• 締切済み

至急、友人の間でのチケットの譲渡について悩んでます

急ぎです。友人の間でのチケットの譲渡について悩んでいます。 ある公演のチケットが当選しました。すごく当選者数の少ない公演で、友人の間ではわたしとAしか当たりませんでした。しかしAは、行かないのでわたしの他の友人に譲りたいと申し出てくれました。わたしはさっそく他の友人数名がいる場で、行きたい人がいたらと声をかけ、じゃんけんの末、Bが行くことになりました。 それから数日経って、「友達で行きたい人がいるから、チケットを譲ってあげて」とAにメールしたところ、「やっぱり行きたくなった。今からキャンセルできない?」と言われてしまいました。 Bはもう行く気でいますし、B以外のわたしが声をかけた場にいた友人たちは、わたしとBが一緒に行くと思っています。次に皆で会ったときに、Bはその公演のことを訊かれるだろうと思います。 Aが当選したチケットですから、Aの権利だと言うべきでしょうか。 もうBに話してしまったから譲ってあげてと言うべきでしょうか。 それとも、わたしが身を引いて、AとBに行ってもらうべきでしょうか。それがいちばん楽だと思ったのですが、わたしも楽しみにしていた公演でまだ諦めがつきません。 また、Aは最近ファンになった、Bはずっとファンだった友人です。AとBは面識がありません。 公演まで1週間を切ってしまい、判断を急がなくてはなりません。 客観的なご意見をお聞かせいただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.4

補足読みました。 一旦譲ると言い、郵送まですると言ったAさんに権利は無いように思われます。 が、前に書いた通りチケットを手にしているAさんに権利を放棄してもらうのは、現実的に考えて難しいんじゃないでしょうか。 チケットを奪うようなマネ、したくないですよね。 今回はAさんと質問者様で行く、それが正解な気がしますが。 Bさんには事実を正直に話せばいいと思います。 質問者様は決して悪くありませんが、Bさんにはよく事情を話して謝っておいたら、と思います。 Bさんにはには謝罪ついでに、ランチでも奢って、今回の件はそれで済みにしてもらう、かな? もともと何の権利も無かった訳ですから、ランチをご馳走になってもまだ何か言うようでしたら、Bさんも少し問題ありかな? 質問者様は自分は悪くないのに、ランチを奢り、謝罪するのは納得いかないかもしれませんが、一番丸く収まる方法だと思います。 質問者様がチケットをBさんに譲ってしまうより、よっぽどいいと思います。 最後にAさんの事ですが、今回の件で気持ちがコロコロ変わってしまう人だと分かった訳です。 それを踏まえて、今後同じような事があっても、又気が変わるからと質問者様は動かない方がいいですね。 へたに動くとまた振り回されます。 ただ距離を置く必要は無いと思います。 こういう人なんだ、と認識してれば振り回されずに済むと思います。 Aさんには「今後気をつけてよ。」と一言言っておく程度でいいでしょう。変わる事はおそらく無いですけどね。

回答No.3

今現在チケットを手にしてる人がいくのがいい気がします。 どちらが手にしてるにしても、今さら返してとは言いずらいよね。 質問者様に一番負担がかからないと思います。 質問者様が手にしてる場合は、一旦譲ると言ったAに権利は無いと考えます。 従ってBが行くべきと思います。 間に挟まれて大変ですね。

corcovado
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在チケットを手にしているのはわたしとAです。 先日「行けない」と言った際も、「(譲る人がいたら)送るなり何なりするから遠慮なく言って」と言ってくれましたが、こうなってしまいました。 一度譲ると言った以上は大人な気持ちでBに譲ってあげてほしいですし、間に挟まれたわたしの立場も察してほしいです……と本当は言ってしまいたい気持ちです。愚痴すみません。

• ikuchan250
回答No.2

一応、Aは一旦断ったので権利放棄していますから、 Bに譲った後で、取り返せないか、といわれても無理があります。 AIに譲るとBへの信頼は壊滅的となりら絶交状態になるかもしれません。 が、AはAに返さなかったとしても自業自得ですから、諦めるしかないでしょう それと、あなたが当たった物を行けない状況になっているなせいざしらず 「私が身を引く」と言う事は全く見当違いです。 そんな事したらAも信用できなくなります。

corcovado
質問者

補足

回答ありがとうございます。 わたしも、一度譲ると言った以上、大人な気持ちでBに譲ってあげてほしいと思っています。 BはAよりも先に出会った気の合う大事な友人なので、がっかりさせたくはありません。 AとはBほどではありませんが仲もまずまずで、今までこんなことは一度もなかったので驚いています。 わたしが身を引くことで丸く収まるというのはよくわかっているのですが、 友達に喜んでもらいたいという好意で引き受けただけのことで自分が損をするのは、 心が狭いとは思いつつもやっぱり納得できずにいました。 そのあたりを肯定してもらえてうれしかったです。 もう少し考えてみます。

• kadakun1
回答No.1

ここで変にごまかしてもどうせバレル事です。 素直に「最初はAが行かないから他の人に譲ることになって、Bに譲るはずだったけど、Aの気が変わってどうしても行きたいと言いだした。Bにはすまないけど諦めてください」とBに謝るしか無いでしょう。 あなたが行かなければそれこそ、Bの立場がなくなります。 もちろんAには「あなたが最初に譲ると言ったから、譲ってもらえると思った人は凄く喜んでいた。なのに急に自分が行くと言い出したのは非常識で私も許せない。なので、もう友達としてはやっていけません。」といってFOしましょう。 というか、本当にそんなのは友人とは言えないでしょ? そのせいであなたが他の友人の信頼を失うのですよ? 付き合わない方が良いです。

corcovado
質問者

補足

回答ありがとうございます。 素直に話してしまいたいのはやまやまなのですが、 BはAより先に知り合った気の合う大事な友人なので、彼女をがっかりさせたくありません。 また、当日Aと顔を合わせても気まずくなることは目に見えているので、 Aが大人な態度でBに譲ってくれるか、わたしが譲ってAとBを行かせるか、 そのどちらかになれば気持ちとしては楽です。 Aとしては、自分が当選した当然の権利を主張しているつもりなのだと思うのですが、 板挟みになってこうして苦しんでいる気持ちを察してほしいです。 もう付き合わない方がいいかもしれませんね……