• ベストアンサー

咽喉頭異常感症

咽喉頭異常感症は、 いつ治りますか? もう半年は経っています。 ちなみに心因性のものといわますが、 今は特にストレスも、何も嫌なこともありません。 なり始めた当時はありました。 あえて言うなら、 今咽喉頭異常感症になっていることがストレスです。 どうしたら治るのですか? どのくらいで治るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何歳の人でしょう。 私は40才の頃になりました。 病院へ行っても、原因不明。 現代医学では病変は見つかりませんでした。 その様な事が3年ほど続きました。 その後自然消滅。 それから10年。 中国医学の本に、男の更年期障害と出ていました。 なるほどと納得。 あなたの年齢が分からないので、更年期かどうかですが・・ 40歳前後なら、その可能性は十分あるでしょう。