• ベストアンサー

メールのやりとり

私は女性なのですが 今、異性の友人にメールで頼みごとを していて、最初はメールのやりとりを していたのですが、途中から全くメールを 返信してくれなくなってしまいました。 もう一ヶ月くらい待っているのですが、 何も返ってきません。 途中数回「どうなってるの~?」のような メールを送ってみたのですが、 忙しいのか、全く返信がありません。 頼み事が中途半端なので、このまま連絡を全く取れないと 困るのですが。。。 私が送ったメールの内容に怒っているのか 忙しいのか、しつこく催促した感じになってしまったのが いけないのか、何が原因か 分からないのですが、 謝ったほうがいいでしょうか? 電話は向こうの都合が合わないと迷惑で できないので、メールの返信の仕方や うまいやり取りについて教えて下さい。  あと、一般的に、返信が来なった時には 自分はどうすればいいのでしょう? 前に勝手に相手が怒ってるんだ、 と決め付けてすごく反省して 謝ったら、早とちりだったことがあるので、 相手の気持ちの 判断が難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

返信が来なくなったことの理由としては、いろいろなケースが想定できると思います。 1)彼女に、女からのメールを咎められた 2)恋愛対象として貴女を見ていたが、どうも貴女にその気はないようなので切り捨てた(自然消滅を謀った) 3)自分のことで精一杯の状況になってしまい、他人のことに構ってられなくなった 4)メール環境になんらかのトラブルが発生した 5)本人に、病気・事故等のトラブルが発生した 6)貴女の発言に、気分を害すものがあった 等々。 貴女が危惧しているのは(6)のケースのようですが、それとても黙ってむくれているだけというのは相手側の神経にも少々問題ありだと思います。 それ以外のケースにおいては、貴女側になんらの非もありません。 相手の方から、メールでのやりとりができなくなった理由の申告と、場合によっては謝罪を、電話なりでして然るべきではないでしょうか。 それすらもできない状況というのは(5)のケース以外は考え難いと思います。 今まさにお困りなのであれば、相手の都合はともかく電話してみて、「突然返信が来なくなったから心配していた、元気で良かった」と告げれば相手の心証も悪くないでしょう。 <返信がこなかった時には> 基本としては、メールで“返信が必須”の連絡を取らないことです。 いつか見てくれればいい、返信は不要といった内容のものに限定するのが、トラブルの予防となると思います。 そうは言っても、口で言うより文章で見てもらった方が都合が良いものもあります。 その際は開封確認設定をした上で用件をメールに乗せる、開封確認設定ができないツールの場合には電話で開封確認をする等の手段を講じ、同時に「いつまでに返事が必要です」と念押しをするのが良いでしょう。 設定した期限近くになっても返事がないようであれば、メールなり電話なりで催促しやすいと思います。 プライベートのことならやきもきするだけで済みますが、職場等では信用問題、利益問題に関わります。 それを未然に防ぐためにも、日常的にこういった問題への対策を考えておくのは良いことだと思いますよ。

hikaru24
質問者

お礼

いろいろ理由があるものですね。 参考になりました! 相手を責める感じではなく、 相手を気遣うのはいい手段ですね。 これからはメールに頼りすぎないよう 気をつけます。

その他の回答 (4)

• neterukun
回答No.5

neterukunです 忙しいって言ってもメールくらい打てると思うんですよね。なんらかで気に障った部分があるとか思い当たる節はないでしょうか? 催促メールは相手がメールかくときに義務感を感じてしまいますので、 重たくならないように電話してみたらどうですか もし貴方が嫌いなら「いそがしい」連発すると思うし 今もしメールかえしても おそらく何ら変わりない即行削除もしくは不返信が 続くだけとも思いますよ。

hikaru24
質問者

お礼

私も気の障るような内容を 送ってしまったかもしれません。 あんまりしつこくしないようにします。

回答No.3

hiakru24さん、こんにちは。 メールだけのやり取りって、誤解を生むこともありますし、難しいですよ。 >途中数回「どうなってるの~?」のような メールを送ってみたのですが、 忙しいのか、全く返信がありません。 一度、依頼のメールをしてから、「どうなってるの?」というメールを 数回送っているんですよね。 それでも返事がないということは、ちょっと相手はメールしたくない気分なのか それとも忙しいか・・・ということになるかと思います。 >あと、一般的に、返信が来なった時には 自分はどうすればいいのでしょう? 私もありますよ。 1回メールして、返事がなかったので、もう一度「大丈夫??」と送ってみました。 それで返事がなければ、相手から連絡があるまで待とうと思っていました。 そうすると、半日後にメールが来て、相手は謝ってきました。 どうも、私を怒らせてしまったものだと思い、メールしにくかったんだそうです。 一般的には、返事がなければ「どうしたの?」というメールを1回送り それ以降はこちらからメールせず、様子を見るのがベストだと思います。 あまり「どうしたの、どうしたの」と聞くと、しつこいと敬遠されてしまいます。 >何が原因か 分からないのですが、 謝ったほうがいいでしょうか? とりあえず、あまりこちらからのメールを重ねないで 少し待ってみてはどうでしょう。 それでも心配でしたら、電話してみて (電話しにくいとはいえ、こういう時のための電話です) 「メール届いてた?いきなり電話してごめんね。  返事来ないから、ちょっと気になってしまって・・・  どんな具合?」 ・・・という風に、相手を気遣いつつ、聞いてみるのがいいと思います。 メールだと、何だか催促のように取られてしまいかねないので、 電話で、悪いんだけど・・・という気持ちを表してみたほうがいいと思います。頑張ってください。

hikaru24
質問者

お礼

電話は苦手なのですが、 あまりメールばかり一方的に送っても 相手との関係が悪くなるだけですよね。 相手を気遣った内容なら向こうも悪く 思わないだろうし、あまり返信が来ないようなら 電話してみようと思います。

• hazyme
回答No.2

こんにちは。 私は、23歳女です。 これ以上、メールするとややこしくなると思います。 なので、電話すべきだと思います。 相手の都合もありますが、忙しかったら取らないと思うのでかけてみた方がいいです。 決め付けるのは良くないと思います。 直接聞くのが一番ですよね。 メールって便利だけど、頼りすぎると良くないですね。

hikaru24
質問者

お礼

便利なので、普段なら言わないような 余計なことをたくさん送ってしまって、 失敗してしまいますよね。 待ってみて、何もなければ 電話してみます。

• ko-pooh
回答No.1

重要な頼みごとであれば、メールでの依頼は今後避けたほうがいいかとおもいますよ? やっぱり気持ちが伝わらなかったり文字のやりとりなので、結構誤解を生むこと多々あります。 悪気は無いで打ったはずの文章が、相手からしてみたら 頭に来ることもあるかもしれません。 とにかく今回のばあいは勇気を出して一度電話してみて自分の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?

hikaru24
質問者

お礼

メールに誤解を生む部分って確かに ありますね。いくらメールが便利でも 電話も必要ですね。 掛けてみようと思います。