友人間の金銭関係に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 友人間での金銭関係に問題発生!連絡が途絶え、代金が振り込まれない状況に困惑
  • 友人間の金銭トラブルに関して、連絡の途絶えた状況から騙されたのではないかと疑念
  • 友人との金銭関係での連絡不足にイライラ!冷静な催促文を作成する方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人間での金銭関係のやり取りについて

遠方の友人と金銭関係のあるやりとりをしました。 こちらが物を送って、むこうが物を確認しその分の代金を振り込む、というものです。 こちらが送ってから早二ヶ月、一向に振込みに関しての連絡が来ません。 (連絡が無いだけで振り込まれている、ということもありません。確認済みです。) 物を送ってから一切連絡が取れなくなった、なら、まあ騙されたんだと思い、諦められますが、 その後一度私のブログにコメントをしてきましたし、ツイッター、ブログも普通に更新しています。 ツイッター等の様子から、何か事情があって振り込めていないとはとても思えません。 というかネットが出来る状況であるのならば、事情があったとしても一言連絡するべきだろうと思います。 くだらない内容のメールであれば、返信をしなかったり、返信が遅くなったりするのも分かりますが、 小額とはいえ金銭が関わっています。 今までは向こうからの連絡を気長に待とうと思っていたのですが、さすがに二ヶ月ともなると…。 だんだん相手の無責任さに腹が立ってきました。 そこでお知恵をお借りしたいのですが、角が立たないように請求を催促するにはどのような文面にすればよいでしょうか? 今の私では冷静に文が打てる自信がありません…。 ※次に送るメールの反応によっては、縁を切ることも考えますが、今のところその友人とは、 今後も付き合いを続けていきたいと思っています。 さすがに金銭関係のやり取りはもうしませんが、今回のことを除けば、付き合っていてとても楽しい友人なので。 ですので、申し訳ありませんが、諦めて縁を切れ、などの回答はお控えください。すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136025
noname#136025
回答No.2

読んだ限りでは、そのことについてまだ1度も会話がされていないんですよね。 それならやっぱりきちんと言ってみたほうがいいですよ。 ブログやツイッターとありますが、電話でも話をする関係でしょうか? もし、電話できるなら口頭で言うのがベストです。 メールとかだと、スルーされちゃったり変にごまかされたりしたらさらにモヤモヤしますから。 「この間送った物の代金まだだけど、どうしたの?」ってハッキリ聞いてみて、 「これからも友達づきあいを続けたいから、お金のことはキチンとしておきたい」とキッパリ言いましょう。 自分はそういうスタンスで友達と接していくと思ってもらう努力も必要です。 電話をしたことがない相手に限ってメールでもしょうがないですが、 できれば直接がいいですよ。 のらりくらり交わすタイプなら相当根気がいると思いますが、 このまま我慢するよりは、ちゃんと言ったほうが絶対にいいです。 私もなるべく貸し借りはしない主義ですが、どうしてもしょうがない時ってありますよね。 学生時代は言えなくて返ってこないまま・・なんてこともあったけど。。。 何で貸した方が気を使わなきゃいけないんですかね^^; 今は言い方は気をつけて、その上で「相手にどう思われても催促する」ようにしています。 でも、私も失敗談があります。 昔友達に1000円を借りたことをすっかり忘れたことがありました。 すると友達に「○○(私)は忘れてるかもしれないけど、この間貸した1000円まだ返してもらってないよ」と言われて、 ハッとしました。絶対人から借りたことを忘れるわけない!って思っていました。 が、きれいさっぱり忘れていました。 慌てて返しました。。。その友達のトゲトゲしくない言い方にも感心したのを覚えています。 がんばって連絡をとってみてくださいね。

krinkrin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その友人とは所謂、オン友というもので、ネット上での付き合いのみで電話のやり取りはしたことがありません…。 やはりこういうことは電話での方がいいですよね。もしもの時のために、と番号を交換しておくべきでした。 >「これからも友達づきあいを続けたいから、お金のことはキチンとしておきたい」 この言い方、凄くいいですね!振込みについて、相手に不快感を与えることなく伝えられそうです。 メールでですが、早速こちらの文を使って送ってみました。返信が来ることを祈ります…。 大事なことでも、忘れてしまうことってありますよね。 そういう場面で、その友人様のようにトゲトゲしくなく相手に伝えられる方は、本当に尊敬します。 今回ももしかしたら相手が忘れてしまっているだけかもしれませんし、 そうであれば、一人でもやもやせずに、もっと早く連絡するべきだったかもしれません。 お知恵を貸して頂き、本当にありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• netenjin
回答No.1

30・男です。 ゴメン、聞き忘れてたんだけど、二か月前に送った 物ってちゃんと届いてる?届いてたら、念のために中身 間違いないか確認してね。 あと、教えた振込先、できればこっちにしてもらって良いかな? わざわざ別口座に変更しないといけませんが、サラッと言う 分には自然かと。口座変更したくなければ、間違ってたら マズイからと再度振込先を言えば良いと思います。 ただし、「届いてない」とか「もう振りこんだ」と言われたら 面倒と言うリスクもありますので、注意してください。

krinkrin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は物自体がちゃんと届いているかも分からない状況だったりするので、 (送ったことは連絡済で、相手から何の連絡もないので無事に届いたと思っていますが…) 物がちゃんと届いたか、不備はなかったか、確認するついでに…というのはさり気なくていいですね! 先ほどメールを送ったのですが、出だしに使わせて頂きました。 おっしゃるとおり、届いていないと言われたら、何もすることが出来なくなります…。 今になって配達の記録が残る方法で送ればよかった、と後悔しています。 お知恵を貸して頂き、ありがとうございました。助かりました。