• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:とても悩んでいます)

電話とメールのやり取りで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 同じ会社の20代前半で5つ年下の女の子が好きになり、2週間くらい前に電話してみました。趣味の話が主で楽しそうに色々と話をしてくれます。しかし、メールの返信が悪く、相手の反応も微妙です。メールの内容ややり取りのペースについて悩んでいます。
  • 電話では相手の都合に合わせて話をするようにしていますが、メールでは返信がなかなかなく、返信があっても相手の反応が乏しいです。こちらもメールの内容が悪かったのか、気になっています。
  • 相手が実は嫌に思っているけど社交辞令で電話に出てくれているだけではないかと考えています。自分が迷惑をかけているのではないかと心配です。今後は連絡を控えるべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! 相手を好きになると悩んじゃいますよね…よくわかります! 電話なんですけど…もちろん話したくて電話してるんだと思いますが、どうしても話さなければいけないこと以外では1度目の電話で出なかったときに会い手柄のリアクションgなあるまで待つのがベターなのかなって思います。待ってる身としては辛いんですけどね… メールもそうなんですけど、毎日だとちょっと重くとられちゃうかもしれませんね。 相手も人です、見たいテレビもあれば友達と話したかったりもするでしょう…会社から帰ってきてからの時間は誰も縛られずにゆったりとすごしたいのかもしれませんね。 内容…これまた難しいですよね。 最初は友達に送るようなメールにしてみてはいかがでしょうか? あとは最後を質問で終わらせるとちょっとだけ返信率がよくなるかも…しれません… 「最近、仕事でストレスたまっちゃってるんだけどさー なんかいいストレス解消法ってないかなぁ?」とか。 実は嫌っているけど…こればかりはご本人に直接尋ねるほかないでしょうね。さすがにそこはわかりかねてしまいます。 何はともあれ、質問者様の恋が実るよう祈っています^^

mokomoka27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1度目の電話で出なかったときに会い手柄のリアクションgなあるまで待つのがベター >メールもそうなんですけど、毎日だとちょっと重くとられちゃうかもしれませんね。 とてもそう思います。 だけど我慢できなくてそれでやってから「やってしまった」と、悩んでおります。 我慢しないとですね。 >相手も人です、見たいテレビもあれば友達と話したかったりもするでしょう…会社から帰ってきてからの時間は誰も縛られずにゆったりとすごしたいのかもしれませんね。 たぶんそうなんだろうと思っているのですが、やっぱりしちゃうという、本当にいつも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 頑張って我慢する事を覚えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yuv921
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.3

その電話は、お互い個人的に電話することを前提に交換されたのでしょうか? もちろん、相手の女性も連絡がもらえて喜んでいる可能性は否定しきれませんが。。 私は、職場の後輩男性(新入社員)から (携帯を持つのが遅かったので)自宅にかかってきたことがあります。 そもそもなぜ自宅の番号を知っているのかもナゾだったのですが、 年賀状用の連絡先一覧をもらえるよう頼んでるのを見た、 という話を後日聞きました。 後輩、しかも新入社員で不安もあるのかな、 と最初は話を聞いていましたが、連日のことで心底うんざりしていたので、 「迷惑だから自宅に電話するのはやめて」 とはっきり言いました。 しかし、職場の人間関係を考えると、 それが言えない女性の方が多いのではないでしょうか。 私の感覚では、3時間や半日程度のメール返信を遅いとは思いませんが、 よくメールしてる人なら、遅いでしょうね。 もし相手が迷惑してるなら、毎日のメールはイライラの素です。 返信以外でも相手からメールが来ることはありますか? ないようなら、控えめにした方がいいと思います。 返信が来たときも速攻メールするのはやめましょう。 相手がもっとメールしてほしいって言うなら別ですが。 または、ちゃんと付き合う、ってなったら毎日のメールでもいいと思います。 ただ、電話よりメールにして、ってことは、 プライベートでまで話したくない、と思っているかもしれません。 メールなら、数回に1回くらい返信しておけば、 さほど気まずくならずにすみそうだからです。 徐々に回数を減らせば、自然消滅に持っていけます。 そもそも彼女は誰とも付き合っていないのでしょうか? またその場合、彼氏が欲しいと思っているでしょうか? 少し距離を置いて、迷惑しているかしていないかを 焦らずしっかり見極めましょう! でも、せっかくの出会いです。 もし今は、恋愛対象でなかったとしても、 好意的に見てもらえるようになれば、この先わかりませんよ。 がんばってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

「一切」とは言わないですが当分連絡はしない方が良いと思います。 あなたの方は好きになっちゃったわけですからイケイケ状態なのでしょうが、相手の女性はきっとそうではないと思います。 私自身、携帯は外出時以外は肌身離さずということをしていないので、電話やメールに気づかないということは頻繁にあります。 電話は頃合いを見計らって折り返します。(翌日になってしまうこともある) メールは返信の必要性が感じられないものは放置です。 メールでの雑談なんて馬鹿馬鹿しいことはしたくないです。 (そんな時間があるなら電話をすべきだと思う) もちろんこれは個人の趣味、考え方の問題ですが、性別を問わずそういう人が存在するのも事実でしょう。 もし、彼女が私と同じようなタイプの人であるなら、あなた個人に対する気持ちの問題以前に、アプローチの仕方がそもそも間違ってるということも言えるのでは? このタイプは電話やメールでのやり取り自体が苦手なのです。 電話やメールを取っ掛かりに親しくなるという手順は無理です。 直接顔を合わせた時のやり取りをこそ重視すべきでしょう。

mokomoka27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >このタイプは電話やメールでのやり取り自体が苦手なのです。 電話やメールを取っ掛かりに親しくなるという手順は無理です。 なんとなく気づいていたのですが、人と話すのが苦手な雰囲気を感じておりました。 ちゃんとその事を察して対応するべきでしたね。 なるべく連絡は電話で(頻度は程々に)、顔を合わせたときはしっかりしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片思い・・・好きでもない人からメールがきたらどうします?

    はじめて質問させていただきます。 メールなんですけども、好きでもない人からメールが来るときは、皆さんどのように対応しますか? 自分がメールをしている相手は先日合コンで知り合った方なんですけど、その人とメールをしていると、いつも返信が遅いし、相手から送られてくることは一度もありません。 なんかこんな感じなんで、やっぱり相手にとっては自分がメールをするのは迷惑なのかなと思ってしまい・・・、脈もなさそうなんで送るのやめようかと思っています。 メールの頻度は大体2日程度、一回の量は10通前後です。 返信が来るのも速いときで2時間、遅いと半日以上かかったりします。 合コンの後一度だけ2人で遊びに行きその後また遊ぶ約束もしたのですけど、なんだか社交辞令的な感じで、本当に遊びたいという感じはありませんでした。 こんな感じなんですけども、皆さんだったらどんな対応をするのでしょうか? やはりもうメールを送らない、続かないような返信をしますか、あるいは返信しなかったりでしょうか・・・。 あともう一つなんですけど、遊びの誘いなどが来たらどう対応するのでしょうか? 長文と読みにくい文章で申し訳ありません。

  • 男性からの質問付きメールを無視する女性について

    よくある質問だと思いますが回答お願いします。 先日、女性と知り合いましてアドレス交換をしました。 その日は食べ物の話で盛り上がりとても楽しい時間でした。 次の日に勧められたものを探して購入し食べた感想などのメールと次の食事に誘いました(漠然とした内容ですが) だいたい1日くらいたってから返信があり、いついつごろ行きましょうと書いてありました。 そのあとに他愛もない内容ですが1回メールし、これも1日くらいたってから返信がありました。 数日あいて、質問付きメールをしたのですが、返信が数日着ません。 この場合、向こうに気がないため面倒くさくなり、無視されてたのでしょうか。 最初のメールの回答は社交辞令とうけとって諦めるべきでしょうか。 ここで検索していろいろ読みましたが、やはり女性の考えがわからないです。 どう受け取るべきでしょうか。 次最初のメールで言われた時期に近づいたらメールを送って誘うべきなのか、諦めるべきなのか迷っています。

  • OB訪問で・・・

    現在、就職活動中です。 こないだOB訪問した方に一目ぼれしてしまいました。エントリーシート見せて、意見をもらって「またコレ直したらメールでもいいから見せてよ。」と言っていただき、「今度、もっとくだけて話しよう!飲みにでもいってさ。」と言われました。 私も是非またお会いしたいし、フランクにお話がしたいので、次の日お礼メールをしたらすぐに返信で「また今度。飲みにいこうか。」という言葉がありました。 一週間後、直したエントリーシートを、メールで添付して、「エントリーシート、何か気付いたことがあったら、コメントいただければ嬉しいです。またお話していただきたいのですが、3月お時間ありますか?」と送信したのですが、返事がきません。。。 会ったときの言葉だけじゃなくて、メールにも飲みにいこうと書いてくれたので、社交辞令ではないのかなと思っていたのですが、やはり社交辞令だったのでしょうか・・・ 返信がないのは、激務の方なので忙しいだけなのか、社交辞令で言ってみただけだったのか、わかりません。 アドバイス的にもかなり参考になる方だったので、是非また会いたいのですが、めげずにまた時間を置いて誘ったりしていいのでしょうか。 その場合、どうすれば自然なのでしょう。

  • 気になる人がいますが・・・

    気になる人がいます。 彼とは10月はじめに知り合ってからたまにメールをしていて、こちらからご飯にいきませんかと誘ったところ、是非というお返事をもらって、 この前ご飯にいきました。 食事に行くまでは好きという気持ちはなかったんですが、 その日とても楽しくて、趣味やお話も合うし、好きになりました。 その日、「もう遊びにいったりできませんか?」ときいたところ、 「次どうする?いつにする?次の日が休みのときがおもいっきり遊べるからいいね」 と言ってくれたり、別れたあとのメールでも、また遊ぼうと言ってくれました。 でも、ご飯の次の日に電話をかけたところ出ず、また時間があれば電話ください!とメールしたところ、 「ごめんね、今週は忙しいから週末に電話できたらいいなと思う」 と返信がありました。 でも、今日まで電話はありません・・・。 お仕事の忙しい人だということもわかっているのですが、 これは諦めたほうがいいと思いますか? 好きな人が何年もできなかったですし、彼といるときは本当に自然になれたので、この恋を大事にしたいと思っていたので、どうしたらいいかわからずにいます。

  • メールの返事が極端に遅い男性

    一週間、毎日欠かさずメールが入ってくる方が居るのですが 既読にはいつも一時間ほどでなるのですが返信がかなり遅いです。 私が返信30分~5時間ほどに対し、 彼からはすぐに返ってくるときもあるのですが 半日~24時間後に何事もなかったかのようにメールが入ってきます。 私が発信するメールは とくに返信するほどの内容ではないと思うのですが (疑問符などは付けないように気をつけています) おはよう。とか、 そうなんだ。といった形で二~三行?で話の続きみたいなメールがきます。 たまに軽く質問もされたり… 相手の気持ちが全く読めません。 相手は物静かで携帯とかあんまりイジってるイメージは無いような方です。 番号を聞いたのは私からですが、その後のSNSの友達申請やLINEの申請などは彼からです。 ご意見 宜しくお願いします!

  • 一般的に女性に引かれるメールって?

    あまり、女性にメールするのが慣れてない、30代男です。 気になる女性がいまして、一度、いっしょに遊びに行きました。 手をつないだりして、私のことを悪くは思ってないとは思います。 次回遊びに行く約束もしました。 ただ、あまりメールの返信が早い子ではなく、それでも、半日から一日後くらいには返信をもらっていました。 先日、夜、電話で話した後に、「電話ありがとう」というメールをしてしまって。(返信は特になし) で、その次の日のお昼頃、「今日も暑いけど仕事がんばってますか?」というようなメールをしました。 それで、それから、連絡(メール・電話)がありません。 メールもらったら必ず返信しなければならない、というものではないですし、両方とも、質問のメールではないので、返信も必要ないと言えばないのですが・・・。 すぐ、ネガティブなほうに考えてしまう方なので、メールがなんかマズかったかなあ?とか思ってしまって。 たとえば、電話切って、スグ電話ありがとう、とか、ちょっと引かれるかなあ、とか・・・。 たいして、用もないのに、「がんばってる?」とか、引かれるかなあ、とか。 メールもしたいし、声も聞きたいな、とは思うけど、付き合ってるわけではないし、ちょっと、悩んでいます。今までも、「ガンガン押せ押せ」でけっこう失敗してきたので・・・。 とりあえず、次回は次の日曜日、時間と待ち合わせ場所も約束したので、その日まで何もしない方がイイでしょうか? なんか、私のメールが引かれてて、今度の約束もドタキャンとかされたらヘコむなあ、とか、またネガティブになっているんですが。

  • 応募先からの電話

    先日、インターネット上の応募シートからアルバイトの応募をしました。 そして翌日、面接について電話で話をしたいとの内容で先方からメールが来ました。 その日は夜遅くまで用事があり電話をできる環境ではなかったのと、 先方の都合の良い時間を推し量りかねたので、その旨を添えてメールでの返信をしました。 しかし2日経っても電話がないので、私からのメール内容に失礼な点があった、もしくはメールでの返信自体が無礼であり見限られたのかと不安でいっぱいです。 先方からのメールに、メールの返信もしくは電話をとあったのでメールを送ったのですが、やはり日を改めてでも電話をかけるべきだったのでしょうか。 いまさら私の方から電話をかけても、迷惑でしょうか。 そして、もう待つのはやめて他のアルバイトを探した方がよろしいのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありません。 不安でどうしようもなく困っています。 よろしくお願いします。

  • 時間がかかるのはどうして?

    社会人で、メール好きでない男性に恋してます。 相手からメールが来る事はなく、 私がメールをすると、即座に返信はあります。 短文・やや長文は色々。 ちょっと、やんわり誘い事を含んだメールをすると、 返信が次の日になったり、 そのメールの内容も、誘いごとには触れない返信メールを返してくるのは、 やはり、気持ちがないからでしょうか? それとも、やんわり誘い事を書いていて、社交辞令にとられているからでしょうか? 誘い事に乗り気になれないのなら、 私なら、いつもと同じ様に即座に適当にお断り理由を考えて、 なるべく早くメールを返信しますが、 いつもの即答に比べて、随分、時間が掛かるのが気になり、 一体どう思われているんだろうと思います。 個人差があるのはわかっていますが、皆さん、どう思いますか?

  • 返信をしないのに

    友達期間があって付き合いはじめた彼がいます。 お互い仕事に趣味に多忙な身です。私は、彼にメールで週末までの予定を教えます。会いたい日は何曜日がいいとか。 彼は返信せず、その日に突然電話してきて会います。 すれ違ったとき、気持ちをメールで伝えました。返信せず電話がきたり。また返信しないのですが、会ったとき私のメール内容について話をして、かつ応えてくれます。例えばもっと優しくしてほしいとか、いっぱいキスしてほしいとか。 でも私に返信してくれない無視するのはどうしてですか。 彼はかなりまめな人で忙しくてもツイッターにつぶやいています。

  • 何を考えているかまったくわかりません

    飲み屋のお姉ちゃんのことなんですが・・・ 先日その人が店を辞めることとなっていて、以前彼女辞める次の日に私が社員旅行に行く話をしていたら、お土産を買ってきてと言われました。 その時はいつ渡すのかとか深く考えていなかったのですが、いざお土産を買う時に、ただの社交辞令かなと思い買うことを悩んでいましたが、その日にメールで「お土産まってるよ」と来ました。 その娘も一週間ほど田舎に帰るといってたのでお土産を買って田舎から帰るのを待っていました そして「明日そっち戻る」とメールが来たので「何かおいしいもの食べに行こう」という内容で返信しました つぎのメールが「帰るの一日づれた」で「了解」と返信し次に「帰ってきたよ」ときたので、くだらない事と、土産を渡したいからお誘いのメールをしたのですが、くだらない内容の方事だけの返信がきました お土産を買ってきてと言われたのですがいざ渡そうとすると何か軽く流されているような気がするのですが・・・ その娘がなにを考えてるのかまったくわかりません。 お土産もどうしていいかわかりません 想像でもなんでもかまいませんのでアドバイスをお願いします 文章が分かりずらかったらすいません