白いペンキを見て美味しそうに感じた私のエピソード

このQ&Aのポイント
  • 私は以前、40代前半の頃、白いペンキを見るとなぜか美味しそうに感じてしまいました。健康診断の時にその話をしたところ、意外なアドバイスをもらいました。
  • お医者さんからは、カルシウムが不足しているのかもしれないと言われました。白いペンキと牛乳は見た目で変わらないため、体がカルシウムを要求しているのかもしれません。
  • 私はそのアドバイスに従って毎日牛乳を飲むようになりました。すると、白いペンキに対する欲求がなくなりました。お医者さんの言葉は正しかったと感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

これ、美味しそう。

私、40代前半の頃、塗装工事などの為に道端に置いてある白いペンキを見ると、なんだか美味しそう、指を入れて舐めてみたいな、という衝動に駆られていました。そんな衝動を抱えながら会社の健康診断が運良くありました。 お医者様が問診の時に「何か気になるところはありませんか。」と尋ねられました。 体調的には何も無かったのでとりあえず白いペンキが旨そうに見えたことを冗談まじりに言いました。 お医者さんに笑われて終りだよなと思いながら話したのですが意外なアドバイスがありました。 「カルシウムが不足しているのかもしれません。白いペンキと牛乳は見た目で変わらないでしょ。体がカルシウムを要求しているのかも知れませんね。とりあえず毎日、牛乳を飲んでみて下さい。」と言われました。 「そうですか、わかりました。牛乳を毎日飲んでみます。」と私。 お風呂上りに、お決まりのポーズで毎日飲みました。ある時にふと、白いペンキを見てしまいました。不思議でした。今までの欲求が無くなっていました。 やっぱり、お医者様の言うことは違うなと、その時感じました。 皆様は、食べ物では無いのだけれど美味しそうに見えてしまう物って何かありますか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181095
noname#181095
回答No.2

匂いのする消しゴムは、いいですね。 私は、メロン味が好みです。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 それ、私の大好物でした。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

ライトアップされた東京タワーを見ていると美味しそうだなと感じる毎日です。 何かが不足しているのかも知れません。 奥さんの愛?。(今更どうでも良いですが。) お医者さんから、もう一つ面白い話を聞きました。 レストランなどでコップの水に氷も入っていますよね。 その氷をボリボリと噛んで食べたくなる衝動は貧血に由来するそうです。

その他の回答 (1)

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.1

趣味の模型にて複製時に使うシリコーンゴムなんですが、普通に使用している国産のものに対してはなんら食欲とか湧かないんですけれど、一度安く売っていたフランス製のシリコーンゴムを買ったところ、そのシリコーンゴムに添付されていた硬化剤(シリコーンゴムに混ぜて化学変化を生じさせて硬化させる薬剤)がオレンジシロップみたいな色(普通は無色透明だったり、乳液のようなものが多いのですが)でした。しかも匂いまでオレンジシロップのような甘い匂い。 身体に悪いとわかっているので舐めたりもしていませんが、ちょっと美味しそうでした。 しかも硬化したシリコーンゴムが、これまたまるでオレンジババロアのような匂い(笑) これも食べたりはしませんが、ずーっと「ちょっと美味しそうだな」と思っていました。 そのとき以後、同じシリコーンゴムを売っているのを見ていないので、今もあるかはわかりませんけれど。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 ごめんなさい。私、オレンジシロップに出会ったことがないのです。なのでフィーリングが分かりません。 ババロアって聞いたことがあるのですが、それは食べ物なのですか?。 すみません。ただ単に未熟な私です。 模型は鉄道車両ですか。鉄道模型にハマル、オッサンが多いことは存じ上げております。 でもgreiasさんは若そうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風呂上りの立ちくらみ

    前からずうううっとなのですが、お風呂上りに 湯船から出てみると、くらっとめまいがします。 40度くらいのお湯につかっているのですが、これを 直すいい方法はありませんか? あと、朝起きて立ち上がった時もたま~になります。 カルシウムとか鉄分不足なのかな?と思ったので 夜に牛乳を飲んだりしてますが、この立ちくらみで こけそうになったりしてるので、出来れば早く直したい です。

  • 身長を伸ばすには

    僕は 高3男子で身長が150しかありません 医者に相談しに行ったらもう伸びないって言われました 身長が伸びるストレッチとか(やる時間帯とかも) 伸びる方法とかあったらぜひ教えてください 牛乳とかカルシウムは毎日摂取してます

  • 身長

    私は身長が、153cmしかありません。 最初は女だし、小さくても良いかな・・・ と、思っていたんですけど皆どんどん伸びていきます・・・。 それで、最近153cmって言うのがコンプレックスで悩んでいます! なので、確実に身長が伸びる方法(手術以外で)を教えてください! 正直牛乳は太るだけでカルシウムは、ほぼ入っていません。(入っているものもありますが・・・) 親の遺伝は、全然と言って良いほどほぼ関係ありません。 これは、医者が言っているので確実です。 なので、出来れば短期間で出来る事ってありますか? 運動や食べ物や、何時に寝て起きるなど色々 詳しくお願いします! 長くなってスイマセン。 お願いします。

  • 高校生からの骨粗しょう症予防

    私は現在高校2年生です。保健の授業で体のしくみや関節のこと等を習ってから、自分の骨の事が気になり始めました。 中学3年生の時に学校で骨密度を調べたのですが、小学校の頃から牛乳が大嫌いだったせいか皆に比べて凄く悪かったんです。 今から骨を丈夫にしようと思い、牛乳よりも煮干のほうがカルシウムがあると聞いたので最近毎日10匹くらい食べているのですが、煮干もあまり好きではなく、この間気持ち悪くなってもどしそうになりました。 なので煮干はやめて牛乳にミロを入れて毎日飲もうと思っているのですが(牛乳の味がしなければ飲めます)、高校2年生から始めるのはもう遅いでしょうか?遅いのだとしたら、私はこれからどのような対策をとれば良いのでしょうか? まだ間に合う場合は、牛乳にミロを入れて飲むのはあまり効果がないですか?(ミロのせいで牛乳の栄養を半減させてしまうとか…)

  • 酸化マグネシウム下剤ですが、飲む時の注意事項は?

    酸化マグネシウム下剤ですが、飲む時の注意事項は有りますか? 医師は、外国人は、硬水?軟水?どちらか忘れましたが、毎日、酸化マグネシウム下剤を飲んでいるみたいなもんだから大丈夫だよ、と言ってみえました。 しかし、高カルシウム血症?とか、牛乳やヨーグルトを飲んではいけないとか、条件がついたりするのでしょうか? 心配です。

  • 無脂肪 プレーンヨーグルトについて

    カルシウム補給のために安価なものですが食べ始めました。 下記の件について教えてください。 1・・100g中に139mgのカルシウムが含まれているとの表示です。   朝食時に約150g 食べます。   以前より飲んでいる低脂肪牛乳は夕食後に飲むことに変えました。   こちらは200g 中175mgですが、両方では摂り過ぎになりませんか。 2・・いつ食べるのが効き目をよく発揮できてベストでしょうか。 3・・このヨーグルトはこれまでの食事に追加で摂るわけですが、毎日   続けると太るかなと思いますがいかがでしょうか。 3・・腸に良いらしいですが、他にも良いこと、悪いことはありますか。    特にコレステロールや尿酸に影響は?

  • 骨がよく鳴る

    最近、関節がよく骨が鳴るんです。 手首、足首、肩、足の指、背中が主に鳴ります。 特に、足の指が毎日のようによく鳴って困ってます。 この間は、肩を動かした時、パチってすごい大きな音が鳴り、 「何の音?」と、周りにいた人達にもよく聞こえるような音が出ました。 牛乳は小さい頃から毎日小さいコップ1杯飲んでいるのですが、 カルシウムが足りないのでしょうか? それとも、なにかの病気なのでしょうか? 鳴る回数が減る方法を知ってたら、教えてください!!!!

  • 豆乳VS牛乳

    どちらが良いでしょう? もちろん、一概には言えないとは思いますが。 私は子供の頃から毎日牛乳を愛飲してまして、部活に励んでいる時などは、日に1リットルは飲んでました。今でも大好きで、毎朝コップ1杯飲んでます。 で、最近、豆乳が注目を浴びてきて、 「あれ、こっちの方が体にいいのかな」と思ってきました。 双方比べて、勝っている点、劣っている点を教えて下さい。 毎朝の牛乳を、豆乳に乗り換えても支障はないですか?やはり、両方摂取する方が良いでしょうか? カルシウムは牛乳の方が多い気がしますが。 ちなみに今は、無調整の豆乳をそのまま飲んでます。あまり美味しいとは言えませんが、不味くもないです。昔飲んでいたプロテインに似ている気がします。 アドバイスお願いします。

  • ☆★☆高血圧に効く特製ジュースの造り方☆★☆

    こちらのカテで質問して良かったでしょうか? 皆さんのお知恵を少しいただければと思い質問させていただきます。 先日、母が健康診断に行ったのですが、血圧が上 180 を超えていてお医者さんに怒られたそうです。 すぐにでも病院に連れて行こうと思っているのですが、とりあえず普段の食生活から直そうと思い、特製ジュースを造って飲ませようと思っています。高血圧にはカリウムとカルシウムを摂るといいそうですが、材料を何にしようか悩んでおります。 とりあえず、牛乳・ヨーグルト・バナナ・黒酢・玉ネギ・オリーブオイル・納豆をミキサーでかけて  毎日2回飲ませようと思っていますが、他に何か混ぜた方が良い食材はありますでしょうか? 味は不味くても良いので、注意点など、何かあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 牛乳を飲むと下痢になる、、、好きなのに。

    私は牛乳が大好きで、若い頃(10代~20代中頃)は毎日のように1・は飲んでいました。 20代後半からは2日で1・位になり内心密かに年を感じていたものです。 ところが、、、三十路を迎えた頃から普段の便が緩くなり、32才の今ではコップ一杯で“ピ~ヒャララ~”とお腹が笛を吹き出す始末。 おかげで最近は飲んでいません。 ヨーグルトなどの乳製品はまったく問題はなく、コーヒーを飲む時に牛乳を入れて飲んでも大丈夫(カフェオレなどコーヒー:ミルク=50:50のものでも)。 ただ、牛乳だけを飲むのがダメなんですが、、、 これはどうしてなんでしょうか?体質が変わってしまったんでしょうか?ただ単におやじになってしまったからなんでしょうか? 私としてはまた、風呂上がりに冷えた牛乳をグイッと飲んでプハァ~としたいんです。そう、腰に手をあてながら。 質問は ・昔は大丈夫だったのに、何故今はダメになってしまったのか? ・どうすれば昔のように飲んでも平気になるのか? の2問です。よきアドバイス、回答をお願いします。