• ベストアンサー

咽喉頭異常感症

咽喉頭異常感症は、 いつ治りますか? もう半年は経っています。 ちなみに心因性のものといわますが、 今は特にストレスも、何も嫌なこともありません。 なり始めた当時はありました。 あえて言うなら、 今咽喉頭異常感症になっていることがストレスです。 どうしたら治るのですか? どのくらいで治るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何歳の人でしょう。 私は40才の頃になりました。 病院へ行っても、原因不明。 現代医学では病変は見つかりませんでした。 その様な事が3年ほど続きました。 その後自然消滅。 それから10年。 中国医学の本に、男の更年期障害と出ていました。 なるほどと納得。 あなたの年齢が分からないので、更年期かどうかですが・・ 40歳前後なら、その可能性は十分あるでしょう。

関連するQ&A

  • 咽喉頭異常感症?

    高校2年の女子です。 昨年の12月末にストレスのかかる行事があり、それから胸焼けが酷く、一度吐いてしまい、胃腸内科で胃カメラをのみました。結果は何もなくキレイな方で、「胃酸過多」では?と言われました。 その後胸焼けは回復に向かったのですが、その後喉の違和感や締め付けなどの症状が出てきました。 本で調べたのですが、胸焼けが酷くなった時、「自分は胃ガンや食道ガンなのでは?」など酷く心配した時がありました。そういった恐怖心からもくると書いてあったのですが、あれから半年以上も喉の違和感が治りません。唾も大量に出てきて、飲み込むのですが、空気も一緒に飲み込むので胸が苦しくなります…。 ちなみに胃カメラで喉や食道などは見ないって言うことはないですよね?見落としなどある可能性があったら非常に心配です。 やはり咽喉頭異常感症に近いですか?あと心療内科などで受診した方がいいのでしょうか?精神科の延長なようで、少し偏見があります… たくさん質問してしまい申し訳ないです;回答を下さると嬉しいです!

  • 咽喉頭異常感症と貧血

    私は、ノドに異変を感じたので耳鼻咽喉科にいってみました。 でも何も異常はなく、ノドに過敏になってなにもないのにあるように感じるだけの、咽喉頭異常感症というものでした。 ネットで調べたときに、 咽喉頭異常感症は、貧血の人がなりやすいと書いてあったのですが、 本当でしょうか? 貧血を治せば、咽喉頭異常感症も治るのでしょうか。

  • 咽喉頭異常感症?

    女性、25歳です。 鼻の奥と喉の違和感(粘膜のはりつき)から寝れずにいます。 喉の奥に鼻水が張り付いたような間隔があり、吸って飲み込もうとすると上顎が痛いです。 普通に唾液を飲み込んでも少し痛いです。 その痛みはなんとも表現しにくいのですが・・・・引っ張られる感覚と言いましょうか。 ネットで症状を検索すると『咽喉頭異常感症』という単語にヒットしました。 もし咽喉頭異常感症だった場合、病院に行くまでに自分でできる治療法ってありますか? また病院は何かを受診すべきでしょうか、ネットでは心療内科等とも書いてあったため、 精神的なものなのでしょうか。 最近、ストレスはとても感じています。 お局さんの理不尽ないじめや、それを見て見ぬ振りする周りの人に対しいらだちを感じています。 症状は昨日15時くらいから出てきていたんだと思います。 15時頃に右の鼻が突然つーんと、鼻に水が入ったときのような痛みがありました。 だんだん鼻が詰まった感じになり、下を向くとさらさらの鼻水が流れ、鼻をかむと黄色い鼻水が出ました。しかし、鼻が詰まっている感じはするのに鼻をかんでも少ししか出てきません。 鼻の奥、喉の奥にはりついた感じがあり、ぐっと飲み込もうとすると上顎が痛い。 寝れば治るだろうと思い放っておきましたが、奥に粘膜が引っ付いている感覚が嫌で、 寝ている間も飲み込もうとし、痛みがあり・・・の繰り返しで今に至ります。 宜しくお願いします。

  • 喉の違和感、ストレス、咽喉頭異常感症・ヒステリー球等について教えて下さい。

    喉の違和感、ストレス、咽喉頭異常感症・ヒステリー球等について教えて下さい。 耳鼻咽喉科で検査をしましたが異常は有りませんでした。 ストレスからくる違和感ではないかと結う事で半夏厚朴湯、四逆散、を処方してもらい。 1ヵ月飲みましたが良くなりません。 以前は感じない時も有りましたが、今はほとんど1日中違和感がとれません。 何方か良い薬やアドバイスなど何でもかまいませんので教えてください。 やはり心療内科等に行かなければ駄目でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 咽喉頭異常?治らない喉の痛みについて

    お世話になります。喉の不調が3ヶ月続いてます。 唾を飲み込む時に魚の骨が刺さってるような違和感と痛み 痰がつまってるような違和感があります。 明らかに風邪とは違う痛みです。 咽喉科には、3ヶ月で10回。 うち4回ファイバースコープをしました。 大きな病院ではCTを取りましたが異常無しでした。 初期よりは少し痛みが落ち着いた気がしますが常に喉に意識がいってます。 麻婆豆腐辛やカップ麺がしみたりしました。 痛みが出る前は身内に不幸があったり仕事が忙しく精神的ストレスかな、と思っていましたがあまりにも長すぎて不安になります。 過敏になりすぎてることもありますが、 炎症も何もないのに痛みが続くことはありますか? また、 親不知の歯痛はありませんが、 そこから喉の痛みに通じることもありますでしょうか。 今は処方されているトラネキサム酸と半夏厚朴湯を飲んでいます。 この先ずっと治らないと思うと不安で、 いっとき熟睡できなかったこともありました。 宜しくお願いします。。

  • 咽喉頭異常感症から考えられる病気を教えてください

     ヒステリー球/咽喉頭異常感症に分類されるものに関して検査を、今まで脳・腹部・脊柱の単純CT/MRIや脳波、上下の内視鏡、心電図等をやってきましたが、所見はないそうです。精神系でもいいので、これらの検査で見つからない・見つかりにくいと考えられる具体的な病名を教えてください。 これらに関して何でも良いので有用な情報を教えてください。 かなりこの症状に悩まされていますが、すでに5年が経過しています。腹部の焼ける様な違和感もあります。以上の情報を結合して何か思い当たる節があったら教えてください。

  • 喉 異物感 声がれ

    以前にも同じような質問をさせて頂きましたが、再び失礼します。 現在、18歳です。 2週間ほど前、喉に異物感を感じ、耳鼻咽喉科で診てもらいました。 舌を引っ張り、小さい鏡のような物を喉の方へ入れ、「えー」と発しました。 そのときは、特に異常はなく、咽喉頭異常感症だと診断され、しばらく異物感も感じなくなりました。 それからここ3日のことなのですが、再び異物感を感じ、声もかすれています。 耳鼻咽喉科で診てもらったときに「声のかすれはありますか?」と聞かれたのを思い出し、色々調べたのですが、咽頭癌に繋がってしまい不安です。 病院に行った方がいいんでしょうか? でも、2週間前に診てもらったばかりだし、調べた中で、私がしてもらったのは腫瘍などの有無を見る視診だったということも分かり、その時に異常なしと言われたので迷っています。 ストレスからの異物感、というのは分かるのですが、ストレスから声がかれるっていうのもあるんでしょうか? 最近、人間関係や学校のことなどで毎日泣いているくらいストレスは溜まっています。 よろしくお願いします。

  • 喉に違和感(圧迫感)があります。

    喉に違和感(圧迫感)があります。 半年(去年の10月)ぐらい続いているのですが、症状は、喉の入り口付近(喉ちんこよりちょっと奥)に異物感がありますが、先生に診てもらうと異常がないと診断されました。 もう半年以上もなってからたっていますし、やはり精神的なものでしょうか? 気にしすぎなんでしょうか? 触診や鏡?で見てもらいましたが、異常はありませんでした。 今年1月にMRIをしています。 喉に異常はありませんと言われました。 できましたらお医者さんに回答いただけると嬉しいです。 30代です。 「クラリスロマイシン200mg」という薬を木曜日から飲んでいますが、あまり変わらないような気がします。 ただ、なおってきてるような気もするのですが、ピンと来ません。 食べた時に喉のつかえた感はありません。 お茶を飲んだ時に少し感じるぐらいです。 何もしていない時も感じます。

  • 喉の違和感とゲップに悩まされてます

    7月頃から喉の違和感に悩まされています。 何か詰まったような、時折締め付けられるような… 唾を飲む度に異物感を感じずにはいられません。 違和感を感じ始め直ぐに総合病院の内科に行き、 尿・血液・レントゲンを行うも異常無し。 思い切って胃カメラを飲むも異常無し。 医師からは『逆流性食道炎では?』と言われ、 処方箋に基づいて投薬治療を行うも変化無し。 堪らず、耳鼻咽喉科へ行き鼻から入れる内視鏡で 診察してもらうも異常無し。 『咽喉頭異常感症では?』と言われました。 暫く我慢していたのですが一向に良くなる気配が無く、 妙な細かいゲップが出て止まらないので、 違う耳鼻咽喉科にて診察を受けました。 『食道の入り口が腫れている』とのことで投薬治療を 行うも、最終的には鼻炎のことしか言ってくれません。 消化器科のある病院で甲状腺検査してもらいました。 またも異常無し… 『ストレスからくる咽喉頭異常感症かな』と言われ、 漢方薬(半夏厚朴湯)と安定剤(デパス)をもらいました。 やはり心療内科に行くべきでしょうか?

  • 喉の異物感について

    先週喉に違和感があり耳鼻咽喉科で見てもらいましたが治療の必要なしといわれました。 しかし今週に入り喉の異物感により吐き気がひどくなってきました。 半年前に消化器外科で胃炎と診断され、それもまだ治っていません。 仕事もしてないのでストレスもないと思うのですが、胃炎による喉の異物感ってありますか?それしか原因が思いつきません