友人間の金銭関係に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 友人間での金銭関係に問題発生!連絡が途絶え、代金が振り込まれない状況に困惑
  • 友人間の金銭トラブルに関して、連絡の途絶えた状況から騙されたのではないかと疑念
  • 友人との金銭関係での連絡不足にイライラ!冷静な催促文を作成する方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人間での金銭関係のやり取りについて

遠方の友人と金銭関係のあるやりとりをしました。 こちらが物を送って、むこうが物を確認しその分の代金を振り込む、というものです。 こちらが送ってから早二ヶ月、一向に振込みに関しての連絡が来ません。 (連絡が無いだけで振り込まれている、ということもありません。確認済みです。) 物を送ってから一切連絡が取れなくなった、なら、まあ騙されたんだと思い、諦められますが、 その後一度私のブログにコメントをしてきましたし、ツイッター、ブログも普通に更新しています。 ツイッター等の様子から、何か事情があって振り込めていないとはとても思えません。 というかネットが出来る状況であるのならば、事情があったとしても一言連絡するべきだろうと思います。 くだらない内容のメールであれば、返信をしなかったり、返信が遅くなったりするのも分かりますが、 小額とはいえ金銭が関わっています。 今までは向こうからの連絡を気長に待とうと思っていたのですが、さすがに二ヶ月ともなると…。 だんだん相手の無責任さに腹が立ってきました。 そこでお知恵をお借りしたいのですが、角が立たないように請求を催促するにはどのような文面にすればよいでしょうか? 今の私では冷静に文が打てる自信がありません…。 ※次に送るメールの反応によっては、縁を切ることも考えますが、今のところその友人とは、 今後も付き合いを続けていきたいと思っています。 さすがに金銭関係のやり取りはもうしませんが、今回のことを除けば、付き合っていてとても楽しい友人なので。 ですので、申し訳ありませんが、諦めて縁を切れ、などの回答はお控えください。すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136025
noname#136025
回答No.2

読んだ限りでは、そのことについてまだ1度も会話がされていないんですよね。 それならやっぱりきちんと言ってみたほうがいいですよ。 ブログやツイッターとありますが、電話でも話をする関係でしょうか? もし、電話できるなら口頭で言うのがベストです。 メールとかだと、スルーされちゃったり変にごまかされたりしたらさらにモヤモヤしますから。 「この間送った物の代金まだだけど、どうしたの?」ってハッキリ聞いてみて、 「これからも友達づきあいを続けたいから、お金のことはキチンとしておきたい」とキッパリ言いましょう。 自分はそういうスタンスで友達と接していくと思ってもらう努力も必要です。 電話をしたことがない相手に限ってメールでもしょうがないですが、 できれば直接がいいですよ。 のらりくらり交わすタイプなら相当根気がいると思いますが、 このまま我慢するよりは、ちゃんと言ったほうが絶対にいいです。 私もなるべく貸し借りはしない主義ですが、どうしてもしょうがない時ってありますよね。 学生時代は言えなくて返ってこないまま・・なんてこともあったけど。。。 何で貸した方が気を使わなきゃいけないんですかね^^; 今は言い方は気をつけて、その上で「相手にどう思われても催促する」ようにしています。 でも、私も失敗談があります。 昔友達に1000円を借りたことをすっかり忘れたことがありました。 すると友達に「○○(私)は忘れてるかもしれないけど、この間貸した1000円まだ返してもらってないよ」と言われて、 ハッとしました。絶対人から借りたことを忘れるわけない!って思っていました。 が、きれいさっぱり忘れていました。 慌てて返しました。。。その友達のトゲトゲしくない言い方にも感心したのを覚えています。 がんばって連絡をとってみてくださいね。

krinkrin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その友人とは所謂、オン友というもので、ネット上での付き合いのみで電話のやり取りはしたことがありません…。 やはりこういうことは電話での方がいいですよね。もしもの時のために、と番号を交換しておくべきでした。 >「これからも友達づきあいを続けたいから、お金のことはキチンとしておきたい」 この言い方、凄くいいですね!振込みについて、相手に不快感を与えることなく伝えられそうです。 メールでですが、早速こちらの文を使って送ってみました。返信が来ることを祈ります…。 大事なことでも、忘れてしまうことってありますよね。 そういう場面で、その友人様のようにトゲトゲしくなく相手に伝えられる方は、本当に尊敬します。 今回ももしかしたら相手が忘れてしまっているだけかもしれませんし、 そうであれば、一人でもやもやせずに、もっと早く連絡するべきだったかもしれません。 お知恵を貸して頂き、本当にありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.1

30・男です。 ゴメン、聞き忘れてたんだけど、二か月前に送った 物ってちゃんと届いてる?届いてたら、念のために中身 間違いないか確認してね。 あと、教えた振込先、できればこっちにしてもらって良いかな? わざわざ別口座に変更しないといけませんが、サラッと言う 分には自然かと。口座変更したくなければ、間違ってたら マズイからと再度振込先を言えば良いと思います。 ただし、「届いてない」とか「もう振りこんだ」と言われたら 面倒と言うリスクもありますので、注意してください。

krinkrin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は物自体がちゃんと届いているかも分からない状況だったりするので、 (送ったことは連絡済で、相手から何の連絡もないので無事に届いたと思っていますが…) 物がちゃんと届いたか、不備はなかったか、確認するついでに…というのはさり気なくていいですね! 先ほどメールを送ったのですが、出だしに使わせて頂きました。 おっしゃるとおり、届いていないと言われたら、何もすることが出来なくなります…。 今になって配達の記録が残る方法で送ればよかった、と後悔しています。 お知恵を貸して頂き、ありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • 友人とのメールのやり取り

    人間関係のことでの相談です。 私の気にしすぎかもしれませんが、自分の中では答えが見つからす、相談する適当な友人もいないのでよろしくお願いいたします。 ブログを通じてある有名人のファンの方と知り合いました。(同じ有名人のファン同士です。) 何度かお会いしたり、携帯のメールのやり取りもしています。(女性同士です。) 彼女から時々メールが来るのですが、こちらが返信をしてもあまり返信がありません。 すごく親しげにメールが送られてくるのでそのノリで返信して返事こないとちょっと落ち込みます。 返信する時はメールの内容に返事したり、こちらからも質問したりなど気を配っているつもりです。 気まぐれに自分の都合でメールを送ってきてこちらの返信には知らん顔というのがちょっとストレスたまります。 単に忙しいだけ・またはこういう性格の方なのだと割りきればよいのでしょうか? それとも彼女はブログを開設しているのでそちらにコメントしてほしいということなのでしょうか?(私はブログは開設していません。) まだ数回しか会っておらずそれほどお互いのことを知っている仲ではないので色々考えてしまいます。 ネット上で知り合った方なので特にこれ以上親しくしようとはあまり考えていませんが彼女の真意がわからず悩んでいます。

  • 友人との付き合い方で悩んでいます

    私には十年以上付き合いのある友人がいます。 友人とは趣味が同じで、部活を一緒にやったり、互いにリンクを繋ぎあってブログを続けたりする程で、私にとっては親友みたいなものでした。 しかし、最近その友人とどのように付き合えば良いのかわからなくなってしまったのです。 きっかけは、友人からメールが来ていないと気付いた事です。 元々メールの頻度は少なめでしたが、遊びの誘いどころか軽い近況を話すことすらありません。 数年のうちに数回遊びに行った事はあっても、それは全て私から連絡した時のみ。返信以外でのメールが一切来たことが無いのです。 そう気付いてから友人の行動を思い返してみると、自然消滅させたいのかな?と思うような行動がいくつかありました。 ・ブログのサーバーを変更するが、変更後のURLを教えてくれない。私のブログへのリンクも消されている ・友人が働いている店に私が行った時、無視されるようになった(以前は挨拶を交わしていた) つい半年前それらの事が重なり悩んでいた時に、一斉送信で「年賀状送りたいから住所教えて」とメールが来ました。私が引っ越していない事を知っている筈なのにと思うと、とても悲しくなりました。 そのメールには返信せずに年を越して以降、今でも連絡のやり取りはありません。 自然消滅を狙っているのかなと考えると、友人にメールを送ることが出来なくなりました。ツイッターを始めたのに気付いても、鍵アカの友人にフォロリクを送ることもできません。 しかし私にとっては大切な友人で、たまに会って遊びたいとも思っています。ですが、もし嫌われていたらと思うと連絡を躊躇ってしまいます。 このような時、どうしたら良いのでしょうか? 長々と失礼しました

  • 友人関係にそろそろ限界を感じています。アドバイスを下さい。(長文です)

    今、ある一人の友人との関係に限界を感じています。 その人とは小学校時代からの付き合いをしています。 小学校では六年生の最後の頃に交換日記をしていました。 結構楽しかったように思えています。 中学校からは自分のある事情で別の学校になりました。 だからその時から高校くらいまで文通をしました。 それはその人からの請いでした。 そして今はお互い大学生です。 今は文通交換ではなくて携帯のメール交換をしています。 でも自分からメールを送ることが多くて向こうからは 殆ど来たことがありません。 それだけならまだマシだと思いますが、 こちらからメールを送ってもなかなか返信してくれないのです。 しかも遅く返信したのにも関わらず、 心から悪いとは思っていないようです。 「遅くなってごめん~」というメールが来たこともあるのです。 しかもその人は自分だけではなく他の友人に対しても なかなかメールを返信しないとのことです。 こんなことを言ったらいけないかもしれませんが、 その人はキリスト教信者だからどうでもいいと 思っているのではないかと感じます。 これから先、私はどうすれば宜しいでしょうか? 自分としては本当に嫌だから 携帯のアドレスを変えて縁をきっぱりと切りたいです! 端から見てですからアドバイスし辛いとは思いますが、 皆様からの良きアドバイスを願います。

  • メールのやりとり

    私は女性なのですが 今、異性の友人にメールで頼みごとを していて、最初はメールのやりとりを していたのですが、途中から全くメールを 返信してくれなくなってしまいました。 もう一ヶ月くらい待っているのですが、 何も返ってきません。 途中数回「どうなってるの~?」のような メールを送ってみたのですが、 忙しいのか、全く返信がありません。 頼み事が中途半端なので、このまま連絡を全く取れないと 困るのですが。。。 私が送ったメールの内容に怒っているのか 忙しいのか、しつこく催促した感じになってしまったのが いけないのか、何が原因か 分からないのですが、 謝ったほうがいいでしょうか? 電話は向こうの都合が合わないと迷惑で できないので、メールの返信の仕方や うまいやり取りについて教えて下さい。  あと、一般的に、返信が来なった時には 自分はどうすればいいのでしょう? 前に勝手に相手が怒ってるんだ、 と決め付けてすごく反省して 謝ったら、早とちりだったことがあるので、 相手の気持ちの 判断が難しいです。

  • 大切な女性の友人といい関係を維持するには・・・

    20代半ば男性です。ある女性の友人について悩みがあります。 10代終わり頃の友人です。 最初は仲が悪く嫌われていたようですが、 なぜか不思議にも信頼関係を築いてしまいました。 自分の悩み(?)を彼女に話したりもしていて、 妙な友人関係ですが大切な友人です。 周囲にいた時は迷惑もかけましたが、 もう5年以上も会っていないにも関わらず、 今でもメールのやり取りをしています。 自分の子供・家族の写真も送ってくれたりもします。 ところが最近、気分がウツっぽくて、 彼女へここ半年近くメールを送っていません。 向こうから連絡が来た時も返信せず、 遠くから来た時、久しぶりに会おうと言ってくれたのに、 完全に知らん顔を決め込んでしまい後悔しています。 3年ほど前には、新しい友人(男性)を紹介してくれ、 実際その人とは会って、一緒に観光したり遊びに行ったり、 楽しい思い出もありますが、 就職してから何度もメールをもらっているのに返信もせず、 彼とは関係が途絶えてしまいました。 働くようになってから過労で倒れたなどの事情もあるものの、 彼女には本当に悪い事をしてしまい、後悔しています。 ちょっと変わった背景もあり、 彼女はある意味自分にとって貴重な友人です。 http://question.excite.co.jp/qa2438712.html ※以前の質問文。仮話だが実は自身の実話に近い部分がある。 大学の友人は地方へ里帰り就職したり、 彼女のように遠くの人は遠くの国へ帰ってしまった、 という事情もあるものの、 10代終わり頃の大事な友人達を全て自ら疎遠にしてしまい、 仕事以外に本当に何もなくなり孤独でウツっぽいです。 メールを送ろうと思うのですが、何か気まずいです。 どう話を切り出していいかわからないです。 でも大事な友人と疎遠になるのは辛いです。 何かいいアイデアがあったら教えて下さい。

  • 友人との関係に疲れました…。

    友人との関係に疲れました…。 こんにちは。私は、大学2年の女子(19)です。 友人関係について相談します。長文です。 その友人は、大学に入ってから出来た友人(20)です。 多少頼りないところがありましたが、今までは仲良くやっていました。 しかし、最近異常に、私に頼ってくるのです。 彼女は、物を無くしやすい性格なので、同じ授業をとっているときなどは、プリントを見せたり、コピーさせてやったりしていました。 今回も、「授業でもらったプリントを無くした、コピーさせて」というメールが来たのですが、 私がそのメールに気づき、返信に「今、図書館にいる」と書いたのですが、直後にケータイに電話がかかってきました…。(彼女は声が大きいので、少し耳から離して会話していたのですが…) 彼女には悪気はなく、「すぐに連絡をとりたかったんだろう」と考えることはできますが、 メールに目を通していてくれれば…。(私だったら、図書館で電話なんぞしている人間は嫌です。周りに迷惑かけますしね) メールで「コピーさせて」と私に言ってくるときも、絵文字フル活用のメールで、「これが人に物を頼もうとする態度か…?」と感じてしまいました。(私は絵文字が大嫌いです。)(私が絵文字を嫌いなことは、彼女にも伝えてあります。) 私が神経質なのでしょうが、 20歳にもなるのに、自分で自分のプリントの管理ができていない上、絵文字ばかりのメールで 他人に物を頼む友人… 皆さんは、どう感じますか?

  • 韓国の友人とメールのやりとり

    韓国の友人とメールのやりとりですが、私はgmailを使用しています。向こうは、hanmail.netです。メールは英語で送っているのですが届いているか心配です。 韓国の友人にメールを送ったところ、特にエラーは表示されません(リターンメールは来ません)。なので向こうには届いているだろうと思うのですが、向こうからこっちに送れているのか心配です。hanmailとgmailの相性は大丈夫なのでしょうか? もし、hanmail→gmailが難しければ、友人にgmailアカウントを作ってもらえば、メールやり取りできますか?

  • 金銭関係をあやふやにする友人。

    2年前に、永久脱毛したいなぁと思っていたところ、仲の良い友人Aもちょうどエステの脱毛に通い始めたところで、Aの紹介で私も同じとこへ通い始めました。 そのエステは紹介料として、被紹介者(わたし)の契約した内容の金額の1割が、紹介者(A)に入るというシステムがありました。 でも、友人もそこに通い始めたばかりで、そのことを知らずにわたしを紹介してしまったので、「そのお金は○○(わたし)のお金の一部だし、自分はもらえないから、入金されたらそのお金で焼肉でも食べに行こうか!」と言われました。ちなみに金額は25万の1割なので、約2万5千円ですね。 契約をしたのは7月なのですが、わたしは半年後の1月に一括払いを希望したので、1月25日にエステから引き落とされました。 で・・・きっと2月にはAにお金が入金されてるはずなのですが(エステから口座番号も聞かれたと言っていたので)、あやふやにされたままなんです。わたしは、「通帳記帳して正確な金額を確認してほしい」と言うのですが、通帳をなくしてしまったらしく、通帳探してみるとは言うものの、依然なんの進展もありません。3回ほどそのことを話しました。銀行に行ってもらえばわかると思うのですが、たぶんAも社会人になったのでなかなか銀行にも行く暇がないのかなとも思います。 そんなやりとりをしてから1年経ちました。一度はもういいやと諦めたのですが、元々金銭面に黒い部分のあるAなので(大勢の飲み会でさりげなく払わずにやり過ごしたり、それほど仲良くない子のエステ紹介料はもらっちゃおうかなと言っていたり)、やっぱり2万5千円とはいえ、そのままAの報酬になるのがやはり納得いきません。なので、Aをよく知る友人Bにそのことを相談すると、BからもAに言ってくれたみたいで、その時は「すっかり忘れてた!」と言っていたそうで、Bも「Aはめんどくさがりだからほんとに忘れてたんじゃない?」と言ってました。 今考えると、そのお金で焼肉というよりは私に返金してくれてもいいのではと思うのですが、そのお金はもらえないよと言ってきてくれたのはAの方なので、何も言えませんが・・・。 その当時は仲良しでしたが、大学を卒業して1年ほとんど疎遠状態でした。でも今回のGWにBも交えて3人で会うことになりました。 説明がとても長くなってしまいましたが、どんな風に言えば、Aもちゃんと入金されたことを確認してくれるでしょうか。Bにその話をされているにも関わらず、わたしになんの連絡もしてこないということは、そのまま流すつもりなんですかね。はっきり言えないまま放置しているわたしも悪いのですが・・・。 金の切れ目は縁の切れ目なんて言うし、このままだと、Aと何かをしたりどこかに行ったりという、常にお金がからむこと自体したくなくなってしまいそうです。 長文乱文で失礼しました。読んでいただきありがとうございました。 もしよければアドバイスをお願いします。

  • 友人との関係を戻すには

    6人ほどの友人グループがいるのですが、その内の一人友人Aと喧嘩をしてしまいました。(こちらが原因?) 詳しい内容は書けませんが意見の食い違いです。 喧嘩と言っても殴り合いなどにはならず口喧嘩なのですが。 少し言い過ぎた感じもしたので後日メールで謝罪しました。 数日待っても返信が無かったのでこれは少し距離を開けて落ち着く時間を取ったほうが良いと思いその後は何もせずすごしていました。 そんなこんなでその人とは距離をとる事にしました、もちろん何かしらの連絡が来ればそれまでと変わらない感じで接する気でした。 そして数日後、休日にグループの友人Bに一緒に遊ぼうとメールを送ったのですが、返信なし。 その後もたまに送るも返信なし、これはおかしいな、と思ったら、どうやら友人Aが私と喧嘩をした事を友人Bへ相談したらしく、なぜかそのせいで友人Bまでもが私の事を避けるようになったのです。 グループの他の友人に話を聞く限り友人Aより友人Bの方が私の事を嫌っているようで・・・。 それまではそんな事はなく良く一緒に遊んだりしてました、こちらから誘ったり向こうから誘ってくれたりでいい関係でした。 二人だけで遊ぶ事も良くありました。 結局友人Aとも仲直りできないしBにまで嫌われてしまって、他のグループの子もこの二人に付いてる様で、なんとなく雰囲気で分かるんです、グループ5人は良く一緒に遊んでるようで私だけ一人になってしまいました。 何でこんな事になったのか。 仲直りしたくて連絡してみたら返事もないし会おうとも言うんですがそれも無視される状態で、もうかれこれ半年くらい経ちます。 どうすれば元の関係に戻れるのでしょうか、意見をください。

  • 友人としてのつきあいとは

    いつもお世話になっております。 男性との友人関係に悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 級友と、久しぶりに再会しました。 彼は、かつて私のことを気にしてくれていたそうで、今回の再会に特別な縁を感じてくれているようです。 ただ、私自身はそうは思えず、久々に会った時の会話や頻繁なメールに困惑してしまいました。 彼は、様々な偶然が重なったことで、ただ舞い上がっているだけだと思うのです。学生時代もそれほど話をしたわけでもないので、私のことはよく分かっていないはずです。 このままではいけないと思い、「友達として交流できたら嬉しい。仕事などで頻繁にメールはできない。返事をするにしても休日になると思う」という旨のメールを打ちました。 彼からは、「ごめん。友達として関係を築いていきたい。メールは気が向いたら返信するのでかまわない」と謝罪がありました。分かってもらえたのだとほっとしました。 でも、それからも毎日のようにメールが届きます(来ない日もありますが)。返信しなきゃいけないと思わせるような内容も含まれてます。 私は基本的に、友達とはこれほど頻繁なやりとりをしません。みんな仕事や家庭が忙しいので、時々近況を報告したりするくらいです。だから、彼からのメールが届くと『これって本当に友人扱い?』と思います。今は、メールが届くのも、幾つものメールに返信せず放置するのもすごく苦しいです。 返信を強要されているわけではありません。この頻繁なメールや電話のやりとりが彼の友達としての距離なのかも知れません。 向こうから「友人として」メールや電話してもいい?と言われ、返事もいつでもいいという条件までのんでもらっているので、こちらからはもう何とも言いづらくて…。 私があまり気にしないようにして、これが彼の友達としての距離なんだと、好きなようにさせておけばいいのでしょうか…。 どうしていいか分からなくなってしまったので、客観的なご意見をいただければと思い、ご相談致しました。 どうか宜しくお願い致します。