割り勘や家事分担について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との割り勘や家事分担に悩んでいます。一人暮らしの大変さや負担感を伝える方法を教えてください。
  • 一緒に暮らしている彼氏との割り勘や家事分担について悩んでいます。お互いの理解を深める方法を教えてください。
  • 彼氏との生活について悩んでいます。割り勘や家事分担の不満を上手に伝える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

割り勘や家事分担について

男女関係なく質問なのですが、 一年程付き合っている二つ上の彼氏がいます。 お互い大学生で学校が忙しいこともあり 帰りは8時、9時です。 いつも同じ時間位に帰ってくるのに 食材の買い出しであったり ご飯を作るのは私です。 朝も早く朝食を作るので、 体力的にも金銭的にも正直厳しいです。 ご飯を食べに行くときは、 私が奢られるのがあまり好きでな こともありいつも割り勘なのですが、 いつも材料費や家事であったりの分を たまには払って ほしいなと思ってしまいます。 相手が実家暮らしなとこもありご飯は 誰かが作ってくれるのが当たり前で、 一人暮らしは食費であったり光熱費や その他、維持することの 大変さをあまり理解してくれていない ように感じてしまいます。(洗い物は半々でします!) よくよく思い返すと、 そんなに大したことではないのに このようなことでイライラしてる自分が 恥ずかしく、小さく感じてしまいます。 イライラした私でも彼氏は 優しく相手してくれ、「どうしたの? 大丈夫?」とかいってくれますが、 正直、食費とか家事のこととかの 小さい不満をなかなか吐き出すこと ができません。 どのようにして伝えたら良いのか 迷っています。 よろしかったらアドバイスをお願いいたします

  • zyzk
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.3

お金のことは、共同財布を作るのはどうですか?別に全額おごってほしいわけではないんですよね? だったら、一人月1万などと決めて、一つのお財布に入れ、デートのときはそのお金から払うようにする。 また、二人で食べる食事の食材を買うときもその財布から出すようにすれば、ある程度不公平感はなくなるのではないですか? 一人暮らしでお金がかかることと、ご質問者様の方が女性なので、個人的には同額出さなくても、6:4ぐらいでもいい気もしますが、その辺は相談してみたらいいと思います。 共同財布にすると、デート代に毎月いくらかかっているか把握できるので、節約になりますよ! 話をするきっかけが難しいかもしれませんが、「なんか最近結構デート代かかってるみたいだから、共同財布作ってみない?」とか「友達が節約になるし、支払いでもたつかなくていいって言ってたよ」などと、不満を吐き出すという形ではなく、明るく話してみたらいいと思います。 家事については、いきなり分担と言うのは難しいかもしれませんから、最初は「今日は一緒に作ろう!」と可愛く言って、一緒に作るところから始めてみたらいいのではないかと思います。 彼氏さんに料理を教える機会にもなりますし。 で、慣れてきたら、「今日は○○くんの料理が食べたいな♪」などと言って、作ってもらっちゃいましょう。 洗い物は、ご飯はご質問者様が作るなら、半々でなく全部やってもらっていいと思いますよ。 「食事を作っていない方が、洗物するってことにしない?」などと話して、彼氏さんが作ってくれた日はご質問者様が洗い物をし、ご質問者様が作った日は彼氏さんが洗うことにしたらどうですか? それも難しければ、「ごめん、今日疲れてるから悪いんだけど洗い物全部してくれる?」などとお願いすれば、やってくれるのではないでしょうか? コツはどれもイライラしていないときに、明るく話をすることです。あと、少しでもやってくれたらたくさん褒めて感謝しましょうね。 このままずっとご質問者様が我慢して無理していると続きませんよ。結婚を考えているのなら尚更、今のうちに家事分担を当たり前と思わせることが必要です。 上手くいくといいですね!頑張ってください。

zyzk
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 よくよく考えると、私の不満もいっさい伝えないで勝手に不機嫌に なってしまい彼氏には申し訳ないなと改めて思いました。 共同財布は今までしたことがなかったのでいい考えだなと思いました♪ All_Right様のアドバイスを参考に、少しずつでも 今後はいろいろと提案して、お互いより良い関係を築いて いきたいと思います! 本当にありがとうございました。 皆様の回答とても参考になりました。 どの回答も非常に役立ちベストアンサーを決めるのが難しいですが、 今回は共同財布の案が私にとって 新しい考えでしたのでAll_Right様をベストアンサーとさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

同棲しているんですか?それなら 金銭のことはきちんと話をして納得してもらわないと 不満が爆発しますよ。 朝食は家庭のよって違いがあるのですが、 彼があなたの気持ちがわからないようなら、 トーストとマーガリン、あとコーヒーだけにしてもいいのでは?と 思いますよ。 実家では母親が全部やってくれて、同棲中の彼女もぜんぶやってくれるなんて 彼を甘やかす環境にしているだけですよ。

zyzk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週に4~5日ほど私の家に彼が来ています。 話し合いが苦手でも、ちゃんと意見を言い合う事は 大事ですよね。 やはり、女の人は家事全般をするのが当たり前なのかなと 少し落ち込んでおりましたが、もう少し厳しくしても いいのかなと思えました。 私にも不満があるように、もちろん彼にも不満がたくさんあると 思いますので少しずつお互いの意見を言えるように 頑張ります。 とても助かりました。ありがとうございます!

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

そういう小さな不満が溜まりに溜まって、大爆発になるんです。 虫歯と同じ。小さなうちに治療した方が楽に治ります。 彼氏は実家暮らし。誰かが食事を作ってくれるのは当たり前。 その当たり前の事に対して、あなたが不満をつのらせているなんて、彼は想像もつかないでしょう。想像がつかないから「どうしたの?」と尋ねるのです。 言わないと分かりませんよ。言わずに察して欲しいなんて有り得ませんよ。 今月はきついから、食材半分出してもらっても良いかな? 美味しい物作るから、○○買って来て! お腹減ったね、すぐ作るから玉ねぎ2つむいておいて。お皿を並べておいて。 このくらいの台詞は、小出しに、小出しに、毎日言葉にするんです。 こう言われて、玉ねぎのひとつくらいむかない彼氏なら、この先付き合ってもイライラする事ばかりですよ。

zyzk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういわれてみれば、最初はこのような不満も すぐ忘れて気にならなかったのですが、 最近は我慢ができなくなってきてます。 確かに想像もつかないことで 私が不機嫌になって、彼も彼で私に対する 不満がたまっていると思います。 言わずに察してもらうなんて不可能ですね(TT) すごく反省しました。 今までなかなか言えませんでしたが、勇気を出して 少しずつ小出し作戦で頑張ります♪ とても参考になりました!本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 家事の分担

    現在、彼と同棲しています。 2人とも平日は0時すぎに帰宅することがほとんどです。 土日も2人とも仕事に出ることが多いです。このような生活の中、 <私の家事> ・朝7時過ぎに起床し、2人分のお弁当と簡単な朝食の準備 ・洗濯物を干す ・土日に1週間分の食料の買出し ・部屋の掃除 ・日々の食器の洗い物や片付け <彼の家事> ・平日は8時過ぎに起床(起こさないと起きない) ・朝、時間があれば洗濯物を干す ・たまに食器洗い ・言えば掃除をしてくれる <先に帰った方の家事> ・洗濯物を取り込み、たたむ ・お風呂を入れる 彼は、手伝う気がないわけでなないのですが、自ら進んでやってくれることはありません。 たまにやってくれる食器洗いは、重ねたお皿も表面しか洗わないため汚れが残っていたり、 泡が残っていたりするので、気になってつい指摘してしまいます。 やってくれたときは褒めるべきだとはわかっているのですが・・・。 どのようにしたら、家事を上手く分担できるでしょうか。

  • 家事分担

    うちは共働きで家賃(15万)、食費(五万程)、光熱費、各種保険等だんなが払っています。 私が働いた分は自分のこずかいとか携帯代、貯金(4万程)等にまわしています。家事はだんなは洗濯、掃除、洗い物を時々やってくれます。 だんなは「もっと家の事をしっかりやってくれ」と言いますが、自分ではけっこうやっているつもりですし、私は結構朝から晩まで働いていてこれ以上は正直、きついのです。かといって、ずっと家にいるのもいやですし、自分の使う分くらいは自分で稼ぎたいのです。しかしだんなはちょっとした不公平感を感じている様です。皆さんはどうおもわれますか? またそういった事をどうクリアされています?

  • 家事の分担をしたい

    29歳 彼氏と同棲して1年経ちます。 引っ越しの時、退職を機会に半年ほど休職してました。なので家事全般私がやってました。 そして仕事をした今、家事が厳しいです。状況を以下に述べます。 朝5時半に起床・・・朝食作りと彼のお弁当作り(ご飯だけ用意しておかずはコンビニで買ってもらうことにしました。) 6時過ぎに彼が仕事へ。 私は仮眠して7時過ぎに起きてお弁当用意と朝食をとって8時過ぎに仕事へ。 19時頃、私は食材を買い物して帰宅。夕食準備。隔日洗濯。シャワー。 20時過ぎに彼帰宅。自分の仕事着洗濯。シャワー。一緒に夕食。 21時過ぎに私が片づけ・米とぎ。 22時半 就寝。 彼のほうが帰宅が遅く、くつろぐ時間が少ないのは分かりますが、共働き後も家事のほとんどが私です。夕食準備を私がやるから彼が片づけをするという話し合いはしました。「食べた後は体が重い」というので待ってますが、いつまでもやってくれず、結局私がやる始末。 そして少しずつストレスがかかり、きつい口調で不満を言ってしまい、喧嘩してしまいます。 週末の土日は私が休み、彼は日曜のみ休み。なので週末の掃除・洗濯は私がやるのは文句ありません。ただ平日の家事だけ上手く分担したいです。 給料は、私は専門職なのでパートでも25万以上。彼は今後もっと上がる見通しはありますが、現段階私より低いです。 労働時間は彼のほうが長いですが、タバコ1箱吸う時間があるので私からすればのんびりしてるんじゃないの?って思います。疲れてるのはお互い様です。 ストレスが嫌いなのでどうにかしたいのですが、みなさんはどう工夫や対策をとってますか? アドバイスお願いします!

  • 結婚・同棲生活での家事分担について

    同棲生活2年目のものです。近々結婚する予定でいます。 質問は共同生活での家事分担について。 「夫(彼氏)が家事を手伝ってくれなくて、妻(彼女)の負担が大きい」と言うよくある質問なのですが、うちの場合ちょっと違うのが、彼氏の仕事がとてもきつい仕事だということ。(トラック野郎) 朝も早く出勤し、疲れて帰って来た彼には家事なんかしないで、私が全部やってあげたいと思うのです。…頭ではね。 でも、現実は私も仕事で疲れて帰って来て、山のような洗濯物と洗い物を前に、先に帰宅している彼から「早くご飯作って」と言われると「なんで私が全部やらなきゃいけないの?」と思ってしまう自分がいるのです。 彼は、彼のできる範囲で協力してくれています。私も疲れていない時は、純粋に献身的になれるのですが、私が疲れている時には…「何で私ばっかり…」と不満ばかりが募って来て、そんな考えをしてしまう自分にも自己嫌悪で、悪循環です。 他の質問の方々の様に、お互い同じくらい仕事しているんだったら、相手に「家事は半分づつやろうよ」と言えるのですが、うちの場合は疲れているとそれこそ命に関わってしまう仕事なので、やっぱり家ではちゃんと休んでもらわなくてはいけません。 私が専業主婦だったり、共働きでも彼の方が家計を支えてる等なら割り切って、「彼のおかげで生活してる」と思えるはずですが、稼ぎは同じくらいで、支出は全てワリカンで生活しているから、どうしても不公平に感じてしまう自分がいるんです。 でも相手の事が好きだったら、無償で献身的になれるはずなのに…そうなれない自分が情けないです。 同棲中の方や、共働きの方、そんな風に思ったりしませんか?そんな気持ちどう処理していますか?

  • 家事分担

    共働きです。家事分担で困ってます。 節約のために弁当を作ってます。夕食は私は社員食堂で済ませます。弁当を妻が作ってくれるのはありがたいですが、その後の膨大な洗い物が全て私に回ってきます。私が料理苦手ですが、事あるごとに「料理しているのは私。文句があるなら作ってよ」とイヤミを言われます。洗い物も、どうせ夫がやるんだからと(もちろん口では言いませんが)大量のなべ食器類が出てきます。ちょっと閉口します。 一番つらいのは、説明しにくいのですが、、、帰宅したと思ったら、妻のきまぐれで料理が始まり、それに付き合わされることです。(私の帰宅は8~10時、妻は6時頃)任せておくと「どうして手伝わないの」と責められます。手伝う指示内容も単発的で全体の流れが分からないので間違えやすくなります。その中で手伝うのは精神衛生上、非常にストレスになります。文句を言うと、こちらが料理苦手なのを知っているにもかかわらず、「だったら作ってよ。こっちだって好きでやってるんじゃない」と免罪符のように言います。最近では、料理以外の家事をまったくやらなくなりました。自分の洗濯だけです。自分の服や本も放置してます。料理のために買ってきた食材なども放置してます。傲慢な態度というよりは、元々整理が苦手なのかも知れません。(私より得意な)料理に逃げ込んでいるのかも知れません。これは私の勝手な推測ですが。 料理が嫌いな私としては、家事として掃除くらいと思っても、散らかった膨大なものをまず片付けてからでないと出来ないため、二の足を踏んでいる状態です。片付けようとしても「なんでこんなのやらなきゃならんのだ?自分でやれよ」と腹が立って出来ません。 私も料理は決して嫌いではありませんが、弁当に対応するほどレパートリは多くありませんし、何より上に書いたようなトラブルとストレスの下では作ろうという気になれません。

  • 共働きの場合の家事の分担

    結婚している方、もしくは彼、彼女と同棲中の方にお聞きしたいです。 家事の分担ってどうなってますか? お互いが働いている場合でも、女の人がごはん作ったりしてますか? 旦那さま(彼氏)は何か家事の手伝いしてくれますか? 私はまだ結婚はしてませんが、彼と一緒に住んでいて毎日の夕飯の支度、掃除、洗濯など、一通り家事をします。彼は夕飯後の洗い物、洗濯物(畳んだ後)を自分のタンスにしまう、ということは欠かさずやってくれてます。二人とも働いています。 皆さんの家事の分担はどんな感じですか??

  • 割り勘について

    彼氏が毎回割り勘なことに悩んでいます。 26歳で二人とも同い年で同じ会社で働いているので、給料は同じくらいです。 今まで何度か旅行に行ったり、ごはんに行ったりしましたが基本すべて割り勘です。 たまに多めに払ってくれようとしたこともありますが、半分出すよというと受け取る感じです。 いつも止まる安いラブホテル代まで割り勘です。払ってくれようとしたこともありません。 同い年だし、収入も同じなのだから払ってもらうのもおかしいのかもしれませんが、全部割り勘なんて男らしくないし、私のことをそれほど大切に思っていないからなのかとも考えてしまいます。一緒にいるときは大事にされている感じがするし、言葉でも伝えてくれるし、時間も取ってくれるので好きだとは思ってくれているのかと思っていましたが、考えていたら口でなんてなんとでも言えるし、相手がどんな気持ちでいるのか、わからなくなってしまいました。 お金で愛情をはかるなんておかしいかもしれませんが、ホテルに誘ってくるのはいつも相手からだし、女性として馬鹿にされている気持ちになります。それとも、男性だからといって少し多めに出してほしいと思うこと自体が厚かましいのでしょうか。 また、もし割り勘は嫌だと思っていることを相手に伝えるとしても、どう伝えていいのかわからないです。ホテルも週に2回くらいは行くので、それで相手が出していたら負担になって一緒にいられる時間が減ってしまうのかなとも考えてしまいます。 私は彼氏のことが好きなので、できれば別れたくありませんが、もし相手に遊ばれているだけなのなら別れた方が自分のためなのかと思い、悩んでいます。

  • 夫との役割分担

    妻20代 手取り25万ほど、夫30代手取り40万ほどの共働き夫婦です。 役割について相談です。 現在は、食費(5万ほど)は夫が負担し、それ以外の光熱費や、家賃などは折半をしています。 車は、夫が購入したものなので全て夫が支払いをしています。(使うのもほとんど夫です) 食費を払ってもらう代わりに私が家事をする、という決まりにしていて、いままでもそれでやってきたのですが、休みの日なども自分のやりたいことだけをやって、少しも手伝ってくれないことに不満を感じてきました。手伝わなくても、ありがとう、とか言ってほしいいなぁ、と思うようになりました。洗濯を干している横で、ジムに行くなど、、。 そもそも、食費だけは払ってもらっているものの、家事を全部やる負担も大きいなぁ、と感じてくるようになりました。 かといって、家事を折半、食費を折半にしたら私もお金が苦しくなる。また、結局夫の家事が中途半端になりイライラする、、、ということになりそうでしたくありません。 家事をやることは構わないのですが、それに対して当たり前、という態度や、お金出しているんだからそれは妻の仕事、のようなことを言われるのがすごく悲しいです。 私が思っていた結婚は、持ちつ持たれつ、思いやりを持った夫婦生活だったのですがそれは幻想なのでしょうか。 掃除機や家事家電を買いたいという相談をしても、それは妻の仕事なんだから自分で買って、と言われます。 そのたびに悲しくなります。 また、細々としたご飯や、コンビニのものとかもきっちり割り勘なのもモヤモヤします。。 私の性格もあるのでしょうが、共働き夫婦の方はお金の管理や、家事などどのようにされているのか気になり質問させていただきました。 だいぶ雑な文章ですが、コメントいただけると嬉しいです。

  • 家事分担についてご教授下さい。

    夫 終了時刻:残業で20時〜22時 (土日休み、週3在宅) 妻 終了時刻:16時半〜17時半 (土日火休み、週2在宅) ※夫が在宅時は物音が立てれない為家事はできません。その為、火曜日は妻は休みですが家事はほとんど出来ません。 旦那 週1回ゴミ捨て、週1回洗い物、洗濯6割、気づいた時に排水溝の髪の毛取りやシャンプーなどの詰め替え 妻 週1回ゴミ捨て、料理洗い物全般、掃除全般などの家事、洗濯4割、お弁当作り 洗濯は2日に一回、在宅日が当たったほうがやります。 土日のうち、一回は夫にご飯を作ってもらいたい、たまには汚した鏡を拭いて欲しいと思うのですが求め過ぎでしょうか?

  • 同棲の生活費や家事分担

    現在、同棲して4年になる彼がいます。 彼 → 収入21万・週休1~2日・拘束時間7時半~0時半     家事は2週間に1回位。 私 → 収入13~14万・週休2日・拘束時間8時半~20時     家事は週3回位。    現在生活費は5:4の割合で出し合い、外食は彼の方が  たくさん食べますがきっちりワリカン。  結婚資金の為に別々の口座で彼は月3万、  私は月1万を貯金してますが具体的な結婚の話は出ておらず、  彼が怪我をしてしまい、手術をするのでその貯金は  ほとんどなくなります。  家事をしてほしいと言うと「時間がない」  生活費の話をすると「貯金してるしお金がかかる」と言われます。    確かに、彼の拘束時間は長く、お弁当を持って行けないうえ、  大食いなので昼ごはんや間食代にお金がかかるみたいです。    家事は彼もほとんどやってくれないかわりに私がサボってても  何も言われません。  怪我で貯金がなくなるのは仕方ないのですが、私がケチなことも  あり、余計に彼がケチにみえてしまいます(外食の時とか)・・・。  よく食べるからってことで最近やっと5:4にしてもらえたんですが  前はきっちり生活費も半々でした。  生活費と家事分担についてちょっと納得がいかないのですが、  私がケチなだけでしょうか?