• ベストアンサー

友人に貸した物

友人にある物を貸しています。 以前、返したいから近くのお店まで取りに来てと連絡があったんですけど、体調が悪かったので謝って今度にしてと伝えました。 その時は高価な物だし今日返したいと何度も言ってました。 昨日メールで返して貰うようにお願いしました。 今日になっても返事がありません。 再度メールするのは凄く催促してるみたいでダメですよね。 しばらく待ったほうが良いでしょうか?

noname#62246
noname#62246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokoluluo
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

自分とその人の都合もあるでしょうが、 大事なものならば期日を決めて返してください と言えばよいと思います。 ただ、今日、明日返してといきなりゆわれても 相手からすると急な話なので 反感を買うこともあるかもしれません。

noname#62246
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人が怒っているということは無いと思うんですけど。 メールで伝えたのでメールが届いていないのかも。。。 期日を決めて伝えたほうが良いですね!! 近々、としか言ってないので具体的に○○日位までと もう少し時間を置いてから再度メールしてみます。

その他の回答 (1)

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.2

高価な物なら持ち歩きにくいのではないかと思います。 保管に不安を感じるから度々持ち歩く事はできない、でもきちんと返したいと相手が思っているのなら、書留などで送ってもらうという方法もとれると思います。 相手にも負担のないような返却方法を考えてみて下さい。

noname#62246
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人は高価な物と言ってましたが2万円するかしないか位の物です。 返す意思はきちんと持ってくれてるということを表したくてそう記しました、すみません。 なので、その近くのお店に預けておいてくれても良いよ~と伝えてあるんですけど。。。何の返事もないので。 やっぱりメールが届かなかったのかなぁ。 もう少し日を置いてから再度メールしてみます。

関連するQ&A

  • 嫉妬でしょうか、友人に物を貸したくありません。

    こんにちは。 最近ある友人に対して、快く対応出来ない自分がとても嫌です。 中でも気になるのが物の貸し借りです。前は全く気にならなかったのですが、最近顔を合わせる頻度も多くなり、何かにつけて「今度の休みに使いたいから○○貸して~!また近くまで取りに行くから。」とメールできます。 初めは「○○がなくて困ってるんだ~何でもいいから貸してもいいよってものあったらお願いしてもいいかな?わがまま言ってごめんね!」といった感じでこちらとしてもそこまで構えず対応していたんですが、最近は「○○借りたいんだけど駄目!?私白と赤しかなくて黒とかあと他の色あったらかりたい~(私が普段使っているので所持していることは知ってると思います…)あとアクセサリーとか小物とか可愛いのあったら借りたいな」という具合です。 なんだか度重なるにつれ、わざわざお金出して買っている自分が馬鹿馬鹿しくなってしまいました。別に使っていない物で、自分が貸しても良いかなって思える物だけ貸してあげれば良いのですが、そう出来ないものに関して断り文句も見つかりませんし、今の気持ちをこのまま言うとキツイ言い方になってしまうかなぁって思うとなかなかはっきり言えません。これも優柔不断というか悪い癖なんですよね; あと心のどこかで、彼女を忙しくお洒落して出掛ける相手が居て羨ましく感じ、逆に宝の持ち腐れという感じでそれを人に貸してるだけの自分が虚しくなったりもします。 たまたま彼女とはバイトも一緒で、最近あらゆる場面で彼女と自分を比較するようになってしまいました。私もマイペースに毎日を楽しめるよう、もう少し心の余裕を持たなければいけません。 何か「こういう考え方もあるよ」というのがありましたらご意見頂けると幸いです。

  • 友人

    私の仲の良い友人が DVDを明日取り来てと言っていたので 今日の夕方、取りにきて良い? と聞いてみたら、 『もういいよ』と、そっけない返事。。 (来て良いの事です) そのメールの後に 私の借金後、いくら? と聞いてきたので 残り計算して金額を返事しました。 その後、何も返事が無く そちらに行く用事があるので、 寄っても良い?とメールしたら 『無理なら来なくて良いよ』の返事。。 家の前まで行っていたので チャイムを鳴らして受取りに行きましたが、 DVDだけ渡して玄関を閉められました。 何だかスゴイ嫌ーな気持ちになりました。 友人の機嫌が悪かったのかも しれませんが、お金を貸してるのは 私なのに、ナゼこんな態度をされなきゃ いけないんだろうと思いました。 皆様、どう思われますか??

  • 友人との関係について。

    私には出会って一年半ぐらいの友人がいます。その子は気持ち的な病気を持っていて24歳まで一度も働いておらず、最近初めて働きはじめてたのですが店が閉まってしまい求職中です。 その子と最近ソリが合わない?なんか…この前メールで私が「よかったら明日ランチしませんか?」とメールしました。返事は「体調を崩し一週間ほど、家からでてませんが体調がよかったら行きます」みたいな返事でした。「わかった、また連絡ください」みたいな感じで終わりました。次の日10時過ぎても連絡がこず、11時ぐらいに「体調が悪いみたいだね。ゆっくり休んでね」と送ったけど、その日は返事がきませんでした。次の日「仕事中かな?昨日はごめんなさい。またメールします」と来ました。私も仕方ないし、明るく「いいよ!元気?」って送ったけど返事がこず(笑) とある日「よかったらランチ食べませんか」来たのでOKしたのですが、 私は彼女の立場だったら相手に謝るんだけど、彼女はこの前はごめん。の一言もなくって。なんかなーって。私って心狭いですかね? 私が気を使い過ぎなんでしょうか?

  • 妊娠中の友人

    妊娠中の友人が、いつもメールで「今度会いたい」と言うのですが、いつ会える?ってきくと、たまに体調悪くなるから気を使わせちゃうかもしれないしとか、車運転出来ないから・・・とか言うので、やっぱり体が辛いから、会うのは止したほうがいいかなと思って、じゃぁ、出産したら会おうね!というと「私は全然会えるし会いたい」というのです。 じゃぁ、私が、そっちの家まで行くし、少しの時間だけでも全然平気だから、いつでも声かけてねと伝えるのですが、誘いの連絡は無し。 体調辛いからなんだろうなーと私も理解してるので、こちらからは連絡せずにしつこくしないでおくのですが。 少したつと、またメールが来る。毎月、度々「会いたいね」ってメール来るんです。それでそのたびに、いつ会う?って聞くと、「会えるし会いたいんだけど」、云々といつもと同じ言い訳が始まります。じゃぁ、体も大変だろうし、私がそっちの家行こうか?っていうと「会えるときは遊んでね」と返事。 会話が成り立ってない・・・ この繰り返し。この子が一体何をしたいのか、どうしたいのか解りません。 私に来て欲しいのか、それともそうじゃないのか。 解らなくていつも返事に困ります 皆さんなら、こういう友人とどう向かい合いますか? どう返事したらいいですか?

  • 自分勝手な友人にイライラ

    こんにちは。 私の友人なのですが、約束やメールの返事にルーズでイライラします。 以前もその友人の体調不良で、約束当日のドタキャン(コース料理でキャンセル料が発生するため、人数の埋めあわせで当日慌てて、補充で来てくれる人を探さなくてはならなくなった)や、 どこのお店に行くか決めるときに「食べ放題に行きたい」と言うので店を調べてURLを送ったところ、 「やっぱり●●(全然食べ放題でない店)に行かない?ランチが安いお店に行って日にちも別の日にしない?」と前日になって突然メールがあり、振り回されてるようで頭にきました。 私のイライラした点を挙げると・・・↓ (1)私が「ここの食べ放題はどう?」とメールを送って二日間、メールの返事もよこさず前日になって急に日程変更提案 (2)食べ放題が良いというからそれに合わせて店を探していたのに別のところがいいと言ってきた 私は体調不良で約束に行けそうもない時は相手に迷惑を掛けない為、前日には連絡をするし お店を決める時も、前日予約だと席が埋まってたりするので一週間前にはお店を探して予約してしまいたいし、前日にバタバタ決めるのがすごく嫌いです。 ただ、相手も忙しかったりするのかと思うと返事をせかすのも申し訳なく返事の催促はしません。 早く事を決めたいのに返事が来なかったりするとかなりイライラします。 皆さんに回答いただきたいのは以下の点です。 (1)私は友人を自分勝手だと思うのですが、こういう事は価値観の違いで普通にあることなのでしょうか??私が融通が利かないだけなのでしょうか? 私は普段人に合わせているタイプなので「この子なら私に合わせてくれる」と思われてしまって私がいけないのもあるのかもしれません。。。 (2)友人の勝手な点を改善してほしいのですがどうやんわり言えば伝わるでしょうか?? お人よしな面がある私も、今後もっと自分の意思を伝えていくのを意識して変えていかなくてはならないなと思ってます。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 友人からの預かり物

    先月、旅行先の韓国でコートを買ったのですが、値段交渉の際、「一枚○○円」ではなく、「友人の分とまとめ買いしてくれるのなら、○○枚で合計○○円にするよ」という代金になりました。 商品はオーダーメイドだったので、出来上がりまでに少し時間が掛かるということで、日本へ郵送してもらうことになりました。 友人は、コートを買う予定はなかったのですが、お店で見ている内に欲しくなってしまったので、所持金が少し足りなかったのと、別々に郵送してもらうと、送料も倍掛かってしまう為、代金は私が一括して払い、私の家へまとめてコートを送って来てもらうことになりました。 しばらくして、商品が送られてきたので、「取りに来てもらう日を決めたいから、都合の良い時に電話を下さいネ」という内容のメールを送りましたが、一週間経っても、友人からはメール一つありません。 代金は、旅行から帰ったらすぐに振り込んでもらう約束でしたが、友人から連絡はなく、こちらから催促する形になってしまいました。(振り込んでくれました) 代金も頂いているので、こちらに不利な問題もなく、彼女も忙しいのかも知れないし…と思って、こちらも連絡せずに待っていましたが、さすがに一週間もメールすらないとなると不安になってきました。 友人は自分の考えしか見えない面があり、「忙しいんだから、連絡出来なくて当たり前」と考えている確率50%ぐらいで、代金の時も催促してしまっているし、またせかすような感じになってしまうかも…と思うと、連絡するのに躊躇してしまいます。 でも、やっぱり何万円もする物だから、代金だけ受け取って、他人の物をいつまでも手元に置いておくのは気が引けるし、いつ取りに来るかを決めるだけの連絡すらないのも気になって… もうちょっと待ってみるべきでしょうか?? それとも、もう一度こちらから連絡した方が良いでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 友人と距離を置きたい。

    こんにちは、 こんな友人について、皆さんはどう思うか意見を伺いたいです。 彼女は、まずドタキャンする人です。 向こうから誘ってきた遊びも、大事な用も当日体調が悪いと、断られたことが多々あります。 (本当に体調が悪いならしかたないのですが、あまりに多いので信用があまりできません) 例えば、その日うちでお茶する予定で、「主人が車を乗っていってしまったので、今日迎えにいけないけど大丈夫かな?」というと、「ごめんね、じゃあ今日いいや」みたいに言われたり。(彼女は免許がありませんが、うちは自転車で20分くらいの距離です) 彼女が言い出しっぺなのに、私がお店の予約を取ったり…何かしてもらうのが当然だと思っているようです。 ドタキャンしたことも、こっちがちゃんと用意して待ってることとは考えず、悪いこととはおもっていなさそうです。 また、しばらく連絡がこないと思ったら、彼氏が出来た、とかプロポーズされたとか、彼に肉じゃがを作ったとかいうメールが届いたり… 共通の友人が、そんな彼女に呆れて、メールを無視してるという話も聞きました。(彼女も何回もドタキャンされたらしいです) もちろん良いところもあるし、我慢してきたのもあります。半年とか年に一回くらいの付き合いならまぁしょうがないと思うのですが、最近しょっちゅうメールが来て、送信者の彼女の名前を見るだけで、イライラとしてしまいます。 彼女と距離を置きたいです。メールも、素っ気ない返事でしか返さないのですが、気がつかないのか、またメールが来るので返したくないです。 私が心狭いのか?彼女の良いところもある、などの葛藤があったり… 皆様はそんな友人がいたらどうしますか?

  • 別れた彼氏に貸してた物‥

    先月末に彼氏と別れました。 数日後、貸してる物を返してとメールしたら、 「わかった。えっちする?」と返事がきたけど無視しました。 2日後、彼に『昼仕事前に○○(店名)まで持ってきて』とメールしたら「えっちはせんの?」とだけ言われました‥。 私がキレてしまい、 結局自宅のポストに入れとくって事で話になりましたが、未だに入ってません。 催促のメールするにも、しつこいみたいやし、それにまた同じ返事されたらと思うと‥ 物は諦めて処分してもらうよう言うべきでしょうか。。 長々スミマセン。

  • 貸した物を返してもらえない

    以前付き合っていた女性に本やCDなど20点ほど貸していました。 その女性とはすでに別れていますが、たまに連絡はしていました。 去年の12月初旬に、女性に貸している本を貸して欲しいと他の人に頼まれたたため、返してくれるように連絡を取りました。 (この時既に最初に貸してから2,3年が過ぎています。時々返してくれるように連絡したもののいつも仕事で忙しいからと言われていました。) その際も仕事で忙しいからと言われたので、今年中(2007年)に返してくれと伝えました。 しかし、待てど暮らせど一向に返ってくる気配がありません。 なので、今月(4月)に入り何度か催促の電話・メールを入れました。 暫くは反応ありませんでしたが、急にメールで返事が返ってきたと思えば『2度と電話もメールもするな、会いたくも話したくも関わりたくもない』との一方的な答えが返ってきました。 以前催促したメールで若干荒い言葉を使ったのでそれが原因かと思い、出来るだけ丁寧な言葉で、『会うのが嫌なら宅急便で送ってくれと』再度催促メールを出しました。 しかし、返ってきたのは同じような『2度とメールをするな、これが最後』との返事でした。 関わりたくないならさっさと返してくれればいいのに思うののは私だけでしょうか・・・?私も別にこの件以外ではもう関わらないつもりですし・・・ どうにかして貸しているものを回収したいのですが、何か妙案はありませんでしょうか・・・?よろしくお願いします。

  • 友人に無視されてるんでしょうか?

    友人に無視されてるんでしょうか?もう連絡はしないほうがいいでしょうか? 最近、mixi、instagram、ツイッターでブロックされていることに気づきました。 3年間、年に1,2回メールをしても、返事はありません。 内容は「久しぶり、元気?今度●○に行かない?」です。 高校時代からの友人で25年近く、毎年必ず私から誘って会っていました。 ここ5年以内に海外旅行のお土産を三度送ったけど返事が来なかったです。 たいした物じゃないですけど、連絡がないのは淋しいです。 縁を切りたいんでしょうか? もう関わりたくないからメールも無視して「いい加減気づけ!!」とおもってるんでしょうか? 心当たりはありません。3年前に展示会に行こうと誘って会ったのが最後でその時に喧嘩していないし、なにもありませんでした。