• ベストアンサー

接待の費用について

先日接待を受けたのですが、 接待の費用というものは、先方の会社の経費から出るものなのでしょうか? また接待を受けるもののマナーとして、高価なお酒を選ぶなど控えた方がよろしいでしょうか? 気をつけるべき、マナーがあれば教えてください。

• dabada
  • お礼率64% (219/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

>接待の費用というものは、先方の会社の経費から出るものなのでしょうか? 個人のお金で接待する人は、ほとんどいないでしょう。 承認されていない接待を強行したおかげで 領収書が認めないということはあるかもしれませんが。 接待交際費は一般管理費の勘定科目ですが 損金にはならないので課税されますが 1人当たり5,000円以下の飲食代の場合、会議費等に仕分けできるので 損金参入もできる場合もあります。 (資本金1億円以下の会社の場合は、接待交際費年額400万円以下の場合、その10%が損金として認められる) >また接待を受けるもののマナーとして、高価なお酒を選ぶなど控えた方がよろしいでしょうか? 接待する相手がお仕着せの内容を用意しているので 黙って従っていればいいと思いますが。

dabada
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大変参考になりました。