• 締切済み

応募先からの電話

先日、インターネット上の応募シートからアルバイトの応募をしました。 そして翌日、面接について電話で話をしたいとの内容で先方からメールが来ました。 その日は夜遅くまで用事があり電話をできる環境ではなかったのと、 先方の都合の良い時間を推し量りかねたので、その旨を添えてメールでの返信をしました。 しかし2日経っても電話がないので、私からのメール内容に失礼な点があった、もしくはメールでの返信自体が無礼であり見限られたのかと不安でいっぱいです。 先方からのメールに、メールの返信もしくは電話をとあったのでメールを送ったのですが、やはり日を改めてでも電話をかけるべきだったのでしょうか。 いまさら私の方から電話をかけても、迷惑でしょうか。 そして、もう待つのはやめて他のアルバイトを探した方がよろしいのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありません。 不安でどうしようもなく困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.3

出来るだけ早いうちに(すぐにでも)電話で問い合わせた方がよいでしょう。 こちらは“仕事を頂戴する”立場です。待っていても、仕事の方からこちらへはやって来ません。 「メール or 電話でお返事下さい」とあった時、相手から指示がない場合は“電話”です。今回は止むを得ない理由がありますが。 『先方の都合の良い時間を推し量りかねたので、その旨を添えてメールでの返信をしました』、このメールを送信した翌日にでも電話連絡をするべきだったと思います。 例え、メールと電話がダブっても構いません。むしろ、文字(メール)と声(電話)で、こちらの意思が明確に相手に伝わります。

lalabay412
質問者

お礼

遅くなって大変申し訳ありません。 ご回答くださり、ありがとうございました。 29日の時点で先方からお電話をいただき、無事採用していただけることとなりました。 メールを送ってさらに電話、というのは迷惑かと思ってためらっていた部分があるのですが、逆にそれによりこちらの意思を明確に伝えることができるということを覚えておきます。 ありがとうございました。

回答No.2

先方からメールもしくは電話とある訳ですから、 メールでの返信は悪くないと思いますよ。 先方としては、電話での会話がよかったが、相談者さんの都合がつかない場合はメールで返信して下さい、とのことと思いますので、 相談者さんからメールで何と返信したかは分かりませんが、 先方も忙しいでしょうから、 ただ単に連絡がないだけと思います。 メールでのやりとりって相手によっては、面倒な場合もありますので、 相談者さんが送った内容にもよりますが、 電話で予定を決めた方が、無難で早いと思います。

lalabay412
質問者

お礼

遅くなって大変申し訳ありません。 ご回答くださり、ありがとうございました。 連絡がなかったのは、先方の忙しさのためだったようです。 やはり、電話をすべきだったのだろうと今更ですが思います。 ありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

業種と営業時間から、都合のよさそうな(あまり忙しくない)時間を推定すべきです。 先方は電話で話したがっているのですから、まず電話をすべきでした。 もし、忙しかったり担当者不在の場合、何時頃かけ直せばいいか、聞けばいいのです。 2日経っていますから、だめな場合も考えられますが、一応電話してみてください。

lalabay412
質問者

お礼

遅くなって大変申し訳ございません。 ご回答くださり、ありがとうございました。 皆様のご意見通り電話をしようと思っていた矢先の30日、先方から電話をいただきました。 たしかに、先方が電話で話したがっていることをまず第一に考えるべきだったと思います。 もし、またこのような機会があれば、電話をかけて難しいなら話し合うという流れをとるようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 応募企業への電話

    いつもお世話になっております。 ある求人サイトに求職を登録をしておりまして 木曜日に求人サイトの方に私宛てに企業からアクセスメールの返信が送られて来たとの連絡のメールがありました。 内容は <おめでとうございます!>             先日、ご応募されました企業様より、ご返信が届きました。 「現在、先方企業様が貴方に連絡を取る準備をされております。ご返信には、数日かかる場合もございますが、先方様からのご連絡をお待ちいただきますようお願い致します。返信が入り次第、早期ご対応いただくことで、担当者様に好印象を持っていただけるものです。次の面接もございますので十分意識してご対応お願い致します。」との事。 ご相談があるのですが、現在離職中と言う理由もありましてその企業に簡単に状況を説明してなるべく早々にお返事をしていただくようにメールを送ろうか今、迷っています。この場合はやはりしない方がよろしいのでしょうか? また通常は何日ぐらいで通常送られて来るものなのですか。よろしくお願いいたします。

  • 求人サイトから応募して電話応募するのはダメですか?

    私は昨日の夜に求人サイト(タウンワーク)からアルバイトに応募したのですが、 その次の日に電話で応募するのはやはり応募先に対して失礼なのでしょうか? 私はインターネット上からだと応募先から連絡がなかったり、メールで募集を締め切った事が 返信された事もあって電話で応募したいと思っています。 ただ昨日は、応募先が営業している時間に応募したかったのですが、 都合が付かずインターネットから応募しました。 この場合はやはりこちらから連絡せず相手からの連絡を待つべきでしょうか? それとも、電話して応募先に「タウンワークから応募した○○です。ぜひ御社の求人に応募したいと思いこちらからお電話お掛けしました」と伝えるべきでしょうか? ちなみに電話でも応募する場合、言葉遣いは上記の内容で良いのでしょうか?

  • アルバイトの応募

    先日、Webでアルバイトの応募をしました。 その5日後に先方から電話がかかってきたのですが、私が出ることができず、留守番電話が残っていました。 内容は「またお電話を差し上げます」というものです。 しかし、留守番電話が残されてから3日経つのですが、かかってくる気配がしません。 また、いつの間にか応募が期間終わりを待たずに締め切られている始末です。 これは応募が締め切られてしまった、と受け取って良いのでしょうか? こちらから折り返しの電話をする、もしくは先方からの電話を待つものなのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • バイト応募先からの電話出れなかった。

    今日求人サイトからバイトの応募したのですが今まで応募してもその日中には電話はかかってこず、必ず翌日以降に電話がかかってくるので今回もさすがに今日中にはかかってこないだろうと思ってその日スマホの電源を落としていました。ですが今日の19時頃スマホの電源入れたら一件電話がかかってきててなんとその応募先の企業からの電話でした。すぐにかけ直したのですが営業時間が9:00~18:00まででつながりませんでした。これって今日電話来たらその日中にはかけ直さないとやる気がないんだなって思われて翌日電話しても門前払いされてしまいますかね?

  • 応募連絡について

    短期のアルバイトにweb応募して、メールで面接日のお知らせがきたのですが、変更がなければ特に返信する必要はないですか? 電話での応募は受付しないみたいで、すべてメールでの連絡になります。と書いてありました。

  • 応募先への電話

    現在、転職活動中です。 書類選考に通り、面接の日程を調整中なのですが、応募先とのやりとりが基本的に電話で行われています。どうしてもメールではだめかと訊ねたわけではないですが、メールでのやり取りは受付けていない旨、応募要項に記載されています。 今の勤務先では、休憩時間中に、休憩室から短時間でかける程度の私用電話や、ちょっとコンビニに行くくらいの外出は、事実上黙認されている雰囲気です。(周りにはちょっと席を外す、と声をかける前提で。) しかし、他の社員もいる休憩室から「応募の件で~」「面接の件で~」などという電話はさすがにまずいですよね。コンビニに行くフリをして外からかけようかとも思うのですが、外だと周囲の物音がうるさいのでは、と思って躊躇してしまいます。あまりたびたびだと、不審にも思われるでしょうし…。 昼休みにかけるのは、応募先も昼休みの時間なので、失礼に当たるかと思って、今のところ避けています。 なるべく応募先にも勤務先にも気兼ねなく、電話ができる方法はないでしょうか?

  • アルバイト応募の電話でトラブル

    某有名求人サイトから、都内の企業のアルバイトに応募しました。 応募が完了した後、 「人事担当よりお電話にて面接日のご案内を致します」と画面に表示され、早速次の日に企業の方からお電話を頂きました。 が、電話をくれた方の様子がおかしく、それがずっと引っかかっています。 まず、よく状況がわからないまま私に電話をしてきたようで、開口一番に 「なんかよくわからないんですけど、とりあえず電話しました」と言われました。 ひとまず挨拶と名前を名乗り、求人サイトから応募した旨を伝えたのですが、 「では担当者に変わります」と言い、その後女性の人事担当の方が出て下さいました。 ところが、その女性が始終イライラした様子で「そう言えばそんな求人出してましたっけ」といった感じで、 私に対して不信感を抱いているのが雰囲気でわかりました。 私も困ってしまい、えーと...そうですね...という曖昧な返事をしてしまい、更に沈黙が続きかなりおかしな空気になりました。 シラを切らした女性が「選考の詳細はメールで送ります」と言い一方的に電話を切られて終わりましたが、 その後もちろんメールは来ませんでした。 今思うと、企業側が求人サイトを使った採用が初めてで、向こうもどうしたら良いかわからなかったのかもしれませんし、私の応募の仕方が悪かったのかもしれません。 電話の後確実に、変な女が応募してきたと笑い者になっていると思います。 上場企業のアルバイトで応募資格も満たしており、合否はともかく面接が楽しみだったので残念です... 応募者として、私はどうするべきだったのでしょうか。 電話で沈黙を作ってしまったのはかなりマイナスだと自負しています...。 一週間前のことなのですが、まだ引っかかっているというか、 怖くなってしまってアルバイトへの応募を躊躇ってしまっています。

  • アルバイトに応募電話したいのですが……

    アルバイトをしたいと思い、応募したいアルバイト先に電話をしたのですが、なかなか出てくれません。 3度もしたのですが、留守電になります;一応、「改めてお電話をかけさせていただきます」と留守電に残していたのですが、翌日それでも繋がりませんでした。 そのため、諦めて他のアルバイト先に応募の電話をしたのですが、「電源を切っているか」なんとかで繋がりませんでした。 4度も続くと、不安になってくるのですが、時間帯がまずかったのでしょうか。 3度電話をかけさせて頂いたアルバイト先は、夏ごろ新しく開店される予定のようで、まだ店舗はないのですが、携帯電話が連絡先となっておりました。勤務時間が、9時45分~18時までだったので、一回目は、11時頃、二回目は16時頃、三回目は12時半頃に電話をかけました。 そして、新しいアルバイト先は、学童保育で、平日のため、16時~18時勤務と書いてあったので、17時頃に電話をかけました。 このような場合は、良くあることなのでしょうか? 私の運が悪いだけなのでしょうか。 連続で、電話に出てくれなかったので、本当に不安です;

  • 採用応募に関するメールの返信について

    先日、ある企業の採用にメールフォームから応募しました。 そして翌日に企業から「採用応募」という件名で メールが送られてきて、 「弊社へのご応募ありがとうございます」 「説明会の前に履歴書の郵送をお願いしてよろしいですか」 といった内容でした。 この場合、このメールに対してのお返事やお礼は どうしたら良いでしょうか? 「採用応募に対してのご返信ありがとう御座います」 といった内容で一度送るか、もしくは履歴書が完成した後 採用応募の返信に対してのお礼も交えて、 「履歴書を郵送させていただきました」と連絡のメールを するかのどちらかで悩んでいます。 何度もメールを送ると先方も大変だと思うので 私は、後者の対応を考えているのですが…。 一般的なマナーなら、どのような対応が望ましいのか どなたかアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 電話すべきかどうかアドバイスを

    30代前半の男子です。 今、気になる子がいて、ここ3ヶ月ぐらいメールをしています。デートも1回行きました。 今、一番の悩みは電話です。 先々週の日曜日にこちらから電話して彼女は夜も遅かったのか出なかったのですが、その翌日に彼女から連絡がありました。 しかし、今度は僕が忙しくて電話に出れませんでした。 翌日、電話をする旨、メールしたのですが、用事があり遅くなるので今日は電話はダメとのメール。別の日に電話するとのことでした。 それから、僕も忙しくていつなら大丈夫とのメールもしなかったのですが、先日メールで今週は大丈夫と連絡を入れました。 いつもだとメールがあるのですが、その返信もなく(ここ2週間ぐらいそうです)、自分から電話した方がいいのか、相手からの連絡を待つべきか、悩んでいます。 女性の方に質問ですが、この場合、どうすべきでしょうか?

専門家に質問してみよう