• ベストアンサー

友人関係について

友人関係についての悩みがあり、誰にも相談する機会がないので質問をさせてください。 先月末、ちょっとしたことで旅行中に友達と食い違いが起きてしまい、結果的に友達に不利益なことが起きてしまいました。 その場で私は誠心誠意謝り、友達本人からも自分も悪かったと謝罪を受けてその場は和解しています。 そして旅行の次の週に一緒にスポーツ観戦に行く予定があり、こちらから連絡をしていたのですが当日になっても連絡がつかず、悶々としていました。普段は催促をしたことがない私ですが、その際は2回ほど催促をしました。 そのうち1回では、もしこの前のことで私とはもう仲良くできないと思っているのであれば無視ではなくしっかりと伝えて欲しいこと、そして約束していたものを行くか行かないかわからないまま過ごすのは勿体なかったことを伝えました。また、旅行中に1万円ほどこちらが貸していたので、そちらも返してほしい旨を伝えました。 その日のうちに友達からは連絡が返ってきて、インフルエンザに罹患していたことと、今文字が読めないから明日になったら返す、という連絡が帰って来たので、むしろ体調不良のなか申し訳なかったと謝りました。(しかしインフルエンザなどやむを得ない事情であっても、約束当日になっても連絡がなかったのはどうなのかなとは思っています) その後1週間以上経ちますが、「明日返信する」と言っていた彼女はまた既読すらつきません。忙しいのは考慮したうえで催促もしましたが、1日経っても連絡がかえってきません。 正直私は元々催促は得意ではないけれど、このモヤモヤとした状態なのが嫌なのと、たかが1万円であってもされど1万円だと思っているので、せめてお貸ししたお金は返してほしいと思っています。仲良くするのが無理ならばそれ以上追うつもりはありません。 ただ苦手な催促をしてもここまで連絡がないと、もうどうしたらいいかわかりません。 どうするのが正解なのでしょうか。 全てを諦めるべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.3

友達歴の長さを踏まえるなら、あなたの態度はやや「密」になっているよ?食い違い以来、あなた側の焦りが半端無い。友達側に不利益を与えてしまった。それに対しては本当に申し訳ないと思っているあなたがいる。同時に、この不利益(という名の擦れ違い)が、今後の関係に影響しなければ良いんだけれど・・・あなたはその「危惧」をややトゥーマッチに背負ってしまった。そのタイミングで生じた、次のスポーツ観戦時の擦れ違い。あなたは自分の危惧が見事に当たったと思い込んでしまった。⇒あ、このスポーツ観戦に関する連絡が無い(取れない)のは、相手の意図的な仕業だ。きっと仕返しだ。今度はこっちに不利益を与えようとしているんだ。そう「思い込んで」しまった。当然思い込みは焦りや決めつけを助長してしまう。結果普段の余裕があるあなたなら絶対やらない、催促という下品な手段まで平気で選んでしまった。一旦バランスが崩れたら中々立て直せない。催促の中のメッセージも濃過ぎて読めないレベル。明らかに感情的に煮詰まっている印象。相手からすればとても触れない。真実は本当に体調不良で、無理をしないを選んでいただけだった可能性が高い。でも、旅行時の食い違いと不利益問題を引きずったあなたの心は、不安とストレスで肥大化してしまっていた。今の相手があなたに対してノータッチなのは意図的。ブクブクに膨らんでいるあなたには触れない。極論に手をかけて心乱れるあなたとは気軽に向き合えない。相手から見たら、あなたの方が病的になっている。それに気付ける力も大事な友達力。あなたが思っているほど、相手は旅行時の食い違いや不利益を引きずってはいない。むしろ責任感の強いあなたの方が、「その後」に対して過剰&過敏になってしまっている。ゆっくりと深呼吸を。お友達歴の長さを今こそ落ち着いて感じてみる。余裕が全然無くなっている自分を「鏡」で見てみる。今の私は相手から見て触れられる状態か?結論を急いでいないか?悪い方向に決めつけていないか?自分に問うてみる。あなたはあなたの「知っている」お友達を信じてみる事。大切にしてみて☆

その他の回答 (3)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1110)
回答No.4

齟齬や瑕疵は、生起しがちですし、 女性であれば、スッタ & モンダが 憑き物と云い得る程の付き物です。 この質問の文面からは、感性的に、 いやに、急(せ)いていて、お相手を 自分のペースで支配しようとしている かのように感じます。 ご友人ならば、もっと、 違ったスタンスでのアプローチを チョイスしても宜しいのでは ないでしょうか。 急(せ)いているのは、 アナタ様のインナーで、 破綻 or 遮断が始まっているのかも しれませんな。 糾弾的な雰囲気も感じられますし…… 「弱者は決して許すことができない。     許しとは強者の態度である。  (Mahatma Gandhi)」 「許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。     我々は許すことを学ばなければならない。    (Elpidio Rivera Quirino フィリピン第6代大統領 自身の複数の   親族を殺害されていたにもかかわらず戦犯である日本軍将兵に     恩赦を与えた)」 のでした……キリノさん素晴らしいと思いませんか。 アナタ様は、親族を殺傷された訳ではないのです。 「許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。              (『私の頭の中の消しゴム』)」 [濁流だ濁流だと叫び流れゆく末は泥土か 夜明けか知らぬ  (斎藤史)] All the Best. Adieu.

  • Kurry_1
  • ベストアンサー率33% (67/203)
回答No.2

その食い違いがどの程度の事象でご友人がどれくらい不快な思いをしたのかわからないので決めつけはできませんが、 もしかしたらご友人はお金返す気はあっても、あなたに会うことに今はあまり乗り気じゃないのかもしれませんね、、、 今は便利な時代ですので、、、 もしお金だけでもと思うならご自分のPAYPAYアカウントを伝えて、 そこに1万円送金してもらえば会わずにお金を返してもらえると思いますよ!

回答No.1

>>どうするのが正解なのでしょうか。 >>全てを諦めるべきなのでしょうか。 友人の親に手紙なりを送るか電話で、親に払ってもらうようにお願いしてはどうでしょうか?住所や電話番号が分からなければ無理ですけどね。 あとは、どうしても相手から連絡がこなければ、割り切るには難しいでしょうけども、手切れ金だと思ってスパっと見切りをつけたほうが楽になるかと(モヤモヤするお気持ちは理解ですますけどね)

関連するQ&A

  • 友人関係について悩んでいます

    今、私は台湾に留学しています 台湾で知り合った女友達、台湾人です(以下A)の事で悩んでいます 前、Aの友達4名(全員台湾人です)と一緒に遊び、今度また同じメンバーで遊ぼう!という事になり日にちと遊ぶ行き先も決めました 約束した日がちょうど1週間後で私は予定もちゃんと空けてましたがAから連絡はありませんでした(私から連絡してみれば良かったのですが・・) その後1ヶ月間お互い連絡は途絶えてました 私から誘って会うことになり Aの誕生日付近だったのでプレゼントを渡しました ちょうど私の誕生日も1週間後だったのでAが誕生日の日にご飯でもいこう!って誘ってくれました けど連絡はなく誕生日の当日にメールでのやりとり A「明日の夜ご飯にいこう?」 私「いいよ」 A「ごめんさい。明後日のランチはどう?」 その日は夜も遅かったのでメールはここで途絶えてます 次の日の朝 A「今日の夜、ご飯いこう!どこに食べに行きたい?」 A「今日は無理です。明日のランチでいいかな?」 と、メールが入ってきました コロコロ話が変わるな・・と思いつつも 私「ランチOKだよ」 A「ごめんなさい、私は明日から旅行にいくの また帰ったら連絡するね」 と、入ってきました 旅行に行くことは私も知っていたのですが・・ ランチいってから旅行にいくのかな? 旅行中止になったのかな・・と思っていました ランチに行くはずだった日に郵便ポストにAからのプレゼントがありました 旅行に行く前に私の家に寄ってくれたのだと思います その後、Aからの連絡はありません(旅行からも帰ってきてるのに) プレゼントのお礼のメールはしました 自分が旅行に行くことも忘れて人をご飯に誘うものなのでしょうか? Aは私を遊びに誘っても忘れる事が何回かありました 根はとても良い子なのですが振り回されるのちょっと疲れました・・ 何かアドバイスお願いします

  • 友人との関係

    同性の友達との関係についてご相談があります。 先日旅行に行きました。 普通に楽しめたのですが次の約束を立てようと思ったらはぐらかされました。 ラインをしても返事が来ません。 その友達の家に行く約束や次の旅行の計画を立てたかったのですが… その友達とは何回も旅行に行く関係で友達歴は5年ぐらいです。 年を取るにつれ関係が希薄になるのが怖く、他の友達から縁を切られたこともあるので 会うたびに嫌われたらどうしようと不安になります。 どうしたらいいのかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • マッチングアプリで出会った彼について

    はじめまして。マッチングアプリで知り合った男性と、2回お会いしました。3回目会うお約束をしていて、当日までは今後行きたい場所などを送り合ったりと、毎日ラインのやり取りをしていました。 待ち合わせ時間や場所などを決めて、今回は私がお店を予約したのですが、当日の朝に彼から「熱が出てきてしまい、今日行けそうになくなってしまった。予約までしてもらったのに本当に申し訳ない」という内容のメッセージと共に、体温計の写真が送られてきました。 彼は直前に旅行に行っており、一緒に行った友だちが帰ってきてからインフルエンザに罹患されたそうで、もしかしてうつってしまったのかなと思い「こちらのことは気にしないでね、とにかく安静に、ゆっくり休んでね」という内容を返信しました。病院へ行ったところインフルエンザだったようで、薬を貰ったけれど食欲が全くない、という内容のメッセージが届き、私が「果物とかゼリーだけでも食べられますように、今夜もゆっくり休んでね。」と返信をして以来、4日ほどメッセージが途絶えてしまっております。 辛いだろうな、一日でも早く治りますようにと祈りつつも、心のどこかで、私に会いたくなくて嘘をついてしまったのかな...などと不安に思ってしまう自分が嫌になります。 ですが実際に私もコロナに罹患した際は、数日間立ち上がるのもやっとで、連絡の返信もしばらくはできませんでしたので、元気になるまで待ちたいなと思っております。ですがもやもやが消えず、どうしても彼のことが気になってしまいます。 過去に音信不通になってしまった彼氏がいた為にトラウマになってしまっているのかもしれません。こんな心の狭い私に何かアドバイスをいただけませんでしょうか。 長文大変失礼いたしました。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 友人に貸したお金

    友人に貸したお金の返済がなされず、どう対処したらよいか迷っています。金額は200万円と50万円です。 200万円のほうは、7年前の1月が返済の約束でしたが、20万返済されただけで、以後、毎年末に催促してきましたが、もう少し、もう少しということで、現在に至っています。そんな折、1ヶ月後には必ず返すとのことで改めて50万の借用依頼があり、貸したのですが、これも約束の日に払い込まれず、電話で催促したところ、『明日には引き落としできるようにしておく』との連絡のあと、こちらの電話にも出ない状態が続いています。 結構名が知れた画家であり、現在も大きな仕事を進めていることは知っていますので、表沙汰にはしたくないのですが、連絡を断つということは、このまま逃げる意思があるのでは、と心配になり、相談することにしました。 住所、電話番号はわかっており、家も訪ねたこともあるので、そこに今も住んでいればですが、訪ねることはできますが、遠隔地なので、まだ行動は起こしていません。 やはり、弁護士などに相談するのがいいのでしょうか?

  • 催促の連絡をこっちからするのはどうでしょうか?

    僕は、社会人2年目です。 気になる女性(Aさん)がいます。その女性と僕の関係は、違う会社ですが会議で2ヶ月に一回くらいのペースでお会います。会議では、会議中に少し話したり、たまにお互いの会社内でばったり会う程度です。 その女性と連絡したいのですが、連絡先がわかりません。 僕が気になっている女性(Aさん)と一緒の会社に働いている友達がいます。 その友達は、僕が気になっている女性(Aさん)の連絡先を知っています。 友達は僕のために、Aさんを飲みに誘って、3人で飲む予定の約束をしてくれました。その飲みの場で、連絡先交換をする予定です。 しかし、友達からいつ飲みの場を設けてくれるか、2週間連絡が来ません。 催促の連絡をしたいのですが、催促の連絡をこっちからするのはあまり良くないでしょうか?図々しい人だと思われませんか? せっかく友達が、Aさんと飲むの場をセッティングをしてくれると言ってくれたにもかかわらず、催促の連絡をするのは失礼に当たりますか? 相手を不快にさせない催促の仕方とか、もしありましたら教えてください。 アドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

  • 友人関係

    いつもお世話になっております。 私は専門学生の20歳の女です。 去年にも、女友達関係の相談をさせていただいたのですが、今回も皆様のアドバイスをいただけたらと思い、投稿しました。 前回は、夏にアルバイト先で知り合ったTという女友達(23歳)の自宅へ泊まったところ用事(男友達が遊びに来ることになった)ができたので、帰ってという雰囲気になり結局私は帰ったこと、そしてTさんから謝罪が一言もなかったことで皆様に相談しました。皆様から距離を置いたほうが良いとアドバイスを頂いたので、その子とは距離を置こうと思ってたところ、2週間後くらいに連絡があり、謝罪されました。メールも電話も始めは無視していたのですが、毎日のように連絡が来て謝罪されたので私も許しました。(私が怒っていた理由も相手に話しました)  それからTさんに食事に誘われたりして、何度か遊び、24日のクリスマスイブに自宅へ誘われました。当日の詳しい時間も2人で決めたのですが、最終確認で前日にTさんにメールをしたところ返事が返って来ませんでした・・・。忙しいから返事が出来ないのかな、と思っていたのですが夜になっても返事はなく、結局クリスマス当日の待ち合わせ時間になっても連絡が来ず、結局何の連絡もなくドタキャンされました・・・。地元の友人にもクリスマスのお誘いをされていたのですが、Tさんとの約束があるので前日に断っていただけに腹が立ち、それ以降何の連絡もないのでアドレスも電話も拒否にして、友人関係を絶ちました。(一応メールで、今までの不満を伝えました)前回のTさんとの件を許してしまった私の自業自得だと言われてしまうとそれまでなのでが・・。 そして、学校の友人(2歳年下で女)とも似たようなことがありました。その友人(以下H)は、私と食事をすると毎回私に全額出させます。たまになら、私も年上だし奢ってあげようという気になるんですが、奢るつもりがない日でも2人で食事にいくと食べた後に「私お金ない」と言われ結局食い逃げするわけにもいかないので私が全額払ってしまいます。奢ってあげるつもりの日でもHさんは遠慮なく食べます。絶対に食べられないだろう!という量を一気に注文し、結局大量に何皿も残したりします。ある日、去年の31日の大晦日に遊びに誘われました。OKしたのですが、また遊びの代金も私が払う羽目になってしまいそうだったので、学校の男友達に相談したところ(Hさんと男友達Sは知り合いです)、「絶対にたかられるよ、きちんとHさんにお金はあるのか確認してから遊んだほうがいい」と言われました。前日の30日にHさんからメールが来て、明日の遊びの約束ちゃんと覚えてる?と言われました。私はその時、「お金あるの?」と聞くと「あんまり無い」との返事が・・・。全額私が払うのはイヤだったので、お金がないなら遊びは中止にしようと提案すると、「お金があんまりかからない所に変更しよう」と言われ、結局31日は遊ぶことになりました。すると、当日の夜中の3時ごろに連絡がきて、「親と喧嘩したから行けなくなった」とドタキャンされました。24日にもTさんから連絡なしのドタキャンをされたいたので、頭に来ました。男友達Sに話すと、「N(私)がお金出さないって分かったからドタキャンしたんじゃないか?」といわれました。冬休みが明けても、私の怒りは収まらす学校で会っても(Hと私は違う学科です)完全に私は彼女を無視しています。そして、男友達のSくんから、「Hさんが、N(私)が怒ってるって気にしていたよ。ドタキャンしてもNなら笑って許してくれると思ってたけど違った。すごく反省しているので謝りたいと言っていた」と伝えてきました。いつもなら許していますが、前回のTさんも許したらまたドタキャンされたので、もう友人(約束に関しては)を信じられません。確かにTさんとHさんは別人だとは分かっていますが・・・。この学校の友人Hさんは、金銭面のほかにも、彼女がいる男の子とエッチして捨てられたので彼が許せない・今彼との子供が出来たけど水着が着れなくなるので中絶したい←2回目 など、自業自得、相談に乗る気も起きないような事ばかり言われるので全てを含めて関りたくありません。男友達S君も、Hさんにまだ私が怒っているか・どうしたらいいかなど相談されているらしくウンザリしているようです。この場合、私は友人Hに何といったらいいでしょうか?正直に、もう関りたくないと言うべきか、それとも許すべきでしょうか?あと、もうすでに終わってしまった事ですが前回いろいろあったTさんの対処の仕方(着信拒否)は問題があったでしょうか?今後、また同じような事が起こったときに参考にさせていただきたいので、TさんとHさんの2点についてアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 職場の友人関係について・・・

    普段から口は悪いですが、よく相談に乗ってくれたりした仲の良い友人が職場に居ました。 店に予約をして出掛ける約束をしていたのですが、それ以前からグサッと傷付くような事を喋っている時に数回言われるような事があり、内心は「何でそんな事言われなきゃいけないんだろう」と思いながらも笑ってやり過ごしていました。 そして出掛ける前日に朝から体調が悪い事を言われ、朝から体調が悪かったのなら早めに言ってくれればキャンセル出来たのになと思っていましたが、明日までに良くなったら行こうと言われ、無理なら当日キャンセルしても事情が事情なだけに大丈夫だろうと思い、その日は頷いて別れました。 当日になってもキャンセルの連絡が無かったので、良くなったのだろうと思い待ち合わせ時間になって会うと、結局体調は良くなっておらず、会って早々「一緒に出掛けるのは今日で最後」と言われ、それからは何かする度に傷付くような罵詈雑言を浴びせられました。 考えるだけで言葉にしないのは昔からの悪い癖なのは自分でも良く分かっています。 だからと言って「自分の事しか考えてない」とか、何でそこまで言われなきゃいけないんだろうと思ったら、怒りやら悲しみやらで気分も沈んでいきました。 体調も良くなってきたのか「体調が悪いから全てマイナスの方に行ってしまう」と言っていましたが、だからと言って罵詈雑言を浴びせられたらたまったものじゃありません。 別れ際に「また遊びに行こう」と言われ、日程も組みましたが正直もう弐度と御免だと思い、その場は笑って別れましたが、私は次の日からあからさまに距離を置きました。 次出掛ける日の予定も何も連絡しませんでした。 向こうもきっと気付いていると思いますが、何も言ってこず普通に過ごしていました。 そして出掛けるはずだった日の夕方「何も連絡が来なかったけど・・・云々」のメールが来ました。 それは適当に当たり障りの無いように返しました。 それから向こうもあからさまに私を避けるようになり始めました。 罵詈雑言を浴びせられて傷付くような事を言われてまで友人関係を続ける必要も無いし、あの時の事を思い出すと凄く腹が立ちます。 これで良かったんだと思う反面、今まで相談に乗ってもらったりしていたのにと思ってしまうと、多少気を遣いながらも付き合いを続けた方が良かったのだろうかと思ったりしてしまいます。 向こうは私との関係が無くなっても全く問題無い様な感じです。 きっと向こうも自分の事しか考えていない自己中な人間と離れられて清々しているんだと思います。 自分から距離を置いた以上修復なんて完全に不可能だと思います。 話し合ったところで「何で私ばかり悪く言われなきゃいけないんだ」と怒ってくるのが容易に想像出来ます。 皆さんはこんな時どうやって自分の気持ちをやり過ごしますか?

  • 友人関係と旅行のことで質問です

    1週間後に友人男4人で日帰りの旅行に行く予定を立てていたのですが、先日祖父に叱られてしまい旅行に行くなと止められてしまいました。 詳しく説明すると、祖父には車と学費とその他諸々お金を出してもらっています。なので、できるだけそれに応えたいと思い、手伝いなどを今までしてきました。 そして、先日祖父に言わずに自分と旅行に行く1人の男の子と車で、昼間から夜までドライブをしてきました。その帰りに祖父から電話があったのですが、運転していたため出られず、帰ってきてから話そうと思いそのまま家に向かいました。帰ってきたら、とてつもなく怒っていました。自分は電話のことかなと思い正座で話を聞いていたのですが、どうやら車を勝手に持ち出して夜遅くまで遊び、電話に出なかったことに腹を立ててたみたいです。 その後、祖父に話していない旅行の話になり、お前は行くな!約束を破ったらもう何もお金は出さない。と怒鳴られました。自分のせいだと思ったので、はい。とその場では了承したのですが、友達(怒られた当日に居た男の子)に相談すると泊まりに行くとか、適当な理由つけて行けば行けるよ。と言われたのですが、頑固な祖父にそんなこと通用しない気がするし、そもそもバレた時のリスクが高いので困ってます。 長々と読んでくださりありがとうございます。 ここから本題の質問です。 質問1 こうなってしまった場合諦めるべきでしょうか? 質問2 友達にはこのことを全て告げるべきでしょうか? 質問3 友達に断りを入れることになった場合なんと説明すれば、いいでしょうか? 質問4 何度か祖父に交渉してるのですが、許可が出ません。この場合早めに諦めて行けないと友達に断言した方が、友達に迷惑かからないのでしょうか? ここまで読んでくださりありがとうございます。皆さんの知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • メールを返さない友人

    20年以上の付き合いになる友人のことですが、メールの返事が遅い&返してこないことが多々あります。 例えば…。友人の結婚式が県外であり、式の半年くらい前に宿泊の手配はするから!と言われたものの、式の1週間前になっても連絡がこず…。私が他の用で電話をしたついでに、ホテルとってあるから、あとで場所をメールするね!との返事…。日帰りを考えていたくらいでしたが、好意に甘えさせてもらいました。 しかし、ホテルの場所はいっさい連絡がこず、自分から式の前日に催促して教えてもらいました。 さらに結婚式の当日、テーブルに二次会の案内状があり、二次会があることを、そこで知りました。 また遊びに行く約束をする時も、あらかじめ1ヶ月前くらいに誘いのメールをしますが、1週間に1回返事があれば良い方…。 ○日の○時に迎えに行くね~とメールをしても返事はなく、遊ぶ約束のある当日に「今日くるんだよね?!」っとメールがくることも。 そして最近、出産祝いの内祝いをいただき、お礼のメールをしました。「まだ実家にいるの?〇〇くん元気に成長してる!?」という感じのことをメールしましたが、返事は返ってきません。 他の友達なら、こどもの写真を送ってくれたり、何気ないメールに発展しますが「無事に届いて良かったよ~」というような返事もいっさいありません。 少し感覚が違うのかな、と思うのですが、メールを待ってる側としてはイライラすることも多々あります。 距離をおくようにした方がいいのか、長年の友人なだけ悩んでいます。 皆さんなら、今後どう付き合っていきますか? 私が気にしすぎなのでしょうか?

  • 友人との関係をどうすればいいのでしょうか?

    友人との今回の関係について相談させてください。 私にCちゃんという友達がいます。その子には彼氏がいて私もその彼と1度だけ会ったことがあり連絡先を知っています。彼女のサイトに私がコメントした回の記事だけが最近消されていたと思います。そのことについて、彼に聞いてみようと思ってメールしたら私のアドレスが登録から削除されていたみたいです。(しかも初めてではなく2回目)それよりも、返ってきた返信に違和感を感じてしまいました。まさかCちゃんが返しているのかなと思ってしまいました。 自分の彼氏と他の女の子がメールするのは面白くないと思うのは理解します。しかし、だからといって人のケータイから誰かの連絡先を消すものなのでしょうか?コメントもです。私が書いたコメントが気に入らなかったから消したのかもしれません。ですが以前にも2人で行っていたサイトを勝手に非公開にするなどを行いました。そのことについて彼女の口から謝罪の言葉を聞いたことはないし、謝ってほしいとも思っていないのでかまいません。 皆さんに相談したいことは2つです。 1つめは、このまま彼女が見ているかもしれない前提でメールを送るべきでしょうか?送るのは明日にしようと思います。もしも、送らない方がいいなら何か別の理由をつくるべきですか?2つめは、彼女とのこれからです。地元での友達ですし、これからも友達でいたいと思っています。ですが今回みたいなことをこの先もあると思うと考えてしまいます… 私はどうすればいいですか?