割り勘や家事分担について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との割り勘や家事分担に悩んでいます。一人暮らしの大変さや負担感を伝える方法を教えてください。
  • 一緒に暮らしている彼氏との割り勘や家事分担について悩んでいます。お互いの理解を深める方法を教えてください。
  • 彼氏との生活について悩んでいます。割り勘や家事分担の不満を上手に伝える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

割り勘や家事分担について

男女関係なく質問なのですが、 一年程付き合っている二つ上の彼氏がいます。 お互い大学生で学校が忙しいこともあり 帰りは8時、9時です。 いつも同じ時間位に帰ってくるのに 食材の買い出しであったり ご飯を作るのは私です。 朝も早く朝食を作るので、 体力的にも金銭的にも正直厳しいです。 ご飯を食べに行くときは、 私が奢られるのがあまり好きでな こともありいつも割り勘なのですが、 いつも材料費や家事であったりの分を たまには払って ほしいなと思ってしまいます。 相手が実家暮らしなとこもありご飯は 誰かが作ってくれるのが当たり前で、 一人暮らしは食費であったり光熱費や その他、維持することの 大変さをあまり理解してくれていない ように感じてしまいます。(洗い物は半々でします!) よくよく思い返すと、 そんなに大したことではないのに このようなことでイライラしてる自分が 恥ずかしく、小さく感じてしまいます。 イライラした私でも彼氏は 優しく相手してくれ、「どうしたの? 大丈夫?」とかいってくれますが、 正直、食費とか家事のこととかの 小さい不満をなかなか吐き出すこと ができません。 どのようにして伝えたら良いのか 迷っています。 よろしかったらアドバイスをお願いいたします

• zyzk
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • All_Right
回答No.3

お金のことは、共同財布を作るのはどうですか?別に全額おごってほしいわけではないんですよね? だったら、一人月1万などと決めて、一つのお財布に入れ、デートのときはそのお金から払うようにする。 また、二人で食べる食事の食材を買うときもその財布から出すようにすれば、ある程度不公平感はなくなるのではないですか? 一人暮らしでお金がかかることと、ご質問者様の方が女性なので、個人的には同額出さなくても、6:4ぐらいでもいい気もしますが、その辺は相談してみたらいいと思います。 共同財布にすると、デート代に毎月いくらかかっているか把握できるので、節約になりますよ! 話をするきっかけが難しいかもしれませんが、「なんか最近結構デート代かかってるみたいだから、共同財布作ってみない?」とか「友達が節約になるし、支払いでもたつかなくていいって言ってたよ」などと、不満を吐き出すという形ではなく、明るく話してみたらいいと思います。 家事については、いきなり分担と言うのは難しいかもしれませんから、最初は「今日は一緒に作ろう!」と可愛く言って、一緒に作るところから始めてみたらいいのではないかと思います。 彼氏さんに料理を教える機会にもなりますし。 で、慣れてきたら、「今日は○○くんの料理が食べたいな♪」などと言って、作ってもらっちゃいましょう。 洗い物は、ご飯はご質問者様が作るなら、半々でなく全部やってもらっていいと思いますよ。 「食事を作っていない方が、洗物するってことにしない?」などと話して、彼氏さんが作ってくれた日はご質問者様が洗い物をし、ご質問者様が作った日は彼氏さんが洗うことにしたらどうですか? それも難しければ、「ごめん、今日疲れてるから悪いんだけど洗い物全部してくれる?」などとお願いすれば、やってくれるのではないでしょうか? コツはどれもイライラしていないときに、明るく話をすることです。あと、少しでもやってくれたらたくさん褒めて感謝しましょうね。 このままずっとご質問者様が我慢して無理していると続きませんよ。結婚を考えているのなら尚更、今のうちに家事分担を当たり前と思わせることが必要です。 上手くいくといいですね!頑張ってください。

zyzk
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 よくよく考えると、私の不満もいっさい伝えないで勝手に不機嫌に なってしまい彼氏には申し訳ないなと改めて思いました。 共同財布は今までしたことがなかったのでいい考えだなと思いました♪ All_Right様のアドバイスを参考に、少しずつでも 今後はいろいろと提案して、お互いより良い関係を築いて いきたいと思います! 本当にありがとうございました。 皆様の回答とても参考になりました。 どの回答も非常に役立ちベストアンサーを決めるのが難しいですが、 今回は共同財布の案が私にとって 新しい考えでしたのでAll_Right様をベストアンサーとさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zkxzm4kz
回答No.2

同棲しているんですか?それなら 金銭のことはきちんと話をして納得してもらわないと 不満が爆発しますよ。 朝食は家庭のよって違いがあるのですが、 彼があなたの気持ちがわからないようなら、 トーストとマーガリン、あとコーヒーだけにしてもいいのでは?と 思いますよ。 実家では母親が全部やってくれて、同棲中の彼女もぜんぶやってくれるなんて 彼を甘やかす環境にしているだけですよ。

zyzk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週に4~5日ほど私の家に彼が来ています。 話し合いが苦手でも、ちゃんと意見を言い合う事は 大事ですよね。 やはり、女の人は家事全般をするのが当たり前なのかなと 少し落ち込んでおりましたが、もう少し厳しくしても いいのかなと思えました。 私にも不満があるように、もちろん彼にも不満がたくさんあると 思いますので少しずつお互いの意見を言えるように 頑張ります。 とても助かりました。ありがとうございます!

• sachi7283
回答No.1

そういう小さな不満が溜まりに溜まって、大爆発になるんです。 虫歯と同じ。小さなうちに治療した方が楽に治ります。 彼氏は実家暮らし。誰かが食事を作ってくれるのは当たり前。 その当たり前の事に対して、あなたが不満をつのらせているなんて、彼は想像もつかないでしょう。想像がつかないから「どうしたの?」と尋ねるのです。 言わないと分かりませんよ。言わずに察して欲しいなんて有り得ませんよ。 今月はきついから、食材半分出してもらっても良いかな? 美味しい物作るから、○○買って来て! お腹減ったね、すぐ作るから玉ねぎ2つむいておいて。お皿を並べておいて。 このくらいの台詞は、小出しに、小出しに、毎日言葉にするんです。 こう言われて、玉ねぎのひとつくらいむかない彼氏なら、この先付き合ってもイライラする事ばかりですよ。

zyzk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういわれてみれば、最初はこのような不満も すぐ忘れて気にならなかったのですが、 最近は我慢ができなくなってきてます。 確かに想像もつかないことで 私が不機嫌になって、彼も彼で私に対する 不満がたまっていると思います。 言わずに察してもらうなんて不可能ですね(TT) すごく反省しました。 今までなかなか言えませんでしたが、勇気を出して 少しずつ小出し作戦で頑張ります♪ とても参考になりました!本当にありがとうございます!