• ベストアンサー

WindowsME と WindowsXP Home をLANで接続したい

WindowsME と WindowsXP Home をLANで接続したいのですが、ME と XPでは設定の仕方が違うのか、やり方がわかりません。今、2台をクロスケーブルで接続しています 誰か助けてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39jin
回答No.3

パソコン2台ともインターネットに接続できる方法をマスターしましょう。取りあえずの前提はADSL接続であることにします。4,5千円の投資をします。パソコンショップへ行ってルータ機能付きのスイッチングハブという商品を購入します。この機器からパソコンに接続する長さのLANケーブル(クロスではなく、ストレートを2本購入します。)ADSLモデムとこの機器とを接続するLANケーブルも必要なら購入します。くれぐれもすべてストレートケーブルを購入してください。この機器を購入する時に店員さんに確認してください「DHCP機能付き」であることを要求します。取扱説明書を読破すれば接続は簡単です。パソコン側での設定はDHCPの自動取得を合い言葉にします。フォルダの共有等は理解できていれば、あとはPCーXPHome側でのPC-Meを認識させる設定だけで済むと思っています。まずは2台のマシンでインターネット接続が出来た時点で再度状況説明付きで質問すればその先に進めると思います。

hoka_kuro
質問者

補足

ありがとうございます この方法を検討してみます しかし、自宅がADSL対応住宅(PCと壁のLANコネクタを繋ぐだけでADSLができる)なので、2台のPCを共有の状態にするのは危険と聞きいたことがあります もし、この事も詳しく知っていれば教えてください

その他の回答 (2)

• old98best
回答No.2

サーバー無しでのLAN接続は、初心者には無理です。 IPアドレスを設定する必用があるのですが、自分のIPアドレスたけでなくてLANに接続されている他の全てのパソコンのIPアドレスも、自分のパソコンの中に設定をする必用があります。 それを、LANに接続されている全てのパソコン1台ごとに行う必用があります。 勉強ほするしか手は無いです。 ただし、ADSLなどの場合でしたら、ブロードバンドルーター1台で解決します。 ブロードバンドルーターはDHCPサーバーという機能を持っている物がほとんどです。 DHCPサーバーがあれば、パソコンのIPアドレスは全て自動で設定してくれます。 他のパソコンのIPアドレスは考える必用はありません。 ワークグループとかドメインとかの設定は必用なのですが、それはちょっと調べれば簡単に分かります。 インターネットで解説しているサイトもいろいろとありますから、検索してください。 私の場合は、ブロードバンドルーター1台で、LANに追加するパソコンの設定は1台5分もかからなくなりました。

hoka_kuro
質問者

補足

回答ありがとうございます LANでの接続はあきらめました LAN以外でデータをやり取りする方法は他にどういう方法があるのでしょうか 私が知っているのは、CD-Rに焼いて移す方法ぐらいです

• souta_n
回答No.1

つい最近98SEとXP-HOMEを繋いだものです。(XPは処女体験でした) LANの設定の仕方は知ってますか? IPアドレスとかサブネットとかゲートウエイとかの設定です。まずそれは知っているという前提で・・・ XPのデスクトップとスタートメニューをクラッシックにすると大分設定画面が似てきます。XPはクラッシック画面にするとWIN2000みたいになります。

hoka_kuro
質問者

お礼

回答ありがとうございました 後でやってみます