チケットについて考える

このQ&Aのポイント
  • 友人とのミュージカル公演のチケット問題について考える。
  • チケット倍率が高いシリーズで協力して取る状況。
  • 友人ABとも行きたいが、どう説明すれば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

チケットについて貴方ならどうしますか?

私は去年頃からとあるシリーズのミュージカルを友人Aと、新作公演がある度に見に行っていました。 今度、そのシリーズの新作公演があるのですが、友人Bに行ってみたいと言われました。 私は何回も行くことは構わないし、友人ABどちらとも行きたいです。 しかし、いくつか問題点があります。 ・そのシリーズはチケット倍率が高く、これまでの公演は私と友人Aで協力して、1公演分しか取れない、2公演分取れたら良い方という状況です。 ・新作公演の最速先行の申し込み上限は、一人につき「二枚×4公演」まで。(当選するとしたらおそらく1公演分) ・ABは面識が無い。 ・Bは分かりませんが、私とAは出来れば2公演は見たいという考え。 私がABに上手く説明し話せば良いのですが、どう言ったら良いのかが分かりません。 SNSでABどちらとも繋がっているので、どちらかとだけ行った場合ちょっと心苦しいということもあり…(行ったという投稿をしなければいい話ですが…) 貴方ならどうするか、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.1

説明をざっくりまとめると 先行予約でペア分1公演とれるかな、ぐらいの競争率があり、あなたと友人Aで確保してきた。二人はできれば確保できた2公演観たい。そこに友人Bが観たいと言ってきた、という状況。 という感じですか。 説明するのに観劇はAと行くのが前提でそのためにチケットを取ってきたので、Bには自分でチケットを取って欲しいと言えばいいと思います。 そして誰がチケットを確保したかの状況で、観に行くペアを決め、納得してもらう。例として ・三人が確保……Aのチケット、あなたのチケット→Aとあなた、Bのチケット→Bとあなた ・あなたとAが確保……あなたのチケット→Bとあなた、Aのチケット→Aとあなた ・あなたとBが確保……あなたのチケット→Aとあなた、Bのチケット→Bとあなた ・AとBが確保……Aのチケット→Aとあなた、Bのチケット→Bとあなた ・あなただけ確保……Aとあなた ・Aだけ確保……Aとあなた ・Bだけ確保……Bとあなた という感じ。Bがチケットを取れないなら、基本諦めてもらう方向で。

isle1221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 概要の解釈、その通りです。 チケットが取れた場合の具体例もありがとうございます。 そうですね、やはりこれまでの公演を一緒に見てきたのでAを優先しようと思います。 複数回取れた場合は、具体例を参考に決めようと思います。