• ベストアンサー

沖縄は日本唯一の地上戦の場?

よく沖縄は日本唯一の地上戦の場だという表現をテレビなどで耳にしますが、本当は硫黄島でも壮絶な地上戦が行われたはずですよね。 という事は、あのような表現は、単なる製作者の認識不足なのでしょうか?

  • marcy
  • お礼率65% (42/64)
  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayumu-k
  • ベストアンサー率35% (25/70)
回答No.5

#2の方のおっしゃるとおりです。 しかし付言するなら、この忘却は単なる「うっかり」「認識不足」ではないかもしれませんね。 戦後の日本は、かつて日本が植民地支配をしていたことを忘れよう(忘れる、は反省であるときもあるし、むしろ開き直りであるときもある)と努力してきました。植民地の朝鮮、委任統治下の南洋、保護国の満州国などは「かつて日本であったことを忘れたい過去」だから、そこでの戦闘は「日本での地上戦」ではなかったとして忘れたい戦闘であると言えます。 沖縄が「日本<本土>唯一の地上戦」だということであれば、正しいかもしれません。その場合は、「本土でない日本があった」ことを忘れてはならないでしょう。

marcy
質問者

お礼

意図的に忘れようとしてそのような表現をしたとすれば、これからはこの態度を正していかないといけないですね。 私にはあの戦争の善悪を語る能はありませんが、正しい認識を持つ事は、これから歴史を築き上げていく上で大切な事ですからね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • lack03
  • ベストアンサー率13% (49/371)
回答No.4

南洋諸島って、グアム、サイパンですかね。 民間人はたくさんいました。バンザイ・クリフの話をテレビで見ましたよ。 http://www.ne.jp/asahi/hayashi/love/tinian8.htm 質問の表現は認識不足というか、説明不足だと思う。 あえて考えると、北方領土を除く現在の日本国土で市民が住んでいる土地で過去に地上戦があった場所という意味かも。 硫黄島も今は民間人は住んでないし。 http://www.ogasawara-channel.com/ogasawara-islands/

marcy
質問者

お礼

どういう意味での「唯一」かという定義が曖昧なんですね。ただ明らかに誤解は生んでいますよね。 ありがとうございました。

noname#11749
noname#11749
回答No.3

>日本唯一の地上戦の場 認識不足でしょうね。 南樺太、千島列島では8月15日以降も戦闘が続きました。犠牲者は日本軍将兵約3000名、民間人約3700名だそうです。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h13/jog203.html それに対して沖縄戦の犠牲者は、民間人約10万名です。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h13/jog196.html 沖縄戦の犠牲者の多さが、誇張につながったと思います。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h13/jog203.html
marcy
質問者

お礼

素人の世間話ならばともかく、公共の電波でいい加減な事をいってはいけませんよね。 ありがとうございました。

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.2

全くその通りです。 日本の国土での地上戦、という意味においても間違っています。 また、民間人を含んだ戦闘、という意味でも間違っています。 国土での地上戦という意味だけでしたら硫黄島。 日本保護領での地上戦ならば南洋諸島。 属領という意味ならば満州、北朝鮮。 民間人がいる中での戦闘ならば南樺太でも行われました。(この当時は日本国土でした)

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~aal99510/kunin&karafuto.htm
marcy
質問者

お礼

現在、日本領土でない所は無かった事になっているわけですね。故意なのかミスなのかはわかりませんが。 ありがとうございました。

noname#6737
noname#6737
回答No.1

民間人が犠牲になったのは沖縄だけです。 それが一人歩きしているのではないでしょうかね。

marcy
質問者

お礼

地上戦の戦争体験として出てくるのは沖縄が多いですからね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 硫黄島でもあったのに沖縄が唯一の地上戦いわれる理由

    いつも資料や先生が沖縄は唯一の地上戦が行われた といっているのですが 硫黄島でもあったのに・・・ そこが納得いきません 詳しい方 よろしくお願いします

  • 沖縄戦について

    沖縄戦は、兵隊の死者よりも、民間人の死者ほうが多いと聞いたことがあります。沖縄戦は、日本で唯一の地上戦ですが、だからといって、なぜ、民間人ばかりが死ぬのかよくわかりません。(民間人は、兵隊と違い、戦わず、防空壕に入って入れれるのでは…。)

  • 沖縄の人って日本が嫌いなの!?

    どういうソースかはっきり覚えてなくて申し訳ないんですが、中国の新聞だかで 「沖縄を早く日本から開放しなくては」みたいな論調があるということを聞いてびっくりしました。 さらには沖縄の人にまで「沖縄は無理やり日本に併合されたんだから・・・」 みたいな論調があるとかないとか・・・。 そういう論調が沖縄の人の総意だとは思ってないですが、 沖縄の人は日本が嫌いなんでしょうか? 中国に入りたいと思っている人って、実際にいるんですか? ネットで調べて、 1)沖縄は中国・日本両方に帰属していて、最終的に日本に併合されたこと 2)太平洋戦争中、地上戦が繰り広げられ、多くの住民が犠牲になったこと 3)さらには日本軍に集団自決などを迫られ犠牲が増えたこと 4)戦後はアメリカの占領を受け、沖縄の人には日本が沖縄を犠牲にしたという思いがあること 5)沖縄にばかり米軍基地が多く、沖縄だけが多くの負担を抱えていること 6)沖縄の人に対する差別への反感 などなどの理由で沖縄の人は日本に反感があるなどと、色々書かれてあったのですが (これはネットに書かれてあっただけで私の意見じゃないですよ!しかも間違ってたらすみません) 本州で生まれ育った私としては、少し意外でした。 日本は、沖縄だからまぁいいや、という思いで沖縄で地上戦をやって、沖縄をアメリカに 差し出したんでしょうか?少なくとも私は、選んで沖縄にしたわけじゃないし、 沖縄をアメリカにとられたのも日本にとっては断腸の思いだったと思ってました。 沖縄の地上戦は悲惨と聞いていましたが、日本が降伏しなければ、やがて本州でも地上戦に なっていたんじゃないでしょうか?日本軍は敵につかまるぐらいなら自決しろ!という考えだった ようですから、地上戦が本州で行われていたら、本州の人も同じ目にあっていた気がします。 (そしてこれは日本軍の兵士も同じで、死を迫られた兵士がたくさんいたと聞いています) 地上戦がたまたま沖縄だけだったから、沖縄の人が自分たちばかり…と思ってしまったんでしょうか? しかも沖縄のイメージって、海がきれいな楽園って感じで、差別していたなんて、 正直知りませんでしたし、私の周りにもそんな人いないので、これも意外でした。 基地が多いのは経緯を考えるとそうなってしまうんですが、治安の問題も含め 本当に大変と思います。でも、今の日本の状況では米軍基地は必要なので、 日本各地に分散できればよいと私も思います。 私はほんとに歴史については不勉強なので、間違いがあったら指摘していただきたいですし、 嫌な思いをされた方がいらっしゃたら謝ります。 ただ、私自身、沖縄旅行して、毎年来たいと思うくらい人も場所も食べ物も大好きだったので、 ちょっとショックだったんです。しかも私の年代では、沖縄は生まれた時から日本の沖縄だし…。 実際沖縄の人はどう思っていらっしゃるんでしょうか? 日本でいたくないとか、そういう思いがあるんでしょうか? もしそうだとしたら、どうありたいと思っていらっしゃるんでしょうか?

  • 硫黄島で壕によびかけてる頃、

    硫黄島から、沖縄の地上戦に至るまでの流れを説明していただきたいのですが、ネットで調べましたが文章が難しくわかりません。硫黄島で最後のあたりアメリカ軍が日本軍人をみつけても殺さず、捕虜にしましたよね?壕を見つけては、「出てきなさい」と声をかけて。あれはなぜですか?そしてその頃にはもう沖縄の地上戦ははじまっていたのですか? また沖縄の後に、長崎に原爆は落とされていたのですか?無知で申し訳ありませんが教えてください

  • 旧日本軍は地雷を使いましたか?

    日本が第二次世界大戦中に地雷を使ったという話はきいたことがありません。 もし使っていれば戦後各地で問題になっているはずです。 どうして使用しなかったのでしょうか? サイパン、硫黄島、沖縄など、敵国の襲撃を待つ作戦がありました。 このような場合は地雷を設置しておくのセオリーと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • チェジニア×日本戦地上波見れます

    6月14日ワールドサッカーの地上波はテレビ朝日系ですが、純系列局24局+クロス系列局2局+系列外局6局で 15:00~17:54まで見れますよ。 >>テレビ朝日 純系列局<< >テレビ朝日(東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・ 群馬)>名古屋テレビ(愛知・岐阜・三重)>静岡朝日テレビ(静岡)>ABC(大阪・兵庫・京都・和歌山・奈良・滋賀)>HTB(北海道)>ABA(青森)>岩手朝日テレビ(岩手)>東日本放送(宮城)>秋田朝日放送(秋田)>YTB( 山形)>KFB(福島)>NT21(新潟)>長野朝日放送(長野)>北陸朝日放送(石川)>瀬戸内海放送(香川・岡山)>山口朝日放送(山口)>広島ホームテレビ(広島)>愛媛朝日テレビ(愛媛)>KBC(福岡・佐賀)>長崎文化 放送(長崎)>KBA(熊本)>OAB(大分)>鹿児島放送( 鹿児島)>琉球朝日放送(沖縄) 以上24局 >>クロスネット系列局<< >福井放送{日本テレビ系・テレビ朝日系}(福井) >宮崎放送{フジテレビ系・日本テレビ系・テレビ朝日系}(宮崎) 以上2局 >>系列外同時放送局<< >北日本放送{日本テレビ系}(富山) >山梨放送{日本テレビ系}(山梨) >四国放送{日本テレビ系}(徳島) >高知放送{日本テレビ系}(高知) >山陰放送{TBSテレビ系}(島根・鳥取) >佐賀テレビ{フジテレビ系}(佐賀) 以上6局 合計32局同時生放送されます。 BS朝日、CSスカパーでも放送されますので、応援しましょう。ところで、自宅テレビ観戦で青のユニホーム着て応援 してますか!?

  • 沖縄の人はなぜ

    今朝のテレビに沖縄の県知事になる予定の翁長氏が出演 していました。 何をして欲しいのか。と言えば、基地を日本本土に移して ほしい。と言う。 何が必要なのか。と言うと平和で安全な沖縄であってほ しい。と言う。 どうも変だ。中国が欲しいのは沖縄という島だという認識 がまるで無い。 アメリカ軍基地が沖縄から日本本土に移ったら、沖縄の人 たちは丸腰で中国人民解放軍と戦うのですか。 それこそ、天安門事件の再現ですよ。 それとも戦うことも拒否しますか。 平和がほしい。誰も殺すな。だけど戦うことは拒否する。 とは。そしてなりよりどうしてそんなに弱い。 平和や安全は強い者が勝ち取ってきた歴史がある。そして それは普遍的なものだ。 強いアメリカ軍に防護されて、それでもそれを要らない と言い、そして弱さを宣言して誰が守る。 そういう民族は駆逐されてきたし、繁栄や平和や安全は 保障されない。 それをどう考えているのか。 はっきり書くと、沖縄が取られたら日本は火の海になる。 共倒れだ。それが分かっているのですか。と聞きたい。 沖縄の人、お答えください。

  • 唯一の被爆国だから核は許されない?

    ちょっと過激なことを言います。 「日本は唯一の被爆国だから、核の保持は許されない」 っていう理屈は、何?と思います。 思うに広島長崎の悲劇は、 「米軍に核兵器を2度も使わせるまで戦争を継続した日本の愚かさ」 ですよね。 数十万人を殺傷し、その後も長く苦しめたのは、米軍ではなく、ほかならぬ日本軍だと思うんです。 沖縄も同じです。日本がだらだらと戦争を続けなければ、あんなに死傷者は出ないで済んだ、 ロシアにはプーチンがいます。 「常任理事国の品格」なんてものは、いつでもひっくり返される、本当にはかないもの、それを世界は思い知ったのです。 日本が核兵器を持たない、その理由が、 「日本は唯一の被爆国だから、核兵器は悲惨な結果をもたらすから」 なんてのは、手前勝手な甘っちょろさだと思いませんか? ロシア軍が東京を占拠したらどうなるか?ロシア兵の虐殺、略奪、暴行が日常化します。それは歴史が証明しています。 占領軍であるロシア兵の残虐行為はOKだが、核爆弾の被害はNGとでも?と思ってしまいます。 皆さま、ご意見お聞かせください。(反論は原則、いたしません)

  • 沖縄の人は中国になりたいのですか?

    今の尖閣諸島の状況を見ていると  ・オスプレイを受け入れるか? or  ・中国領になるか? の2択を迫られているように見えます。 だけど、沖縄県知事の動きやテレビから伝わる沖縄県民の集いなどを見ると、とてもオスプレイは受け入れられないと見えます。 沖縄にとって、日本であるのは不幸なことなのですか? 本当は中国領になりたいですか? 私の沖縄のイメージでは、青い空、白い砂浜、豊かな自然、にこにこした人たち。 確かに片隅には、戦争の暗い面影や、基地からの騒音などもあります。 だけど、基本は、豊かな自然と柔和な笑顔の場所のイメージでした。 その笑顔の下には、ずっと日本であることへの不満が渦巻いていたのかと思うと、とても悲しいです。 沖縄の人は、今後も日本であり続けることは不幸なことで、中国領になりたい、のですか? 本当の気持ちをぜひ教えて下さい。

  • いったい沖縄はどこへ行くのか、行きたいのか

    読売テレビのそこまで言っていいんかいを見ました。 今週は沖縄の問題を江戸時代から時代別に沖縄を解説、討論していましたが はっきり言って質問者二人の問題意識、特に喜納正吉氏の言い分はほとんど 理解不能です。 何を言いたいのか、どうしてもらいたいのかが分かりません。また日本、 アメリカの戦略的基地として利用された沖縄は、それだけでも発展する機会 があったのに現在まで生かされなかったのはなぜかを考えていない。 今現在の沖縄はといえば、子供の人口が増えて、商業地が拡大し戦後最大の 発展期を迎えているとニュースで報じています。 それは米軍基地の跡地利用が最大の要因らしいですが、それは一切言いませんでした。 もう、沖縄は米軍基地が無くても観光とサトウキビなどの農業やマグロなどの漁業 でやっていけるはずです。 これ以上何を望み、何を改善してほしいのか、さっぱりわからなくなってしまい ました。 どう思いますか。