ファンクラブからのチケット代返金について

このQ&Aのポイント
  • 購入したチケットが友人によって忘れられ、代わりのチケットを手配することになったが、未だに返金がない状況である。
  • 返金についての指定期限がないため、いつまでに返金されるか分からない。
  • もし返金がされない場合、法的な対策を取ることも可能であるが、証拠が必要となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファンクラブからチケット代返金がない場合。

今年の8月13日、14日にあるアーティストのライブに友人と参加しました。 が、友人が2日目のチケットを忘れてしまい、遠征だった為、 取りにも帰れず、ファンクラブで取ったチケットで、席番号なども 覚えていた為、13日の公演の際に会場にいるスタッフの方に相談してみました。 すると、会員番号、氏名、座席番号を確認され、 ファンクラブに確認して みてあげるねと言われ、13日の公演後にこう言われました。 当日、チケットなしで会場に入場することは無理なので、 こちらで明日のチケットは用意するので、受付でそのチケットを購入して下さい。 ●●さん(友人)の名前でチケットが受け取れるように手配しておきますので。 後日、手元にあるファンクラブで購入したチケットを、ファンクラブ宛てに送って もらって、その後はファンクラブとやりとりしてもらって、チケット代は 返金してもらって下さい。 と言われました。 結局、2日目は受付でチケットを購入し(座席はFC枠とほとんど変わない場所)、 ライブに参加しました。 それから、友人はすぐチケットをファンクラブ宛てに送付したのですが、 未だに返金、連絡がありません。 先日、返金がない旨をファンクラブに友人が問い合わせたところ、 かなり横柄な態度で対応をされ、返金してくれるのかも分からない状況です。 そもそも、こういった場合いつまでに返金しなくてはいけない という決まりはないのでしょうか? あまり言いたくありませんが、かなりお金にはルーズな事務所の 所属アーティストのファンクラブで、ファンの間では有名です。 また、もし返金されない場合、訴えることは可能なのでしょうか? 当日、受付で購入したチケットの半券と、元々のFC枠チケットの 座席が分かる程度しか証拠?がありません。 詳しい方、いらっしゃいましたら、今後の対応など教えて頂ければと 思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.1

これは、悔しいですね。 簡単にコメントさせていただきますので、参考にしてみてください。 >公演の際に会場にいるスタッフの方に相談してみました。 すると、会員番号、氏名、座席番号を確認され、 ファンクラブに確認して みてあげるねと言われ、13日の公演後にこう言われました。 <手元にあるファンクラブで購入したチケットを、ファンクラブ宛てに送って <もらって、その後はファンクラブとやりとりしてもらって、チケット代は <返金してもらって下さい。 会場にいるスタッフの方というのはファンクラブの従業員なのでしょうか? 通常、ライブ等の突発的に大人数が集まるイベントでは、 スタッフは日雇い派遣の方であったり、ライブの運営業務を請け負った、 ファンクラブとは全く関係の無い会社が行っていることも多いです。 そのため、上記の回答をした企業名や担当者名やわからない限りは、 責任の所在がハッキリせず、わからずじまいになってしまえばチケット代を請求するところがありません。 <そもそも、こういった場合いつまでに返金しなくてはいけない <という決まりはないのでしょうか? チケットを購入した際に、「いかなる場合も開演後の返金は致しません」 などと、契約や規則の決まりがあれば、返金はされないと思います。 通常、チケットの裏面などに小さな文字で書かれているのが普通です。 >もし返金されない場合、訴えることは可能なのでしょうか? >当日、受付で購入したチケットの半券と、元々のFC枠チケットの >座席が分かる程度しか証拠?がありません。 訴えることは、相手先がわかれば一応できるかと思いますが、 残念ながら限りなく全面敗訴になり、余計にお金が掛かってしまうと思います。 その理由は、あまりにも証拠がないのと、 予約は元々されていなくて、当日受付で購入したチケットで入場しただけだと主張されたら 反論できないと思うからです。 元々のFC枠チケットの>座席が分かる地図?などであれば、チケットを買っていたという何の証拠にもなりません。 ということで、まずは都道府県や市町村の運営している 消費者センターなどに相談して事情を説明されてみて、 ファンクラブとの間の仲介役になってもらうよう依頼してみてはいかがでしょうか?

sana_1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私達も長年、遠征をしている為、スタッフがイベント会社などのスタッフがほとんどだと 分かっていたので、その辺にいるスタッフではなく、服装の違う人に話し掛けました。 ファンクラブではなく、おそらくアーティストの事務所の方だと思います。 でも、それが確かではありません…。 1度、関係者受付の方に聞いたところ、入れませんときっぱり言われました。 どうしても諦め切れなかったので、他のスタッフに再度聞いてみたのです。 その人がファンクラブに掛け合ってくれた上で、チケットを用意してくれたのです。 ちなみに、その日の当日券はありませんでした。 確かにチケットを忘れたことがそもそもの原因ですし、 100%落ち度はこちらにありますが、それは分かってます。。 でも、だったら返金はされないと一言伝えてくれていれば、 チケットを購入せずに、他の策を考えたと思います。 本当に悔しいです。 でも、お二方が訴えても勝ち目はないとおっしゃっているので、 訴えることは諦めます。 この悔しい気持ちを少しでも分かってくれて、嬉しかったので、 こちらをベストアンサーに選ばせて頂きます。 ご回答参考にさせて頂きます!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

返金は難しいでしょう。 1)チケットは、購入されており席は販売できない 2)忘れたのは本人である 3)クラブは、チケットなしでの入場を認めていない 4)入場のために、再度購入をしないとならなかった 上記の要点ですが、クラブ側には過失等がありませんから、チケットの「買戻し」はクラブの判断次第になります。 >また、もし返金されない場合、訴えることは可能なのでしょうか? 提訴はできますが、勝訴できる可能性は0%に近いでしょう。 返金の要求は、主催者側に何らかの落ち度等があり、購入者が見れなかった場合が該当します。 今回は、相談者側が「忘れた」という原因で入場できないから「別に購入」という事態になってしまっています。 忘れていなければ、そのチケットは有効な入場権利がありますから、自己責任の範疇となりますから返金は無理でしょうね。

sana_1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか…。確かにこちらに落ち度があったことは認めます。 忘れたことがそもそもの原因なので。 ただ、始めから返金されないとスタッフから伝えられていたら、 チケットを購入することはなかったと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 倉木麻衣さん ファンクラブチケット

    友人からファンクラブチケットをもらいました。ところでファンクラブチケットって会員じゃないと使えないんですか? 会場に入るときFC枠の席に行くときは会員証?的な物が必要なのでしょうか?知恵をお貸しください。

  • ファンクラブを退会したいのですが…

    僕はあるアーティストが好きで、そのアーティストのファンクラブに入りました。 そこで半年以上先のライブ公演のFC先行予約をやっていたので申し込み、運よくチケットをゲットすることができました。 チケットは公演日の2週間前に届くそうです。 ただ実は、そのファンクラブを退会したいんですよね。 そのアーティストが嫌いになったわけではありません。 ただあまりにもサイト内でのコンテツが充実していないので、このまま入り続けても意味がないなって思ったんです。 それにお金もかかるので…。 そこで質問なんですが、この状態でファンクラブを退会した場合はライブチケットはどうなるのでしょうか? チケットの代金は既に払っており、あとは発送を待つだけなのですが、ファンクラブを退会したら無効になる…なんてことありませんよね!?

  • アーティストのファンクラブの対応について

    アーティストのファンクラブの対応について 私は6年前、あるアーティストのファンクラブで購入したチケットでライブに行きました。 この公演で、席が音楽機材などの周辺機器でステージが見づらく、このことを ファンクラブにお伝えしました。まだまだ同公演は続くツアーだったので同じような思いをする ファンの方がいるのも嫌だったので。 このことがきっかけかは分かりません。 しかし、以後6年間、この名義のままチケットを購入していますが、 会場の後ろ3列以内の端の方であったり、スタンディングのブロック指定においては、 最終入場のブロックであったり、、。 できることなら私はやはり前の方で見たい人なんです。 意見・苦情はやはり席の善し悪しにつながるのでしょうか?? よろしかったらご意見おねがいします。

  • チケット売買 返金請求出来ますか? トラブル

    こんにちは。質問させて頂きます。 今回どうしても行きたいライブがあり、Mixiでファンクラブ限定ライブのチケットを購入しました。 売って頂いた方にファンクラブには入っていませんが大丈夫でしょうか?と聞きましたが、 その返答は無く、売買の手続きが進み購入しました。 当日になり、受付でファンクラブのIDを提示して下さいと言われ、 結局持っていませんでしたので会場には入れませんでした。 購入したチケットの裏には会場でIDを提示して下さいと記載がありました。 売って頂いた方に「チケットの裏にID提示と記載があったにも関わらず何故教えて頂けなかったのですか?」と聞いたら、「そういったものは本人が事前に調べるものでしょう」と言われました。「こういう事にならないように、一番最初のメールで確認したのですが」と言いましたら、「メールの内容位見落とすことくらいあります」と言われました。その後、売った時点で貴方の所有物になったので返金出来ませんと言われました。 定額+システム料で買ったとはいえ、転売で購入したので泣き寝入りするしか ないでしょうか? 法律に詳しい方居ましたら教えて下さい

  • ファンクラブで購入したチケットが無効になりますか?

    ある歌手のファンクラブに入っており、先日会員枠でのライブチケットを購入したのですが、購入申し込みの注意事項に、ライブ当日もファンクラブ会員であることが条件にありました。 チケットは手元に届いたのですが、それから会員期限が切れてファンクラブ会員継続はしなかったため、ライブ当日は会員ではありません。 この場合、このチケットは無効になるのでしょうか・・・?すみませんが教えてください。

  • ファンクラブ会員の座席

    私はミスチルのファンクラブに入会してもうすぐ1年になる者です. 去年の暮れからミスチルのライブのツアーが始まり今度私も行くのですが,先日届いたチケットの座席を見たら一番後ろの席でした. ファンクラブ会員限定の抽選で当たったチケットで,会場も新潟と,東京などと違い激戦区でもないので,前の席で見れる!とかなり期待していただけにとてもとてもショックでした. そこで質問なのですが,ファンクラブ会員になったからといってライブなどの座席位置が優遇されるということはないのでしょうか?というより,チケットが当たったことだけでも良いほうなのでしょうか? また座席の良しあしに入会歴は関わるのでしょうか? どうか回答をよろしくお願いします.

  • 『グリーンフィンガーズ』落選チケットの返金が届きません(泣)

    ジャニーズのファンクラブ枠のチケットについて詳しい方、同じような経験のある方、おしえてください。 ファンクラブ枠でチケットを申し込みましたが落選しました。 希望日が大阪千秋楽(3月23日)でしたし、前回コンサートの落選時は、最終公演日の3日前に返金のお知らせが届いたので、 今回も処理に時間がかかっているのだろうと予測していたのですが、3月26日現在まだ返金のお知らせが届きません。 心配になり、会員用Webページのチケット販売規約を読むと、第4条に 「3. 返金またはチケットが未着の場合は、入金を証明する金融機関等の押印のある受領証を用意の上、 公演日の前日までに問い合わせするものとし、公演終了後は何ら異議を唱えることができないことを了承したものとします。」 とありました。 公演が終了した現在はもう諦めるしかないのでしょうか? 問い合せ先の「コンサート事務局」も受付時間の連絡が難しいので、こちらでお伺いします。 よろしくお願いします。

  • チケットぴあ

    ファンクラブ先行のライブのチケットが当たったのですが、チケットは郵送で、郵送されたチケットを持って会場で、ピクチャーチケットというものに交換なのですが、郵送されてきたFCチケットには席番号はかいであるものなのでしょうか? それとも会場で席がわかるような形なのでしょうか??

  • ファンクラブのチケット

    こんにちは。 私は某人気アーティストのコンサートに行くのですが、 一般発売でチケットをとり、次に追加公演が決まったので 前回出来なかったファンクラブ先行予約をしてみようと思っています そこで質問なのですが、ファンクラブ予約分は直前にならないと席がわからないわけですが、ファンクラブでも2階席、立ち見席などあまりいい席と思えないところが当たる場合はありますか?それともファンクラブ当選分はアリーナ席などいい席だけなのでしょうか? どなたか経験のある方よろしくお願いします!

  • 東京ディズニーランドのファンクラブ限定パーティーチケットについて。

    こんにちは。 ディズニーファンクラブ、ファンダフルディズニーのイベントについて質問させて下さい。 今月末にファンダフルの限定パーティー(ショーベースで行われるもの)に行く事になりました。 そこで、いくつか不明点があるのですが、このチケットって座席の指定はないですよね(チケットNoはあるけど、座席番号ではないみたいだし・・・)。 なので、どの様な座席になるのか不安になりまして・・・。 やはり、シアターオーリンズみたいに並んだ順に好きな席に座って行くものなのでしょうか・・・? それとも、チケットナンバー順に(例えば、チケットNoの若い順に好きな席に座って行くみたいな)座席を選べるのでしょうか・・・? それによって、朝ゲートに着かなければいけない時間が異なるので、ちょっと気になりまして・・・。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。 それと、このイベント日もワンマンは普通に公演していますよね。 (もちろん、イベントのある午前は公開なしですが) ですので、このファンクラブイベントに並ぶとしても、整理券のラインとドッキングしないか少し不安です。 このイベントのラインは会場から見て、どちらに出来るのでしょうか・・・? ファンクラブ限定イベントなんて初めてなので(自分は会員ではありませんが・・・)、どんなショーなのかすごく楽しみですが、その反面不安でドキドキです。 このイベントの事で何かご存知の方いらっしゃいましたら、どんな事でも良いのでご教授お願い致します。