• 締切済み

妊娠4週目 赤ちゃんへの影響 タバコ副流煙

こんにちは。 今週産婦人科に行き、妊娠5週目とわかったものです。 実は先週、ちょうど一週間前なのですが、 付き合いで食事に行く事になり、そこが禁煙ではありませんでした。 そもそも喘息のため、タバコの煙やタバコをみるのも 嫌なくらいなのですが、 知人の過半数が喫煙者で、吸わないでとも言えず、 我慢していました。 かなり臭く、髪の毛、洋服、すべてに匂いがしみつくほどでした。 その状態で、約5時間くらいその中にとどまったのですが、 今考えるとそのときは妊娠4週目で、赤ちゃんとなる存在に悪い影響を及ぼすのではないかと心配しています。 その時の人数は、大体10人程度で、喫煙者は7名を越えていたように思います。 どなたか色々とご存知の方がいらっしゃったら、 コメント頂ければ幸いです。

みんなの回答

• simakawa
回答No.4
opisuomest
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

タバコの影響は、本人だと喉頭癌、脳血栓などありますが、胎児へはそこまで影響ないですよ。 私は妊娠前から、妊娠、出産後までタバコをやめることが出来ませんでしたが、二人の子どもを元気に出産しました。 主人の従兄弟の奥さんは妊娠前はお酒を飲んでいましたが、妊娠を期に禁酒、カフェインも制限し気を使っておられましたが、二人とも奇形。 主人の別の従兄弟の奥さんは、ご主人が喫煙者、奥さんはタバコもお酒もしません、3人の子どもを無事に出産しました。 主人の妹はお酒をたしなむ程度で、妊娠中は禁酒、ご主人もタバコを吸わず、お酒もほとんど飲みませんが、子どもは奇形でした。 何が悪いって、色々悪い方に考えていくのが悪いと思います。 どんなお子さんでも自分の子は可愛いし、大事です。今は昔に比べて奇形や死産が増えてますが、元気に生まれてくる子の方が圧倒的に多いんです。 ネガティブにならず、良い妊娠期間、可愛い赤ちゃんを授かってください。

opisuomest
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.2

お気持ち、分かります。 って私もスモーカーでしたが…。 現在12週で、妊娠に気付かなかった5週までパカパカ吸っておりましたが、だんだん美味しくなくなり、しまいにはパッタリと辞めました。 主人もスモーカーですが、元スモーカーなのに煙草の匂いも受け付けなくなり、喫煙後の主人に近寄られると、ゲーゲー吐く始末(笑)。 私も10年近く喫煙歴がありましたので、心配しましたが、赤ちゃんは結構図太い(?)ようで、大丈夫だそうですよ。 ただ、内臓など基本構造ができ始める時期は周囲の人にも理解してもらって煙草を遠慮してもらってもよいのでは? 妊娠中毎日体に害が出るほど吸いこんでは問題ですが、多少の副流煙では大丈夫です。 ですが、後々「あの時あの場所で副流煙を吸わなければ」など自分を責めてしまってはいけませんので、悩みの種は先に摘んでおくに越したことはありませんね。 大丈夫。赤ちゃんは意外と丈夫です。 もちろんお母さんの気遣いは重要ですが、悩み過ぎの方が赤ちゃんが不安になってしまいますよ。

opisuomest
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• yumic3
回答No.1

ご懐妊おめでとうございます。副流煙が心配との事ですがほとんど心配ないと思いますよ。毎日毎日であれば気になりますが・・・まだ妊娠5週目ということですが10週位まで妊娠に気が付かずたばこを吸っていた友人が元気な子を産みましたよ!彼女はヘビースモーカーで妊娠中も吸っていましたが3人の立派なお母さんしてますよ。これからは妊娠中ということで周りの方も気にかけてくれると思います。

opisuomest
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。