• 締切済み

応募先からの電話

先日、インターネット上の応募シートからアルバイトの応募をしました。 そして翌日、面接について電話で話をしたいとの内容で先方からメールが来ました。 その日は夜遅くまで用事があり電話をできる環境ではなかったのと、 先方の都合の良い時間を推し量りかねたので、その旨を添えてメールでの返信をしました。 しかし2日経っても電話がないので、私からのメール内容に失礼な点があった、もしくはメールでの返信自体が無礼であり見限られたのかと不安でいっぱいです。 先方からのメールに、メールの返信もしくは電話をとあったのでメールを送ったのですが、やはり日を改めてでも電話をかけるべきだったのでしょうか。 いまさら私の方から電話をかけても、迷惑でしょうか。 そして、もう待つのはやめて他のアルバイトを探した方がよろしいのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありません。 不安でどうしようもなく困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dick_dicks
回答No.3

出来るだけ早いうちに(すぐにでも)電話で問い合わせた方がよいでしょう。 こちらは“仕事を頂戴する”立場です。待っていても、仕事の方からこちらへはやって来ません。 「メール or 電話でお返事下さい」とあった時、相手から指示がない場合は“電話”です。今回は止むを得ない理由がありますが。 『先方の都合の良い時間を推し量りかねたので、その旨を添えてメールでの返信をしました』、このメールを送信した翌日にでも電話連絡をするべきだったと思います。 例え、メールと電話がダブっても構いません。むしろ、文字(メール)と声(電話)で、こちらの意思が明確に相手に伝わります。

lalabay412
質問者

お礼

遅くなって大変申し訳ありません。 ご回答くださり、ありがとうございました。 29日の時点で先方からお電話をいただき、無事採用していただけることとなりました。 メールを送ってさらに電話、というのは迷惑かと思ってためらっていた部分があるのですが、逆にそれによりこちらの意思を明確に伝えることができるということを覚えておきます。 ありがとうございました。

回答No.2

先方からメールもしくは電話とある訳ですから、 メールでの返信は悪くないと思いますよ。 先方としては、電話での会話がよかったが、相談者さんの都合がつかない場合はメールで返信して下さい、とのことと思いますので、 相談者さんからメールで何と返信したかは分かりませんが、 先方も忙しいでしょうから、 ただ単に連絡がないだけと思います。 メールでのやりとりって相手によっては、面倒な場合もありますので、 相談者さんが送った内容にもよりますが、 電話で予定を決めた方が、無難で早いと思います。

lalabay412
質問者

お礼

遅くなって大変申し訳ありません。 ご回答くださり、ありがとうございました。 連絡がなかったのは、先方の忙しさのためだったようです。 やはり、電話をすべきだったのだろうと今更ですが思います。 ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.1

業種と営業時間から、都合のよさそうな(あまり忙しくない)時間を推定すべきです。 先方は電話で話したがっているのですから、まず電話をすべきでした。 もし、忙しかったり担当者不在の場合、何時頃かけ直せばいいか、聞けばいいのです。 2日経っていますから、だめな場合も考えられますが、一応電話してみてください。

lalabay412
質問者

お礼

遅くなって大変申し訳ございません。 ご回答くださり、ありがとうございました。 皆様のご意見通り電話をしようと思っていた矢先の30日、先方から電話をいただきました。 たしかに、先方が電話で話したがっていることをまず第一に考えるべきだったと思います。 もし、またこのような機会があれば、電話をかけて難しいなら話し合うという流れをとるようにします。 ありがとうございました。