• 締切済み

至急、友人の間でのチケットの譲渡について悩んでます

急ぎです。友人の間でのチケットの譲渡について悩んでいます。 ある公演のチケットが当選しました。すごく当選者数の少ない公演で、友人の間ではわたしとAしか当たりませんでした。しかしAは、行かないのでわたしの他の友人に譲りたいと申し出てくれました。わたしはさっそく他の友人数名がいる場で、行きたい人がいたらと声をかけ、じゃんけんの末、Bが行くことになりました。 それから数日経って、「友達で行きたい人がいるから、チケットを譲ってあげて」とAにメールしたところ、「やっぱり行きたくなった。今からキャンセルできない?」と言われてしまいました。 Bはもう行く気でいますし、B以外のわたしが声をかけた場にいた友人たちは、わたしとBが一緒に行くと思っています。次に皆で会ったときに、Bはその公演のことを訊かれるだろうと思います。 Aが当選したチケットですから、Aの権利だと言うべきでしょうか。 もうBに話してしまったから譲ってあげてと言うべきでしょうか。 それとも、わたしが身を引いて、AとBに行ってもらうべきでしょうか。それがいちばん楽だと思ったのですが、わたしも楽しみにしていた公演でまだ諦めがつきません。 また、Aは最近ファンになった、Bはずっとファンだった友人です。AとBは面識がありません。 公演まで1週間を切ってしまい、判断を急がなくてはなりません。 客観的なご意見をお聞かせいただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.4

補足読みました。 一旦譲ると言い、郵送まですると言ったAさんに権利は無いように思われます。 が、前に書いた通りチケットを手にしているAさんに権利を放棄してもらうのは、現実的に考えて難しいんじゃないでしょうか。 チケットを奪うようなマネ、したくないですよね。 今回はAさんと質問者様で行く、それが正解な気がしますが。 Bさんには事実を正直に話せばいいと思います。 質問者様は決して悪くありませんが、Bさんにはよく事情を話して謝っておいたら、と思います。 Bさんにはには謝罪ついでに、ランチでも奢って、今回の件はそれで済みにしてもらう、かな? もともと何の権利も無かった訳ですから、ランチをご馳走になってもまだ何か言うようでしたら、Bさんも少し問題ありかな? 質問者様は自分は悪くないのに、ランチを奢り、謝罪するのは納得いかないかもしれませんが、一番丸く収まる方法だと思います。 質問者様がチケットをBさんに譲ってしまうより、よっぽどいいと思います。 最後にAさんの事ですが、今回の件で気持ちがコロコロ変わってしまう人だと分かった訳です。 それを踏まえて、今後同じような事があっても、又気が変わるからと質問者様は動かない方がいいですね。 へたに動くとまた振り回されます。 ただ距離を置く必要は無いと思います。 こういう人なんだ、と認識してれば振り回されずに済むと思います。 Aさんには「今後気をつけてよ。」と一言言っておく程度でいいでしょう。変わる事はおそらく無いですけどね。

回答No.3

今現在チケットを手にしてる人がいくのがいい気がします。 どちらが手にしてるにしても、今さら返してとは言いずらいよね。 質問者様に一番負担がかからないと思います。 質問者様が手にしてる場合は、一旦譲ると言ったAに権利は無いと考えます。 従ってBが行くべきと思います。 間に挟まれて大変ですね。

corcovado
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在チケットを手にしているのはわたしとAです。 先日「行けない」と言った際も、「(譲る人がいたら)送るなり何なりするから遠慮なく言って」と言ってくれましたが、こうなってしまいました。 一度譲ると言った以上は大人な気持ちでBに譲ってあげてほしいですし、間に挟まれたわたしの立場も察してほしいです……と本当は言ってしまいたい気持ちです。愚痴すみません。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

一応、Aは一旦断ったので権利放棄していますから、 Bに譲った後で、取り返せないか、といわれても無理があります。 AIに譲るとBへの信頼は壊滅的となりら絶交状態になるかもしれません。 が、AはAに返さなかったとしても自業自得ですから、諦めるしかないでしょう それと、あなたが当たった物を行けない状況になっているなせいざしらず 「私が身を引く」と言う事は全く見当違いです。 そんな事したらAも信用できなくなります。

corcovado
質問者

補足

回答ありがとうございます。 わたしも、一度譲ると言った以上、大人な気持ちでBに譲ってあげてほしいと思っています。 BはAよりも先に出会った気の合う大事な友人なので、がっかりさせたくはありません。 AとはBほどではありませんが仲もまずまずで、今までこんなことは一度もなかったので驚いています。 わたしが身を引くことで丸く収まるというのはよくわかっているのですが、 友達に喜んでもらいたいという好意で引き受けただけのことで自分が損をするのは、 心が狭いとは思いつつもやっぱり納得できずにいました。 そのあたりを肯定してもらえてうれしかったです。 もう少し考えてみます。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

ここで変にごまかしてもどうせバレル事です。 素直に「最初はAが行かないから他の人に譲ることになって、Bに譲るはずだったけど、Aの気が変わってどうしても行きたいと言いだした。Bにはすまないけど諦めてください」とBに謝るしか無いでしょう。 あなたが行かなければそれこそ、Bの立場がなくなります。 もちろんAには「あなたが最初に譲ると言ったから、譲ってもらえると思った人は凄く喜んでいた。なのに急に自分が行くと言い出したのは非常識で私も許せない。なので、もう友達としてはやっていけません。」といってFOしましょう。 というか、本当にそんなのは友人とは言えないでしょ? そのせいであなたが他の友人の信頼を失うのですよ? 付き合わない方が良いです。

corcovado
質問者

補足

回答ありがとうございます。 素直に話してしまいたいのはやまやまなのですが、 BはAより先に知り合った気の合う大事な友人なので、彼女をがっかりさせたくありません。 また、当日Aと顔を合わせても気まずくなることは目に見えているので、 Aが大人な態度でBに譲ってくれるか、わたしが譲ってAとBを行かせるか、 そのどちらかになれば気持ちとしては楽です。 Aとしては、自分が当選した当然の権利を主張しているつもりなのだと思うのですが、 板挟みになってこうして苦しんでいる気持ちを察してほしいです。 もう付き合わない方がいいかもしれませんね……

関連するQ&A

  • チケットについて貴方ならどうしますか?

    私は去年頃からとあるシリーズのミュージカルを友人Aと、新作公演がある度に見に行っていました。 今度、そのシリーズの新作公演があるのですが、友人Bに行ってみたいと言われました。 私は何回も行くことは構わないし、友人ABどちらとも行きたいです。 しかし、いくつか問題点があります。 ・そのシリーズはチケット倍率が高く、これまでの公演は私と友人Aで協力して、1公演分しか取れない、2公演分取れたら良い方という状況です。 ・新作公演の最速先行の申し込み上限は、一人につき「二枚×4公演」まで。(当選するとしたらおそらく1公演分) ・ABは面識が無い。 ・Bは分かりませんが、私とAは出来れば2公演は見たいという考え。 私がABに上手く説明し話せば良いのですが、どう言ったら良いのかが分かりません。 SNSでABどちらとも繋がっているので、どちらかとだけ行った場合ちょっと心苦しいということもあり…(行ったという投稿をしなければいい話ですが…) 貴方ならどうするか、お教えください。

  • 友人の裏切り

    友人が人気グループのファンクラブに入っているので、一緒にコンサートチケットを6公演分申し込んでもらいました。もちろんお金は支払っています。先日2公演が当選したと聞き喜んでいました。(場所も日にちも聞きました)ところが、私の分のチケットを誰かにわたし、わたしの分はないと、それか、申し込んでいない遠方の場所になるかもって言ってきました。冗談じゃないと言うと、返金すると言ってますが、せっかく当選したのに納得が行きません。どうにかならないんでしょうか。

  • チケット代、どうしたらいいですか?

    友人Aから観劇に誘われました。 一緒に行く予定だった友人Bがインフルエンザに罹ってしまったため、 急遽私に声が掛かりました。公演日程は明日の午後です。 そのチケット代に関して、現在Aと押し問答中です(笑) Aは「チケット代は半額でいい」と言ってくれています。 私は「見に行くのは私だしちゃんと全額払うよ」と言って、 何度かこのやり取りを繰り返しています。 正直「Aと会えればいいや」程度ですごく行きたい公演でもないし、 今月は出費がかさんでいるので、 Aの好意に甘えてもいいのかなという気持ちもありますが、 お金に関してはいくら友人といえども 貸し借りはしない主義ですので、 半額では申し訳なさや、今後何かトラブルになって 友情にヒビが入ったら嫌だなという気持ちもあります。 Aは「突然誘ったのは私なんだから気にしないで!」 と主張しています。 半額を負担するのがAなのか、Bなのかは不明です。 Aはこの公演にすごく行きたがっているけど、 一人では行けないと思っている様子。 チケット代は8000円くらいです。 ちなみに私もAも社会人・女性です。 こういうときって、どうするのがベストなのでしょう?

  • ライブのチケットについて

    三代目【RAISE THE FLAG】の東京ドーム公演のチケットがすでに届いてる人がいるようですが、友人はまだ届いていません。 ファンクラブの先行で当選しました。 この時間差は何でしょうか('-' ).........。

  • チケット代について

    チケット代について質問です。 ・友人Aに誘われてライブに行きました。 ・友人AはチケットをFCに入っている友人Bから譲ってもらったようです。 ・AとBは友人でBと私は面識がありません。 ・Aと私は非会員、一般で取れず。BがFC会員でダブりチケット入手。 ・Aは私もファンだからと誘ってくれて実際行きたかったライブです。 ・FC枠が5000円、一般枠は6000円のチケットとします。 ・Aから前日にメールで 「チケット代はFC枠だから5000円だけど、友人BはFCに入っていてとったものだから一般の6000円でお願い」と言われて不思議に思いましたが波風をたてたくないし、うまく疑問を質問する言葉も見つからないので了承しました。 ・当日に会場でAと一緒にBに会いその場でお金を渡したところ、Aは「はい、じゃあチケット代の5000円」と言いながら払っていました。 私は事前に言われていたので6000円をBに渡しました。 ・Bは6000円もらって最初不思議そうにしていたらすかさずAがBに何かを言って(何をいったのかまでは覚えていませんが、いいのいいの。みたいな感じでもらって、と進めてた気がします。)Bもじゃあ…。とそのまま受け取っていました。 AもBも私もチケット関係の金銭のやり取りは慣れています。 手数料があるのも知っていますので、チケット代+手数料と言われれば納得しました。 (1)Bの様子から6000円支払って、というのはAの独断だとうかがえましたが何故そのようなことをAはしたのでしょう? (2)メールで疑問に思った時に、なんといえばAの気分を害さずきちんと疑問を聞けたでしょうか? もしくはみなさんならどんな風にききますか? ※メールで話をされた時点ではAも6000円払うものだと思っていました。 金銭の問題以上に疑問(1)について、すっきりしないのでずっと不信感が残ったままになってしまいました。 今後また似たようなことがあれば参考にしたいため(2)もよかったらご回答お願いします。

  • 「チケットを譲ってほしい」を断りたい。

    私はあるグループのファンクラブに入っていて今度行われるライブのチケットを申し込もうと思っています。 私の友人Aちゃんも同じグループが好きでそのライブに行こうとしています。 そのライブは2公演行われるのですがAちゃんは2公演とも行きたいと考えているみたいです。 しかし1名義1公演しか申し込みできないので私に2席分Aちゃんのためにとってほしいと言われました。 Aちゃんは私の知らない友人と行くみたいです。 ライブの席は指定席で申し込んだ人たちはかたまって席があります。 私は正直なところあんまり大人数で申し込むと良い席に当たったためしがありません。 なので必要最低限で申し込みたいのですが、良い断り方ありませんか??

  • 一緒に行く友人の親の分もチケットを頼まれました。

    お世話になります。 学生時代から仲良くしている友人を学生時代に誘ったことがきっかけで、地元に来るときは私から誘っています。この友人とは、もちろん一緒に行きたいし、コンサートに限らず、普段から出かけたり、ご飯に行ったりしているし、これからも行きたいです。 今度、地元に好きなアーティストが来て、私はファンクラブに入っていて、身体の面で遠征は控えています(地元に来てくれなければ、近場なら1公演)。この友人(A)と私、B、Cと4人で見る予定にしていたのですが、Aの母が案の定行きたいと言い出し、Cは家族でファンなので、Cは家族で見るそうです。本当はA、B、C、私で見たかったのですが。 チケット代はもちろんくれますが、手数料もかかっているのに、手数料の話は一切出ません。私も「手数料も言ったら細かいかな」と言わなかったのも悪いし、小さい感じに思えてしまい、今まで言い出せませんでした。ですが、予め「B、Cもいるよ」と言ったにも関わらず、お母さんも行きたいと言われたので、Cは家族で見て、私はA、B、友人母と見ることになります。 手数料もきちんと頂いていいのでしょうか?チケットを渡してもお礼すら言ってもらった覚えがなく、「気持ち」も頂いたことがありません。こんなことを思っている自分が小さくてケチに思えるのですが、友達の親の分も取らなければならないでしょうか。 質問が下手ですみません。

  • 嵐のコンサートのJ-ticketでの当選について

    こんにちは。 私は今年の2月に嵐のファンクラブに入った北海道在住のものです。 そこで、ファンクラブでは落選し、 J-ticketで札幌ドームの公演を4月の頭に申し込みました。(両日) 「当選の場合のみ連絡」ということですが、 J-ticketのサイト上ではまだ「公演受付中」となっているので、 希望は捨てていません! 札幌ドーム公演まであと1ヶ月となりましたが、 J-ticketによる当選連絡は、だいたいどれくらいで来るものなのでしょうか?? J-ticketで札幌公演の当選連絡が来た方はいらっしゃいますか?? ジャニーズのコンサート初心者の私ですが、 何かご存知の方答えていただけたら嬉しいです! よろしくお願いします◎

  • 嵐の福岡公演のチケットについて

    友人に頼んで嵐のチケットを頼んで福岡公演が 当選しましたが、いつ届くかがわからなくて 困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ライブチケットを譲りたいんですが

    エグザイルのライブツアーの追加公演のペアチケットが当選しました。 一緒に行く予定にしていた友達がいけなくなり、チケットが1枚余ってしまいました。 一人で行こうと思っていますが、もう1枚のチケットをファンの方に 譲りたいのですがどうすればいいか困っています。 転売目的ではなく、純粋にライブに行きたい方に買っていただきたいのですが…。