部屋が寒すぎる!冬の室内温度を上げる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 部屋が寒すぎて困っています。冬の室内温度は10℃~15℃で、エアコンをつけても変化がありません。賃貸マンションで築24年の鉄筋コンクリート構造で、断熱材は入っていないと思います。どうすれば寒さを解消できますか?内装工事や仲介業者に相談した方が良いでしょうか?
  • エアコンの暖房が壊れているため、仲介業者に相談する予定です。部屋の寒さや暑さにも言おうと思っていますが、エアコン以外の暖房器具はないので本当に寒いです。現在は着込んで過ごしていますが、寒さが辛くて友達もすぐに帰ってしまいます。室内の物も触ると冷たく、手がかじかむこともあります。どうするのが良いでしょうか?
  • 資金的な理由で近くのアパートやマンションへの引越しが難しい状況です。部屋の寒さに悩んでおり、室内と室外の温度差も少なく変化がありません。建物自体がコンクリート作りであるため、寒さ解消の方法が限られています。どうすれば室内の寒さを改善できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋が寒すぎます

冬の室内温度、10℃~15℃。 夏の室内温度、28℃~34℃。 エアコン付けても変化ないので、どうしたらいいのか、 賃貸マンションで、 築24年、鉄筋コンクリート構造、南向き、1R、3階建ての3階、日当たり良好、窓はベランダに出るのと小さい窓の2つ(玄関いれたら3つ)、フローリング、オール電化、壁に断熱材は入ってないと思います。 建物自体がコンクリート作りなので どうしようもないですか? 仲介業者に言えばどうにかなりますか? 資金的に問題ありますが、 内装工事すれば冬寒い・夏暑いのは解消しますか? しても建物の構造的な問題だから無理ですか? エアコンの冷房は使えますが暖房が壊れたので 仲介業者に言おうと思いますが、そのときに部屋の寒さ・暑さに関しても言おうと思います。 エアコン以外の暖房器具がないので、本当に寒い、 いまは着込めるだけ着て、靴下とジャンバー着てます。 夏は短パンに吸収がいいサッカーシャツ着てます。 いまは資金的に近くのアパートやマンションに引越し出来ないので・・・・ 友達来ても 雨風ないだけで 外と変化ないし 寒すぎるからすぐに帰ります。 室内の物触るとヒヤッとするし、ドアノブ触ってもヒヤッとするし、身震いするし、手がかじかむ、 フローリングの下はコンクリートです。 フローリングの上にはマット・ラグ・カーペット・コタツはなく、 フローリングの上に布団引いてます。 室内と室外の温度差が少ない。

noname#178065
noname#178065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thomas44
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

今日は➖17℃の北海道に住んでます 死ぬほど寒いです(笑) 一番効果的なのは灯油ストーブですが、工夫でもかなりの効果がでますよ! 一番暖かさを奪うのが「窓」です⁉ ホームセンターなどに窓に貼る透明のビニールが売ってると思いますのでそれを窓に貼れば結構違います 換気扇も暖かさを奪う魔物です⁉ あと厚手のカーテン、絨毯ですね! 量販店などにオイルヒーターが売ってると思いますが、電気ストーブや、灯油ストーブみたいに熱さを感じませんが、これが意外に部屋全体が暖かくなります。 温まるまで時間が掛かりますが、オススメです。 私はホームセンターで勤務しておりますが、この極寒の地「北海道」でもオイルヒーターは人気が高く、売れきれで在庫がありません。 また、触っても火傷をするような熱さもないので安全です。 我が家でみリビングだけ灯油ストーブですが、その他の部屋はすべてオイルヒーターです。 リフォームも効果的ですが、まず工夫してみてはダメならリフォームなど考えて遅くはないと思います。 ➖20℃にもなることもしばしばですが、未だに木のかべで断熱材が殆ど入っていない家に住んでる方たくさんいますよ! ここ北海道は… (北の国から)の家そのもの…(笑) 回答になってませんが少しの工夫で快適に過ごせますので頑張って下さい!

noname#178065
質問者

お礼

ありがとうございます 窓はたしかに重要ですね。 工夫して、夏は涼しく、冬は暖かく、出るようにしたいと思います どうもです

その他の回答 (5)

  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.6

関西で5千万程度の分譲マンション住まいですが この時期、室温は毎日10~12度ですよ(笑) 今朝は-4度だったので久しぶりにエアコンつけましたが この冬エアコンつけたのは3回めくらいです。 夏も同じような気温ですが毎日エアコンより扇風機で過ごしています。 夏も冬もそんなに苦痛な気温ではないように思います。 貴方の部屋が特別寒いわけでも暑いわけでもなく 単にフローリングの上に何も敷いていないからでしょう。 せめてホットカーペットかこたつあれば 充分温かく過ごせます。 ぜひ購入してください。 安いものなら5千円程度で購入できますよ。

noname#178065
質問者

お礼

ありがとうございます ホームセンターで夏涼しく、冬暖かく、快適に過ごせるようしたいと思います。 カーペット、コタツ、ガスファンヒーター、石油ストーブ、電気ストーブ、 窓の対策、(結露・隙間風) 玄関にすだれ、などで出来ることはしたいと思います。 どうもです

noname#175524
noname#175524
回答No.5

賃貸マンションの多くは灯油暖房はアウトなのでガスファンヒーターを買う事をお勧めします。

noname#178065
質問者

お礼

ありがとうございます ガスファンヒーターも参考にしたいと思います どうもです

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

冬の外気温って現在なら6度とか暖かくて10度くらいでしょう。15度なら外気温と変わらないことは無いですね。いくらRC構造物でも冬に暖房は必要です。出来れば石油ストーブが暖かいですが、駄目なら エアコンで十分暖かくなります。RC構造は一度部屋全体を暖めると輻射熱で結構ずっと暖かいです。 先ずは、エアコンの修理、それから熱を逃がさない工夫 窓にはレースと厚手のカーテンの二重で対処 カーテンの裾は必ず床を擦るぐらいの物を選ぶこと。これだけで部屋の温度は20度ぐらいまで上がりますよ。

noname#178065
質問者

お礼

ありがとうございます ワンルーム全体を冬は暖かく、夏は過ごしやすく、したいので 窓の対策は重要ですね。 それからエアコンは管理業者に相談したこと、今週中に新しいエアコンに変える ことになりました。 どうもです

  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.3

エアコンは備え付けでしょうか? もしそうなら管理会社に言って修理なり交換なりしてもらうしかないですね。 ちなみに我家は築30年近い4階建の3階角部屋で、 暖房を切ると南側の部屋で12度、北側の部屋は10以下まで下がりますが、 南側の部屋はエアコン(暖房)だけで快適に過ごせています。 ただし床は冬は毛足のあるカーペットを敷いて、 窓は2重カーテンで窓からの冷気を遮断するパネルは必須です。 http://item.rakuten.co.jp/happudo/840042/?scid=af_pc_ich_link_tbl&sc2id=249649199 私は近所のホームセンターで買いましたが、 暖房の効きがが全然違いますよ。

noname#178065
質問者

お礼

ありがとうございます エアコンは備え付けで、仲介業者に相談したこと、 今週中に新しいエアコンに変えることになりました。 今後は、窓(結露防止シート+隙間風)対策。とワンルーム全体暖かくしたいので 暖房(カーペット、コタツ、石油ストーブ、電気ストーブ)どれがいいのか 考えて購入したいと 思います。

  • necolip
  • ベストアンサー率23% (79/336)
回答No.1

そんな家でも工夫すれば少しは寒くなくなりますよ。 まず、普通に考えてエアコンの暖房だけでは到底無理でしょうね。 一番暖かいって感じるのは灯油ストーブが暖かいです。 電気のみのやつは限度があります。 しかし、灯油を買いにいくのって面倒ですよね。 それと、カーペットぐらいひきましょう。 布団の上だけフローリングの冷たさがじかに来ないにしても 靴下やスリッパを履いてないと他では冷たいはず。 それに布団を引きっぱなしにして布団の上で生活してると汚くないですか? あと、玄関に長めののれんをかけると 出入りする際、部屋の温度が変わりにくいのでオススメ。 夏場はフローリングだけだと熱を逃がしにくいので 畳素材のカーペットをひくといいですよ。 そして、夏場はエアコンと扇風機の両方を使うと効率が良いです。

noname#178065
質問者

お礼

ありがとうございます 玄関にのれんかけるようにします ほかのカーペットや畳素材も参考にします

関連するQ&A

  • 部屋が寒い

    はじめまして。 新築で購入した分譲マンションに住んでいます。 3年ほど経ちますが、冬が寒くて仕方ありません。 通常、数年すると部屋が温まると聞きましたが、 いっこうに温かくありません。 マンションはSRC造15階建の10階 ワンフロア2邸の西側の部屋になります。 上下周りは全て入居済みです。 夏はとても涼しいのですが、冬の寒さが耐えられません。 暖房器具はエアコンと床暖房です。 エアコンも最初は温かいのですが、途中で冷たい風が出てきたりします。 また、床暖房も使うのですが、あまり温かく感じません。 何かいい方法はないかご教授いただければと思います。

  • 部屋の断熱対策について

    築40年の1階は鉄筋コンクリートの車庫、2階は木造の建築の建物に住んでいます。その2階は10畳板ばりで南側には2m×3 m、北側には1m×3mの窓があります。冬季になると床が冷たく、また、室内温度が外に居るみたいに下がります。 寒さの1番の原因は大きな窓と思うので、断熱対策を行なえ効果があると考えています。いかがでしょうか?また、住みながらできる対策(工事を含む)を教えて下さい。

  • ログハウスの断熱性

    名古屋からです。 去年の冬からログハウスに住み始めました。 冬はやはり断熱性に優れたログハウス!とても暖かい冬を過ごすことができました。 しかし6月に入り、連日33℃前後の毎日で暑くて仕方ありません。 『夏も涼しくて快適』と聞いていたので、この暑さに参っています。 ※窓は風通しを考えて設置したので、開ければ風はうまく入って出ていきます。 ※天窓が2つありますが、あつい空気を逃がすために開けてあります(ブラインド付きなので遮光のために閉じてあります) ※24時間換気を各部屋に設置してありますが、オン/オフ どちらにしても室内温度は変わりません。 ※ちなみに外気温33℃の現在18時の時点で、室内温度31℃、室内の湿度は58%です。 ↑ 上記のような感じですが、実際のログハウスはどうなんでしょうか。 この地方でも、夏は1階はエアコンは要らないくらいだと聞いたので、我が家がおかしいのかなと思います。 風を入れようと窓を開けてもなまぬるい風が入ってくるだけです。 なので、もしかしたら高断熱の家は窓を開けて外気を入れたりしないほうがいいのかな、と思ったり・・(快適な温度の状態で、換気さえしておけば、外気温を遮断できるのでしょうか) ログハウスで過ごす初めての夏なので、どうするのがいいのかわからず困っています。 せっかくのログで、エアコンをガンガンかけるなんてしたくないですし・・(涙) 「ログの場合はこうするといいよ」など、なんでもいいのでアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 夏場の部屋の温度は何度まで上昇する?

    時期:7月から8月 時間15:00~16:00 外気温:30℃ 建物構造:鉄筋コンクリート造3階建て 部屋の位置:3階 部屋の広さ:66m2 窓:南向きに8枚 他の建築物の影響を受けない 天井及び壁、断熱材をなんど使用していない 以上の条件で部屋の温度は何度位まで上昇するのでしょうか? 教えてください。

  • 家の温度について

    このたび新築した一軒家について、寒さが気になりますのでご意見御願いします。 冬、平均して外気温度が日中8℃、深夜が0℃近くまで下がる、、といった状況です。 暖房していない場合、廊下も室内も、昼夜10度ぐらいまで下がります。室内を暖房して20℃まで上げても、切るとすぐに15℃ぐらいまで下がります。 このような家は、一般的にみて寒いのでしょうか。 コンクリート造で、各部屋かなり大きめの窓でブラインドですので、条件は格段に悪いんだと思います。ブラインドの上に一枚カーテンを取り付けようかと考えています。

  • 部屋の湿度について

    皆さんの部屋の湿度は、どのくらいですか? 私の部屋は、賃貸マンションの鉄筋コンクリート造の3階角部屋で、東面にベランダで日当たりは良好、南面に窓という造りなんですが、年中通して湿度が高いように思います。 特に、冬場は暖房モードのエアコンをつけるせいか、常に100%に近い湿度を計測します。 冷房モードでエアコンをつける夏と違って、部屋の隅っこに生えるカビが半端じゃないです。 どうして、こんなに湿度がバカ高くなるのか? 原因と対策を教えて頂きたいです。

  • 戸建ての騒音&室内温度…普通ですか??

    戸建ての騒音&室内温度…普通ですか?? 4年前に大手HMで鉄骨&陸屋根2階建てを建てました。 …が、騒音&室内温度が想像と違っていて後悔しています。 【騒音】(実邸のL値は55) (1)隣の家の犬の鳴き声がうるさく聞こえる(窓を閉めていても) (2)隣の家の車のエンジン音が2階でも聞こえる(窓を閉めていても) (3)新聞配達が来たのが2階でも分かる(窓を閉めていても) (4)玄関ドアの開閉音が2階でも聞こえる (5)リビングのテレビ音が2階でも聞こえる (6)階段の昇降音が部屋にいても聞こえる 【室内温度】(実邸のC値は2.3) (1)冬は外気温+5℃くらいで寒い (2)夏は外気温より暑いくらい(特に2階) (エアコンの効きは良いです) 最近の家は昔より性能も良いだろうし、 もっと静かで快適なものと思っていましたが 想像よりうるさく、暑く、寒いです。 家造りに失敗したような気がして凹んでいます。 これって普通ですか?? 私が神経質で気にしすぎなんでしょうか?? みなさんのおうちはどうですか??

  • 賃貸の物件探しのコツ

    以前、北海道で一人暮らしをしていました。 物件選びの際に、冬はかなり寒いと聞いたので、少しでも暖かく過ごせるように「鉄筋コンクリート、4階、二重窓、築3年」のマンションを選びました。 しかし、そのマンションで迎えた冬は、「ストーブをつけないと部屋の温度が3~5度」「床が氷のように冷たい」「灯油ストーブをつけても部屋全体が全然暖まらない」状況でした。 周りに聞くと、ストーブをつけていなくても、部屋の温度は10度前後と言っていました。なぜこんなにも部屋の温度に差が出るのでしょうか。 このたび、再度1人暮らしをすることになったので物件探しをする予定ですが… 少しでも暖かく過ごす部屋を探すコツはありますか? 鉄筋コンクリートでこんなに寒いのなら、家賃の安い木造の部屋でもいいかなと検討してます。 ちなみに前の部屋は、 築3年の賃貸 鉄筋コンクリート クッションフロア 二重窓 隙間風などナシ 建物の1階に駐車場なし オートロック ベランダなし 最上階(4階の建物で12戸のマンション) コンクリート打ちっぱなしの外観

  • 部屋が熱すぎるんですが・・・

    西日がすごくて、部屋の温度が30度をこえてしまいます とりあえずブラインドで太陽光を防いでいるんですが、それでも30度をこえてしまいます これはブラインドが室内の熱が外にでるのを防いでいるために、室温が上がっているんでしょうか? インターネットで調べた結果、すだれが良いとのことなので購入したんですが・・・ 部屋の窓は左右開きではなく、前後に開くタイプなので外にすだれを設置することはできませんでした(部屋は二階なので、窓の開閉に支障がでない場所にすだれを設置するのは困難です) そんなこんなで室内にすだれを設置しているんですが、ブラインドと効果は変わらないような気がします・・・ このままブラインドで遮光し続けるのか、すだれで遮光するべきなのか、どちらが効果的なんでしょうか? ちなみに北海道なのでエアコンなどは設置されていません

  • 部屋がものすごく寒いんです…

    部屋が寒くてもう耐えられません。 私は去年まで、雪国に住んでいたのですが、外は寒くても室内の暖房はちゃんとしていました。ストーブはとても暖かく室内では薄着でいれるくらいでした。 今、一人暮らしをしているアパートでは、エアコンしかありません。エアコンを朝から晩までつけっぱなしにしているのですが、足先や指先が冷えてしまいます。とても寒いです。温かい飲み物などを飲んでいるのですがやはりダメです。でも来月引っ越すので、できれば今から暖房器具などは買いたくないんです。 それに、夏にエアコンを結構つけてたら電気代が7000円にもなってしまったのですが、今回はそれを上回る勢いでエアコンを稼動させてます。電気代も本当に心配です。何か体が温まるいい方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。