• ベストアンサー

友人からの預かり物

先月、旅行先の韓国でコートを買ったのですが、値段交渉の際、「一枚○○円」ではなく、「友人の分とまとめ買いしてくれるのなら、○○枚で合計○○円にするよ」という代金になりました。 商品はオーダーメイドだったので、出来上がりまでに少し時間が掛かるということで、日本へ郵送してもらうことになりました。 友人は、コートを買う予定はなかったのですが、お店で見ている内に欲しくなってしまったので、所持金が少し足りなかったのと、別々に郵送してもらうと、送料も倍掛かってしまう為、代金は私が一括して払い、私の家へまとめてコートを送って来てもらうことになりました。 しばらくして、商品が送られてきたので、「取りに来てもらう日を決めたいから、都合の良い時に電話を下さいネ」という内容のメールを送りましたが、一週間経っても、友人からはメール一つありません。 代金は、旅行から帰ったらすぐに振り込んでもらう約束でしたが、友人から連絡はなく、こちらから催促する形になってしまいました。(振り込んでくれました) 代金も頂いているので、こちらに不利な問題もなく、彼女も忙しいのかも知れないし…と思って、こちらも連絡せずに待っていましたが、さすがに一週間もメールすらないとなると不安になってきました。 友人は自分の考えしか見えない面があり、「忙しいんだから、連絡出来なくて当たり前」と考えている確率50%ぐらいで、代金の時も催促してしまっているし、またせかすような感じになってしまうかも…と思うと、連絡するのに躊躇してしまいます。 でも、やっぱり何万円もする物だから、代金だけ受け取って、他人の物をいつまでも手元に置いておくのは気が引けるし、いつ取りに来るかを決めるだけの連絡すらないのも気になって… もうちょっと待ってみるべきでしょうか?? それとも、もう一度こちらから連絡した方が良いでしょうか?? よろしくお願いします。

noname#51251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shima-2
回答No.1

私なら預かっておきます。 お金をもらっているのであれば。 取りに来ないのは向うなので ほっとけば? 「預かってるから連絡ちょうだいね」 というメールもう一回送ってしまって。 でも、嫌ですよね~。 仲がいいなら「嫌なんだけど」って はっきり言っちゃえばいいんだけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 実は、「一週間連絡がないのが普通かどうか」ということが判断出来なくて。 代金は貰っているので、連絡しないのは友人の自由といえば、そんな気もするし… でも、「連絡頂戴ネ」とメールを送って一週間。「私から何回も催促しないと連絡も取れないのかよ~!!お前のコートやろが!!」と、ちょっとモヤモヤしてしまう気持ちもあるし… 私の心が狭いのかな…と質問したかったのでした。 ところが、文字数オーバーで文章を削ってる内に、連絡するべきかどうかという質問になってしまって。 今、慌てていたところなんです☆ shima-2さんが、そのことにも答えて下さっていたので、助かりました!! やっぱり、これは気分良くないですよね。 連絡せずに放っておきます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#7779
noname#7779
回答No.2

私も同じような思いをした経験があるなーと読ませていただきました。相手の方の性格など、解ってはいるものの、預かっているほうは気になりますよね。私なら、もう一週間待って連絡なければ、再度連絡します。それであなたがかなり困っているということがわかるんじゃないでしょうか。ただ、その時は、日にちを決めておいてではなく、きちんといつというのをその場で決めてもらったほうがいいですね。友人のかたもそれほどあなたがどうしようかと思っているとは感じてなく、再度言われて気がつくのかもしれませんよ。代金を立て替えたり、郵送の受け取りもしているから、再度催促してもかまわないと思いますよ!

質問者

お礼

やはりそうですか…あんまり良い気分しませんよね。 実は似たようなことが結構あるんですよ。この友人… しかし、注意しても「私は悪くない」の一点張りで。 送り先は私の家というのも不安だったのですが、お店の人の押しがすごく強くて、さっさと決められてしまい、断れない雰囲気だったんです。 でも、これは私の言い訳になってしまいますね。 やっぱり少し放っておいて、来週中に連絡がなければ、再度催促することにします。 ありがとうございました!