• ベストアンサー

ダウンジャケット(コート)に水が付くとシミになる

昨年買ったダウンコートですが、雨、雪など水が付くだけでシミになってしまい困っています。 地の色は茶色とカーキ色の間のような色です。 とても暖かくデザインも気に入っているのですが、まさか水がシミになるとは購入時に思っておらず…3万5千円程度の品です。 「うっすらと」ではなく、はっきりがっつりシミとして残ります。モトは水なのに、派手に汚したみたいになります。 水をつけて表面だけ軽く水洗い(といっても濡らしたタオルでなでつける程度)すると、元の水ジミは消えますが別の形で水ジミが発生(泣)いたちごっこです。 そこで、 1:水ジミをきれいに落とす方法、防ぐ方法があればお願いします。 2:ダウン購入でまた失敗したくないのですが、水ですらシミになってしまうものを避けるには気を付けるべき表示等ありますか? 1と2どちらか片方でも構いませんので、お知恵をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HR-Custom
  • ベストアンサー率33% (59/175)
回答No.4

所謂ワジミですね、原因としては生地の汚れや色が抜けて色がよってしまったものなので 洗濯しても乾くのが遅い縫い目の近くにできることが多いです。 ダウンのワジミを消す方法として、 短時間で水洗して脱水を強めにしタンブラー乾燥する。 それでも取れないのなら水洗してから縫い目の部分をエアーで乾燥する。 ワジミになりやすい素材は経験上見れば解るのですが文章にして説明するには 私の文章力が無さ過ぎるので簡単に説明すると、 染色堅牢度の低いもの。 絹やアセテートのような水を嫌うもの。 生地の織り方が細かいもの。 この三点がワジミの出来やすい生地だと言えます。

ebisenfantasy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ワジミというのですね、初めて知りました…。 クリーニング店への注意書きには縫目にシミが残る可能性が云々と書いてありますが、問題の品は縫目付近だけでなく全面的に水が付くとシミ化します。 消す方法およびワジミになりやすいものについてもヒントのご提示ありがとうございました。 コートなど高い衣類を買う場合には今後一層気を付けたいと思います。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#2です ちょっと毛羽立った素材なのかと思いまして 聞いてみたんですが 見たことのないタグですね メーカーさんに聞いてみたほうが良いと思いますよ http://aylesbury.jp/

ebisenfantasy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 因みにですが 表地素材はなんですか?

ebisenfantasy
質問者

補足

表地 ポリエステル とあります。 また、洗濯表示と一緒に「クリーニング店様へ」というタグが縫いこまれていました。 ちなみにその内容は、 「クリーニング店様へ  クリーニング後、縫目等にしみが残らないようにするため、次の点にご注意ください。 1:洗剤を少なめにする。 2:洗浄時間を長めにする(15~20分) 3:液を常に清浄に保つ。 4:脱液時間を長くして残液率を下げる 5:タンブラー乾燥を行い十分乾燥する。乾燥機内にタオルを入れる(溶剤をタオルに吸収させて乾燥を促進する)」 以上です。クリーニング店様へのタグは、今初めて気が付きました。洗濯マークのタグとは別ですが下側にあったので気が付きませんでした。プロ向けにすらこんな注意事項を付けるくらいなのですから、単にポリエステルといっても扱いにくい品なのでしょうか… ブランドは、東京スタイルの「アリスバーリー」です。よろしくお願いします。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

水でシミになるのではなく、そりゃ濡れれば色が多少濃くなりますが乾けば元に戻りますが。 水が汚いのではなくて、ダウンジャケットが汚れてるんです(^_^; それで水で汚れが浮いて水が乾くにつれて汚れが一箇所に集まって乾いちゃうからシミが目立つんです。 クリーニング屋さんでドライクリーニングして、防水スプレー(撥水加工)してもらいましょう

ebisenfantasy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

ebisenfantasy
質問者

補足

水は、水道水でも同じです。もちろん濡れたら色が濃くなって一時的にシミになるのはわかっております。問題は乾いてもそのシミ(輪郭の形)が残ることです。乾いてももとに戻りません。。 清水・雨水・雪関係なく付着後乾いてもシミが残るので困っております。 昨シーズンの終わりに、バーゲンでしたが百貨店で新品で買ったまま着ることなくビニールかけてクロゼットで保管していたもので、今年やっと着始めました。なので、汚れが水で浮き出すほど汚いものとは考えられません。

関連するQ&A

  • ダウンコートの染みについて、お尋ねします。

    ダウンコートの染みについて、お尋ねします。 襟と袖口を洗剤を付けて水洗いし干したところ、滲んだ様な染みができてしまいました。 今年買ったばかりなので、染みを無くして、来シーズンも着たいと思ってます。 良い方法を教えてください。

  • ダウンジャケットを買いました。撥水加工しても大丈夫?

    お世話になります。 初めてダウンジャケットを買いました。 何も知らずに撥水加工の無い物を買ってしまいました。 先日少し化粧品のシミをつけてしまい、中性洗剤をつけたタオルで叩いてその後ぬれたタオルで叩いたところ、丸いシミになってしまいました。水シミが出来やすい素材のようです。(ポリエステル100%) 幸い帽子の目立たない部分だったのでよかったのですが、 今後雪や雨のときにいちいちシミが付いてしまうのなら、着る気がしません。ダウンはクリーニングも難しいようなので、あらかじめ撥水加工(できればテフロン加工)をしようと思うのですが、ダウンは扱いが色々と難しいようなので心配です。専門の方やご経験がある方など良いアドバイスをお願いします。(中身はダウン50%、フェザー50%です)

  • 色が服地の色より薄いシミ

    カーキっぽい色の綿のスーツのスカートに、気がついたら服地の色より 薄いシミがぽつぽつとできていました。 裏から見たら、表ほどではないですがそのシミが少しだけ裏にも通じていました。 ためしに、濡れタオルをその部分につけてみたら シミのないところは普通に水に濡れた濃い色になったのですが そのシミの部分だけ水がしみ込まなかったのです。 そして、ちょっとしつこく濡れタオルを当てたら、そのシミ部分にも 水がしみ込みました。 個体せっけんを少しだけつけてもんだりして、ほんの少し消えたかどうか くらいになりました。 そのシミは変わっていて、普通に見たら目立たないのに、陰になると そこだけ白く見えるようになります。 クリーニング屋さんに持っていったら、「色落ちしているのでは?もしくは 布地がすれて色が薄くなったか」と言われたのですが、 もしそうだったら、そこだけ水がしみ込まないのは変だと思うのです。 染み抜きコースでお願いしようと思っていたのですが、とりあえず シミの種類だけを調べるだけにしてはどうかと言われて、そうしました。 こんな状態のシミって(布地より色の薄いシミで、水がしみ込まない)なんなのでしょうか? なぜか、普段着よりも着る回数の少ないスーツやコートにしょっちゅう 意味のわからない、もしくは全然心当たりのないシミを、 1~2回しか着ていないのに付いたりして、本当にイヤになります。 事前にシミがつかないようにできる特殊加工みたいなものもありましたら ご教示ください。

  • ダウンジャケットのシミ

    白のダウンジャケットの背中側に、ジュースをこぼして大きなシミを作ってしまいました。 応急処置すれば良かったのですが、映画館で膝にかけている時にこぼしたらしく気付かずに放置してしまいました。発見したのは一ヶ月後です… 以前クリーニングに出したとき、袖口などあまり綺麗になっていなかったのでドライクリーニングは気が進みません… このような汚れを自宅で落とすことはできるんでしょうか?自宅でのダウンの洗い方など詳しく教えてください。 完璧にとはいかなくてもある程度目立たなくなればと思っています。 表生地→ナイロン100% 中わた→ダウン  75%     フェザー 25% 裏生地→ポリエステル100% タンブラー乾燥禁止 シミ抜き専門の業者さんも多くあるようですが、高くつきそうなので迷っています。

  • 水につかってしまったカバンの染み、もう消えないのでしょうか?

    先週愛用のカバンに水を入れて、そのキャップが開きこぼれてしまいました。結構派手にこぼし今茶色のような染みがついてます。水浸しになったのはコットン部分、ハンドルは合成の皮で出来てます。諦めて捨てる前に対処があればと思いますので、何かありましたら是非教えてください。御願いします。

  • 畳についた水のシミ?の落とし方

    とまとです。こんにちわ。 先日、彼の家に泊まった時、お風呂上りに髪の毛にバスタオルを巻いたまま寝室に行き、酔っ払っていたのでそのまま寝てしまい(^-^;)・・・しめったタオルが畳に置きっぱなしの状態になってしまい、シミが出来てしまいました。 彼の家は新築したばかりで畳も青く、私を責めはしないのですが気になってるみたいなんです(T-T) これって何とかして落とす方法はないでしょうか。 タオルの色移りではないらしいんですが・・・ 蒸気の出る掃除機を持ってるのでそれを持って行こうかとも思ってるんですが、益々悪化したりしないかな。。とちょっと心配で。 ここで他の方の回答を見たらお酢が効くようにも書いてあるんですが、水で出来たシミにも効きますか?

  • ダウンの首周りの汗染み

    ベージュのダウンを初めて着たのですが、 首後ろに汗をかいてしまい、汗染みがうっすら出来てしまいました。 その日の夜にタオルに水を湿らせつまむようにしたのですが 全く落ちていません・・・。 色が薄いので、水の変わりに中性洗剤を薄めた物を使ってよいのか気になります。 (以前それで洗剤を使用し逆に染みになってしまったことがあります) やはり洗剤を使うべきでしょうか? これからもう少ししか着ないのにクリーニングに出すのも ダウンのふんわり感を損なうのが心配です・・・。

  • ダウンジャケット

    去年購入したダウンジャケットを圧縮してしまっておいて、今年も着ようと出したら、ダウンのフワフワ感がなくなってしまし、少ししたら元に戻るだろうと思っていたんですけど、全然戻る見込みがないんです。。。羽毛じゃなくてポリエステルだからもう元に戻らないんでしょうか。。。??戻る方法知ってたら教えて下さい!!

  • ダウンジャケットをホームクリーニングしたらシミができてしまい・・・

    白いダウン(ダウン70・フェザー20くらい)を今期買ったのですが、サイズが合わないため2回程度着たのみで友人に譲ることにしました。 見たところ、汚れはほとんど無く、臭いもしませんが、襟袖がリブ編みのため汗を落とす意味で自宅洗いしました。(ドライクリーニングは1500円するそうなので) 某ホームクリーニング洗剤のHPを見ながら、洗い1回、すすぎ2回、柔軟剤1回で、あいまあいまに脱水機に掛け、最後も脱水機に掛け、平干しで一昼夜のあと室内の暖かいところで乾かしたところ、白い表地に茶色い筋が出来てしまいました。(-_-;) 乾くと同時に乾いた部分とまだ乾いていない部分の境目に薄茶色のシミができ、それが残ってしまった感じです。 自分で着続けるならもう一度1から洗い直せばいいのかとも思いますが、渡せる機会が迫っているので、困りました・・・ クリーニング店に頼るしかないのでしょうか。(5日かかるらしいです) 何由来のシミなんでしょうか?ご存じの方お願いします。\( @o@;)/ 補足要求などあれば、是非お願いします。

  • うっすら光沢あるコートのクリーニング

    うっすら光沢のあるコートのクリーニングですが、店によってシミを落とせたり落とせなかったりするようです。 現物を見せれば落ちるかどうか判断してもらえますか? 水洗いNGのコートでしたが、首回りだけちょっと水につけて洗ったら水のシミが出来てしまいました。 こういうのはもう元には戻らないでしょうか?

専門家に質問してみよう