• ベストアンサー

大切な女性の友人といい関係を維持するには・・・

20代半ば男性です。ある女性の友人について悩みがあります。 10代終わり頃の友人です。 最初は仲が悪く嫌われていたようですが、 なぜか不思議にも信頼関係を築いてしまいました。 自分の悩み(?)を彼女に話したりもしていて、 妙な友人関係ですが大切な友人です。 周囲にいた時は迷惑もかけましたが、 もう5年以上も会っていないにも関わらず、 今でもメールのやり取りをしています。 自分の子供・家族の写真も送ってくれたりもします。 ところが最近、気分がウツっぽくて、 彼女へここ半年近くメールを送っていません。 向こうから連絡が来た時も返信せず、 遠くから来た時、久しぶりに会おうと言ってくれたのに、 完全に知らん顔を決め込んでしまい後悔しています。 3年ほど前には、新しい友人(男性)を紹介してくれ、 実際その人とは会って、一緒に観光したり遊びに行ったり、 楽しい思い出もありますが、 就職してから何度もメールをもらっているのに返信もせず、 彼とは関係が途絶えてしまいました。 働くようになってから過労で倒れたなどの事情もあるものの、 彼女には本当に悪い事をしてしまい、後悔しています。 ちょっと変わった背景もあり、 彼女はある意味自分にとって貴重な友人です。 http://question.excite.co.jp/qa2438712.html ※以前の質問文。仮話だが実は自身の実話に近い部分がある。 大学の友人は地方へ里帰り就職したり、 彼女のように遠くの人は遠くの国へ帰ってしまった、 という事情もあるものの、 10代終わり頃の大事な友人達を全て自ら疎遠にしてしまい、 仕事以外に本当に何もなくなり孤独でウツっぽいです。 メールを送ろうと思うのですが、何か気まずいです。 どう話を切り出していいかわからないです。 でも大事な友人と疎遠になるのは辛いです。 何かいいアイデアがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.2です。 良かったですね。ほっとしました ^^ 確かに異性の友達って難しい部分もありますが、私は結構好きです。 女同士はどんなに仲が良くても色々あって大変で。笑 だから反対に異性の友達の方が素直になれる時もあります。 どちらにしても、つかず離れずの友達っていいものです。 仲直り?できて本当に良かったですね!

fuss_min
質問者

お礼

siroinu8300さん、お久しぶりです。 お礼が遅れてごめんなさい。 一ヶ月ぶりです。締め切らなくてよかった。 実はあれから彼女と何回かメールしています。 前回のメールの後、 「もしF国に来たら私達の家に泊まっていって下さい。」 とまで言っていたのにはある意味驚きでです。 (実際休みが取れないので行く事はないですが。) 不思議です。同性同士の友人でもなかなか ここまで信頼を持ってもらうのは難しいです。 仲直りというか、向こうは何とも思っていなかったの かも知れません。結構気まぐれのところもあるので。 でも、ずっと連絡を取り合いたい友人です。 何か会いたくなってきてしまいました。 (会えないけど) 近くに来ていたときに会っておけばよかった、 と悔やんでいます。 >だから反対に異性の友達の方が素直になれる時もあります。 私は男性ですが、自分のことをありのままに話せる事って 滅多にないですよね。恥ずかしいし。 でもまた彼女に色々話してみたいです。 質問文に書いた事とは別にも悩んでいることがあります。 話して解決できるものじゃないけど、 ただ一人で抱えて苦しいので打ち明けてみたいと 思うことはあります。別にそれ以上のことは求めません。 リアルでは誰にも言えない悩みもあります ※ネットでは少し書いたこともありますが。一つの例です。 http://question.excite.co.jp/qa2591850.html siroinu8300さんは、親や他の人に絶対言えない悩みを 異性の友人に話してみたことはありますか? どうもありがとうございました。 それではまた!

その他の回答 (3)

• shimashio
回答No.3

はじめまして。質問読ませていただきました。 私もNo.2さんの回答に賛成です。 誰でも、自分のことで手一杯の時、疲れて心に余裕のない時は 友達であっても関わりたくない時ってあると思うんです。 人間ってわがままなもので、かまって欲しいくせにそっとしていて欲しいとか、 昨日は会いたくなかったけど、今日は会いたいとか・・・。 私も自分の心に余裕がないと、友達から楽しげなメールが来ても一緒に喜べなかったりします。 まして、遠くに住んでいてなかなか様子がわからなければ 相手のことを気にかけて送るメールも、もらう方にとっては嬉しくないかも知れませんよね。 だけど、どれだけ時間が経っていても、しばらく音信不通でも ちょっとしたメールで、そんな時間も気にならなくなるのが友人じゃないでしょうか? 私も素直にあなたの気持ちを書けばいいと思います。 しばらく気分的に疲れていてメールもおっくうだったこと。 返信もしなかったのに、メールをくれれてありがとう。 これからもよろしく。また近くに来たら連絡してよ。と・・・。 最近のあなたの近況をメールするならしやすいんじゃないですか? 私もどんなに疎遠になっていても、ふと思い出して連絡をもらったら嬉しいですから。 あまり深く考えずメールしてみてください。 彼女もきっと「久しぶり~」っと返してくれると思いますよ♪

fuss_min
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 彼女への気持ち他の複雑な詳細は、 No.2さんの回答のお礼に書いた通りです。 これからメールしてみます。 何も難しいことは書かずに気軽に書きます。 「しばらくメールしていなくてごめんね」って。 前、近くに来たとき、 彼女からメールが届いたときは嬉しかった。 特別親しくなろうという気持ちはないですが、 彼女は自分にとって永久性を持った、 何か大事な存在の一人ような気がします。 いろんな意味で。 連絡はずっと取り続けたいです。 でも日常性がないというか、何も利害がない関係なので、 自分の素直な気持ちを話しやすいです。 ネット友を除く自分の素性を知っているリアル友で、 自分の気持ち(感情)を素直に表現したことがあるのは、 多分今まで生きてきてその友人だけのような気がします。 同姓の友人と客観的に語り合ったことはありますが。 これからメール書きます。どうもありがとうございました。

fuss_min
質問者

補足

こんばんは。彼女からメールが来ました!! 本当に安心しました。 下の回答者2さんの所に詳細は書きましたが、 単純なメールを送ってみました。 そしたら彼女は近況を報告してくれました。 嬉しかったあ。。。なんか癒されちゃった。 またいつか会いたいなあ。。。会えるかなあ。 アドバイスもらって良かったと思います。 どうもありがとうございます。

回答No.2

今までの経過は関係ないと思います。 大切なことはいつも単純です。 ご自分の素直な気持ちをメールで書かれてはいかがですか? 言い訳を書くのではなく、あなたの“素直な”気持ちを、です。 >働くようになってから過労で倒れたなどの事情もあるものの、 >彼女には本当に悪い事をしてしまい、後悔しています。 このまま書けばよいのでは? 私も、私からばかり連絡している友人がいます。 でも最近は連絡しなくなりました。 怒ってるのではなく寂しいからです。 私は友人として必要ないと言われてる気がして切なくなるんです。 だから、あなたが質問に書いたような素直な気持ちをメールでもらったら嬉しいです。 あなたのお友達も同じなんじゃないかなぁ。 勇気を出してメールして下さい。 友達って、そうやって仲が深まっていくんだと思います ^^

fuss_min
質問者

お礼

>ご自分の素直な気持ちをメールで書かれてはいかがですか? >言い訳を書くのではなく、あなたの“素直な”気持ちを、です。 そうですね。ありがとうございます。 最初と同じように素直に接するのが一番いいかな。 自分とその人の関係に関しては。 遠くの人で背景も違いあまり日常性のないので、 逆に素直に話せるというのはありました。 異性の友人って複雑なんですよね。 近づきすぎず、離れすぎず、、、難しいです。   ※ここに書く時ほぼ同時に、   別のカテでこういう質問もしていますが   ここでの、NO2さんのお礼に書いたように   複雑な気持ちになることもあります。   http://question.excite.co.jp/qa2550300.html   それも含めて彼女には自分の気持ちを話したつもりです。 ただの友人とは言え、同姓の友人とは完全に同列に見る というのはなかなか難しいです。正直。 とりあえずこれから勇気を出してメールを送ってみます。 どうもありがとうございました。

fuss_min
質問者

補足

siroinu8300さん、こんばんは。 彼女から返信メールが届きました。 元気そうだった。。。すごく嬉しいし安心しました。 言われた通りに、単純な内容のメール送ってみました。 彼女は自分の子供や旦那が元気なことや、 子供の成長について教えてくれました。 また、私の事も心配してくれてました。 倒れたことを話したらと、 病気じゃないのかどうか聞いてきたり。 もう五年以上も会っていないのに、 自分の事を意外に良く覚えてくれていて嬉しいです。 ちょっと変わったお嬢様ですけどね。 都合の悪い部分にはリアクションなかったり(笑) でもそれが暗黙の了解になっています。 私もそういう時はしつこくしないようにします。 一見幸せそうに見えても育った家庭に難ありのようで、 不安定な所があったりします。 でもそのせいか、人一倍思いやりもある所があります。 もう6年以上もメールが続いているかな。 時差があるので真夜中に携帯にメールが来るんですが、 寝ていてすぐに返信できないので沢山話せませんが、 少しだけでも十分です。 とりあえず連絡が取れて少しは気分もスッキリしました。 相談してみて良かった。 本当にどうもありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.1

こうやって悩むくらいなら終わらせてしまうべきなのでは? その方がすっきっりすると思いますよ。 年賀状のやりとりだけであっても友人は友人なのです。そう思えるかどうかの違いでしかないと思いますよ。 いずれにしても、メールをしたいなら送ればいいだけの話です。 「何か気まずい」はあなたの頭の中での感覚でしかありません。 本当に気まずいのなら相手がそのようなリアクションをしてくるだけの話でしょう。 今は、自分の気持ちを素直に伝えること以外にすべきことは何もないと思うのですが。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。勇気を出してメール送ってみます。

fuss_min
質問者

補足

彼女からメールもらえました。 心配することはなかった、と安心しました。 ありがとうございます。