ファンクラブからのチケット代返金について

このQ&Aのポイント
  • 購入したチケットが友人によって忘れられ、代わりのチケットを手配することになったが、未だに返金がない状況である。
  • 返金についての指定期限がないため、いつまでに返金されるか分からない。
  • もし返金がされない場合、法的な対策を取ることも可能であるが、証拠が必要となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファンクラブからチケット代返金がない場合。

今年の8月13日、14日にあるアーティストのライブに友人と参加しました。 が、友人が2日目のチケットを忘れてしまい、遠征だった為、 取りにも帰れず、ファンクラブで取ったチケットで、席番号なども 覚えていた為、13日の公演の際に会場にいるスタッフの方に相談してみました。 すると、会員番号、氏名、座席番号を確認され、 ファンクラブに確認して みてあげるねと言われ、13日の公演後にこう言われました。 当日、チケットなしで会場に入場することは無理なので、 こちらで明日のチケットは用意するので、受付でそのチケットを購入して下さい。 ●●さん(友人)の名前でチケットが受け取れるように手配しておきますので。 後日、手元にあるファンクラブで購入したチケットを、ファンクラブ宛てに送って もらって、その後はファンクラブとやりとりしてもらって、チケット代は 返金してもらって下さい。 と言われました。 結局、2日目は受付でチケットを購入し(座席はFC枠とほとんど変わない場所)、 ライブに参加しました。 それから、友人はすぐチケットをファンクラブ宛てに送付したのですが、 未だに返金、連絡がありません。 先日、返金がない旨をファンクラブに友人が問い合わせたところ、 かなり横柄な態度で対応をされ、返金してくれるのかも分からない状況です。 そもそも、こういった場合いつまでに返金しなくてはいけない という決まりはないのでしょうか? あまり言いたくありませんが、かなりお金にはルーズな事務所の 所属アーティストのファンクラブで、ファンの間では有名です。 また、もし返金されない場合、訴えることは可能なのでしょうか? 当日、受付で購入したチケットの半券と、元々のFC枠チケットの 座席が分かる程度しか証拠?がありません。 詳しい方、いらっしゃいましたら、今後の対応など教えて頂ければと 思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 40871
回答No.1

これは、悔しいですね。 簡単にコメントさせていただきますので、参考にしてみてください。 >公演の際に会場にいるスタッフの方に相談してみました。 すると、会員番号、氏名、座席番号を確認され、 ファンクラブに確認して みてあげるねと言われ、13日の公演後にこう言われました。 <手元にあるファンクラブで購入したチケットを、ファンクラブ宛てに送って <もらって、その後はファンクラブとやりとりしてもらって、チケット代は <返金してもらって下さい。 会場にいるスタッフの方というのはファンクラブの従業員なのでしょうか? 通常、ライブ等の突発的に大人数が集まるイベントでは、 スタッフは日雇い派遣の方であったり、ライブの運営業務を請け負った、 ファンクラブとは全く関係の無い会社が行っていることも多いです。 そのため、上記の回答をした企業名や担当者名やわからない限りは、 責任の所在がハッキリせず、わからずじまいになってしまえばチケット代を請求するところがありません。 <そもそも、こういった場合いつまでに返金しなくてはいけない <という決まりはないのでしょうか? チケットを購入した際に、「いかなる場合も開演後の返金は致しません」 などと、契約や規則の決まりがあれば、返金はされないと思います。 通常、チケットの裏面などに小さな文字で書かれているのが普通です。 >もし返金されない場合、訴えることは可能なのでしょうか? >当日、受付で購入したチケットの半券と、元々のFC枠チケットの >座席が分かる程度しか証拠?がありません。 訴えることは、相手先がわかれば一応できるかと思いますが、 残念ながら限りなく全面敗訴になり、余計にお金が掛かってしまうと思います。 その理由は、あまりにも証拠がないのと、 予約は元々されていなくて、当日受付で購入したチケットで入場しただけだと主張されたら 反論できないと思うからです。 元々のFC枠チケットの>座席が分かる地図?などであれば、チケットを買っていたという何の証拠にもなりません。 ということで、まずは都道府県や市町村の運営している 消費者センターなどに相談して事情を説明されてみて、 ファンクラブとの間の仲介役になってもらうよう依頼してみてはいかがでしょうか?

sana_1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私達も長年、遠征をしている為、スタッフがイベント会社などのスタッフがほとんどだと 分かっていたので、その辺にいるスタッフではなく、服装の違う人に話し掛けました。 ファンクラブではなく、おそらくアーティストの事務所の方だと思います。 でも、それが確かではありません…。 1度、関係者受付の方に聞いたところ、入れませんときっぱり言われました。 どうしても諦め切れなかったので、他のスタッフに再度聞いてみたのです。 その人がファンクラブに掛け合ってくれた上で、チケットを用意してくれたのです。 ちなみに、その日の当日券はありませんでした。 確かにチケットを忘れたことがそもそもの原因ですし、 100%落ち度はこちらにありますが、それは分かってます。。 でも、だったら返金はされないと一言伝えてくれていれば、 チケットを購入せずに、他の策を考えたと思います。 本当に悔しいです。 でも、お二方が訴えても勝ち目はないとおっしゃっているので、 訴えることは諦めます。 この悔しい気持ちを少しでも分かってくれて、嬉しかったので、 こちらをベストアンサーに選ばせて頂きます。 ご回答参考にさせて頂きます!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yamato1208
回答No.2

返金は難しいでしょう。 1)チケットは、購入されており席は販売できない 2)忘れたのは本人である 3)クラブは、チケットなしでの入場を認めていない 4)入場のために、再度購入をしないとならなかった 上記の要点ですが、クラブ側には過失等がありませんから、チケットの「買戻し」はクラブの判断次第になります。 >また、もし返金されない場合、訴えることは可能なのでしょうか? 提訴はできますが、勝訴できる可能性は0%に近いでしょう。 返金の要求は、主催者側に何らかの落ち度等があり、購入者が見れなかった場合が該当します。 今回は、相談者側が「忘れた」という原因で入場できないから「別に購入」という事態になってしまっています。 忘れていなければ、そのチケットは有効な入場権利がありますから、自己責任の範疇となりますから返金は無理でしょうね。

sana_1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか…。確かにこちらに落ち度があったことは認めます。 忘れたことがそもそもの原因なので。 ただ、始めから返金されないとスタッフから伝えられていたら、 チケットを購入することはなかったと思います。 ありがとうございました。