妹も「次妊娠しても気持ち悪くならなければタバコはやめない」といっていたので、タバコの危険についてちょっと意見したのですが「人それぞれだから」とあしらわれてしまいました。 義妹は多分7週目くらいのようです。 が、2週間前うちに遊びに来た際(まだ妊娠がわかる前)義父(義妹の実父)と明け方まで数え切れないくらい飲み語ったようです。 翌日は飲みすぎてノドが痛いといっていたくらい。 そして妊娠が発覚したのが今週木曜ですが、今日も祭りでビール3杯飲んだみたいです。 タバコは1日半箱吸っています。 人のことなので本人が自覚しなければどうにもなりませんが・・・、私が次男を今年4月に極低体重児で産んでいるので(切迫早産が原因)そういう意味でも、無責任な義妹をみていると怒りと悲しみがわいてきます。 たしかに、飲酒に関しては「だいじょうぶ」という先生もいるし、喫煙に関しても「禁煙するストレスは大きいから量を減らせばいい」という先生もいるみたいです。 妊婦の喫煙・飲酒はそこまで気にすることではないのでしょうか?

  • 妊娠4週目 赤ちゃんへの影響 タバコ副流煙

    こんにちは。 今週産婦人科に行き、妊娠5週目とわかったものです。 実は先週、ちょうど一週間前なのですが、 付き合いで食事に行く事になり、そこが禁煙ではありませんでした。 そもそも喘息のため、タバコの煙やタバコをみるのも 嫌なくらいなのですが、 知人の過半数が喫煙者で、吸わないでとも言えず、 我慢していました。 かなり臭く、髪の毛、洋服、すべてに匂いがしみつくほどでした。 その状態で、約5時間くらいその中にとどまったのですが、 今考えるとそのときは妊娠4週目で、赤ちゃんとなる存在に悪い影響を及ぼすのではないかと心配しています。 その時の人数は、大体10人程度で、喫煙者は7名を越えていたように思います。 どなたか色々とご存知の方がいらっしゃったら、 コメント頂ければ幸いです。

  • 妊娠初期 6週3日

    もともと生理が不安定で、昨日妊娠検査薬をしたら陽性・本日病院を受診したら妊娠6週3日でした。 二年間できなくて、子作りを少し休憩(母の看病もあり)した矢先で嬉しさと驚きでいっぱいです。 妊娠していると思わなかったので、 ○タバコを一日半箱ぐらい昨日まで吸っていました。もちろん禁煙する予定なので、陽性反応が出てからは吸っていません。 ○母の放射線のフィルムを持って病院に通っていました。(週一日ぐらい) もちろん多少の影響はあると覚悟していますが、不安でいっぱいですので何でも結構ですので教えてください。

  • 妊娠初期 店内でのタバコの匂いについて

    妊娠7週目です。 先日、友人とお茶をしていたのですが 途中で、4人ほど喫煙されている方がいるのに気づきました。 1メートルほどはなれている席でしたが すぐ店をでることもできず、気づいてからも30分はいたので 2時間近くは喫煙されてる方と同じ室内にいたのかもしれません。 煙の方向は自分の方にはきていないようでしたが 10畳ほどの狭いカフェだったので、タバコの匂いは感じましたが 匂いを吸ってしまうこともやはりよくなかったですよね・・・ タバコを吸われる旦那様は換気扇の下でなくベランダへ・・とききますが 煙を吸わなくても同じ室内にいることが胎児への悪影響になるということでしょうか。 うちは私も主人もタバコを吸わないので この一度だけのことなのですが、心配で後悔しています。 気をつけているつもりなのに、ツメが甘いというか・・。 分煙のお店でもやはり匂いは流れてきますよね・・ 妊婦の方は完全禁煙のみのお店を選んで入るようにしてますか? もともとすごく心配性な性格なので神経質になりすぎもよくない気もするのですが 町にでると、狭い道で歩きタバコしてる方もすごく多いし 路上の仕切りのない喫煙所も多いので、困ります。 外出するときのアドバイスなどあったらおしえて頂けると有難いです。

  • 妊娠初期のおりものについて。

    妊娠初期のおりものについて。 私は現在妊娠6週目です。先週妊娠発覚し、少し茶色いおりものも先週まで出ていましたが、今は黄色い鼻水のようなおりものが大量に出ます。 妊娠検査時、茶色いおりものが出ていたので、切迫流産と診断されましたが、黄色いおりものは普通ですか? 心配なので、わかる方がいれば教えて下さい。 お願いしますm(._.)m

  • 妊娠初期の喫煙について

    2週間程前に妊娠が判明しました。病院で妊娠判定はされているものの、3日前時点では胎嚢の確認はできていません。元々生理不順で、周期も40~44日と長いため、妊娠週数すらはっきりとしていません。 喫煙者の私は、今日時点では禁煙をしていますが、妊娠判明後から2日前までも喫煙をしていました。妊娠判明前は1日1箱くらい、判明後は、1日3~4本(1日だけ10本くらい)です。胎児にとって、とても危険な行為であることは分かっているのに、自分が情けない・腹が立つと思いながらも止められていませんでした。夫も気を使ってベランダで吸ってくれてはいるのですが、その姿に怒りを覚えるくらいでした。 私が禁煙でもがいている最中に火をつけた夫に対し、大声で「人でなし!!」と罵った程です。 最近いろいろな情報を見るにあたり、妊娠初期の喫煙で胎児の脳や器官に障害をもたらすということを知り、怖くなってきました。大量の出血をする夢を見て、飛び起きたことも。今は、怖くてもう喫煙できそうにありませんが、今からではすでに遅いのでしょうか?分かってしてきたこととはいえ、不安でたまりません。私のように妊娠発覚から2週間も吸い続けていた場合、胎児にどのような影響が出るのでしょうか? 身勝手な自分自身の行動が、今の自分を苦しめているのは自業自得ですが、生まれてくる赤ちゃんのことを思うと、涙が止まりません。

専門家に質問してみよう