• ベストアンサー

妊娠超初期のたばことお酒

こんにちは。 半年くらい前から妊娠を希望しているのですが、 私は1日3本くらいの喫煙者です。 妊娠を希望するようになってからは なるべく吸わない様にはしているのですが、 なかなかやめられずにいます。 排卵日~生理が来るまで禁酒禁煙し、 生理がくるとガッカリするのと同時にたばこを吸ってました。 (2週間禁煙→2週間喫煙→2週間禁煙の繰り返し) 今月の生理開始予定日はあさってです。 今回、いつもの高温期の熱よりちょっと高めの熱が続き、いつもはないおりものが数日あったので、 フライングで昨日検査器を使ったところ、 薄く陽性反応が出ました。 まだ大喜びするのは早いとは思うのですが、 もし妊娠しているとしたらすごく気になってるのですが、 今月に限って、飲み会や友人の二次会など友達と騒ぐ機会が多く、 いけないと思う反面、どうせ今月もダメだろうし・・・という気持ちで、制限なくタバコを吸ってしまいました(2週間で2箱くらい)。 お酒もチューハイやカクテルを1・2杯飲む日が 2・3日ありました。 すごく後悔しています(><) もし妊娠しているとしたら何か悪い影響を与えていないかすごく心配です。 やはり喫煙・飲酒って受精後すぐ影響するものなんでしょうか。 もちろん今日から禁煙禁酒するつもりですが。 心配でたまりません。

noname#116184
noname#116184
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.2

■タバコ 妊娠中にタバコを吸うと、赤ちゃんに障害が出たりすることもあるようです。 しかし、妊娠判明したばかりのころは、赤ちゃんは母体から栄養や酸素をたくさんもらっているわけではないので、すぐに禁煙すれば問題はないようです。 また自分が吸わなくても、煙を吸い込むだけでも赤ちゃんに悪い影響を与えますので、もし旦那さんが吸っているのであれば、少なくとも一緒の時には吸わないようにしてもらいましょう。 ■飲酒 毎晩ビールを大瓶3本以上飲む量だと発育不足や、胎児性アルコール依存症になる可能性が高くなりますが、それくらいなら問題ないと思います。 妊娠中はお酒は控えたほうがいいです。 しかし気分転換に、たまにビール一杯飲む程度ならいいようです。

noname#116184
質問者

お礼

とっても参考になりました。 たばこはすぐやめれば問題ないんですね。 とても安心しました。 お酒も少量ならOKなんですね。 1年間全く飲めないかと思ってたのでちょっと嬉しいです☆ と言っても、もともと1・2杯しか飲めないんですけどね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hayasuke
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.7

私も妊娠前までは1日に10本以上は喫煙していました。お酒も好きで飲みにもよく行っていましたし。でも妊娠と同時につわりになってあんなに好きで止められなかったタバコの臭いをかぐのも受け付けなくなってしまいました。産後の今もタバコは嫌いです。不思議なもんですね。何度禁煙しても止められなかったのに(笑) 妊娠中に先生に言われましたが妊娠したからタバコを辞めてもそれまで吸っていたんだから大丈夫ってわけじゃないよ。ただ無理やり止めると逆にストレスになるから絶対に止めないといけないわけでもないけど。でもタバコは血管が収縮して酸素のまわりが悪くなるからお勧めはできない。と。 実際に私の友達はヘビースモーカーでつわりもほとんどなかったので産まれるその日まで吸い続けていましたけ。でも本数は1日1,2本ですが。 高齢出産でしかも双子だったのですが丈夫な子を産みましたよ。 喫煙をすすめるわけではないので誤解はしないでくださいね。ただ、そんなにお気になさらなくても大丈夫ですよ。ということです。 お酒もストレスになるから完全に止めなくてもたまにビールをコップ1杯くらいだったらいいと先生も言っていました。 でも禁酒、禁煙にこしたことはないです。 妊娠しているといいですね♪

noname#116184
質問者

お礼

つわりでタバコ嫌いになる方多いんですね。 それと、禁酒禁煙も重要だけど それ以上にストレスの方がいけないんですね。 今日から禁酒禁煙頑張ります。 と言っても今までも少量なので そんなに頑張らなくてもやめられそうです。 ホント、妊娠してるといいな~と思ってます♪ ありがとうございまし☆

  • s-d_love
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.6

今8ヶ月の妊婦です。 私も妊娠する前からタバコは平均1箱~。妊娠した事を知らずに飲みに行きました。 妊娠してからもタバコはやめられず10本は吸ってました。つわりで辞めましたが。 あんまり心配しすぎる事はないかなって思います。 タバコの本数もすごく少ないですし。私みたいにつわりでタバコ見るのも嗅ぐのも嫌になるかもです。

noname#116184
質問者

お礼

私ももともと1日1箱吸っていたのを、 5年くらい前にやめたのですが、 去年くらいからまたちょっと吸うようになってしまったので、 罪悪感から余計に気にしてしまって・・・(**) けど気にしすぎみたいですね。 まだ妊娠確定じゃないですけど、 もし妊娠してたら私もつわりでまたタバコをやめられるようになる事を期待します(^^) ありがとうございました!

  • SABANA
  • ベストアンサー率20% (65/321)
回答No.5

私の姉は生理不順で妊娠に気付いたのは8週でした。 それまで浴びるほどの酒とタバコをしていましたが きっぱりやめ、元気な女の子を産みました。 姉の話でした。 あまり気にしないようにね。

noname#116184
質問者

お礼

浴びるほどですか(^^) それでも元気な女の子を産まれたんですね。 もっと気楽に考えるようにします♪ ありがとうございました。

noname#14210
noname#14210
回答No.4

喫煙・飲酒をしたからって、とりかえしがつかないくらい赤ちゃんにダメージを与えてしまったというわけではないです。そんなに心配しすぎることはないですよ~。もちろん今後は禁酒禁煙に越したことはないですが。

noname#116184
質問者

お礼

とても勇気付けられます☆ あまり気にしすぎると逆に良くないですよね。 ありがとうございました。

  • kumomama
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

妊娠中の喫煙・飲酒、気になりだすと心配ですよね。 心配はわかりますが、もう過ぎたこと。 ご質問者様が「今日から禁煙禁酒」と宣言されているとおり、今後は赤ちゃんのために本当に禁煙禁酒するのであれば、もう気にされない方がいいと思います。 影響がある・なしを知る方法もないと思いますし。 私も娘を妊娠したときは年末だったので飲み会も多く、実際飲酒していましたが、大丈夫でした。 元気な赤ちゃんが生まれたらそれでよしと思います。 ただ、これからは絶対に禁煙禁酒守って下さい。 私は二人目を流産しました。 仮に、質問者様が不幸にもそうなってしまったとき、「自分の不注意で子供を失った」という思いはして欲しくないのです。 どうぞお腹に宿った命を大切にはぐくんでかわいらしい赤ちゃんを抱っこしてください。 お体を大切に・・ (内容に失礼があったかもしれないです。お気を悪くさせてしまったならば、あやまります。)

noname#116184
質問者

お礼

そうですね。過ぎたことを気にしても仕方ないので、 今日から禁酒禁煙します! 私の周りにも流産した友達が数人いるので、 自分のせいで・・・とならないよう気をつけます。 (何も失礼な内容じゃないですよ) まだ妊娠確定したわけじゃないですけどね(^^;)

回答No.1

胎児への影響は、 何がどう影響するか、すべてが解明されてはいません。 質問の喫煙や飲酒に関しても悪い影響もあるかもしれない 具体的に、毎日1箱の喫煙をしていた人が妊娠したとき、胎児に影響があった というような医学的報告もありません。(公表されていないだけかも) ただ昔から人はそれがいけないことかもしれない。 という教えを学んできているものです。 今日から、禁酒禁煙。それでいいんではないでしょうか 胎児のことは今後、お医者さんに見てもらえばいいことです。 じょうぶな赤ちゃんを産んでください。

noname#116184
質問者

お礼

今日から禁酒禁煙で頑張ります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たばこ・薬・酒はいつからやめるべき?

    妊娠を希望しているので、排卵日あたりに仲良くして、次の生理予定日まで、毎月赤ちゃんを授かることを期待しているのですが、その2週間の間って、タバコ・お酒・薬ってやめておくべきなんでしょうか? 私が排卵日から生理が来るまでの間、「もしかしてできてたら・・・♪」の期待を込めて禁煙していたら、先輩(子供3人)に「気にしすぎだわー!!」って笑われてしまいました。 その先輩曰く、「赤ちゃんの形ができてくる頃にお酒やたばこは控えなきゃいけないけど、受精してから約1ヶ月はタバコやお酒とかの影響はないらしいから大丈夫よ」と言っていたのですが、本当ですか? 私も神経質になりすぎるのは、かえって良くないと思うのですが、どうしても気になってしまって・・・。 できているできてないに関係なく、禁煙禁酒すれば問題なしなんですが、そこまでの意思はまだなくて・・・^^; (もちろんできたらすぐにやめるつもりですけど) あと、薬はできるだけ飲まないようにしているのですが、漢方薬(便秘薬)なども良くないのでしょうか? 教えて下さい><

  • 妊娠15週目タバコの影響・・・

    妊娠15週目タバコの影響・・・ 生理不順もあり妊娠に気づいたのが14週の時でした 元々喫煙者ですが 6月頃から禁煙しており2ヶ月ほど吸っていませんでした ですが妊娠14週と発覚する直前旦那との喧嘩などでストレスが溜り 妊娠発覚する日までかなりの本数を吸ってしまいました・・・ 1日普通に20本強・・・ 辞める事にはしているのですがその1週間ほどの喫煙で何か影響が無いか 不安でたまりません・・・ 周りには妊娠中も普通にタバコを吸っていた人が多く 平気だよ!ぐらいの回答しかもらえず・・・ 先生には本数を減らしてね!とか・・・ 妊娠中 妊娠前 発覚まで タバコを吸っていた方何か影響はありましたか? 1日にどれぐらい吸っていたかなど・・・ また同じように悩んでいる方などご意見お待ちしています。

  • 妊娠?タバコ・・・

     私は喫煙者なのですが もしかしたら妊娠しているかもしれません。  といってもまだ妊娠検査薬を使えるほどでは無く  予定の生理日までは日がありますが胸の両脇が張って痛くなりました。  こんな事 久しぶりなのでもしかして・・・?  妊娠がわかってからでの禁煙で大丈夫でしょうか?

  • 妊娠している女性へのたばこの影響について

    たばこの体への影響について疑問があります。少しでも何か分かる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。 たばこが体に悪い影響を与えるのはよく知られています。特に妊娠中の女性などは胎児に影響があるので禁煙が推奨されていますよね。そこで疑問なのですが 妊娠がわかってから禁煙をする という方をお見かけします。 吸い続けるよりは遥かに良いのでしょうが、どの位意味があるのでしょうか? たばこの害は体に蓄積すると聞きますが、妊娠するより何年も前から禁煙しなければ胎児への影響は避けられないのではないでしょうか? 毎日1箱吸う人と、一ヶ月で1箱を消費するような人だと、どれ位体への影響に差があるのでしょうか?受動喫煙はどうなのでしょうか? ネットで調べても禁煙の方法やたばこを常用する人について等しか見かけないので疑問に思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期 店内でのタバコの匂いについて

    妊娠7週目です。 先日、友人とお茶をしていたのですが 途中で、4人ほど喫煙されている方がいるのに気づきました。 1メートルほどはなれている席でしたが すぐ店をでることもできず、気づいてからも30分はいたので 2時間近くは喫煙されてる方と同じ室内にいたのかもしれません。 煙の方向は自分の方にはきていないようでしたが 10畳ほどの狭いカフェだったので、タバコの匂いは感じましたが 匂いを吸ってしまうこともやはりよくなかったですよね・・・ タバコを吸われる旦那様は換気扇の下でなくベランダへ・・とききますが 煙を吸わなくても同じ室内にいることが胎児への悪影響になるということでしょうか。 うちは私も主人もタバコを吸わないので この一度だけのことなのですが、心配で後悔しています。 気をつけているつもりなのに、ツメが甘いというか・・。 分煙のお店でもやはり匂いは流れてきますよね・・ 妊婦の方は完全禁煙のみのお店を選んで入るようにしてますか? もともとすごく心配性な性格なので神経質になりすぎもよくない気もするのですが 町にでると、狭い道で歩きタバコしてる方もすごく多いし 路上の仕切りのない喫煙所も多いので、困ります。 外出するときのアドバイスなどあったらおしえて頂けると有難いです。

  • 妊娠初期の喫煙について

    2週間程前に妊娠が判明しました。病院で妊娠判定はされているものの、3日前時点では胎嚢の確認はできていません。元々生理不順で、周期も40~44日と長いため、妊娠週数すらはっきりとしていません。 喫煙者の私は、今日時点では禁煙をしていますが、妊娠判明後から2日前までも喫煙をしていました。妊娠判明前は1日1箱くらい、判明後は、1日3~4本(1日だけ10本くらい)です。胎児にとって、とても危険な行為であることは分かっているのに、自分が情けない・腹が立つと思いながらも止められていませんでした。夫も気を使ってベランダで吸ってくれてはいるのですが、その姿に怒りを覚えるくらいでした。 私が禁煙でもがいている最中に火をつけた夫に対し、大声で「人でなし!!」と罵った程です。 最近いろいろな情報を見るにあたり、妊娠初期の喫煙で胎児の脳や器官に障害をもたらすということを知り、怖くなってきました。大量の出血をする夢を見て、飛び起きたことも。今は、怖くてもう喫煙できそうにありませんが、今からではすでに遅いのでしょうか?分かってしてきたこととはいえ、不安でたまりません。私のように妊娠発覚から2週間も吸い続けていた場合、胎児にどのような影響が出るのでしょうか? 身勝手な自分自身の行動が、今の自分を苦しめているのは自業自得ですが、生まれてくる赤ちゃんのことを思うと、涙が止まりません。

  • 煙草・お酒はいつまでに止めれば良いですか?

    今現在、妊娠かどうかはわかりませんが、1週間前の排卵日に性交渉をしました。 次回の生理予定日は10/7頃です。 今はつわりもないし、煙草(1日10本)とビール(350ml)は止められないでいます。 もし受精していたとして、生理予定日頃の妊娠判定薬で結果が出てから止めても大丈夫でしょうか? もし、すぐに止められない場合、いつまでに止めれば良いでしょうか? 一人目の時は、つわりで止めたのですが、その頃より本数が増えているので心配です・・・ 心配するくらいなら、今からでも止めれば良いのですが、、、出来ないでいます。

  • 禁酒してお酒を飲みたいと思わなくなるのはいつ?

    禁煙と禁酒どちらも経験しています。 禁煙禁酒を始めたきっかけは妊娠でした。 妊娠して出産して授乳が終わるまで禁酒禁煙は続きました。 その間の感想としては 禁煙→激しい吸いたい衝動が短期間。 禁酒→ゆるい飲みたい症状がずっと。 という感じです。 タバコは出産する頃には吸いたいとも思わなくなり日常生活で タバコを思い出すような事もありませんでした。 (朝起きた時や食事後等にタバコが頭をよぎらなくなっていた。) しかしお酒はというとずっと飲みたいなーという気持ちが頭から消える事はありませんでした。 禁酒して1年以上経っても旅行へ行けば『お酒が無いと楽しさ半減だな』と思う始末でした。 そしていよいよ授乳が終わり、禁煙はそのまま続け飲酒は復活しました。 そして最近、子供の為にも禁酒をしようと思い禁酒を始めました。 (お酒は満足するまで飲んでしまい加減して飲む事がどうしても出来ないので それならばもう飲まないでおこうと禁酒しました。) 禁酒を初めてまだ1週間経った所です。 やはりお酒が無いと何も楽しみが無いと思ってしまいます。 もの凄い飲みたい葛藤なんかは無いのですが ゆるーく『飲んだら美味しいし楽しいだろうな』という気持ちはあります。 禁煙は1年で頭をよぎらなくなりましたが お酒のこの飲みたい気持ちは一体いつまで続くのでしょうか。 以前の経験からして最低でも1年半は飲みたい気持ちが続いていましたが…。 もうお酒の事は考えたくないです。 『飲みたいな』『いつまでこの気持ちが続くんだろう』とか本当面倒なんで考えたくないです。 アルコールの呪縛は本当凄いですね。 禁酒経験のある方回答お願い致します。

  • 妊娠4週目 赤ちゃんへの影響 タバコ副流煙

    こんにちは。 今週産婦人科に行き、妊娠5週目とわかったものです。 実は先週、ちょうど一週間前なのですが、 付き合いで食事に行く事になり、そこが禁煙ではありませんでした。 そもそも喘息のため、タバコの煙やタバコをみるのも 嫌なくらいなのですが、 知人の過半数が喫煙者で、吸わないでとも言えず、 我慢していました。 かなり臭く、髪の毛、洋服、すべてに匂いがしみつくほどでした。 その状態で、約5時間くらいその中にとどまったのですが、 今考えるとそのときは妊娠4週目で、赤ちゃんとなる存在に悪い影響を及ぼすのではないかと心配しています。 その時の人数は、大体10人程度で、喫煙者は7名を越えていたように思います。 どなたか色々とご存知の方がいらっしゃったら、 コメント頂ければ幸いです。

  • 妊娠可能性について

    妊娠希望者です! 先月2/10に生理が終わり、 2/11に仲良しで中出しでした。 今月は3/2が生理予定日なのですが、 まだ1日遅れてきてません。 待ちきれずフライングを今日して しまったのですが、 もちろん、陰性でした… 朝起きたら若干お腹の痛み、 腰痛の痛みがあります。 喫煙者なのですが、たばこは なんともないです。 生理前は食欲が増え、今は若干 落ち着きましたが、よく食べます。 もう気になりすぎて、 よくトイレに行ってしまいます(´・_・`) 妊娠希望なので、していてほしい のですが、可能性は ありますか?(´・_・`) よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう