• ベストアンサー

友人関係について

友人関係についての悩みがあり、誰にも相談する機会がないので質問をさせてください。 先月末、ちょっとしたことで旅行中に友達と食い違いが起きてしまい、結果的に友達に不利益なことが起きてしまいました。 その場で私は誠心誠意謝り、友達本人からも自分も悪かったと謝罪を受けてその場は和解しています。 そして旅行の次の週に一緒にスポーツ観戦に行く予定があり、こちらから連絡をしていたのですが当日になっても連絡がつかず、悶々としていました。普段は催促をしたことがない私ですが、その際は2回ほど催促をしました。 そのうち1回では、もしこの前のことで私とはもう仲良くできないと思っているのであれば無視ではなくしっかりと伝えて欲しいこと、そして約束していたものを行くか行かないかわからないまま過ごすのは勿体なかったことを伝えました。また、旅行中に1万円ほどこちらが貸していたので、そちらも返してほしい旨を伝えました。 その日のうちに友達からは連絡が返ってきて、インフルエンザに罹患していたことと、今文字が読めないから明日になったら返す、という連絡が帰って来たので、むしろ体調不良のなか申し訳なかったと謝りました。(しかしインフルエンザなどやむを得ない事情であっても、約束当日になっても連絡がなかったのはどうなのかなとは思っています) その後1週間以上経ちますが、「明日返信する」と言っていた彼女はまた既読すらつきません。忙しいのは考慮したうえで催促もしましたが、1日経っても連絡がかえってきません。 正直私は元々催促は得意ではないけれど、このモヤモヤとした状態なのが嫌なのと、たかが1万円であってもされど1万円だと思っているので、せめてお貸ししたお金は返してほしいと思っています。仲良くするのが無理ならばそれ以上追うつもりはありません。 ただ苦手な催促をしてもここまで連絡がないと、もうどうしたらいいかわかりません。 どうするのが正解なのでしょうか。 全てを諦めるべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

友達歴の長さを踏まえるなら、あなたの態度はやや「密」になっているよ?食い違い以来、あなた側の焦りが半端無い。友達側に不利益を与えてしまった。それに対しては本当に申し訳ないと思っているあなたがいる。同時に、この不利益(という名の擦れ違い)が、今後の関係に影響しなければ良いんだけれど・・・あなたはその「危惧」をややトゥーマッチに背負ってしまった。そのタイミングで生じた、次のスポーツ観戦時の擦れ違い。あなたは自分の危惧が見事に当たったと思い込んでしまった。⇒あ、このスポーツ観戦に関する連絡が無い(取れない)のは、相手の意図的な仕業だ。きっと仕返しだ。今度はこっちに不利益を与えようとしているんだ。そう「思い込んで」しまった。当然思い込みは焦りや決めつけを助長してしまう。結果普段の余裕があるあなたなら絶対やらない、催促という下品な手段まで平気で選んでしまった。一旦バランスが崩れたら中々立て直せない。催促の中のメッセージも濃過ぎて読めないレベル。明らかに感情的に煮詰まっている印象。相手からすればとても触れない。真実は本当に体調不良で、無理をしないを選んでいただけだった可能性が高い。でも、旅行時の食い違いと不利益問題を引きずったあなたの心は、不安とストレスで肥大化してしまっていた。今の相手があなたに対してノータッチなのは意図的。ブクブクに膨らんでいるあなたには触れない。極論に手をかけて心乱れるあなたとは気軽に向き合えない。相手から見たら、あなたの方が病的になっている。それに気付ける力も大事な友達力。あなたが思っているほど、相手は旅行時の食い違いや不利益を引きずってはいない。むしろ責任感の強いあなたの方が、「その後」に対して過剰&過敏になってしまっている。ゆっくりと深呼吸を。お友達歴の長さを今こそ落ち着いて感じてみる。余裕が全然無くなっている自分を「鏡」で見てみる。今の私は相手から見て触れられる状態か?結論を急いでいないか?悪い方向に決めつけていないか?自分に問うてみる。あなたはあなたの「知っている」お友達を信じてみる事。大切にしてみて☆

その他の回答 (3)

• karawane
回答No.4

齟齬や瑕疵は、生起しがちですし、 女性であれば、スッタ & モンダが 憑き物と云い得る程の付き物です。 この質問の文面からは、感性的に、 いやに、急(せ)いていて、お相手を 自分のペースで支配しようとしている かのように感じます。 ご友人ならば、もっと、 違ったスタンスでのアプローチを チョイスしても宜しいのでは ないでしょうか。 急(せ)いているのは、 アナタ様のインナーで、 破綻 or 遮断が始まっているのかも しれませんな。 糾弾的な雰囲気も感じられますし…… 「弱者は決して許すことができない。     許しとは強者の態度である。  (Mahatma Gandhi)」 「許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。     我々は許すことを学ばなければならない。    (Elpidio Rivera Quirino フィリピン第6代大統領 自身の複数の   親族を殺害されていたにもかかわらず戦犯である日本軍将兵に     恩赦を与えた)」 のでした……キリノさん素晴らしいと思いませんか。 アナタ様は、親族を殺傷された訳ではないのです。 「許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。              (『私の頭の中の消しゴム』)」 [濁流だ濁流だと叫び流れゆく末は泥土か 夜明けか知らぬ  (斎藤史)] All the Best. Adieu.

• Kurry_1
回答No.2

その食い違いがどの程度の事象でご友人がどれくらい不快な思いをしたのかわからないので決めつけはできませんが、 もしかしたらご友人はお金返す気はあっても、あなたに会うことに今はあまり乗り気じゃないのかもしれませんね、、、 今は便利な時代ですので、、、 もしお金だけでもと思うならご自分のPAYPAYアカウントを伝えて、 そこに1万円送金してもらえば会わずにお金を返してもらえると思いますよ!

回答No.1

>>どうするのが正解なのでしょうか。 >>全てを諦めるべきなのでしょうか。 友人の親に手紙なりを送るか電話で、親に払ってもらうようにお願いしてはどうでしょうか?住所や電話番号が分からなければ無理ですけどね。 あとは、どうしても相手から連絡がこなければ、割り切るには難しいでしょうけども、手切れ金だと思ってスパっと見切りをつけたほうが楽になるかと(モヤモヤするお気持ちは理解ですますけどね)