• ベストアンサー

ダウンジャケット(コート)に水が付くとシミになる

昨年買ったダウンコートですが、雨、雪など水が付くだけでシミになってしまい困っています。 地の色は茶色とカーキ色の間のような色です。 とても暖かくデザインも気に入っているのですが、まさか水がシミになるとは購入時に思っておらず…3万5千円程度の品です。 「うっすらと」ではなく、はっきりがっつりシミとして残ります。モトは水なのに、派手に汚したみたいになります。 水をつけて表面だけ軽く水洗い(といっても濡らしたタオルでなでつける程度)すると、元の水ジミは消えますが別の形で水ジミが発生(泣)いたちごっこです。 そこで、 1:水ジミをきれいに落とす方法、防ぐ方法があればお願いします。 2:ダウン購入でまた失敗したくないのですが、水ですらシミになってしまうものを避けるには気を付けるべき表示等ありますか? 1と2どちらか片方でも構いませんので、お知恵をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HR-Custom
回答No.4

所謂ワジミですね、原因としては生地の汚れや色が抜けて色がよってしまったものなので 洗濯しても乾くのが遅い縫い目の近くにできることが多いです。 ダウンのワジミを消す方法として、 短時間で水洗して脱水を強めにしタンブラー乾燥する。 それでも取れないのなら水洗してから縫い目の部分をエアーで乾燥する。 ワジミになりやすい素材は経験上見れば解るのですが文章にして説明するには 私の文章力が無さ過ぎるので簡単に説明すると、 染色堅牢度の低いもの。 絹やアセテートのような水を嫌うもの。 生地の織り方が細かいもの。 この三点がワジミの出来やすい生地だと言えます。

ebisenfantasy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ワジミというのですね、初めて知りました…。 クリーニング店への注意書きには縫目にシミが残る可能性が云々と書いてありますが、問題の品は縫目付近だけでなく全面的に水が付くとシミ化します。 消す方法およびワジミになりやすいものについてもヒントのご提示ありがとうございました。 コートなど高い衣類を買う場合には今後一層気を付けたいと思います。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

#2です ちょっと毛羽立った素材なのかと思いまして 聞いてみたんですが 見たことのないタグですね メーカーさんに聞いてみたほうが良いと思いますよ http://aylesbury.jp/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 因みにですが 表地素材はなんですか?

質問者

補足

表地 ポリエステル とあります。 また、洗濯表示と一緒に「クリーニング店様へ」というタグが縫いこまれていました。 ちなみにその内容は、 「クリーニング店様へ  クリーニング後、縫目等にしみが残らないようにするため、次の点にご注意ください。 1:洗剤を少なめにする。 2:洗浄時間を長めにする(15~20分) 3:液を常に清浄に保つ。 4:脱液時間を長くして残液率を下げる 5:タンブラー乾燥を行い十分乾燥する。乾燥機内にタオルを入れる(溶剤をタオルに吸収させて乾燥を促進する)」 以上です。クリーニング店様へのタグは、今初めて気が付きました。洗濯マークのタグとは別ですが下側にあったので気が付きませんでした。プロ向けにすらこんな注意事項を付けるくらいなのですから、単にポリエステルといっても扱いにくい品なのでしょうか… ブランドは、東京スタイルの「アリスバーリー」です。よろしくお願いします。

• e_16
回答No.1

水でシミになるのではなく、そりゃ濡れれば色が多少濃くなりますが乾けば元に戻りますが。 水が汚いのではなくて、ダウンジャケットが汚れてるんです(^_^; それで水で汚れが浮いて水が乾くにつれて汚れが一箇所に集まって乾いちゃうからシミが目立つんです。 クリーニング屋さんでドライクリーニングして、防水スプレー(撥水加工)してもらいましょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

水は、水道水でも同じです。もちろん濡れたら色が濃くなって一時的にシミになるのはわかっております。問題は乾いてもそのシミ(輪郭の形)が残ることです。乾いてももとに戻りません。。 清水・雨水・雪関係なく付着後乾いてもシミが残るので困っております。 昨シーズンの終わりに、バーゲンでしたが百貨店で新品で買ったまま着ることなくビニールかけてクロゼットで保管していたもので、今年やっと着始めました。なので、汚れが水で浮き出すほど汚いものとは考えられません。