• 締切済み

「チケットを譲ってほしい」を断りたい。

私はあるグループのファンクラブに入っていて今度行われるライブのチケットを申し込もうと思っています。 私の友人Aちゃんも同じグループが好きでそのライブに行こうとしています。 そのライブは2公演行われるのですがAちゃんは2公演とも行きたいと考えているみたいです。 しかし1名義1公演しか申し込みできないので私に2席分Aちゃんのためにとってほしいと言われました。 Aちゃんは私の知らない友人と行くみたいです。 ライブの席は指定席で申し込んだ人たちはかたまって席があります。 私は正直なところあんまり大人数で申し込むと良い席に当たったためしがありません。 なので必要最低限で申し込みたいのですが、良い断り方ありませんか??

みんなの回答

回答No.3

その人はほんとに友達なの?言ってる事は、 「貴方と行く気は無いけど、他の人と行きたいからチケットとってくれ。ライブで近くになっても貴方なんて気にしないから。」 ってことでしょ。 「貴方と一緒に行きたい。ついでに一人誘いたい人もいるから3人分のチケットとれない?」 っていうならまだ分かりますが。 素直に「嫌」っといいましょう。

ariyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。嫌って言ってみます!!

回答No.2

あなたのご相談の最後に、もう答えが書かれていますよ。 > あんまり大人数で申し込むと良い席に当たったためしがありません。 > なので必要最低限で申し込みたい その通りを相手に伝えては、ダメなのですか? 「ほかの人と一緒に…」も悪い考え方だと思いませんが、 会場で会った時に「やっぱ1人じゃん」とならないとも限りませんからね。 正直に理由を言うのが、1番良いような気がします。 相手に期待を持たせておいて断るとこじれますから、 そうならないよう、気をつけましょう。

ariyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直に話してみようと思います!!

  • poko414
  • ベストアンサー率26% (25/93)
回答No.1

参考になるかは分かりませんが…私の知り合いの場合ですが、既に他の人からも頼まれていることにして断っていましたよ。 他に誰かいるなら仕方ないかぁ。という感じで相手側も普通に納得してました。 また次の機会にね~。と言えば大丈夫じゃないですか?

ariyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張って断ってみます!!

関連するQ&A

  • ファンクラブからチケット代返金がない場合。

    今年の8月13日、14日にあるアーティストのライブに友人と参加しました。 が、友人が2日目のチケットを忘れてしまい、遠征だった為、 取りにも帰れず、ファンクラブで取ったチケットで、席番号なども 覚えていた為、13日の公演の際に会場にいるスタッフの方に相談してみました。 すると、会員番号、氏名、座席番号を確認され、 ファンクラブに確認して みてあげるねと言われ、13日の公演後にこう言われました。 当日、チケットなしで会場に入場することは無理なので、 こちらで明日のチケットは用意するので、受付でそのチケットを購入して下さい。 ●●さん(友人)の名前でチケットが受け取れるように手配しておきますので。 後日、手元にあるファンクラブで購入したチケットを、ファンクラブ宛てに送って もらって、その後はファンクラブとやりとりしてもらって、チケット代は 返金してもらって下さい。 と言われました。 結局、2日目は受付でチケットを購入し(座席はFC枠とほとんど変わない場所)、 ライブに参加しました。 それから、友人はすぐチケットをファンクラブ宛てに送付したのですが、 未だに返金、連絡がありません。 先日、返金がない旨をファンクラブに友人が問い合わせたところ、 かなり横柄な態度で対応をされ、返金してくれるのかも分からない状況です。 そもそも、こういった場合いつまでに返金しなくてはいけない という決まりはないのでしょうか? あまり言いたくありませんが、かなりお金にはルーズな事務所の 所属アーティストのファンクラブで、ファンの間では有名です。 また、もし返金されない場合、訴えることは可能なのでしょうか? 当日、受付で購入したチケットの半券と、元々のFC枠チケットの 座席が分かる程度しか証拠?がありません。 詳しい方、いらっしゃいましたら、今後の対応など教えて頂ければと 思います。宜しくお願い致します。

  • TOKIOのチケットなんですが・・・

    TOKIOの来年のツアーのライブチケットを買おうと思っているのですがファンクラブに入ってないのですが 石川公演です チケットはプレイガイドですぐ予約すれば取れるでしょうか? また、いつごろ発売されそうか教えてくださいお願いします。

  • アーティストのファンクラブの対応について

    アーティストのファンクラブの対応について 私は6年前、あるアーティストのファンクラブで購入したチケットでライブに行きました。 この公演で、席が音楽機材などの周辺機器でステージが見づらく、このことを ファンクラブにお伝えしました。まだまだ同公演は続くツアーだったので同じような思いをする ファンの方がいるのも嫌だったので。 このことがきっかけかは分かりません。 しかし、以後6年間、この名義のままチケットを購入していますが、 会場の後ろ3列以内の端の方であったり、スタンディングのブロック指定においては、 最終入場のブロックであったり、、。 できることなら私はやはり前の方で見たい人なんです。 意見・苦情はやはり席の善し悪しにつながるのでしょうか?? よろしかったらご意見おねがいします。

  • ライブチケット

    ライブのチケットってどうやったら当たるのでしょうか?また、確立が高くなるんですか? いい席を取れたりするのは、やはりファンクラブに入ってる人なのですか?!?!

  • ライブのチケット

    ライブのチケットというのはファンクラブ先行が一番先に買い、主催者有料会員が二番目に早く買いとおもうのですがいきたいライブのチケット販売(場所は名古屋のレインボーホール)がもう一般発売しか残っていない場合アリーナ席を取ることはできるのでしょうか?もともとアリーナとスタンド席と分けて発売されるのでしょうか?分けて発売されない場合は買うときにアリーナかスタンド席か指定して買うのかチケットを買うことができて送られてきたときにしかわからないのか?一般発売で買ったことがないのでライブチケット買われる方はどうされてるのか知りたいです。

  • ライブチケットを母に捨てられました。

    ライブのチケットを、誤って封筒ごと母に捨てられました。 明日にでもファンクラブにダメ元で問い合わせてみようと思いますが、 正直に「捨てた」(捨てられた)というべきでしょうか? それとも、「失くした」としておくべきでしょうか? ライブは4月末にライブハウスで行われるものです。 「失くした」にしては諦めるのが早い奴だと思われそうとか、 「捨てた」とするとこちらの過失が明らかですから再発行は絶望的かなど考えてしまって。。 チケットはファンクラブで取りました。当選通知ハガキと、郵便局の支払い証明書は有ります。 過去の質問も色々見てみましたが、入場できた方と出来なかった方がいるようです。 座席指定のないライブハウスは難しそうですね…。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • ジャニーズ嵐のコンサートチケット(良席の取り方)

    こんにちは。 嵐(または他のジャニーズ)のコンサートのチケットの取り方についていくつか質問があります。 (1)ファンクラブに入っていると何公演か応募することができますよね。例えば、何公演も申し込んでいくつか当たった場合と、1公演申し込んで1公演当たった場合だと、どちらが良席(アリーナやスタンド前列)が当たりやすいのでしょうか?今回の5大ドームツアーで、初めてチケットを申し込んだのですが、なんとAブロックの最前列が当たりました。これは「1公演だけ申し込んだから良い席が当たったのか」とか「ファンクラブに入って初めてチケットを取ったからかな」と思ったのですが、実際どうなんでしょうか?それとも運だけで、こうすれば当たりやすいという法則はないのでしょうか? 今までファンクラブでチケットを購入した方の経験談が聞きたいです。。 (2)最近、友達も嵐のファンになりファンクラブに入りました。これからコンサートがある時は、2人でチケットを応募しようと思うのですが、チケットがダブって取れる場合もありますよね。 こういう場合、みなさんどうしていますか?友達や知り合いに譲る以外で、金券ショップやオークションで売っているのを見たことがありますが、そういうチケットって、例えこちらが定価で譲ったり出品しても、値段が跳ね上がって高額で売られていますよね。(今回のコンサートも10万以上とかで売られていて悪徳だと思いました) 例えば、私がオークションで定価以下で出品したのに、結果高額で落札された場合、ファンクラブにその情報が行って、今後私がチケットを取れなくなったり(抽選に外れたり)することはあるのでしょうか? 以上、わかる方がいらっしゃればご返答お願い致します。 長文・乱文失礼しました。 よろしくお願い致します。

  • ライブチケットの事で

    ライブチケットについての質問です。 皆さんのQ&Aから、チケットの先行予約については、ファンクラブの先行予約が割りと良い席を取りやすいとわかりました。 そこで質問なのですが、ファンクラブが無いアーティストの公式ホームページを見た人を対象とする先行発売は、やはりファンクラブの先行発売と同じ位置を占めるのでしょうか。 それと、コンサートチケットの発売する業者側のチケットWEB予約と、どちらが良い席をとりやすいでしょうか。 予測でも結構ですので、返答お待ちしております!!

  • 中島美嘉のチケットを売りたいのですが

    中島美嘉のコンサートのチケットを購入したのですが、余分に取れてしまったため、売りたいと思っています。 オークションなども考えたのですが、利用したことがないため、迷っています。また公演日がせまっており、なるべく早く売りたいです。 何か良い方法はないでしょうか? ※ファンクラブチケットではないので席は良くありません。

  • 水樹奈々 FCチケット 女性名義

    水樹奈々さんのLIVEチケット(FC先行・女性名義)をオークションで落札したのですが、先ほど公式HPを見たら ※本チケットはファンクラブ会員様ご本人への特典です。 公演当日お席にご本人がいらっしゃらない場合、 そのチケットをお持ちの方に退場して頂く場合がございます。 あしからずご了承ください。 ※公演当日はご本人確認をさせて頂く場合がございます。 会員証と身分証明書(顔写真付きの物)を必ずご携帯ください。 なお、公演終了後にチケット未着のお問い合わせを頂きましても、 対応することはできません。 と記載されていましたが、今までのLIVE等ではどうだったのでしょうか? 詳しい方教えてください。今回のLIVEはどうでしょうかね? ちなみに愛媛県武道館のチケットです たとえば、FCの本人が申し込んで当たったけどいけなくなって譲ってもらった場合でもダメになりますよね?

専門家に質問してみよう