• ベストアンサー

咽喉頭異常感症と貧血

私は、ノドに異変を感じたので耳鼻咽喉科にいってみました。 でも何も異常はなく、ノドに過敏になってなにもないのにあるように感じるだけの、咽喉頭異常感症というものでした。 ネットで調べたときに、 咽喉頭異常感症は、貧血の人がなりやすいと書いてあったのですが、 本当でしょうか? 貧血を治せば、咽喉頭異常感症も治るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.2

>貧血を治せば、咽喉頭異常感症も治るのでしょうか。 これまで咽喉頭異常感症の原因として、鉄欠乏性貧血や食道炎などが考えられていました。 しかし、咽喉頭異常感症の症例はかなりの割合で不定愁訴を伴うことも多く、むしろ心因性・精神病性との関連が、疑われます。 心因性・精神病性の咽喉頭異常感症症例の中でも、精神病性の要素の強い例ほど、のどがヘンだという訴えはしつこくなります。 という説もあります。 貴方が本当に貧血なのでしたら、先ずはその治療が必要になります。 一つ一つ悩みを解決していくことが大切です。

yui-965
質問者

補足

はい、私は貧血です。 今は何もストレスなど感じていません。 ただ喉の不快感が始まった頃に 少しストレス&疲れがありました。 ストレスはなくなって、 今は普通です。 ストレスがなくなってしまっても、咽喉頭異常感症は しばらくは治らないものなのですか? まあ今、 咽喉頭異常感症になっていることがストレスになっているのですが…。 取りあえず貧血の治療をして、 ほっとけば治るでしょうか? そして、咽喉頭異常感症のことは忘れて、 嬉しいことがたくさんあってHAPPYになったら, すぐに治るでしょうか? 長文すみません。

その他の回答 (1)

noname#244462
noname#244462
回答No.1

ストレスなどの精神的なものが原因ですから心療内科を受診した方がいいと思います。 貧血が原因というのは初めて聞きました。