• ベストアンサー

友人からの預かり物

先月、旅行先の韓国でコートを買ったのですが、値段交渉の際、「一枚○○円」ではなく、「友人の分とまとめ買いしてくれるのなら、○○枚で合計○○円にするよ」という代金になりました。 商品はオーダーメイドだったので、出来上がりまでに少し時間が掛かるということで、日本へ郵送してもらうことになりました。 友人は、コートを買う予定はなかったのですが、お店で見ている内に欲しくなってしまったので、所持金が少し足りなかったのと、別々に郵送してもらうと、送料も倍掛かってしまう為、代金は私が一括して払い、私の家へまとめてコートを送って来てもらうことになりました。 しばらくして、商品が送られてきたので、「取りに来てもらう日を決めたいから、都合の良い時に電話を下さいネ」という内容のメールを送りましたが、一週間経っても、友人からはメール一つありません。 代金は、旅行から帰ったらすぐに振り込んでもらう約束でしたが、友人から連絡はなく、こちらから催促する形になってしまいました。(振り込んでくれました) 代金も頂いているので、こちらに不利な問題もなく、彼女も忙しいのかも知れないし…と思って、こちらも連絡せずに待っていましたが、さすがに一週間もメールすらないとなると不安になってきました。 友人は自分の考えしか見えない面があり、「忙しいんだから、連絡出来なくて当たり前」と考えている確率50%ぐらいで、代金の時も催促してしまっているし、またせかすような感じになってしまうかも…と思うと、連絡するのに躊躇してしまいます。 でも、やっぱり何万円もする物だから、代金だけ受け取って、他人の物をいつまでも手元に置いておくのは気が引けるし、いつ取りに来るかを決めるだけの連絡すらないのも気になって… もうちょっと待ってみるべきでしょうか?? それとも、もう一度こちらから連絡した方が良いでしょうか?? よろしくお願いします。

noname#51251
noname#51251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.1

私なら預かっておきます。 お金をもらっているのであれば。 取りに来ないのは向うなので ほっとけば? 「預かってるから連絡ちょうだいね」 というメールもう一回送ってしまって。 でも、嫌ですよね~。 仲がいいなら「嫌なんだけど」って はっきり言っちゃえばいいんだけど。

noname#51251
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 実は、「一週間連絡がないのが普通かどうか」ということが判断出来なくて。 代金は貰っているので、連絡しないのは友人の自由といえば、そんな気もするし… でも、「連絡頂戴ネ」とメールを送って一週間。「私から何回も催促しないと連絡も取れないのかよ~!!お前のコートやろが!!」と、ちょっとモヤモヤしてしまう気持ちもあるし… 私の心が狭いのかな…と質問したかったのでした。 ところが、文字数オーバーで文章を削ってる内に、連絡するべきかどうかという質問になってしまって。 今、慌てていたところなんです☆ shima-2さんが、そのことにも答えて下さっていたので、助かりました!! やっぱり、これは気分良くないですよね。 連絡せずに放っておきます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#7779
noname#7779
回答No.2

私も同じような思いをした経験があるなーと読ませていただきました。相手の方の性格など、解ってはいるものの、預かっているほうは気になりますよね。私なら、もう一週間待って連絡なければ、再度連絡します。それであなたがかなり困っているということがわかるんじゃないでしょうか。ただ、その時は、日にちを決めておいてではなく、きちんといつというのをその場で決めてもらったほうがいいですね。友人のかたもそれほどあなたがどうしようかと思っているとは感じてなく、再度言われて気がつくのかもしれませんよ。代金を立て替えたり、郵送の受け取りもしているから、再度催促してもかまわないと思いますよ!

noname#51251
質問者

お礼

やはりそうですか…あんまり良い気分しませんよね。 実は似たようなことが結構あるんですよ。この友人… しかし、注意しても「私は悪くない」の一点張りで。 送り先は私の家というのも不安だったのですが、お店の人の押しがすごく強くて、さっさと決められてしまい、断れない雰囲気だったんです。 でも、これは私の言い訳になってしまいますね。 やっぱり少し放っておいて、来週中に連絡がなければ、再度催促することにします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友人の結婚祝い

    去年結婚した友人から結婚式前に「もし友人を呼ぶなら来て欲しい」と言われていたのですが、親族だけでしたので出席はしませんでした。 その前からお祝い(商品券で1万円)は用意はしていたのですが、渡しそびれて、先日かなり遅れて手紙と一緒に郵送しました。 会う約束をしていた時があって、その時に渡すつもりだったのですが、友人の方に用事が出来て無理になってしまって・・・渡せていませんでした・・・。 ただ少し前(郵送する前)にメールをしたら「いろいろストレスを溜め込んで今カウンセリングを受けている」と、返信がきたので「無理しないようにしてね」とだけメールをしておきました。 郵送をしたのはその後で、なぜこんな時に送ってしまったかと言うと、私が結婚で少し離れたところに引越ししてしまうので、当分は会えないかも?と思って送ったのですが、そういう状況の時に送ってしまった私は馬鹿ですよね!? それも普通郵便で送ってしまって、友人から連絡がないので、ちゃんと受け取って貰えているのか分かりません。新居に送ったのですが、もしかしたら実家に帰ってるのかも?とか、届いていないのかも?とか、いろいろと不安です。 どうしたらいいでしょうか?今で郵送して1週間くらいなのですが、連絡はこちらからしてもいいでしょうか?もしするとしたら、いつくらいに、どのように何て聞けば良いでしょうか? 分かりにくいところがあれば補足をつけますので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 友人関係について

    友人関係についての悩みがあり、誰にも相談する機会がないので質問をさせてください。 先月末、ちょっとしたことで旅行中に友達と食い違いが起きてしまい、結果的に友達に不利益なことが起きてしまいました。 その場で私は誠心誠意謝り、友達本人からも自分も悪かったと謝罪を受けてその場は和解しています。 そして旅行の次の週に一緒にスポーツ観戦に行く予定があり、こちらから連絡をしていたのですが当日になっても連絡がつかず、悶々としていました。普段は催促をしたことがない私ですが、その際は2回ほど催促をしました。 そのうち1回では、もしこの前のことで私とはもう仲良くできないと思っているのであれば無視ではなくしっかりと伝えて欲しいこと、そして約束していたものを行くか行かないかわからないまま過ごすのは勿体なかったことを伝えました。また、旅行中に1万円ほどこちらが貸していたので、そちらも返してほしい旨を伝えました。 その日のうちに友達からは連絡が返ってきて、インフルエンザに罹患していたことと、今文字が読めないから明日になったら返す、という連絡が帰って来たので、むしろ体調不良のなか申し訳なかったと謝りました。(しかしインフルエンザなどやむを得ない事情であっても、約束当日になっても連絡がなかったのはどうなのかなとは思っています) その後1週間以上経ちますが、「明日返信する」と言っていた彼女はまた既読すらつきません。忙しいのは考慮したうえで催促もしましたが、1日経っても連絡がかえってきません。 正直私は元々催促は得意ではないけれど、このモヤモヤとした状態なのが嫌なのと、たかが1万円であってもされど1万円だと思っているので、せめてお貸ししたお金は返してほしいと思っています。仲良くするのが無理ならばそれ以上追うつもりはありません。 ただ苦手な催促をしてもここまで連絡がないと、もうどうしたらいいかわかりません。 どうするのが正解なのでしょうか。 全てを諦めるべきなのでしょうか。

  • 友人に貸した物

    友人にある物を貸しています。 以前、返したいから近くのお店まで取りに来てと連絡があったんですけど、体調が悪かったので謝って今度にしてと伝えました。 その時は高価な物だし今日返したいと何度も言ってました。 昨日メールで返して貰うようにお願いしました。 今日になっても返事がありません。 再度メールするのは凄く催促してるみたいでダメですよね。 しばらく待ったほうが良いでしょうか?

  • 友人との金銭トラブルについて悩んでいます。

    どうかお知恵を貸して頂けないでしょうか。 長文で、失礼致します。 先日、友人と4人で国内旅行をした際、 申し込み等の手配を担当しました。 旅行の日程が間近に迫っていることもあり、 私のカードで支払いを済ませました。 旅行中、友人2名からは代金を受け取りました。 1名は事前に金額を伝えてあったにもかかわらず、 持ち合わせがないと言われました。 次に会った時に返してもらおうと思っていたところ、 一週間後、突然、その友人Aから、絶交するという メールが携帯に届いていました。 内容としては、 ・私と、旅行にも行った他の友人Bが  陰で悪口を言っているので絶交する ・もう会わないし、家には来ないで欲しい。 というものでした。 全く心当たりのないことで、大変驚きました。 その別の友人Bにも、突然、絶交するという一方的な 電話があったそうです。 記憶にある限り、私と友人Bが友人Aの陰口を 言ったことはありません。 その旨を伝え、またお金は返して欲しいという メールをしましたが、一向に返事はありません。 友人Aの家に電話など無いため、携帯が唯一の連絡手段です。無視をされると、全く連絡が取れなくなってしまいます。どうしたら、お金を返してもらえるのか、非常に悩んでいます。 ・お金を返してもらえない場合、  私が訴えれば、友人Aは法律的に  何らかの処罰の対象になるのでしょうか? ・長期間、返してもらえない場合、  利子を付けて請求することは違法でしょうか? ・法律に関係なく、申し訳ないのですが  何かお金を取り返す良い方法はないでしょうか? 私と友人Aは、成人ですが、学生です。旅行代金は、2万円に満たないのですが、学生の身には大金です。 よろしくお願い致します。

  • 友人に貸したお金が返ってこない

    こんにちは。3月初旬頃にスノーボードに友人と行き、その時友人が金欠だったため、私が代わりに旅行会社に友人の分の代金を支払いました。友人は3月中旬に返すと言ってたのですが、返ってこず、現在に至ります。月に1、2度催促の連絡をしているのですが、次会った時に返すとか、返事が返ってこない時もあります。 私もお金のことでしつこくぐだぐだ言いたくありません。金額も少なく(2万くらい)、貸してからもそんなに時間が経ってはいないのですが、もともと友人はテキトーな性格な上、返済の催促への態度が悪いため、本当にお金を返してくれるのか不安になってきました。(お金を貸した私も愚かだったと思います。) 何かいい返済させる方法はありませんか?ちなみに、借用書などの文書を交わしていなかったなど、証拠と呼べるものはなく、私から友人への直接のお金のやりとりもありません。開き直られる可能性もやはりありますか?

  • オークショントラブルについて

    7月25日に、私が出品しました商品を落札された方がいまして、その夜に取引き内容のメールを送信し、相手の連絡先が携帯のメールだったためか、すぐに、「明後日に振り込みます」との連絡が来ました。 しかし、1週間以上経った現在でもまだ代金が振り込まれていません。 催促のメールはまだ送っていません。 落札金額がたった150円なので、このまま評価も入れずに取引きがなかったことにするか、再度メールを送って取引きをするよう求めるか迷っています。 催促のメールを送っただけで、いきなり逆ギレして「悪い」評価を入れられたら、と心配です。 落札者をキャンセルしての再出品は考えておりません。 皆さんでしたら、このような場合どうされますか? また、催促をしただけで、突然悪い評価をもらってしまう可能性はあると思いますか? また、もし取引きをなかったこととして放っておいて、忘れた頃にいきなり振込みがあった場合、(商品が手元にない可能性がありますが)商品を送る義務はあるのでしょうか? ちなみに、落札者の情報を見ると他のオークションの取引きはしているようです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 友人間での金銭関係のやり取りについて

    遠方の友人と金銭関係のあるやりとりをしました。 こちらが物を送って、むこうが物を確認しその分の代金を振り込む、というものです。 こちらが送ってから早二ヶ月、一向に振込みに関しての連絡が来ません。 (連絡が無いだけで振り込まれている、ということもありません。確認済みです。) 物を送ってから一切連絡が取れなくなった、なら、まあ騙されたんだと思い、諦められますが、 その後一度私のブログにコメントをしてきましたし、ツイッター、ブログも普通に更新しています。 ツイッター等の様子から、何か事情があって振り込めていないとはとても思えません。 というかネットが出来る状況であるのならば、事情があったとしても一言連絡するべきだろうと思います。 くだらない内容のメールであれば、返信をしなかったり、返信が遅くなったりするのも分かりますが、 小額とはいえ金銭が関わっています。 今までは向こうからの連絡を気長に待とうと思っていたのですが、さすがに二ヶ月ともなると…。 だんだん相手の無責任さに腹が立ってきました。 そこでお知恵をお借りしたいのですが、角が立たないように請求を催促するにはどのような文面にすればよいでしょうか? 今の私では冷静に文が打てる自信がありません…。 ※次に送るメールの反応によっては、縁を切ることも考えますが、今のところその友人とは、 今後も付き合いを続けていきたいと思っています。 さすがに金銭関係のやり取りはもうしませんが、今回のことを除けば、付き合っていてとても楽しい友人なので。 ですので、申し訳ありませんが、諦めて縁を切れ、などの回答はお控えください。すみません。

  • 国内旅行 友人から買い物を頼まれました

    近々家族で1泊の東京へ遊びに行きます。 会話の流れで何名かの友人にその事を伝えました。 (別々に1人ずつ) その内2人の友人から品物指定で買い物を頼まれました。 1人は行く予定のない場所だったのでお断りし、もう1人はその近くには行くけど無理だったらごめん、と伝えた上で了承しました。 ただ引っかかった事が1つ。 2人とも商品代金を先払いする気がなさそう事です。 お断りした方は出発までに会う時間は作れません。 了承した方は直接頼まれましたが、よろしく、とだけで代金の事はスルー。 (今持っている物の新しい物が欲しいので、本人はおおよその金額を知っています) たかが数千円、ですので構わないといえばいいんですが。 個人的には荷物になるものは身内以外に頼みません。 相手から『何か買ってこようか?』と聞かれれば頼むかもしれませんが、代金が分かるならは先に支払います。 又、今回の旅行は同行者優先で行くので、あまり自由気ままに動けないであろう事も伝えています。 なので余計引っかかります・・・。 そこで皆様に質問です。 国内旅行限定。 友人が旅行に行く際、買い物依頼ってよくしますか? する方は代金は前払い?後払い? しない方はしない理由を教えて下さい。 単純に一般的な感覚を知りたいので、お時間ありましたら回答お願い致します。 尚、心が狭いことは自覚しております(^^;

  • 先日友人から「近いうちに貸してたものを返して」と言うようなメールが来ま

    先日友人から「近いうちに貸してたものを返して」と言うようなメールが来ました。 そこでいつ渡せばいいかメールで聞いたのですが、全く返事がありません。 数日後にもしかして会うのがめんどくさいとかそう言う事かと思って「会うのが嫌なら郵送するよ」とメールしたのですがやはり返事はありません。 相手は仕事の関係で不規則な生活をしているので電話は難しいです。 私も返す気はあるし、すぐにと言うならすぐ返したいと思うのですが返事がないので正直どうすればいいかわかりません。 もう2週間近くたつのですが連絡がないと言うことは、すぐに返す必要が無くなった? 家まで持って来いって事?(一度しか行った事ないので一人で行く自信なし) 私が郵送でも…って言ったから怒ってる? こう言った場合どうするのが良いのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

  • 預けたお金の行方

    困っています。相談に乗って下さい。 友人と一緒に旅行する事になっていました。 手配は友人に任せきりになってまして、私分の旅行代金10万円を預けました。 友人は全て手配してくれたのですが、ひょんな事から喧嘩になり、 私から「もう旅行なんて行かない!!全てキャンセルにして!!」と言いました。 友人とは絶縁の覚悟です。 旅行は7月なので、まだキャンセル料は掛かりません。 10万円を返金して貰いたく返金口座をメールしましたが、 それから2週間経過してますが、入金がありません。 メールも電話も連絡が付かず、詐欺で警察に被害届をだそうかと思っています。 どうしたらいいでしょうか?友人の自宅も職場も知っているので取立てに行けばいいでしょうか。